『ピント合わせについて』のクチコミ掲示板

D4 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥84,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1660万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4 ボディ の後に発売された製品D4 ボディとD4S ボディを比較する

D4S ボディ

D4S ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

D4 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月15日

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション


「D4 ボディ」のクチコミ掲示板に
D4 ボディを新規書き込みD4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信30

お気に入りに追加

標準

ピント合わせについて

2012/02/19 00:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D4 ボディ

クチコミ投稿数:5件

質問です。
f5.6、f8センサーだとf4より明るいレンズは開放でピントが合わないんですか?
某掲示板で見たのですが…
よろしくお願いします。

書込番号:14173250

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/02/19 00:40(1年以上前)

そんなわけないじゃん。(迫真)

書込番号:14173256

ナイスクチコミ!14


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/02/19 00:45(1年以上前)

こんばんは。

逆に考えてありますね(笑)

書込番号:14173266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/02/19 00:47(1年以上前)

開放からF5,6やF8まで対応するということです。

書込番号:14173281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/02/19 00:51(1年以上前)

レンズは通常開放です。撮影時に絞られます。
で、開放値F8までのレンズなら合焦を受け合いますという意味。

書込番号:14173291

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2012/02/19 00:58(1年以上前)

皆様、早速の返信ありがとうございます。
D4予約したもので…。
これで安心して眠れます。

書込番号:14173312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/19 01:07(1年以上前)

おいおい、大丈夫かよ…。

書込番号:14173342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/02/19 02:47(1年以上前)

誰も正確に答えてない気がする。

書込番号:14173538

ナイスクチコミ!2


kaolyさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/19 03:01(1年以上前)

ボンファイヤーダンスさん
Macbeさん

なんか ウケまくるレスですわね^^

大丈夫なんです

今時のカメラは どんな人でも 初めて使っても 写ります

書込番号:14173554

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/02/19 03:20(1年以上前)

アル・パチさん おはようございます。

ご予約おめでとうございます。お金持ちですね羨ましい。

今までのカメラはF2.8やF5.6センサーまでしか搭載されていなかったので、それぞれその明るさのレンズまでしかオートフォーカスが出来なかった為、F5.6より暗いレンズではオートフォーカスが出来ませんでした。

今回D4に新たに採用されたのはF8センサーなのでF8の明るさのレンズまでオートフォーカスが出来ると言う事で、当然それより明るいレンズは何も問題なくオートフォーカス出来ます。

書込番号:14173586

ナイスクチコミ!7


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/02/19 03:47(1年以上前)

F2.8が搭載されているのですか?

書込番号:14173614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2012/02/19 04:55(1年以上前)

位相差AF とは レンズ面の一部の光束を観測し
他の角度の光束との明るさを計測することにより
合焦 非合焦を判定します。

実際には明るさが合っているか否かでは
たまたま ということもあるので
仮合焦した映像をラインセンサーに導き
明るさの2本のパターン(輝度変化直線)の比較により
合焦ポイントまでの ズレ量を導きだします。

この観測する光束の角度が中心から
F2.8ずれた角度をむいているものが F2.8センサー
F8ずれた角度をむいているものが F8センサー と呼びます。

書込番号:14173671

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:225件

2012/02/19 13:58(1年以上前)

スレッドマスターさん、大丈夫?

書込番号:14175262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2012/02/19 17:18(1年以上前)

今まで散々メーカーが駆使して、現時点で最高のセンサー D4を買う奴がその程度の事
知らないでどうする。F8対応になったのを素直に喜べば良いと思う。

書込番号:14176016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 イタグレ 

2012/02/19 18:44(1年以上前)

みんなめちゃくちゃ言っているので本当の事をいいます。

スレ主さんが心配しているように
このカメラではf4より明るいレンズは開放でピントが合いません!

なのでスレ主さんはこのカメラを買ってはいけません。

書込番号:14176424

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2012/02/19 22:11(1年以上前)

何を購入されるのも自由ですが
D4・・・・必要なんでしょうか?

書込番号:14177574

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2012/02/19 22:46(1年以上前)

う〜ん、誰が本当の事言ってるんだろう…。

書込番号:14177815

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/02/19 23:16(1年以上前)

D4はF5.6での計測で大口径レンズや開放撮影にも対応する、ということだと思います。EOS-1D XではF2.8も搭載されていますが、基線長もあってそのほうが高精度と言えるのか、ニコンの考え方が良いのかはわかりません。

書込番号:14177979

ナイスクチコミ!0


sd037さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/20 17:19(1年以上前)

ひがみや嫉妬もここまでくると醜いですなぁ。

だれも本気で答えようとしていないので、深く考えないように。

からかわれてんだよ。自分で調べなさいな、スレ主さん。

書込番号:14180618

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2012/02/20 19:57(1年以上前)

現代のレンズはDCレンズを除いて各収差が良好に押さえられていますし
f2.8のレンズであってもf2.8の角度の光束エネルギーが
全体に占める割合はそう高くないのでしょう。

f5.6のラインセンサーのサンプリング間隔を狭めることと
パターンマッチングにAIを用いることにより
従来の精度は確保できていることと

一部風景などの撮影者はLVによるピント合わせに移行していることが
大きな変更理由でしょう。

書込番号:14181155

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2012/02/22 00:51(1年以上前)

迷ったら、メーカーページ見るといいよ。

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d4/sample.htm
f4でも取れるらしい。

この写真MFだったら申し訳ない。。


この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし
踏み出せばその一足が道となり その一足が道となる
迷わず行けよ 行けばわかるさ

書込番号:14187073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/22 08:02(1年以上前)

もし合わないのであればプロは誰も使いません。
D一桁シリーズの売りは桁違い信頼性、高速性に加えて
抜群の精度です。AFもしかり、CMの売り文句だけで
プロは購入していません。誰もが過去の実績を踏まえ
信用し自信を持って使用しています。

センサーが何であろうと結果高精度なAFである
ことに間違いはないと思います。

書込番号:14187637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2012/02/22 10:49(1年以上前)

何だかスレ主の質問も冗談で、皆さんの回答も冗談で…みたいな(^_^)

少なくとも、プロ御用達のD4を購入対象にしてる人の質問ではないよね。

D4はF2.8のレンズだとAFは機能しません。
J1を購入された方がいいと思いますよ(^_^)

書込番号:14188094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2012/02/22 13:54(1年以上前)

大学生の頃、知り合いの女の子が車の免許を取りました。
そして暫くすると、Benzに乗っていた。。

彼女曰く「これが安全で良い」とパパに言われて買ってもらったとか。


(もしそうでないなら失礼をお詫びしますが)
本人にとってのオーバースペックは安心につながります^^

D4で写真生活を満喫しましょ〜

書込番号:14188713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2012/02/28 20:19(1年以上前)

CAPAの3月号の101ページの記事で説明があります。大丈夫だと思います。確か、D4かD800のカタログにも同じような記述があったと思います。

外出先のため、カタログは手元にありませんが...

書込番号:14216486

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/02/28 20:20(1年以上前)

合うといって喜んで使っている人と、合わない対策している人の違い。

書込番号:14216496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2012/02/29 09:41(1年以上前)

2012年2月16日付の32ページのカタログの18ページに全てのAF NIKKORレンズでピント合わせが出来るように書かれています。

不具合とか、あるいは開放でピント合わせしないとか、そういうことですか?
どなたか識者の方、教えて下さい。

書込番号:14218916

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/02/29 10:04(1年以上前)

ピント合わせの動作が行われる、という事では。実際にピントが合うのかどうか保証する表記は全メーカーでほとんどないと思う。

書込番号:14218992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2012/02/29 20:22(1年以上前)

AT車は「AT限定免許」の人だけが乗れる車です。
免許証に「AT限定」の記載の無い人は、AT車に乗れません。
MT車だけしか運転できません。

スレ主さんの理解と質問を例えると、こういうことだ。

書込番号:14221013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2012/02/29 20:25(1年以上前)

Macbeさん
> F2.8が搭載されているのですか?

Nikon機には存在しないが、Canonプロ機には搭載されている。

書込番号:14221021

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2012/02/29 23:11(1年以上前)

てか、Nikonの公式サイトの説明もある意味変かと

分かってる人が買うという前提なんだろうけどさ

書込番号:14221997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D4 ボディ
ニコン

D4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月15日

D4 ボディをお気に入り製品に追加する <550

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング