『流し撮り』のクチコミ掲示板

D4 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥83,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1660万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4 ボディ の後に発売された製品D4 ボディとD4S ボディを比較する

D4S ボディ

D4S ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

D4 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月15日

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション


「D4 ボディ」のクチコミ掲示板に
D4 ボディを新規書き込みD4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ192

返信51

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 流し撮り

2014/05/09 00:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D4 ボディ

スレ主 sunachiさん
クチコミ投稿数:928件
当機種
当機種
当機種
当機種

過去にスレあったらごめんなさい。

教えてください。流し撮りって、どうやって撮るのですか?

SS1/40くらいで、被写体のスピードに合わせて振るので良いのですか?

いずれの写真も背景があまりぶれていません。被写体がピント来ていません。

何かコツのようなものはないのでしょうか。ただただ訓練なのでしょうか?

書込番号:17495551

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:314件

2014/05/09 01:04(1年以上前)

振るのが速すぎて飛行機もブレてますね。F32なので、きっとピントは来ているはずです。
流し撮りは難しいですよね。

VRをOFFにしてもう少し望遠のレンズで飛行機を大きく撮ると良いと思います。
SSは1/40で十分なので後は飛行機の速度と進行方向の角度に合わせる練習のみではないでしょうか?
右斜め上に流してますか?水平に流すと、飛行機は上下にブレてしまいます。

もっと寄れれば1/60でも十分流せると思います。
1/40は少し長くて難しいので、1/60から始めるのも良いと思いますよ。

あと気になったのが、露出が少しオーバー気味でコントラストが落ちているので、
露出補正をマイナス側に調整されてはいかがでしょうか?

書込番号:17495615

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2014/05/09 01:14(1年以上前)

sunachiさん こんばんは

流し撮りの場合 被写体の速度 大きさにより変えないと 上手く行かないと思いますし 流れ方が少ないのでしたら もっと遅くしなければなりません。

でも 今回の写真見ると 追いきれていませんし 上下のブレも出ていますので これ以上シャッタースピード遅くしても 失敗が増えるだけだと思いますので 
今回と 撮影データー同じで良いので もっと沢山練習して 綺麗に流せるようになったら シャッタースピード遅くしていくと良いと思います。

流し撮りは 練習してなれる事が一番だと思いますよ。

書込番号:17495641

Goodアンサーナイスクチコミ!3


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/05/09 01:46(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

1/125

1/40

1/30

1/10

sunachiさん

流し撮りは練習有るのみですよ。
伊丹の展望デッキからですか?あそこも最近ワイヤー貼られちゃって流しにくくなりましたね。

流し方は水平維持してうまく振ってると思いますが、かなり上下ブレしながら流れてます・・・
離陸は飛行機にもつられて最初は流しにくいかと思いますので、スカイパーク側のどこかのデッキ
で水平に流す練習を 1/125 あたりから初められたらいかがでしょうか。
晴天の日中は最小絞りで1/60あたりが限界だと思いますので、1/125〜1/60あたりが丁度良いかと。

レンズはなんでしょうか? VRは低速になるほど効きやすいですが、まずは数百枚 VR入れて撮って
みて、次に切って数百枚撮って見てどちらがご自分に合ってるか調べてみるのも良いと思います。
私はスカイパークからの場合、1/30あたりで 70200F2.8VR2+テレコンで撮ることが多いですが、
VRは入れて撮ってます。


D4のサンプル・・・
すぐ出てきたのが暗いのばかりで・・・SS書いてますが機体スピードが違うので参考程度に。

書込番号:17495712

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度4

2014/05/09 01:54(1年以上前)

流し撮りの場合使うレンズ焦点距離や走っている被写体のスピードや被写体までの距離もありますからこれと言った正解はありません

フィルムと違ってデジタルカメラですので失敗を恐れずに何度もトライして覚えるのが良いと思います

場合によって1/250秒で流し撮りする時もあります・・・・・・・

書込番号:17495728

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27252件Goodアンサー獲得:3112件

2014/05/09 02:05(1年以上前)

river38さんの作例、いいですね。

書込番号:17495746

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4844件Goodアンサー獲得:336件

2014/05/09 05:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

言いたい事は、river38さんが全て書いちゃいました...(爆)

ターミナル側から280oですと、ちょっと被写体までの距離が遠いので、反対側のスカイパークに廻られる事を
お勧めいたします。公共交通機関利用ですと、空港ターミナル前より伊丹市営バスに乗車、たぶんJR伊丹行き
だったと思います。で、空港トンネルをくぐって始めてのバス停、(確かスカイパーク前)下車スグです。

とりあえず1/125辺りが流し易いと思います。1/250でも流れると思いますが、
当たり前の話、SSが遅い程背景が流れる代わりに成功率は低下します。
要は、使用するレンズの画角での手振れしない為の限界SSよりも1〜2段下げて流してみてください。

書込番号:17495872

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2014/05/09 06:33(1年以上前)

練習にしても 1/40 は落としすぎ。

1/125で撮って 成功率が上がれば徐々に落とす。
画像確認して ブレていたら 即効で削除。
サンプルの4枚は 殆ど現地で消去している。

書込番号:17495922

ナイスクチコミ!2


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 D4 ボディの満足度5 RED MAXの道しるべ 

2014/05/09 06:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

伊丹スカイパーク

伊丹スカイパーク

伊丹スカイパーク

小松

こんにちは、sunachiさん

もうすでに、river38さん、sweet-dさんのスペシャリストが、全て書き込まれていますので
今更ですが・・・

いきなりですと、体も感覚も流し撮りモードになりませんので、もう少し早いシャッタースピード
から柔軟体操を兼ねて、始めた方が良いと思います。(自分もそうです)

シャッタースピードは速くなると、絞り値が大きくなります。又、限界を超えると正規露出から
外れますので、ND4がND8程度のフィルターは、揃えられた方が良いかと思います。

撮影時はAFポイントを意識し、どこを追うか決めて、ブラックアウトしている間も、対象の位置を
予測しながら、追い続ける必要が有ります。

例えば『ANA』のロゴに、AFポイントを合わせ追い続け、ブラックアウトが終わった瞬間AFポイントが
同じ位置に有れば、ほぼ成功と言えます。

その辺を意識しながら、あとは経験を積むだけだと思います。お互いに頑張りましょう。

D4時代のサンプルですが参考にUPします

書込番号:17495968

ナイスクチコミ!8


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 D4 ボディの満足度5 RED MAXの道しるべ 

2014/05/09 07:02(1年以上前)

当機種

伊丹スカイパーク

2枚目、3枚目のサンプルがダブっていました。失礼いたしました。

3枚目に予定していたものを改めてUPします。
(わざわざUPするほどでは無いですが、折角用意したので・・・)

書込番号:17495973

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/09 07:22(1年以上前)

このやり方でいいと思いますが、カメラを動かす速さが合ってない感じですので、練習で慣れるのがいいと思います。
また、低速で絞り杉になっていますので、NDフィルターが必要です。頑張ってください。

書込番号:17496006

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/05/09 07:36(1年以上前)

カメラ自体の設定には問題ないのでは?

要は動体(この場合は飛行機)の移動方向に振ること。

手持ちの方が楽に撮影できそうな気がします。
斜め方向だと手ぶれ補正機能が有るのならOFFにした方が良いですね。

書込番号:17496030

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/05/09 08:38(1年以上前)

流し撮り時のカメラの振り方は、
手だけで被写体を追ってはだめです。上半身の腕などは固定しておき腰の回転だけでカメラを水平方向に振って被写体の動きに合わせるのです。
両足は肩幅程度に、広げすぎも狭すぎもだめです。
連写を使っても良いと思います。

後は練習あるのみ。

書込番号:17496137

ナイスクチコミ!3


スレ主 sunachiさん
クチコミ投稿数:928件

2014/05/09 10:36(1年以上前)

娘にメロメロのお父さん さん、もとラボマン 2 さん、river38 さん、餃子定食 さん、MiEV さん、sweet-d さん、弥七の里 さん、RED MAX さん、じじかめ さん、hotman さん、kyonki さん(ひとくくりにしてごめんなさい。)

アドバイスありがとうございます。レンズは70−200mmVRf2.8に1.4倍テレコンで撮影しました。

ファインダービューを見ながら、流したのですが、飛行機の動きについて行けてなかったように思います。練習が必要ですね。SS1/125でも流せるのですね。2倍テレコンつけて、練習してみます。スカイパーク側も行ってみたいと思います。
NDフィルターは持っていませんので、次は夜間に挑戦してみたと思います。

早朝にもかかわらずたくさんお返事いただきまして、ありがとうございます。スキルアップして、またご報告いたします。

書込番号:17496352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/05/09 10:57(1年以上前)

D4を持っているお方には釈迦に説法かもだけど、ISO感度をもっと下げれば、こんなに絞らなくてもシャッター速度を落とせるよ。
ひこーきがぼやけているのは、皆さんご指摘の通り被写体ブレ。上昇しているならカメラにもそのベクトルを与えないとね。
精進してください。

書込番号:17496393

ナイスクチコミ!3


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2014/05/09 11:03(1年以上前)

このあたりの記事が参考になるかも。
コツを知ればそんなに難しくなかったりしますから、また挑戦してみてください。


→ http://www.masdf.com/crm/airplanephoto6.shtml
→ http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/04/13/1357.html
→ http://dc.watch.impress.co.jp/cda/special/2008/07/03/8763.html
→ http://htakashi.blogspot.jp/2013/05/blog-post.html

書込番号:17496413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/05/09 11:50(1年以上前)

スレ主さんわ、左から右に流していますが、
他の方わ、1枚お除き、右から左に流しています。

これが原因じゃないでしょーか?  y(^ー^)y

書込番号:17496521

ナイスクチコミ!4


スレ主 sunachiさん
クチコミ投稿数:928件

2014/05/09 12:23(1年以上前)

大場佳那子 さん こんにちは。
D4持っているからってお釈迦様ではありません。鳥撮りしてると、フラッグシップ機がほしくなるのです。

ISO感度100まで下げると絞りはf11〜16ですか。シャッタースピード優先にすると絞りは上下しますよね。シャッタースピードおよび絞り優先ってできないですよね。ISO感度を100固定にしてシャッタースピード優先にすれば良いのでしょうか?

藍月 さん まねできるかどうかは別にして、大変参考になります。ありがとうございます。

guu_cyoki_paa さん いつも突っ込みの鋭いコメント楽しんでおります。

書込番号:17496628

ナイスクチコミ!1


AREA884さん
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:2件 SecretBaseAREA884 

2014/05/09 12:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D4s 500/4 1/125手持ちVRオン

D4s 500/4 1/15 手持ちVRオン

D4s 500/4 1/15 手持ちVRオン

D4s 500/4 1/15 三脚 VRオフ

sunachi さんこんにちは!流し撮りは難しいですね!皆さんがおっしゃったように1/125ぐらいから
落としていけばいいと思います!デジタル一眼始めてちょうど1年でこんな感じです。頑張って下さい!
自分は流すとき呼吸を止めてるような気がします。

書込番号:17496636

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/05/09 17:01(1年以上前)

>シャッタースピードおよび絞り優先ってできないですよね。

一般的にはないですね。
ペンタにはそんなモードあったかも。
ISO感度が自動で変化する奴。
とあるペンタ使いが、そのモードでスローシャッターの写真を撮り、低ISOの限界を超えていることに気づかずオーバーの写真をたくさん撮ってカメラがおかしいと言っておりましたが。

>ISO感度を100固定にしてシャッタースピード優先にすれば良いのでしょうか?

それでよろしいかと。

>シャッタースピード優先にすると絞りは上下しますよね。

そうですね。
ピーカンでシャッター速度を遅くしすぎると、いとも容易く最小絞りの限界を超えて露出オーバーの大量発生となるので、露出計は頻繁に確認しましょう。

ちなみに、シャッター速度を確実に一番遅くする方法は、絞り優先で最小絞り。
流す幅に拘るのならシャッター速度優先。
背景の明るさや機体色に露出を左右されたくないのなら、迷わずマニュアル。
といったところでしょうか。
いずれの場合も、回折ボケを気にするならNDフィルター使用。

書込番号:17497312

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/05/09 18:33(1年以上前)

>スレ主さんわ、左から右に流していますが、

確かに流し易い方向って言うのは有ると思う。
自分は左から右の方が流し易い・・・。

センサーの真下に身体の軸を置き
腰を芯にして振る様に
・・・あくまでイメージですけどね ┐(´ー`)┌

書込番号:17497584

ナイスクチコミ!2


スレ主 sunachiさん
クチコミ投稿数:928件

2014/05/09 21:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

伊丹スカイパークの南駐車場から撮ってみました。SS1/100で撮ってみました。右から左に撮ってみました。

一朝一夕には上達しませんね。やはり難しいです。

スカイパークの南駐車場はナイススポットです。着陸するジャンボがアップでねらえます。ただアベックが多いので、カメラを持ってうろうろしてると誤解されそうです。

皆々様いろいろご指摘ありがとうございました。さらに精進してチャレンジしてみます。

書込番号:17498165

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 CANON iMAGE GATEWAY 

2014/05/09 22:15(1年以上前)

>シャッタースピードおよび絞り優先ってできないですよね。
Mモードで、ISOオートにすれば可能です。絞りとSSに合わせて、ISOが変化します。D4ならそれほど気にする必要もないでしょうが、ISOの上限値を決めておけばノイズまみれになることも防げます。
この設定(MモードでISOオート)の場合は、露出補正もききます。

書込番号:17498391

ナイスクチコミ!3


スレ主 sunachiさん
クチコミ投稿数:928件

2014/05/09 22:33(1年以上前)

すみません。レス頂いているのを飛ばして解決しちゃいました。

AREA884 さん こんばんは。
ゴーヨンを手持ちですか。しかも流し撮り。私は1/100秒も持っていられませんよ。

大場佳那子 さん ありがとうございます。
流し撮りであろうとどうあろうと写真の原点を忘れててはいけませんね。反逆光だったのでプラス補正して撮っていたのですが、うまくないので、補正なしで撮っていました。

hotman さん こんばんは。
guu_cyoki_paa さんのコメントはてっきりジョークだと思っていました。左から右に飛んでくる飛行機を右から左にに流し撮るなんてできませんもんね。
今日は反対側から撮ったので、右から左に流してみました。

書込番号:17498474

ナイスクチコミ!1


スレ主 sunachiさん
クチコミ投稿数:928件

2014/05/09 22:51(1年以上前)

タヌキの金時計 さん こんばんは。
マニュアルでSSと絞りを設定するとISOオートで自動露出になるのですね。知りませんでした。SSを1/2000にして、絞りを8程度に絞って自動露出にしたいケースがあったので、助かりました。ありがとうございました。

前にも書いたのですが、私のような素人がこの(D4)クチコミに投稿するのは、気が引けるのですが、あまりにクチコミが少ないので、厚かましく投稿している次第です。D4sが登場しましたから、やむを得ないのですが、また機会があったら投稿しますので、よろしくお願いいたします。

書込番号:17498533

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/05/10 00:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

展望デッキ

展望デッキ

スカイパーク タキシング

スカイパーク タキシング

sunachiさん

sunachiさんとどこでお話したかと過去探ってみたら、小松の航空祭の時でしたね。
その当時、伊丹で練習してみれば・・・なんて書いてました(笑)。

おっ!早速スカイパークからで良くなってますね〜 
暗くなるとそれはそれで楽しいんだけど、ISOとの戦いが始まるので?まずは朝から入って夕方まで
流す練習して、夜流すと綺麗なお写真が・・・あはは。
日中はISO100固定か、低速で流すことを優先する場合は ISO50にしてしまうか・・・NDですね。
でも、NDも高いし70200にテレコンならかなり絞れますから練習はそれで良いかもしれませんね。


右から左流しが多いのは・・・伊丹のスカイパークだからですね・・・左から右を集めてみました(笑)。

流しの練習の時はタキシングのチャンスも逃さず流す練習をしましょう〜2倍トライできますね?

書込番号:17498893

ナイスクチコミ!4


スレ主 sunachiさん
クチコミ投稿数:928件

2014/05/10 01:15(1年以上前)

river38 さん こんばんは。
あの忌まわしい小松の航空祭ですね。覚えていますよ。
あの時は流し撮りなど考えもしませんでした。とにかくファインダー内に入れるだけで精いっぱい。ひざ痛、腰痛で1時間ほどで退散しました。

今年も行きたいですね。伊丹で練習して、体調も整えて、満を持して望めたらいいですが。

しかし1/6秒の流し撮りはさすがですね。

1/100では、あまり流しの効果はありませんね。もう少し粘ってもよかったのですが、アベックが数組出没したのでやむなく退散しました。駐車場代が300円でした。

書込番号:17499034

ナイスクチコミ!1


ms_by_d2hさん
クチコミ投稿数:99件 もーたーすぽーつ 

2014/05/10 13:37(1年以上前)

別機種
別機種

1/125

1/60

sunachiさん、こんにちは。

すでに解決済みのようですが、レスさせていただきます。

私はサーキットで流し撮りを楽しんでいます。
みなさんおっしゃっていますが、流し撮りは練習あるのみですね。
飛行機の場合、距離があるのでイメージされている流し撮りは(振る速度や、背景のぶれ等の意味で)難しそうですね。

私が流し撮りで意識していることは、ピントの芯を出すポイントから視点をずらさない事です。
バイクの場合、ヘルメットにピントを合わせたいので、アングルを気にしつつ、ヘルメットを注視しながらカメラを振ります。
振りながら視点が安定しない(あちこち見ると)と被写体もぶれやすくなるように思います。

いろいろチャレンジして、流し撮りを楽しんでください。

書込番号:17500420

ナイスクチコミ!3


ms_by_d2hさん
クチコミ投稿数:99件 もーたーすぽーつ 

2014/05/10 13:52(1年以上前)

あっ、RED MAXさんが同じことアドバイスされていますね。
失礼しました。

書込番号:17500463

ナイスクチコミ!2


スレ主 sunachiさん
クチコミ投稿数:928件

2014/05/10 14:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ms_by_d2h さん こんにちは。

やはり練習あるのみですね。今日も伊丹スカイパークに行ってきました。
南駐車場丘の上はグッドポジションですね。ちょっとはましになったかな?

ms_by_d2h さん すばらしいお手本ありがとうございます。ここで練習をして、お手本のような写真が撮れれば。って思っています。まだまだ修行が足りないですね。

書込番号:17500491

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/10 14:54(1年以上前)

最後の1枚目はうまく撮れてますね。大いに撮影をお楽しみくだし。

書込番号:17500596

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4844件Goodアンサー獲得:336件

2014/05/10 20:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

sunachiさん
もう、随分と慣れてこられた感じですね。流し撮り、キマッてますね。
スカイパーク南駐車場丘の上は、確かに良スポットです。そこから、北側に中央エントランスまでは、流し撮りに
向いていると思いますよ。
私的には、スカイランド駐車場も好スポットです。
スカイパークにアベックは必ず居ます。居ないのは、雨の日ですよ。
てな事で...雨の日流しなど.....貼っておきます。

書込番号:17501389

ナイスクチコミ!5


スレ主 sunachiさん
クチコミ投稿数:928件

2014/05/10 20:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

じじかめさん ありがとうございます。3日間で1000ショット撮りました。

sweet-d さん さすがですね。見事なショットですね。写真としてもすばらしいです。

今日は土曜日で好天にもかかわらず空いていましたね。いつもこんなんでしょうか。大泉緑地のカワセミも姿を見せず、良い遊び場所が見つかりました。

書込番号:17501582

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4844件Goodアンサー獲得:336件

2014/05/10 22:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

これから暖かくなると、駐車場は一杯になってきますよ。特に午後からは...
スカイパークは冬場は9時開園ですが、4月〜は7時開園になります。午前中は逆光気味ではありますが、
大型の777は、朝〜9時半頃まで、離発着便数が多いのでお勧めです。
駐車場は北→中→南の順に混んでいきます。特に北は他府県ナンバーの車も多く見かけます。
それと、スカイパーク南駐車場の更に南側のスカイランド原田は駐車料金は30分100円ですので、
スカイパークよりも安いですよ。

書込番号:17501966

ナイスクチコミ!6


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4844件Goodアンサー獲得:336件

2014/05/10 23:52(1年以上前)

すいません。

補足です。7時開園は土日祝のみです。

書込番号:17502296

ナイスクチコミ!3


スレ主 sunachiさん
クチコミ投稿数:928件

2014/05/10 23:53(1年以上前)

sweet-d さん またまた素晴らしい写真ありがとうございます。

絵になっていますね。私のは流し撮りすることばかりに頭がいっぱいで、絵になっていませんね。

次からの課題です。1/400秒でも流せるのですね。素晴らしいです。

駐車場代は高いですね。1日いるとバカになりませんね。NDフィルターを手配しなければなりません。

書込番号:17502302

ナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4844件Goodアンサー獲得:336件

2014/05/11 17:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

本日撮影分の流し撮りです。
ND要るかな...?
ISO下げるだけでもイケると思いますよ。
私個人的には、飛行機を撮る事においてはNDの必要性を感じた事はないです...
本日の駐車料金は600円でした。
私の場合、スカイパーク結構回数は行くのですが、長居はあまりしないです。
大抵500円以内ですが、今日は居た方だったりします...

書込番号:17504386

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:11件 好天良日 

2014/05/11 21:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

斜め前から。あまり流れませんね・・・

こちら後追い気味。同じくあまり・・・

真横気味でかつスピードがのってて、さらにオニ連写の助けをかりて(笑)

SS1/30。私にはこのあたりが限界。民間機撮りの方々って凄い・・・

小松をご存じということは軍用機もお撮りになる?

旅客機は滑走速度もゆっくりなので難しいですね。

その点戦闘機は速いので撮りやすいかな。

そんな中でもやっぱり前がかりや後追いなどの斜め撮りよりも

真横系が流し易いですね。

私の場合はいかに上半身を固めてコシで水平回転させられるかを意識しております。

まぁD4の14BitRAW50連写に筆舌に尽くしがたいほど助けられてますが(笑)


D3混じり、ゴーヨン・70-200入り乱れての作例で恐縮ですが笑ってやってくださいな(^^;;

書込番号:17505275

ナイスクチコミ!7


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/05/11 22:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

70200F2.8

70200F2.8

500F4

500F4

sunachiさん

おぉ〜一気に上手くなりましたね!
電車に車にバスに・・・人・・・なんでも流したくなりますよ(笑)。


sweet-dさん

昨日行く予定が急遽仕事で行けず・・・今日昼から行こうと電車乗り継いだら
関空行きのアナウンスでそのまま関空行っちゃいました(爆)。


F4ファントムさん

いやぁ〜お見事です。 
戦闘機は背景入れて大砲流せる場所に陣取ってるってことがすごいです(笑)。

書込番号:17505515

ナイスクチコミ!5


スレ主 sunachiさん
クチコミ投稿数:928件

2014/05/11 22:29(1年以上前)

F4ファントム さん いやいやご謙遜を。素晴らしい傑作ですよ。

軍用機は、昨年9月に小松基地の航空ショーを初体験し、散々な結果でしたので、もう一度チャレンジしたいと思っています。

ゴーヨンも手持ちなのでしょうね。私は手持ちできないので、70−200mmf2.8に二倍テレコン着けて三脚持ち込みになります。この時点でちょっと困難かな?

軍用機は航空力学の最先端技術を駆使した、航空機の最高傑作。利用目的は別にして、そのフォームの美しさには、感嘆いたします。

伊丹で手持ちの練習を積み、またいつか小松にチャレンジしたいと思っていますよ。

書込番号:17505548

ナイスクチコミ!3


スレ主 sunachiさん
クチコミ投稿数:928件

2014/05/11 22:42(1年以上前)

river38 さん 1/15秒の流し撮りは、さすが圧巻ですね。私は今のところ 1/40秒が限界です。まだまだひよっこです。

絵の作り方にも考えて撮ることも。って、痛感しています。まだまだ始めたばかりですから。やむを得ないです。

今年の小松基地航空ショーにチャレンジできるように頑張ります。

書込番号:17505599

ナイスクチコミ!5


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4844件Goodアンサー獲得:336件

2014/05/12 22:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

sunachiさん
良い遊び場を見つけたという事なので、流し撮りだけでなく、色々な撮り方で遊んでみてくださいね〜。

F4ファントムさん
おおーっ!流石ですね〜。やはり戦闘機はカッチョいいですぅ。

river38さん
あららKIXまで行ってしまいましたか...私ゃアソコ行く時は、乗り換え要らずのリムジンバスです。(爆)
今度、スカイパークには、日時を合わせて行きましょ〜

書込番号:17508713

ナイスクチコミ!5


スレ主 sunachiさん
クチコミ投稿数:928件

2014/05/15 00:38(1年以上前)

RED MAX さん が、ハチゴロウのクチコミで素晴らしい「流し撮りを」アップされています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000463204/#17504605

すごいの一語に尽きますね。カーレース、バイクレースを撮りたいのですが、どれだけ精進すれば撮れるようになるのでしょうか。

書込番号:17516398

ナイスクチコミ!3


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 D4 ボディの満足度5 RED MAXの道しるべ 

2014/05/15 06:29(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

D4+500mmF4+TC1.7E

D4S+800mmF5.6

D4S+80-400mm 01

D4S+80-400mm 02

こんにちは、sunachiさん わざわざの紹介、恐縮いたします。

皆さんの流し撮りに対し、アピールする所が有る訳ではなく、苦労が多いと言う報告例で、
誘導してみて頂くほどの物ではないと、思っています(^_^;)

また、sunachiさんがモータースポーツにも、興味が有るとは思っていませんでしたので、
こちらへのUPも控えていましたが、興味がお有りならば参考にサンプルUPさせて頂きます。

航空機に対し、特に違いも無いと思いますが、直線的な流しでは無く、コース(走行ライン)なり
の曲線での流しになりますので、若干難易度は上がるのかな?と思います。

また、複数台を写し込むと、それぞれが違う動きをしていますので、対象車以外が勝手に背景以上に
流れてくれます。その結果、見た目に凄い流し撮りに見えます(^_^;)


多少なりとも、自分の写真に興味を持って頂いたのなら、ホームに設定しているオンライン
アルバムにもUPしていますので、参考に見てやってください。

書込番号:17516739

ナイスクチコミ!7


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4844件Goodアンサー獲得:336件

2014/05/15 21:15(1年以上前)

RED MAXさん
凄すぎます。
真横での流し撮りなら普通ですが、ナナメに流すのは難易度高いですよねぇ〜
で、ナナメ流しだと、飛行機の場合、機首がピタッとくれば尾翼はチョイブレになり、
尾翼がビタッとくれば機首はチョイブレになります。まぁ、結果的には、どっちでもいっかぁ〜
となりますが...要するに誤魔化せますが〜
レースカーだと、やはり車の前面にビタッと来ないといけませんね。誤魔化しが効かない...
すげ〜写真を見させていただきました。

書込番号:17519027

ナイスクチコミ!3


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 D4 ボディの満足度5 RED MAXの道しるべ 

2014/05/16 05:41(1年以上前)

こんにちは、sweet-dさん

過分なコメントありがとうございます。自分の場合は、機材に大分助けられていると思いますので(^_^;)
皆さん、流し撮りについては、十分なスキルとセンスをお持ちですので、慣れればこの程度はすぐ撮影
出来ると思います。

書込番号:17520112

ナイスクチコミ!3


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:47件

2014/05/17 18:08(1年以上前)

  皆様のド迫力の作品群には圧倒されています!

 ただ、それもさることながら、スレ主様は実に大変な
向上心をお持ちの方なんですね。
回を追うごとに、確実に腕をあげておられます!

 そのうえ謙虚さも相まって、僭越ながら、キットお仕事
でも、相当な成果をあげてこられたのでしょう。
人生の先輩として、私も見習って参りたいと思っております。

書込番号:17525838

ナイスクチコミ!5


スレ主 sunachiさん
クチコミ投稿数:928件

2014/05/17 19:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

渚の丘 さん こんばんは。

そこまで言っていただくと、ちょっと恐縮します。

仕事も、プライベートも大したことはありません。平凡なじじいです。

写真、カメラはただただ好きなだけです。皆さんの素敵な写真を見て、自分もうまくなりたい。そう思うだけです。

いろいろアドバイスいただきまして、本当にありがとうございました。

書込番号:17526068

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/19 20:55(1年以上前)

sunachiさん

写し方のスレには興味があるので見ておりました。

見る間に上達されまたね。
その実行力に感服です。

やはり何でも身につけるには実践だと印象づけられました。

書込番号:17533977

ナイスクチコミ!3


スレ主 sunachiさん
クチコミ投稿数:928件

2014/05/19 23:27(1年以上前)

Navratilova さん ありがとうございます。

>やはり何でも身につけるには実践だと印象づけられました。

そうですね、私なんか不器用な人間ですので、人並み以上に練習するしかありません。
しかし上手な人は、その何倍も努力しておられると思いますよ。

書込番号:17534758

ナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4844件Goodアンサー獲得:336件

2014/05/20 23:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

sunachiさん
17日の昼前に撮られてましたかぁ〜
ほんと、回を増すごとに、バシッとキマッてますね。
で、その数時間後に...
私は同じ場所に居ました。
river38さんも...

書込番号:17538396

ナイスクチコミ!3


スレ主 sunachiさん
クチコミ投稿数:928件

2014/05/21 00:39(1年以上前)

sweet-d さん こんばんは、そおでしたか。私は南駐車場丘の上おりました。

あやうくニアミスだったのですね。実際、書き込みだけを拝見するだけで、一度もお会いしたことがないので、お目にかかればよかったと思ってます。

飛行機の流し撮りは、まだまだ宿題を残してますので、またお会いすることあるかもしれませんね。
その時はよろしくお願いいたします。

来週の日曜日は京都競馬場に競走馬を取るつもりです。D4に70-200mmf2.8を持って脚立を抱えていたら、声をかけてください。

書込番号:17538709

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D4 ボディ
ニコン

D4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月15日

D4 ボディをお気に入り製品に追加する <552

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング