PCIe Sound Blaster Recon3D SB-R3DCREATIVE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月中旬
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > PCIe Sound Blaster Recon3D SB-R3D
先日のWindowsアップデートより、Windows10にて、こちらのサウンドカードのドライバ類をインストールしているとスタートボタンが押せなかったり、エクスプローラー等の立ち上げが非常に重くなる不具合が置きました。
Creative公式HPでも、Recon3Dは旧製品となっておりドライバ類のDLもアーカイブからとなっており不具合へのアップデートは期待できそうになさそうでした。同じくWindows10環境で使われている方、本製品の動作はいかがでしょうか?
買い換えなければダメなのか、それとも設定等で延命できるのかアドバイス頂けましたら嬉しいですm(_ _*)m
マシン構成
DELL XPS420
OS:Windows10 Pro 64bit
CPU:Core 2 Quad Q9550 @2.83GHz
メモリ:DDR2 2GB×4 計8GB
SSD:Intel SSDSC2CT120A3K5
書込番号:21580245
0点
先日のWindowsUpdateでインストールされた更新プログラムをアンインストールしてみるとか試す手はあるかと思います。
後、スタートボタンについてはClassicShellのようなスタートボタンの代わりをするソフトがありますが、インストールしてみてはどうですか?
エクスプローラーについては何か負荷の高い処理が行われているか確認するとか、フリーのファイル管理ソフトをインストールしてみてはどうでしょう?
書込番号:21580442
![]()
1点
>>EPO_SPRIGGANさん
最初はサウンドカードが原因と分からずPCをリカバリーし、最低限の物しか入れてないので
エクスプローラーが重くなるのも当該製品の関連ソフトウェアによるものと思います。
Windowsアップデートの更新プログラムも削除できるのですね!
週末に調べて実行してみようと思います。
色々な方法をお教えくださり、ありがとうございました。
Windows7の環境下では問題なく動作するのに残念です…
OSのアップデートを続けていくと、まずサウンドカードから非対応になってしまう印象が強いです(><
これの前はX-Fi Gamerを使っていましたが、Windows7(?)で非対応になり、こちらのRecon3Dに買い替えた記憶があります。
グラフィックボードなどは長期間サポートされている印象があるので残念です(´・ω・`)
書込番号:21582290
0点
>Windows7の環境下では問題なく動作するのに残念です…
>OSのアップデートを続けていくと、まずサウンドカードから非対応になってしまう印象が強いです(><
Win10の更新プログラムに問題があることが多いからだと思いますよ。
うまく動いていないだけですから。
サウンド関連についてはUSBへ移行している感じを受けているので、内蔵モデルは対応が良くないのかもしれません。
特にPCIはもうレガシーですからそのせいもあるかもとは思います。
>これの前はX-Fi Gamerを使っていましたが、Windows7(?)で非対応になり、こちらのRecon3Dに買い替えた記憶があります。
「Sound Blaster X-Fi XtremeGamer」ならWin7まで対応ドライバが出ています。
ただ、日付が2014年3月28日ですし、前のバージョンが今公開されていないのでその前がいつ公開されたのかは分かりませんが。
海外ではWin10のドライバも公開されているみたいですよ。
カスタマーサポート ダウンロード
https://jp.creative.com/support/downloads/download.asp?MainCategory=1&nRegionFK=&nCountryFK=&nLanguageFK=&sOSName=®ion=2&Product_Name=Sound+Blaster+X-Fi+XtremeGamer&Product_ID=15853&modelnumber=&driverlang=1041&OS=31&drivertype=1
参考
[Windows10]Creative SoundBlaster X-Fi XtremeGamerを使い続ける
http://nattomix.blog82.fc2.com/blog-entry-162.html
>グラフィックボードなどは長期間サポートされている印象があるので残念です(´・ω・`)
グラフィックボードは早々に今主流の高速なPCIe移行している関係からサポートが長いように思いますが、それでも製品にもよりますが5,6年位でサポートが終了しているものがあります。
新製品が頻繁に出ているので、古い製品はやはりサポートはあまりよくないですよ。
書込番号:21583285
1点
>EPO_SPRIGGANさん
このRecon3DはPCIe規格なのでもう少し長く使えると思っていたので残念です(´・ω・`)
サポートは終わってしまっても、ハード的な故障でなくソフトウェア的な不具合で製品寿命が尽きてしまうのは悲しいです;
グラフィックカードは2010年 1月14日発売のSAPPHIRE Radeon HD5670が未だWindows10環境で問題なく使えています。
マザボやメモリもDellのXPS420なので2007年11月 6日と10年以上前に発売されたものですが最新OSで不都合なく使用できています。
そう考えると、このサウンドカードは上記2製品より新しく2011年12月中旬の発売の割に短命に終わってしまった感じがします・・・
ゲームや映像編集をバリバリやられる方やPC好きの人でなければ、Core2世代の能力があればエクセルやワード・ネットサーフィン
には十分と思うのでWindowsアップデートで使えなくなってしまうのは非常に残念です(><
元々、ドライバや関連ソフトウェアの安定度の低さで有名なクリエイティブなので仕方ないかもしれませんが;
今は外付けサウンドユニットが主流で長く使えそうとのこと!
情報、ありがとうございますm(_ _*)m
Windowsアップデートプログラムを削除するのにはサウンドカードを使えるようにするためとは言え抵抗を覚えますので
外付けに買い換えようと思います。
迅速・丁寧なご助言、ありがとうございました!
書込番号:21585303
0点
HDMI+AVアンプというのもありです。
ただRecon3D系ではないですが、Windows 10用ドライバーのないクリエイティブメディア系のカードが未だに使えているので、何か手があるのではないかとも思いますが...
それにRecon3D系は未だに現役で去年も新製品が出たくらいですから、サポートがないというのもおかしな話しです。
書込番号:21586772
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CREATIVE > PCIe Sound Blaster Recon3D SB-R3D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2018/02/10 22:10:38 | |
| 4 | 2013/06/10 17:39:16 | |
| 1 | 2013/04/13 14:21:59 | |
| 2 | 2013/04/14 9:39:39 | |
| 0 | 2012/09/11 18:55:12 | |
| 7 | 2012/08/28 23:45:00 | |
| 2 | 2012/07/11 23:49:48 | |
| 6 | 2012/01/21 21:57:38 |
「CREATIVE > PCIe Sound Blaster Recon3D SB-R3D」のクチコミを見る(全 36件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



