『寒い朝にアイドリングストップ機構が動作しない』のクチコミ掲示板

アルト エコ

<
>
スズキ アルト エコ 2011年モデル 新車画像
  • アルト エコ 2011年モデル
  • エクステリア ミルクベージュメタリック - アルト エコ 2011年モデル
  • エクステリア リーフホワイト1 - アルト エコ 2011年モデル
  • エクステリア リーフホワイト2 - アルト エコ 2011年モデル
このページの先頭へ

『寒い朝にアイドリングストップ機構が動作しない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルト エコ 2011年モデル 240件 新規書き込み 新規書き込み
アルト エコ(モデル指定なし) 430件 新規書き込み 新規書き込み

「アルト エコ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルト エコを新規書き込みアルト エコをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信10

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > アルト エコ

スレ主 guktopさん
クチコミ投稿数:12件

ECO-Sの初期型に乗ってます。
寒い朝は30分程走ってもアイドリングストップ機構が作動しません。
10分程度でCOLDの表示が消えるのでエンジンは温まってます。
夕方の帰宅時は普通にアイドリングストップ機構が作動します。
寒くない朝はある程度走ればCOLDの表示が消えないうちからアイドリングストップ機構が作動します。

同様の状況の方、いますか?

書込番号:17073311

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2014/01/14 22:54(1年以上前)

空調切ってもダメ?

書込番号:17073444

ナイスクチコミ!3


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/01/14 23:12(1年以上前)

 アイドリングストップが出来る条件としては、エンジンの暖気とエアコンが密接に関係しているようです。
 真冬と真夏はアイドリングストップには厳しい条件でしょうね。
 快適性と経済性どちらを取るかですね。

書込番号:17073550

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/01/14 23:36(1年以上前)

エコというよりセコですね(^_^;)

書込番号:17073669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件

2014/01/15 08:51(1年以上前)

スレ主さんへ

昨年悩みました・・同じでスズキの車です。

充分に走ってから「エンジン再始動」を試してください。

理由はエンジン始動時のみ「バッテリー状態」(この場合は表面温度?)を見ているからとの事。
充分に走って始動すると条件が変わりOKです。
100%保証ではありませんが・・・
極端な話、この状態では一度もエンジンを切らないと一日走っても「アイドルストップ可」は無理です。
エンジン再始動は私は寒い日の儀式となってます(笑)

例外(先週日曜に体験)
エアコンの表示に「霜マーク」が出ているとNGです。朝の9時過ぎなのに外気温度2〜3度では50キロ程度の走行、エンジン再始動を数回試すもNGでした。
コンビニ休憩後(約5分)は直ぐにアイドルストップ可
この時は外気温度は6度でした。


書込番号:17074428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2014/01/15 08:57(1年以上前)

ミライースでですが
試乗した際、アイドリングストップが効かなかった。

聞くと、エンジンが冷えている時はもちろんの事
エンジンが暖まってても
外気温が4度以下の時は作動しないとの返事でした。

書込番号:17074436

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件

2014/01/15 11:44(1年以上前)

アイドリングストップの条件には「何これ?」
と言うのも多いです。

スズキのハスラーには「アイドリングストップをしない時」に「出来ない理由」を教えてくれるとか・
全部の理由は無理でしょうね。(笑)

書込番号:17074785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:9件

2014/01/15 12:39(1年以上前)

スレ主様、自分はECO-S(4WD)に乗っています。
北海道に住んでますが、スレ主様と同様に冬はアイドリングストップは機能しません。多分、外気温が低いと駄目なんでしょうね。(以前、ネットで読んだ気がします。)夏場はエンジンが暖まっていなくても機能します。
片道、15km(30分位)を毎日通勤で使用してます。
だから、余り気にはしてません。
その影響なのか、スタッドレスを履いた冬はがっつり燃費が、悪くなりますね。

書込番号:17074918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/15 13:35(1年以上前)

寒いとバッテリーの電圧が下がり

バッテリー保護の為にアイストしないと聞いた事があります。

本当かどうかは判りませんが… (´・ω・`)

書込番号:17075067

ナイスクチコミ!5


スレ主 guktopさん
クチコミ投稿数:12件

2014/01/16 23:48(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。
仕様と考えてよさそうなので安心しました。

寒い朝はアイドリングストップは諦めます

書込番号:17080510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2014/02/12 01:02(1年以上前)

ある程度暖まってから、キーでエンジンを止めて再始動すれば、アイドリングストップになりやすいです。それをしないと30分走っても無理な場合ありますね

書込番号:17180820

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルト エコ
スズキ

アルト エコ

新車価格:86〜110万円

中古車価格:17〜83万円

アルト エコをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルトエコの中古車 (285物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング