『MusicFolderの再生について。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ

『MusicFolderの再生について。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インプレッサ スポーツ 2016年モデル 9381件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ スポーツ 2011年モデル 3872件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ スポーツ(モデル指定なし) 4527件 新規書き込み 新規書き込み

「インプレッサ スポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツを新規書き込みインプレッサ スポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

MusicFolderの再生について。

2021/12/13 16:26(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ

クチコミ投稿数:125件

スバル純正の三菱カーナビ(NR−MZ300−BIN)です。
自宅PCにCDから録音した曲を、MusicFolderのSDカード(納車時からのもの)に録音しました。
このSDカードが、自宅PCや他の器機(ラジカセ)での再生は可能ですが、MusicFolderでは再生ができません。
何故でしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:24492269

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2021/12/13 17:11(1年以上前)

>Ken・Tさん

ナビ本体を使って、CD1枚1枚をMusicFolderに読み込ませたデータでないと再生を許してくれない・・・という著作権絡みの縛りかと思います。

PC内にデータが有るなら、USBにでも落として再生すれば、いけると思います。

SDカードが駄目で、USBならOKってのも変な話なんですがね。

書込番号:24492341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件

2021/12/13 17:58(1年以上前)

>伊予のDOLPHINさん
早速の返信ありがとうございます。
普段はCDをMusicFolder本体に挿入して録音した後に、車を替えた時の予備として自宅PCからUSBにも録音しています。
今回、USBに落とした時に、たまたまMusicFolderのSDカードが手元にあったので、このカードに録音したらどうなるのかナと思いやってみましたが、MusicFolderでは再生できませんでした。
著作権がらみの問題だとは思いませんでした。勉強になります。

書込番号:24492422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2021/12/13 19:11(1年以上前)

一般的にMusicFolderはナビで録音したファイルの格納場所です

取説を一度確認された方が良いでしょう。

書込番号:24492541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2021/12/14 01:10(1年以上前)

私は純正三菱カーナビMZ200ですが、同様の状態でしたので以下のようにしました。
 1.カーナビでのCD録音はしない
 2.PCでCDをリッピングし、SDカードにフォルダを作成しコピーする
   (SDカードにMusicFolderがあるとPC分が再生されない事に注意)
 3.付属のSDカードでは44.1Khz16Bitでのwavファイルではすぐに一杯になったので
   128GのSDカードを使用
 4.カーナビ付属カード内の車種別タイムアライメント設定ファイルは新しいSDカードにコピー
 5.wavファイルではアルバム名、曲名等の表示には工夫が必要
   フォルダ名は「アーティスト名・アルバム名」 曲名は「曲名.wav」
 6.MP3等ではタグの編集でアーティスト名、アルバム名、曲名、ジャケット写真が登録可能ですが
   音質優先でwavファイルを使用中
 7.PC内にまずカーオーディオ用フォルダを作成しそこに各アルバムを登録し
   カーオーディオ用フォルダ内をSDカードにコピーしています
   (SDカードがエラーになってもカーオーディオ用フォルダがバックアップになります)

なお、フォルダ数に制限がありますのでマニュアルをご確認下さい。

現在ではSDカードが一杯になってしまったので
FAT32でフォーマットした500GのSSDをUSBケースに入れ、USB接続で音楽を聴いています。

書込番号:24493158

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2021/12/14 09:38(1年以上前)

>北に住んでいますさん
早速のご返答ありがとうございます。
ナビで録音したものでないと再生できないということですね。
取扱説明書を読み返してみます。

書込番号:24493435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2021/12/14 09:53(1年以上前)

>物質主義の迷子さん
早速のご返答と詳細なご説明ありがとうございます。
PC関係は、CDをPCに取り込んでUSBに落とすことぐらいしかできないPCオンチ爺ですので、ご教示されたことができるのか不安です。

MusicFolderで録音する一般的な方法をとり、予備としてUSBに落としておきたいと思います。
車を替えた場合を考えると、USBが良いのかナと思います。

書込番号:24493463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2021/12/14 11:12(1年以上前)

>Ken・Tさん
windows PCならミュージックプレイヤーでCDの曲を取り込んでSDメモリーへ同期するだけで、ちゃんと分類(アーティストやアルバム別など)されてますからそれをナビに差し込めばOKだと思います。
32GBもあればアルバムCD100枚分程度入ります。

書込番号:24493570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2021/12/14 11:36(1年以上前)

>Ken−Tさん

細かく書き込みすぎて申し訳ございません。

>CDをPCに取り込んでUSBに落とすこと
をCDをPCに取り込んでSDカードに落とすこと 

に読み替えて頂ければ、簡単かと思います。


一つ訂正がございます。
SSDのフォーマットはexFATで行っていました。
誤った情報を書き込みましたこと
お詫び申し上げます。

書込番号:24493595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2021/12/14 12:42(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
ご回答ありがとうございます。
「らぶくんのパパさん」のおっしゃる手順でSDカードに取組んだのですが、MusicFolderにSDカードを差し込むと再生できません。勿論、曲情報なども表示されません。
自宅PCやラジカセなどなら再生できます。

書込番号:24493687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2021/12/14 12:52(1年以上前)

>Ken・Tさん
いえいえ、SDカードではなくUSBメモリーへ同期して、USB端子に挿せばいいです。
SDカードはナビからの録音専用ですから、PCから入れた曲は再生出来ないと思います。

書込番号:24493703

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2021/12/14 13:03(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
USBに同期すれば、MusicFolderで再生出来ています。
SDカードでは無理なようです。

書込番号:24493727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2021/12/15 12:27(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
>物質主義の迷子さん
>北に住んでいますさん
>伊予のDOLPHINさん

皆さま方には丁寧なご教示ありがとうございました。
取説の「MusicFolderへの録音について」によると「MusicFolder」に録音できるのは、音楽CD(CD−DA)からのみです。〜その他のメディアからの録音はできません」とあります。
対して「MusicFolderを聴く」では、ご家庭のパソコンなどでSD−Audio規格で録音した音楽ファイルのSDカードを本機のSDカードスロットルに挿入することで、MusicFolderとして再生できます」とあります。
PCオンチの爺にはこれ以上は無理です。

本機にCDを挿入しMusicFolderに録音する本来の使い方として、予備にPCからUSBに落としていきたいと思います。
愚問に回答していただき有難うございました。

書込番号:24495317

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ スポーツ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ
スバル

インプレッサ スポーツ

新車価格:192〜295万円

中古車価格:27〜268万円

インプレッサ スポーツをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,667物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング