『外部モニタ使用時における動画録画時のブラックアウトについて』のクチコミ掲示板

D4 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1660万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4 ボディ の後に発売された製品D4 ボディとD4S ボディを比較する

D4S ボディ

D4S ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

D4 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月15日

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

『外部モニタ使用時における動画録画時のブラックアウトについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D4 ボディ」のクチコミ掲示板に
D4 ボディを新規書き込みD4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D4 ボディ

スレ主 みゃきさん
クチコミ投稿数:481件

D800の掲示板で今話題になっています。(スレ主に問題があり別の方向に行っていますが・・・)

D4でも詳しいことが知りたいのでこちらに質問をさせていただきました。
外部モニタを使用した場合における問題点を説明します。
キヤノン5D2やニコンD800の場合ですが、動画録画をすると一瞬モニタがブラックアウトする現象が見られます。これは録画前は1080で出力されていたものが、録画の時に画像サイズが変更され
5D2なら480出力、D800なら720出力となります。この出力変更にモニタが入力信号の再スキャンを
行い、録画ボタンを押してまさに動画撮影がスタートしたのに画面はブラックアウトという
誠に使い勝手の悪い仕様となっています。
参考動画(1:02あたりに動画撮影スタートでブラックアウトしています)
http://hanchan.exblog.jp/15041502/

動画撮影開始したのに、画面が映らないとか・・・不便で困りますね。
ちなみにキヤノンの7Dや5D3は録画時も1080出力を保っており、上記の問題は解決されています。

さて本題のD4ですが、動画出力時の画像サイズについては以下の記述があります。
>※2 動画記録中は、[画像サイズ/フレームレート]の設定より小さい画像サイズでHDMI出力さ
>れることがあります。
つまり、時と場合によっては1080出力じゃないとのことです。
では、どのくらいの割合で、設定と同じサイズで出力されるのか、設定より小さいサイズで出力
されるのかの記述がありません。レアケースの場合に、出力変更されるなら杞憂なのですが、
動画出力時にモニタ出力サイズが変更されるってことは、つまり過負荷がかかっている時ですよね?
つまり、最高画質の1920×1080、30fpsの設定とかだと画像サイズが小さく出力されそうだなぁ
と思ってしまったりしています。この場合なら、5D2やD800と同じように、録画ボタンを押したら
モニタが一瞬映らないという、なんとも使い勝手の悪い仕様になりそうです。

D4で動画の勉強を初めていますが、今この現象を検証できる環境ではないので、すでに使って
いる方の情報をしりたくて質問させていただきました。(自分でも今後この検証を行うつもり
です。)

書込番号:14458029

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20136件Goodアンサー獲得:957件

2012/04/19 20:55(1年以上前)

外部モニターはカメラマンが見るというより
監督さんやクライアントさんが見るものですし

音あわせをするなら
かなり早めに回してカチンコを叩きますから
実害はないんじゃないですかね。

でないと家のノンリニアソフトでは編集がしずらい

書込番号:14458210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度4

2012/04/19 22:02(1年以上前)

みゃきさん

D4を持っていないので、書き込むのをはばかったのですが、その件に関しては、
取説 P279 『HDMI対応機器との接続時の設定を変更する』
・動画ライブビュー、動画の撮影または再生時には、[出力解像度]の設定にかかわらず、常に[オート]の動作になります。
と出ているので、D800と同じようにブラックアウトすると思われます。

違っていたらスミマセン。。。

書込番号:14458626

ナイスクチコミ!1


スレ主 みゃきさん
クチコミ投稿数:481件

2012/04/19 22:11(1年以上前)

ありきたりな人さん

>・動画ライブビュー、動画の撮影または再生時には、[出力解像度]の設定にかかわらず、常に[オート]の動作になります。
オートだからといって、ブラックアウト決定というわけではありません。

D800の場合、
>※ 動画撮影時にHDMI出力される動画は、1280×720以下のサイズとなります。
という記述があるため、1080の動画を撮った場合、動画撮影時は外部モニタ出力が720に変更
されます。この変更というアクションがあるため、ブラックアウトが起こるのです。

D4の場合ですが、
>※2 動画記録中は、[画像サイズ/フレームレート]の設定より小さい画像サイズでHDMI出力さ
>れることがあります。
という記述です。「出力されることがあるともないともどっちかわかりません。
小さいサイズで出力されるのであればブラックアウト、そうでなければブラックアウト無しという
ことになります。

書込番号:14458691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2012/04/21 16:21(1年以上前)

おっしゃるようにD800では720pに切り替わるようですね。
D800スレのほうでみゃきさんご指摘の通りNikon HPで確認できました。
ただ、どの程度タイムラグがあるかはモニタによって違うようですし
まったくブラックアウトしないモニタもあるようです。
yamadoriさんの返信[14461731]をご参照ください。

書込番号:14465904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/04/21 21:29(1年以上前)

yamadori氏の検証ですと、外部モニターによりけりと、言うことであれば、D800はブラックアウト仕様となります。

canon 5Dmk3等は外部モニター機種に関係なく、
一切ブラックアウトはおこりません。

D4やD800はその点では一本二本も時代遅れです。

書込番号:14467150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/04/23 05:54(1年以上前)

>ponpudonguriさん

まんまコピペのレスは如何と・・・。

↓参照
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=14449202/#14460116



こういう行為を“ステマ”と言います^^;

書込番号:14473896

ナイスクチコミ!2


量子さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/23 18:25(1年以上前)

>一本二本も時代遅れです。

って日本語、どういう意味なんでしょう。

書込番号:14475779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1167件Goodアンサー獲得:23件

2012/04/24 05:33(1年以上前)

>>一本二本も時代遅れです。

>って日本語、どういう意味なんでしょう。

日本語の使い方がめちゃくちゃ、小学生レベルですね
外国の方かな?
あまり深く考えない方がいいですよ

書込番号:14478110

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D4 ボディ
ニコン

D4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月15日

D4 ボディをお気に入り製品に追加する <550

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング