フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-910
ミニ三脚取り付けてストロボ手持ちしたいのですが、シューの部分に三脚穴はありますか?または付属品で三脚穴が空いているシュー的な物は付属しますでしょうか?宜しくお願い致します。
書込番号:19174264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SB-910側に穴はありません。AS-21スタンドが付属します。
http://www.nikon-image.com/products/accessory/speedlight/as-21/
書込番号:19174282
3点
☆まこちん☆さん こんにちは
付属のスタンドの裏に 三脚用のネジ穴付いていますので スタンドのままつける事出来ますが 大きくなりますので 一応 コンパクトな アクセサリーシューII貼っておきます。
http://www.etsumi.co.jp/html/products/detail.php?product_id=1701
書込番号:19174378
1点
>ミニ三脚取り付けてストロボ手持ちしたいのですが
ミニ三脚をとりつけて、三脚を手で持つのですか?
直接ストロボを手に持っても変わらない気がしますが。。
ミニ三脚+SB-910 ですが、SB-910クラスだと重さがあるので、
華奢なミニ三脚だと安定しないかもですよ。
>シューの部分に三脚穴はありますか?または付属品で三脚穴が空いているシュー的な物は付属しますでしょうか?
シューに三脚穴があるストロボは無いです。
ここに三脚穴付けると、接点がなくなっちゃいます。
三脚に取り付ける際は、こういうの使ってます(*^▽^*)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00OH9K8TI/
有線でオフカメラで使う事もあるのであれば、オフカメラシューコードを
買うという手もあります。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00IRRBKQ6/
ストロボ側が、三脚穴付になります。
リモートで使う場合、カメラ側をつなげずに使えば、流用出来ます。
ケーブルが邪魔ですが。。
書込番号:19176984
2点
>☆まこちん☆さん
こんばんは スレ主さんの用途はカメラから離してストロボを使う時に持ちやすい様に小型三脚を使い
時には自立させて使いたいということでしょうか。
たしかに MA★RSさん の言うように直手持ちでも構いませんが、リモートシンクロの場合はセンサーが片側しかないので
持ち方を考えなくてはならないし、リモートでも構いませんがカメラから近い所で使う場合はTTLシンクロコードがあれば便利です。
私も自作した写真の様なグリップを使っています。
グリップは古い8ミリカメラのもので、底に三脚用のネジとグリップ部にパラソルの穴を貫通させ手持ちやスタンドにつけて
使っています。
書込番号:19179338
1点
>☆まこちん☆さん
申し訳ありませんが、関連がありますのでこのスレで質問させてください。
>もとラボマン 2さん >MA★RSさん
おすすめの汎用の三脚ネジ付きのシューアダプタ−について自分は使ったことがないのでお尋ねします。
専用ストロボはシンクロ用の他に、NIKONは3ピン、CANONは4ピンの制御用がありますが、上記のアダプター
に直に取り付けて調光等の問題はありませんか?
今はワイヤレスが使えますから不要な端子もついてますが、私なら値段が高いけどAS-10を進めますが、
書込番号:19179913
0点
とりあえず、汎用シューアダプター、CANON用アダプターの
流用で誤作動は出てないです。
まあ、保証できるか、というと自己責任でって事になるかもですが。
誤作動心配であれば、ストロボ側の端子にテープ貼れば良いだけ
かな。
AS-10
http://www.nikon-image.com/products/accessory/speedlight/as-10/
安心といえば安心ですが、今これを3000円弱で買うのは
ちょっと。。かも。
これ押入れ探せば出てきますが、F90XS買った時に一緒に買った
記憶があります。20年前フィルムカメラ時代のアクセサリーです。
公式サイトに記載ありますが、iTTLに非対応で、フィルムのTTL用です。
三脚に固定するパーツと考えれば安心ではありますが(*^▽^*)
ジャンクとか、中古で安くあればありかもしれませんね。
書込番号:19180565
1点
どんなシーンでお使いなられるのでしょう?
静物なら僕は三脚にカメラを付けてスピードライトの方を手持ちしたりします。
その場合何も買わなくて済みます^^
スピードライトを手持ちするメリットは2点。
手持ちでも大きなライトボックスが使えることと
レリーズが届く範囲なら、
モデリングライトがついてなくても光を掴み易いこと。
ライティングを微妙に変えながらシャッターが切れるから
慣れてなくても自分の思うライティングが探し易いです。
( レリーズがなくてもリモートとタイマーやインターバルタイマーを使えば撮影できます。)
暗いシーンで撮る時は
ピントも合わせ難いので
モデリングライトは有った方が簡単ですね。
http://panproduct.com/blog/?p=22533
少し遠くの被写体への直炊きや、
天バンする時に
ミニ三脚手持ちはあまり効果が無い場合が多いかと思いますし、
手が届く程近くの被写体にスピードライトを直炊きしたら
光量を抑えても質的にはわりと硬い光になると思います^ ^
書込番号:19368668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > スピードライト SB-910」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/05/05 4:13:52 | |
| 46 | 2020/11/08 9:57:58 | |
| 0 | 2017/05/31 22:49:44 | |
| 14 | 2016/11/13 11:28:58 | |
| 4 | 2016/05/16 20:51:37 | |
| 15 | 2016/03/23 16:40:07 | |
| 10 | 2017/01/28 20:43:01 | |
| 0 | 2016/01/20 20:13:14 | |
| 3 | 2016/01/13 22:55:15 | |
| 7 | 2015/12/04 7:44:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)












