『商談スタイル?と値引き額に関して』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ 2011年モデル

『商談スタイル?と値引き額に関して』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフトスポーツ 2011年モデル絞り込みを解除する


「スイフトスポーツ 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツ 2011年モデルを新規書き込みスイフトスポーツ 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

商談スタイル?と値引き額に関して

2012/08/25 00:20(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2011年モデル

スレ主 地上人さん
クチコミ投稿数:309件

3日前、関西圏のディーラーでの出来事です。
購入を検討しようと思い、ディーラーを訪れました。

MT、イエロー、HID装着です。

税金や希望ナンバー取得費などを入れて総額約2,130,000円(ナビなどの大物オプションなし)でした。
オプションなしにしたのは、本体とオプション品に対する値引き額を明確にしたいと思ったからです。

最初の値引き提示では端数切りで2,000,000円でした。

私:税金なども含めた総額に対してではなく、本体(HID付き約1,700,000円)に対して
  いくら値引きができるかを提示してもらいたい。

店:できません。総額に対しての値引きのみです。

私:見積書に「本体値引き」って欄があるじゃないですか。

店:総額に対して値引きする金額(今回でいうと130,000円)を入れる欄であって、
  本体に対する値引き額を記載することはありません。

私:総額に対してでは良く分からないですし、値引き率もざっくり5%ですか。これじゃ〜・・・
  では、オプション品を付けたら値引き額は大きくなるんですよね。

店:なりません。オプション品を付けて頂いても値引き額は変わりません。
  オプション品の値引はやっていませんので。

私:・・・。
  ということは、仮にオプションレスで購入した客が、後日ディーラーオプションを
  付けようとしたら、値引きなしで売るのか?と心の中で言う。

店:今、決めて頂けるのでしたら、もう少し値引きはがんばれますが。

私:結構です。サイナラ。


今回の書き込みは、愚痴を聞いてもらうためではないです。

皆さんが交渉された際にも、「総額に対しての値引きしか提示できません」
「オプション品の値引きはありません」という、状況での商談だったのでしょうか。


蛇足ですが、商談開始前に「他に気になる車がある」「今日は決められない」と伝えました。
私の言い方から、「セカンド候補」「望み薄の客」と解釈された面もあるとは思っています。

本体価格に対する値引きと、オプション品に対する値引きを分けて商談された方は、
本体に対する値引き額は、幾らくらい引き出せましたでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:14977162

ナイスクチコミ!0


返信する
Go1dRushさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/25 06:45(1年以上前)

偉そうに書いてますがただの交渉ベタです。
自動車はオープンプライスではなく希望小売価格が
あるのになぜ値引き交渉をするのか?
を考えてくださいよ少ない脳で。

書込番号:14977794

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2012/08/25 07:36(1年以上前)

確かに商談の方法としては上手とは言えないかもです

いきなり来た(初回商談ですよね?)お客に大幅値引きは期待できません

最初はカタログ貰って見積りして、実車があれば細部の確認ていどにしたりして数回に分けて交渉したほうがベターです

その際他の数軒営業所で見積り取ったら値引きの相場も分かるし交渉の材料になりますから

他にも考えてる車種があることを匂わすのも効果あるかも…(^^;

実際、先日軽を買いましたが、(三ヶ所回りました)初回の値引き提示は2万〜10万とかなりばらつきがありました

相手も人間ですから感情もあるでしょう、自分の主張だけをおしつけても良い結果は得られないでしょう

駆け引きもあるでしょうからそれを楽しむ位のつもりで交渉されてはいかがでしょう

余り値引き"のみ"に拘りすぎず、購入後の付き合い(点検やメンテ等)も考えて交渉することをオススメします

書込番号:14977905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


jgkmm554さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:17件 スイフトスポーツ 2011年モデルのオーナースイフトスポーツ 2011年モデルの満足度5

2012/08/25 08:37(1年以上前)

一般的に、車両本体よりも、ディーラーオプションの方が、ディーラーの利益率が高いらしいので、車両本体だけの値引きを迫っても、前進しない気がします。また、車両本体にしても、メーカーから奨励金があったり、など、時と場合にもよるかも、です。

私の場合、途中で見積書の書き換えが何度かあったのですが、お店の都合で、値引き額を書く場所が、本体だったり、オプションだったりしました。「店長と相談した結果」だそうです。

書込番号:14978074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/08/25 11:07(1年以上前)

私の場合、一回目は7万でしたよ^^;

3回くらい通って買う意思を見せればもっと値引く気はします。
決めるなら今月より来月でしょうけど・・・

書込番号:14978548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:4件 スイフトスポーツ 2011年モデルの満足度5

2012/08/25 14:25(1年以上前)

HID付、パールホワイト、OPあり、総額で180万でした。

本体値引と、OP値引を別に交渉する話は聞いた事がありません。
あくまで「総額から(−)」という交渉をしましょうよ。

それに、初回交渉でいきなり「今日は買わない」「他に考えている車あり」と言われてあいてゃどう思うか、考えてみて下さい。ガードが固くなるのは当然です。

巧い交渉ではありませんね。

私は、「数店廻る」「数回、訪店する」という事はせず、初回でOP等の決定をした後、値引きが記載されていない見積書を見、机にハンコを置いて、
「180ジャストにしてくれ。そうしたらすぐにでもハンコ押すわ」と。
その日に決めましたよ。

他の方がUPしてくれていますが、「ザ・マイカー」の交渉術に記載されておりますので、御参考にされて下さい。

ディーラーの態度が悪い、と判断したら、他県でも足を延ばしましょう。
高い買い物ですから。

書込番号:14979195

ナイスクチコミ!0


pamopamoさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/26 17:23(1年以上前)

>考えてくださいよ少ない脳で。

何この酷い言い方は
2ちゃんねるにでも帰ってください

書込番号:14983696

ナイスクチコミ!8


スレ主 地上人さん
クチコミ投稿数:309件

2012/08/28 20:37(1年以上前)


みなさん

返信ありがとうございました。参考にさせていただきます。

書込番号:14992026

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフトスポーツ 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフトスポーツ 2011年モデル
スズキ

スイフトスポーツ 2011年モデル

新車価格:172〜179万円

中古車価格:41〜166万円

スイフトスポーツ 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,483物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング