- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2586
W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]CFD
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年12月 6日



メモリー > CFD > W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
いつもお世話になってます。
M/BはGIGABYTE GA-Z77M-D3H-MVPを使用しています。
CPUはCore i3-4225 3.3GHz Ivy Bridgeを搭載しています。
OSはWindows7 64bit SP1・・・[UEFIで起動動作]
現用メモリーはCorsair CMX4GX3M2B1600C9 4GB (2GBx2枚)ですが、
memtest86+Ver5.01でエラーチェックしたところ、開始して間もなく検査画面
の下部に真っ赤なエラー報告が出て来ました。
このエラー報告の意味や見方が全然わからないのですが、
パソコン自体は何の異常も無く起動し動作しているのです。
デジカメ一眼の大容量画像の補正・編集を行うので、この際メモリーの増量
(現状4GBから8GBへ)も兼ねて他のメモリーモジュールに交換した方が良いですか?
購入・交換予定のメモリーは、Amazon.co.jp限定 CFDのW3U1600HQ-4G/N
DDR3 PC3-12800 CL9 4GB 2枚組 ヒートシンク付 \,6444です。
お手数ですが、アドバイスよろしくお願いします
書込番号:19077094
0点

メモリを常に全領域使っているわけでは無いのですし。特定のデータの送られ方で発症する場合もありますので。メモリエラーが出ても多少は動くことはままありますが。
普通は、Memtestでエラーが出たのなら、対策するなり交換するなりの対処が必要です。
とりあえずは、そのMemtestの画面を。
また、1枚ずつで調べて。メモリスロットの方に問題が無いかは、確認しておきましょう。
書込番号:19077109
0点

KAZU0002さん 早々に有難うございます。
>とりあえずは、そのMemtestの画面を。
Memtestの画面をプリントスクリーン出来ないので
デジカメなどで画面を撮影するのですか?
現状、メモリー2枚挿しなので、1枚挿しにしたり
スロットを変えたりしてメモリーテストを実行して見ます。
メモリーエラーに対する対応策を解説したサイトを知りませんか?
書込番号:19077171
0点

メモリーエラーが出たら、良品交換しかないです。
そのメモリは永久保証ですのでメーカーに相談すると良いでしょう。普通は無償交換になるでしょう。
書込番号:19077270
0点

>デジカメなどで画面を撮影するのですか?
デジカメなりスマホなりでお願いします。
ランダムなアドレスでエラーが発生しているようなら、メモリスロット/CPU/CPUソケットあたりをまず疑いますし。特定のアドレス/ビットで発生しているのなら、まず確実にメモりに問題があります。
>メモリーエラーに対する対応策を解説したサイトを知りませんか?
一般的には、
・刺し直す。
・BIOSの設定で、メモリクロックを下げる/メモリタイミングを緩くする/メモリ電圧を上げる。
ではあるのですが。
刺し直しで接触不良の改善を試みるのはともかく。BIOSの設定で動くようになったとしても、定格ではよろしくなかったという前科にはなりますので、あまり使い続けたくは無いですね。
書込番号:19077276
0点

Errorsが"0"のままPass(ループ回数)が"1"以上になれば安心。
人によっては10周とかやるらしいけど時間がかかり過ぎるので、1,2周すれば充分。
複数台パソコンを持ってるなら並列してテストすれば時間を節約できる。
メモリモジュール以外にもスロットとの接触が悪かったりと、必ずしもメモリモジュールの問題とは限らないので難しい。
無償交換できるならそれが手っ取り早いね。
Memtest86+とは別にWindows標準のメモリテストも使ってみるといいんじゃない?
書込番号:19077316
0点

Memtestの時間ですが。私は、寝る前に仕掛けて一晩走らせます。
それだけの時間PC全体がきちんと稼働することの確認でもあります。
他のPCでテストしても、いざ使用するPCで…という時に問題が起きないとは限らないので。使うPCの使うスロットでテストした方が良いですが。
エラーが出た後なら、他のPCにて、同じアドレスでエラーが出るかの確認をするのは、アリです。
書込番号:19077366
0点

KAZU0002さん
twin-driveさん
LaMusiqueさん
回答有難うございます。
メモリーモジュールを現状の状態でテストした結果の画像と
メモリーモジュールの接点端子を2000番のペーパーで両面を
磨き、M/Bのスロットを1-2から3-4に変更し、かつスロット端子も
2000番のペーパーで磨いてメモリーテストを実施した結果の画像
をアップしました。
スロット変更前(1-2)の状態で=エラー:10496と高い数値でしたが、
スロット変更(3-4)と研磨後の状態で=エラー:571に減少しました。
書込番号:19077839
0点

ここまで来ると、多少減ったところで変わりは無いのですが。普通は、エラーが1つだけでも、問題視しますので。
エラーが多すぎて、メモリが悪いのか、マザー/CPUに問題があるのか、ちと判断に困るところです。
…これでよくWindowsが起動しましたねw
メモリ1枚ずつ試しても同様ですか?スロット1だけで、2枚のメモリを個別にテストして、片方だけエラーなら、そのメモリが壊れていると言うことで、事態は単純なのですが。
両方のメモリ共で再現するのなら、スロット1が壊れている可能性があるので。今度はスロット2で再度それぞれ。
あと。
端子の金メッキには、
・金だから錆びない。
・金は柔らかいので、接触面積を確保しやすい。
という意味がありますので。ティッシュにアルコール含ませて拭く等で汚れを取るのならともかく。ヤスリは止めた方が良いです。傷が出来て汚れが付きやすくなるだけですし、下手したらメッキが剥がれます。
書込番号:19078023
0点

KAZU0002さんへ
エラーがこれだけ多く出ていても、Windowsの起動や動作に何の不具合も出ていません。
>メモリ1枚ずつ試しても同様ですか?スロット1だけで、2枚のメモリを個別にテストして、片方だけエラーなら、そのメモリが壊れてい>ると言うことで、事態は単純なのですが。
>両方のメモリ共で再現するのなら、スロット1が壊れている可能性があるので。今度はスロット2で再度それぞれ。
今度はアドバイス通りに再テストを遣ってみます。
金メッキ接点のペーバー磨きはNGとの事。以後気お付けます。
LaMusiqueさんへ
>メモリーエラーが出たら、良品交換しかないです。
>そのメモリは永久保証ですのでメーカーに相談すると良いでしょう。普通は無償交換になるでしょう。
何処のショップで何時ごろ買ったのか、色々調べて見たけど分かりませんでした。
価格コムで規格など調べ、ネットショップで買ったのは間違いないのですが・・・
書込番号:19078097
0点

そのエラーの出方は、僕のAsusノートPCでkernel power 41問題が散発した時と同様ですね。
何万個もパリティエラーはあるのに、windows自身は月数回突然死する程度でしたよ。僕は我慢できませんでしたが、PCってこんなものと思う人もいるでしょう。
オンボードメモリだったので、このケースではマザー全部交換でした。
windows標準チェッカでは軽いチェックではエラー無し、徹底チェックではハングアップはしないのに
テスト中なのでキャンセルするな
と表示したまま永久にテストが終了しませんでした。でもキー入力は効くのでハングでもない。
僕は役立たずツールと思ってます。
ネット購入なら自分のメールの過去ログを探せば詳細は見つかるものですが、必要なのは根気。gmailのように過去メールは全部残る場合です。
並行してCFDに相談したらいかがですか?
書込番号:19078313
0点

もっぺん、添付画像を見てみました。
1万件という数字は多いのではありますが。メモリバス周りに問題があるとしたら、むしろ少ないですね。他のエラー項目が見られ状態ではありますが、2048MB付近にエラーが集中しているのなら、メモリモジュール自体の不具合の可能性が高いかと思います。
ともかく。まずは1枚ずつチェックですね。ショップなりメーカーへの問い合わせは、それからでも遅くは無いかと。
書込番号:19078555
0点

プログラムが書き換われば正常に動作しないのは当然ですが、データーの意図しない書き換えが発生する可能性もあります。
メモリーにデーターを書き込んでも違うデーターになってしまうので、文字なら別な文字に映像や音声ならノイズの原因となる可能性はあるでしょう。
即刻換えた方がいいでしょう。
書込番号:19078589
0点

皆さん今晩は! たくさんの回答有難うございます。
皆さんのアドバイスを参考に色々遣って見ましたが、エラーはゼロになりませんでした。
ネットにてギガバイト M/BのUEFI-BIOSのメモリ設定を検索し、その中でXMPがデフォルトでは
無効になっているので、「Profil 1」に設定すれば良いとの記事が有ったので、当方のM/Bの
UEFI-Dual BIOSを起動させ、X.M.Tタブの高度なメモリ設定でXMPをProfil 1に設定しました。
(搭載メモリCORSAIRの正規代理店(株)LinksインターナショナルにてこのメモリがXMPに
対応している事を事前確認)
XMPに変更後、memtest86+Ver5.01を起動させエラーチェックを「Pass: 5」まで実行させて見ましたが
エラー「0」になりました。・・・添付画像を見てください。CPU-Zのメモリ関連画像も添付。
memtest86+Ver5.01チェック画面上にあるRAM:も800MHz(DDR-1601)になっています。
XMP変更前は667MHz(DDR3-1334)でした。 このまま暫く様子を見て見たいと思います。
メモリモジュールが入っていたパッケージBOXが出て来ました。
購入先は大阪のPCワンズでした。販売伝票では2012年11月1日に購入しています。
パッケージの裏面にCORSAIRの正規代理店(株)Linksインターナショナルの製品保証シールが
貼られていて「永久保証」のプリントがあります。
書込番号:19080953
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CFD > W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2018/08/02 14:05:48 |
![]() ![]() |
5 | 2016/11/01 17:52:51 |
![]() ![]() |
10 | 2016/06/11 17:42:57 |
![]() ![]() |
2 | 2016/06/06 16:14:33 |
![]() ![]() |
2 | 2016/06/01 21:55:22 |
![]() ![]() |
0 | 2016/06/01 0:28:10 |
![]() ![]() |
4 | 2016/05/23 10:04:45 |
![]() ![]() |
14 | 2016/03/22 5:17:13 |
![]() ![]() |
10 | 2016/02/27 0:05:38 |
![]() ![]() |
23 | 2016/02/10 22:56:27 |
「CFD > W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]」のクチコミを見る(全 1208件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)





