『XQDカードの将来性』のクチコミ掲示板

D4 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥84,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1660万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4 ボディ の後に発売された製品D4 ボディとD4S ボディを比較する

D4S ボディ

D4S ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

D4 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月15日

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション


「D4 ボディ」のクチコミ掲示板に
D4 ボディを新規書き込みD4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ130

返信46

お気に入りに追加

標準

XQDカードの将来性

2012/04/03 21:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D4 ボディ

スレ主 D2x使いさん
クチコミ投稿数:276件

XQDカードの将来性について、みなさん、ぶっちゃけどう思われますか。数年後にはCFから主流の座を奪うことになるのかどうか。まだD4に突入する踏ん切りがつかず、迷っております。

書込番号:14388515

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/04/03 21:59(1年以上前)

製品がソニーだけというのが気にかかりますね。

サンディスクが出すまで信用できないな、と思います。
例によって、”売れないのでXQDやめます” と言われたら終わりですから。

書込番号:14388609

ナイスクチコミ!16


みゃきさん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:22件

2012/04/03 21:59(1年以上前)

将来性はわかりませんね。今のところ、速度比と値段と容量のバランスがCFと同等なのですが
進化の早いCFに比べて、XQDはスピードや値段でついていけるか未知数なところもあります。
CFの速度がそろそろ限界ということですが、それが追い風になるかどうかわかりません。

>まだD4に突入する踏ん切りがつかず、迷っております。
XQDが失敗かどうかはD4の世代では決着はつかないでしょうね。
困るのは、メディアの入手先が無くなることです。XQDの場合は、CFに成り代わってるか
ともかく、D4を使ってる間は入手できそうだから心配はしていません。

XQDが普及しないとD4が買えないというのには理解に苦しみますね。XQDでなくてもCFも
使えますし、そもそもXQDが滅んでも私はたぶん困ることは無いと思います。(現在D4
使っていますがその頃はD5でも使っています)

書込番号:14388618

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/04/03 22:06(1年以上前)

D800ってなんでXQDカードじゃないんだろ?

書込番号:14388657

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/04/03 22:14(1年以上前)


 どうも
  D3sからD4への買い替えを僕はとりました。

  正常進化(D3sから)と言う事で そうなりました。CF2連装が今の機材から考えると使い易いのでしょうが
  XQD &CFについては余り深く考えなかったです。(ニコンの英断に期待したいですね)

   まー僕は海外在で手に入れたのが香港セツトでソニーのXQD16GB&カードリーダーが初めから
   バンドルされて今したので、その分の初期投資は必要なかったので、助かりました。

  

書込番号:14388704

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度4

2012/04/03 22:24(1年以上前)

>まだD4に突入する踏ん切りがつかず、迷っております。

CFカードもD4は使えますのでとりあえずCFカードを使っていれば良いと思います
XQDカードの値段が下がってきて容量の大きな物が出てきてから買えば良いのでは無いでしょうか
とはいえ現時点でもハイスピードのCFカードよりも安いですが・・・・

D3sの時代一様いざという時のためバックアップのためにダブルスロットに同時カキコミをしていましたが
一度もトラブルに合った事がありません(D3→D3s合計80万カットほど)

書込番号:14388760

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/04/03 23:02(1年以上前)

プロ需要がありますから、供給面での不安はないでしょう。
Nikonブランドで、メディメーカに発注すれば済みます。

書込番号:14388989

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/03 23:18(1年以上前)

XQDの信頼性で変わってくるんじゃないですか。。

書込番号:14389098

ナイスクチコミ!0


スレ主 D2x使いさん
クチコミ投稿数:276件

2012/04/03 23:42(1年以上前)

ニコンが一桁機に威信をかけて搭載したわけですから、すぐにポシャることはないということは納得しました。ただ仕事で使い倒すには、メディアの入手しやすさや、価格の安さ、現場での汎用性なども大きいファクターですので、CF2枚差しの信頼性も捨てがたいんですよ。んー悩ましい。

書込番号:14389220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/04/04 00:15(1年以上前)

とりあえず、SONYブランドがついていますけれど、中身はSANDISK&東芝のチップなのでは?
フォーマットはまず2010年11月にサンディスク、ソニー、ニコンにより発表・・・との事だから
少なくともSANDISKがフォローしてくれていれば大丈夫だと思います。

問題は、コンパクトフラッシュの規格として、モード7以上をどう考えているかですね。
他のベンダーもCFフォーラムにXQDも提唱はされておりますから、参加している企業が出すことは
可能なはずです。

書込番号:14389383

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2012/04/04 05:12(1年以上前)

せっかくのダブルスロットなので、取り敢えず1枚買ってみます。
となると、カードリーダーも買わないとダメか…。

ところでXQDって何の略ですか?

書込番号:14389837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5 LANGREY Camera House 

2012/04/04 08:22(1年以上前)

こんにちは。
XQDカードの将来性なんて気にしません。
とりあえず私も購入したばかりなので
XQDとCFの二枚挿し状態でバックアップ記録モードで様子を見ますが・・・(^^;


ニコンD1桁機種を購入する度にメモリーカードも買い増していました。
折角カメラが書き込み速度や上限容量が向上しているのに
メモリーカードの性でカメラの最新機能を活かせられないのはもったいないと思うからです(^^ゞ

そもそもフィルムカメラの頃は撮影する度にフィルムを購入していましたので
フィルム代と思えばメモリーカード代は安いですよ・・・(^^

書込番号:14390059

ナイスクチコミ!4


NaNaM3さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/04 08:33(1年以上前)

XQDはSxSで使用されているPCI-Expressの技術を使用しているので
信頼性では遜色ないと思っています。(サルベージ機能がないのが残念ですが)
パラレルはトリガー制御が厄介でシリアルの方がコントローラーも充実してきているので
XQDの方が技術的には有望だと思っています。

D4は購入していないのですが、
PCのデータ移動にUSB3.0アダプタと32Gを購入し使っていますがなかなか早くて良さそうです。(試験的に買っただけですけど)

問題は低価格帯のカメラや他メーカーの採用がない限り
デファクトスタンダードにはなりえない

NikonもD800に採用しなかったのは
1.コストが上がる
2.設計に間に合わなかった
3.ユーザーが納得しない
のかいずれかだと思っています。

書込番号:14390086

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/04/04 08:38(1年以上前)

一口にプロと言っても色々ですから、XQDを歓迎していないプロも居ます。

書込番号:14390103

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/04 11:26(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101130_410386.html

サンディスクが発売すれば、普及すると思います。

書込番号:14390527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/04 11:51(1年以上前)

こんにちは。

XQDの発表はソニー、ニコン、SanDiskの3社でしたからSanDiskは当然出すでしょうね。
CFより小さく耐衝撃性にも強いと言われているので近々にはSanDiskとLexarもXQDを出してくると思いますが時間が少しかかりそうな感じですね。
容量、速度的にもCFは限界近くまできてる感じなので今後XQDになっていくのではないでしょうか。将来、理論上は2TBの容量まで可能だそうですが普及すれば安くなるでしょうね。

しばらくは高速大容量のCF1枚で対応してはどうでしょう?

書込番号:14390597

ナイスクチコミ!3


sunachiさん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/04 13:20(1年以上前)

D4って、カメラから直接PCにデータ入力出来ないのですか?

カードリーダーを介してしか、データ入力出来ないのですか?

ショーモナイ質問ですいません。

書込番号:14390899

ナイスクチコミ!1


Paboさん
クチコミ投稿数:111件

2012/04/04 14:13(1年以上前)

sunachiさん

> D4って、カメラから直接PCにデータ入力出来ないのですか?

カードリーダーがなくても、USB接続は勿論、ネットワーク(LAN)接続でもPCへ写真データを送れますよ。o(^-^)o

また、LAN接続し、D4の「撮影後自動送信」機能をONにしておくと、撮影と同時に画像をPCへ自動送信できます。
WindowsでもMacでも。

ただ私、AirMac(無線LAN)経由だったので、当初上手く行かなくて腐心しましたが、有線接続に変えて難なく
転送できました。

その件で3/18に、スレッション[14308198]を立てましたが・・(^o^;


書込番号:14391038

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/04/04 14:40(1年以上前)

既に世の中には多種多様で高性能な記録メディアが出回っているのにこれ以上出す必要があるのか?
独自規格の好きなソニーがニコンを巻き込んでいるだけではないのか?
メーカーは新規格媒体を出して新たな需要の喚起(売り上げのアップ)を狙っているだけではないのか?



スイマセン
私の頭が古くて硬いだけです‥‥

書込番号:14391117

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:13件 D4 ボディの満足度5

2012/04/04 15:21(1年以上前)

キャノン派(?)で、1DX待ちだった私も(予約はしてません。)、発売延期の連続で、痺れを切らし、連続撮影枚数で勝り、F8対応のAFのD4に、趣旨換えしようかと思いました。

現状では難しいかもしれません。レンズはEFが、最近連続して逝ってしまったので気にしませんが、XQDがネックです。
高速書き込み、読み出しに対応はいいのですが、SONY製しかない、採用カメラはD4のみ、広く一般化する可能性が不明、近所、旅先で買うことは不可能に近い。
バックアップ無し。XQDカードが入手出来なくては、LAW、JPEG振り分けが出来ない。
ダブルスロットは、片方、メモリーが一杯になって、1スロットが故障しても、もう一方で記録できるのも、いい点ですが、入手しにくい現在は難しい。
他メーカーが、XQDを製造して、普及度が高まらないと、立ち消えの可能性もある。

昔、アメリカで、オートマグとかいうハンドガンが出ましたが、弾はノーマ社しか製造してくれず、ステンレス加工もいま一つで、市場から自然消滅したことがあります。
当時、オート最強だったオートマグと、フルサイズで最強と言っていいD4が、ダブって見えたのは間違いでしょうか?。

書込番号:14391240

ナイスクチコミ!9


EVOエボさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/04 15:37(1年以上前)

>当時、オート最強だったオートマグと、フルサイズで最強と言っていいD4が、ダブって見えたのは間違いでしょうか?。

間違いだと思います。
メモリースティックとかMDとかDATとかLカセットを連想するならまだしも、ハンドガンのことを言われても訳がわかりません。

書込番号:14391290

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/04/04 15:48(1年以上前)

XQDカードは現状では手に入れにくいと思うけど、CFのほうも手に入れにくい。

世の中SDカードだらけになってしまった。CFも今後どんどん手に入れにくくなるだろう。

だけど、それだからD800を選ぶってのは、本末転倒のような気がする。



書込番号:14391326

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2012/04/04 20:41(1年以上前)

D2x使いさん、こんばんは。
XQDを採用しているのは、ニコンのD4だけです。
これから発売される、sonyの機種にも採用されると思います。
その他のメーカーはどうかというと、今のところまったくわかりません。
キヤノンあたりは、わざとXQDの採用を避けるかも知れません。
採用するカメラが、これからどの程度増えるか、ちょっと疑問です。
ということで、私はあまり将来性に期待していません。

書込番号:14392499

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:23件

2012/04/04 21:33(1年以上前)

>キヤノンあたりは、わざとXQDの採用を避けるかも知れません。

高速連写、連続撮影枚数で差が付けば否でも載せてくるんでは
画素数が上がってきたらなおのこと
D800に載せなかったのは失敗だったのでは・・・

書込番号:14392781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/04/04 22:23(1年以上前)

>メモリースティックとかMDとかDATとかLカセット

全部使いましたね、自分は。
あとマイクロカセットとか、
xDピクチャーカードはまだ使ってるし・・・

>XQDカード

爆発的に売れ出すのは、台湾韓国メーカーが参入してからかな?
そうなってはじめて市場価格もこなれてきますんで・・・。

書込番号:14393109

ナイスクチコミ!1


sunachiさん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/04 23:51(1年以上前)

私の購入したD4なんですが、ニコントランスファーにUSBケーブルで接続してもデータが転送出来ません。

D4は認識しているのですが、転送待ちの枚数が0枚のままです。

CFカードリーダーでは転送出来るのですが。

何か初歩的なセッティングのミスでしょうか?

誰か教えてください。

D3s使ってました。D3sでは問題なくしようしてました。

SCに持って行くべきでしょうか?

書込番号:14393611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/05 06:07(1年以上前)

sunachiさん、おはようございます。
Nikon Transfer は、ViewNX 2(付属のCD)に組み込まれています。
さらに最新版がNikonのサイトで公開されています。
お使いなのはD3Sの時のもので、バージョン違いということはないでしょうか。
2011年12月以降のものでないとD4には対応していないようです。
私はカードリーダーで読みますので、試してはいませんが。

書込番号:14394285

ナイスクチコミ!1


Paboさん
クチコミ投稿数:111件

2012/04/05 11:04(1年以上前)

sunachiさん

> 私の購入したD4なんですが、ニコントランスファーにUSBケーブルで接続してもデータが転送出来ません。
> D4は認識しているのですが、転送待ちの枚数が0枚のままです。
> CFカードリーダーでは転送出来るのですが。
> 何か初歩的なセッティングのミスでしょうか?
> 誰か教えてください。

D4をUSB接続した時、Nikon Trancefer2では、まず「スロット1」即ちXQDカードのデータを呼びに行く設定なので
幾ら待っていても先へは進めませんが、そのときPCモニターに表示されている画面左上の「D4」と表示された窓を
クリックすると、「スロット1」(こちらにチェックマーク有り)と「スロット2」の表示が出るので、「スロット2」の
方を選択してやればデータ読み込みが始まりますよ。

私も最初戸惑い、不具合かなと思ってしまいましたが、いろいろ触っているうちに解決しました。
試してみて下さい。

書込番号:14394965

ナイスクチコミ!2


sunachiさん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/05 17:58(1年以上前)

やはりうまくいきません。

PC画面の左上にD4って表示した枠があるのですが、クリックしても表示は変わりません。

D4の設定で「主スロットルの選択」をCFに設定してるのですが、やはりだめです。

SCに行ってみます。

書込番号:14396308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/04/05 23:42(1年以上前)

sunachiさん、ViewNX 2のインストールはお済でしょうか?
もしまだでしたらViewNX 2のインストールを済まし、
ViewNX 2で取り込んでみてはどうでしょう?

書込番号:14397859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2012/04/05 23:46(1年以上前)

とりあえず32GBを2枚、秋葉原で買って使ってます。

XQDに14bitRAWを、CFにバックアップ&インデックス用のJPEGを書き込む運用に決定すると思います。

テスト段階では、書き込みの速度、信頼性とも問題ないと思います。

仮にXQDがディスコンになったとしても現状の32GBのものあれば十ニ分にD4を運用できるので何も困らないし、4年後にはD5ですから。

ただ、筐体がプラ製でちゃちいのと、一部整形上のバリがあるのがアンチソニー派としてはいただけないし心もとない。Sandiskが金属製を出してくれないものでしょうかね。

なおリーダーが手に入りにくかったです。通販は入荷待ちがほとんどで、カメラ量販では売り切れのところが多く、秋葉原・池袋・新宿と色々回ってやっと入手しました。ヤマダ池袋に至っては「XQDというのはSDですかCFですか?」などという不勉強丸出しのトークもあり苦笑しました。


D2x使いさんは仕事での使用前提なんでしょ?
まさかD2xをいまだ仕事にお使いとは思いませんが、なぜ150%現場至上主義の使いやすいD4を買わないのか理解に苦しみます。スペック以上に練りこまれたいい機材です。

CFが安いというのも幻想です。現にXQDより高速CFの方が高額です。

メディアの将来性など頭で考え機材を躊躇するのはスペックマニアだけだと思いますよ。

書込番号:14397895

ナイスクチコミ!2


みゃきさん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:22件

2012/04/05 23:57(1年以上前)

http://www.robgalbraith.com/bins/camera_wb_multi_page.asp?cid=6007-12444
上記のサイトをみるとXQDの圧倒的な速さに驚きますね。
カタログスペックでは同等のレキサーの1000倍CFにRAWなら1.5倍の速さを誇っています。

こんなにスピード差がつくならXQDを採用したのもわかる気がします。
しかも値段はレキサー1000倍速の32Gが3万2千円に対し、XQDの32GBは2万4千円。0・75倍の値段です。

書込番号:14397957

ナイスクチコミ!2


スレ主 D2x使いさん
クチコミ投稿数:276件

2012/04/06 01:19(1年以上前)

私の使用形態は新聞・ウェブ向け報道用で、個人商店的な業態なので、費用対効果はやはり重要な判断材料になり、D4かD3Sかの選択になっております。

分野は政治・社会部など非スポーツ系が主でして、恥ずかしながら、D2Xはバリバリ現役機です。D2Xは光量がある所はいいのですが、室内の暗い時はISO800でもノイジーで、連写(顔アップや選挙の万歳などで多用する)がDXのさらにクロップになるなど、さすがに使えないシーンも目立ち、丁度入れ替えが可能になりましたので、できることなら最新型にしたいと検討しているところです。

一度導入しますと一定期間は使うことになりますし、メディアを他者に渡したり、他所のPCで開いたり、外から送信したりという、自らの環境だけでは使用が完結しないことも多く、容量の小さ目のCFをいくつも持つスタイルが主でしたので、メディアの汎用性も大事なファクターと考えておりました。

ただこれからは動画の比重が高まってくるでしょうから、大容量のカード使用に変わってくることになろうかと思います。

書込番号:14398312

ナイスクチコミ!1


Paboさん
クチコミ投稿数:111件

2012/04/06 07:12(1年以上前)

sunachiさん

> やはりうまくいきません。
> PC画面の左上にD4って表示した枠があるのですが、クリックしても表示は変わりません。
> D4の設定で「主スロットルの選択」をCFに設定してるのですが、やはりだめです。

症状としては従来の「NIKON Transfer」のままで「NIKON Transfer 2」になっていないためと思います。
ついては、付属のCD ROMでViewNX2をインストールするか、ニコンホームページのサポートページから
ViewNX2をダウンロードすれば解決すると思いますが・・。

私も、試しに「NIKON Transfer」を起動してやってみた所、D4の枠は表示されましたが、クリックしても
先へは進めませんでした。

書込番号:14398696

ナイスクチコミ!1


量子さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/06 09:12(1年以上前)

別機種

D2X以来久しぶりにニコンのデジタル一眼レフカメラを購入しました。デザインに無骨さが無くなりシャッター周りも手にしっかりと馴染みます。道具としての安心感は以前のままに、今まであまりニコンのカメラには感じなかった使う楽しさとワクワク感が加わりました。シャッター音がいいです。グリップは片手でも持ちやすいです。ISO800でもノイズだらけだったD2Xと比べて高感度でも画像に色艶があります。暗いところでもしっかりピントが合います。
写真の2枚をD4にセットしていますが、XQDカードは使ってみて早いです。

書込番号:14398994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/06 09:52(1年以上前)

はじめて口コミします
sunachiさんのD4よりUSBケーブルで直接パソコンに転送できない件、私の経験を話します
D4購入後付属のCD(CW15版)にてビューNX2、トランスファーをアップグレードする
その後転送作業し転送出来たが、データの加工が出来ず
ニコンカスタマーサポートセンターに助言をいただきわかったこと
CDのバージョン(CW15版)は合っているが中身のビューNX2のバージョンが2.2.5と古かった(正しいバージョンは2.3.0)
結果ニコンにて公開しているアップデータをダウンロードし解決
参考になれば

書込番号:14399090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2012/04/06 10:04(1年以上前)

まず連続撮影枚数はカードじゃなくてバッファによる所が大きいかと思います

カタログ上 画素数を減らしたりjpegだったりで連続撮影枚数がカード容量までの分部でカードの書き込み性能が影響し

最大データでの連続書き込みはバッファですよね
(勿論同時にカードにも書き込み開始するので書き込みが早いと1、2枚増えるかもしれませんが)

リアルタイムで書き込める速さにならないとあくまで搭載メモリ量で決まると思います
(想像でD4は1DXの2倍くらいのメモリを乗せていて画素数によるデータ量の違いとカードへの書き込み速度の違いを含め約3倍の連続撮影枚数あたりかなと思います)

さて
XQDカードですが
勿論読み込み速度が速ければバッファ開放が早くなる訳で好ましい事ですが
画素数が大きくなり1枚のデータ量が大幅に増えなければ上記理由からもCFで十分かと思いますが
D800のような画素数が普通になれば
搭載メモリ量、カードへの書き込み速度への要求が高まり
どちらかで解決しないといけなくなりますね

それでも微妙、sonyだからな〜
sonyでなくてもaps−cフイルムのように優れていてもその前のスタンダードが
普及しすぎているとなかなか受け入れられないかも・・・

D2x使いさんはメデアが心配でD4購入をためらっていると言う事はD4はなくても撮影に影響はないって感じですかね(D2xで間に合っている?)

D4を酷使し撮影を続けるのでなければメデアは数枚(5枚くらい)あれば足りませんか
CFも使える事だしメデアは多少余分にあればカメラの寿命はメデアより電池かと思います

書込番号:14399119

ナイスクチコミ!0


スレ主 D2x使いさん
クチコミ投稿数:276件

2012/04/06 11:11(1年以上前)

自分達はある機材でやるしかないので、D2Xで足りているといえばそういうことになりますね。以前のF3のモードラのことを思えば、D2Xでも夢のようです。

今ちょうど機材の入れ替え時期になり、たまたまD4が売られており、それに新しいカードが搭載されていたということなんですよ。D4ありきではないです。

選挙の万歳は必ず夜ですし、表情の一瞬を撮るにはやはり連写がいるし、わずかな時間でやり直しはきかない(たまにもう一回お願いしますと頼む猛者もいますが)というような自分の使用環境で、40万円だしてD3Sを買うのと58万円でD4買うのとのどちらが費用対効果があるのかを熟慮しております。ただ、ここでのみなさんの意見を聞いて、それほどカードの将来性を気にすることはないなという気にはなってきました。

書込番号:14399310

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2012/04/07 01:14(1年以上前)

D2x使いさん

余計なお世話ですが、新聞・ウェブ向け報道をされているとのことですが、成果物が世の中に出ているのであれば、NPSに加入された方がいいですよ。

世に出ている成果物があればそれがウェブであれ審査はマニアの方の噂ほど難しくないです。

D4は、代替でジャンクの1桁機を出して、417,900円です。となればいまさらD3sの選択は無いでしょう。

書込番号:14402461

ナイスクチコミ!2


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2012/04/07 04:20(1年以上前)

>製品がソニーだけというのが気にかかりますね。

>サンディスクが出すまで信用できないな、と思います。
>例によって、”売れないのでXQDやめます” と言われたら終わりですから。

そうでしょうか。
開発費、設備投資、これらを回収しないと話にならないと思いますが。
まさかD4(もしくはニコン)の為だけにソニーが発売したとは考えられません。
ソニーの次機種に搭載する事も視野に入れて発売したと思いますよ。
消費が冷え込んでる中に新規格を出すって事は、それなりに勝算があっての事かと。
尤も新規格に1番乗りすれば、一人勝ちの可能性も捨て切れませんから。

>将来性はわかりませんね。今のところ、速度比と値段と容量のバランスがCFと同等なのですが
進化の早いCFに比べて、XQDはスピードや値段でついていけるか未知数なところもあります。
CFの速度がそろそろ限界ということですが、それが追い風になるかどうかわかりません。

理論上、XQDがCFをはるかに凌駕してますよね。
CFも並行販売の上、最速タイプのメディアはXQDに集約されていくと思います。
いくらCFの進化が速いと言っても、規格上圧倒的な速度を見込めるXQDがCFに遅れを取るとは考えにくいです。
でなければ、新規格を発表する前にCFと互換性のある次世代の規格が発表されていると思います。


D800に載せなかったのは言うまでも無く容量の問題も要因の一つにあるでしょう。
32GBでは心許ない。XQDのラインナップ(販売会社と容量の種類)が揃ってからD800の後継には載せると思われます。
無論、コストとの兼ね合いもあったと推測されますが。

スレ主さんは将来主流になるかを危惧されておられるようですが、CFがなくなるとも思えないし、技術が打ち止めになるとも思えません。
数年後にはD4sが発売されてると思いますし、現行のフラッグシップを購入されても何ら問題はないと思います。

書込番号:14402728

ナイスクチコミ!2


スレ主 D2x使いさん
クチコミ投稿数:276件

2012/04/07 11:36(1年以上前)

活動エリアがど田舎なもので、NPSのことは、考えたことがありませんでした。可能性を探ってみたいと思います。

書込番号:14403739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2012/09/21 22:41(1年以上前)

サンディスクが不参加を表明しました。
このカードはD4だけで消えてしまうかも知れませんね。
SONY α99で採用なしってのも理不尽の極みです。

書込番号:15101231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/09/21 23:05(1年以上前)

本命はこちらでしょう。

>CFastカード

CFastとは、CompactFlash Associationが策定した規格で、外観は通常のCFカードと同
じ36.4mm×42.8mm×3.3mmのまま、インターフェースにSATA(シリアルATA)を搭載し、
転送レート3.0Gb/s(300MB/s)を実現した製品。

SANDISKも600MB/sと現状のカードで計算すると、4000倍速クラスのカードとなります。
CFとカードスロットが強要できるようなら、5DマークIIIやD800クラス以上の機種は
こちらを採用するでしょうね。

書込番号:15101376

ナイスクチコミ!0


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 D4 ボディの満足度5 RED MAXの道しるべ 

2012/09/21 23:52(1年以上前)

レキサーはXQDのサポートを2012年第3四半期ごろにすると言われてましたが、9月末までに
動きはあるのでしょうかね

http://www.lexarmedia.co.jp/release/lexar20120712.html

書込番号:15101625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2012/09/22 05:46(1年以上前)

確かにα99は何故採用しなかったのでしょうね?

採用機種が少ないと数が出ないから値段も下がらない、新スペックも出ない。ソニーの毒饅頭ですか?

使ってみるとCFと変わらないのですが、如何せんプラ筐体で取り扱いが不安です。

もし仮に近々XQDが打ち切りというようなことになれば、ニコンは絶対に有償でスロットの改造をやってくれると思いますが、どうでしょうか。

書込番号:15102368

ナイスクチコミ!1


スレ主 D2x使いさん
クチコミ投稿数:276件

2012/09/26 00:18(1年以上前)

7月の発表後、レキサーからのアナウンスが見当たらないのが、気になってます。

書込番号:15121485

ナイスクチコミ!1


茶金さん
クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/19 12:53(1年以上前)

XQDカードはソニー、ニコン、サンディスクの3社での共同提案によってでてきた規格なのでソニーとニコンにXQDカードを使うカメラを多く出してもらい広めてほしいがXQDを使っているひとの意見では読み込み速度はCFカードより速いといっている。カシオが高速撮影のコンパクトデジカメをだしているが、高速撮影のカメラはXQDカードを使うカメラを出せばとてもいい性能のカメラができるのではないかと思う。

書込番号:16150442

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D4 ボディ
ニコン

D4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月15日

D4 ボディをお気に入り製品に追加する <550

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング