ビデオカメラ > SONY > HDR-CX720V
手ブレ補正気になります。
700Vに付いていたビューファーも720Vではなくなりましたね。
サブカメにはよさそうです。
早く実物手にとってみてみたい。
すいません、無駄なスレでした。。。
書込番号:14011315
0点
やはり今回は720Vが一番の目玉でしょうか?
人それぞれの好みになりますが、ハンディカムはデザインが段々落ちてる気がします。
CX7や12はよかったのですが500あたりから変わった感じがします。
今回、ソニーはプロジェクターモデルをプッシュしてるみたいですが、前モデルで好評だったんですかね?
なんか違う方向に行ってる気がします。。。
書込番号:14012086
2点
これVFないんですね・・・
750あたりでつけるんでしょうか?
VFないとホールで後ろの人の迷惑になると思って。
デザインはHC1が最高でしたね。
700で久しぶりにHC1を思い出しましたがVFのない機種のデザインはもうひとつ。
それかミニUSBで後付け式の2インチ位の液晶をとか面白いと思うのですが。
これだとコードで延長出来て発売予定のスタンド付き一脚で高いとこまであげても
見上げなくてもいいと思うのですが。ソニーさん、考えてほしいです。
書込番号:14012521
3点
不要と思われがちなビューファインダーですが、有ると大変役に立つ機能なのです。液晶モニターが使えない場合には、これがないとどこを撮っているのかもわかりません。ディズニーランドやシーで撮影された方だと液晶画面撮影ご法度のところがありますからお分かりになると思います。搭載機の登場があってほしいものです。手ぶれ補正の時代が変わりました。記念すべきカメラであるだけに残念な面です。
書込番号:14012939
3点
また一段と広角寄りのレンズを搭載してきましたね。
代わりに望遠端が換算260mm… 小学校や中学校の運動会などでは厳しい面があるかもしれません。
望遠側に振って来たパナソニックと正反対で面白い。
気になるのは、やはり新型手ブレ補正がどれくらい効くか?
録音の防風対策がどの程度か? (外付けマイク+ウィンドスクリーン不要になるか?)
…といったあたりでしょうか。
書込番号:14012955
1点
ミュウスリーさん、.さん、ひかるの父さん、CRYSTANIAさんこんにちは。
ミュウスリーさん、
そうですね、720Vが目玉でしょうか。
プロジェクターとか必要ない人がほとんどだとは思いますが、戦略的にみんなでワイワイ観られますよっていうのをウリにしたいのでしょうか。かなり需要が限られてくるように思います。
.さん、
VFは上位機種にゆずるつもりかもしれませんね。あったほうがいいですが。
デザインは全長が短く、全高が5.5mm高くなったため、スマートさが無くなってますね。笑)
◯CX720V 67.5×72×124mm ◯CX560V 62×67×126mm
モデルチェンジしてもオプション不足の時ありますね、ソニーは。デジカメですが、今回のモデルチェンジ、そんなに力入れてないの?と思う時があります。笑)
ひかるの父さん、
ビューファーはあったほうがいいですね。
ただ700Vの時のビューファーは小さすぎて、ほんとにおまけのおまけっぽくって、もう少し大きいビューファー付けてほしいと思いました。ディズニーランドとシーは液晶撮影禁止なんですね。
初めて知りました。勉強になりました。ありがとうございます。
CRYSTANIAさん、
toyokuniとしては広角が大きくとられていてありがたいですが、望遠はもう諦めてテレコン付けようと思っています。やっぱり全部入りは難しいのでしょうね。
ちらっとパナソニックの新製品見るとV700のMOSが、X900より大きい!
これは驚きです。
確かにMOSを3つ搭載したX900が画質では上回るのかもしれませんが、
MOSの大きい方がメリットがあるように思います。
実際に見てみないと分かりませんが、V700がいいかもしれませんね。
V700M→MOS 1/2.33型 X900M→MOS 1/4.1型
価格.comパナラインナップ http://kakaku.com/camera/video-camera/ma_65/
今後どなたか実機サンプル触られた方おられましたらレビューお願いしたいです。。。
書込番号:14013184
0点
Vシリーズのカタログ値、よくみないとダマされるよ
書込番号:14013267 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Vシリーズのカタログ値、よくみないとダマされるよ
どこでしょう?
最初から、具体的に指摘していただければ、こういう余計なやり取りも発生しないでしょうに。
書込番号:14013690
17点
総画素数 1530万画素
動画有効画素数 355万画素
静止画有効画素数 279万画素
この辺りのことじゃないかな。
撮像素子が大きくても使い切ってねーじゃん、ってことでしょ。
実際に使っている領域の大きさを割り出すと、、、
書込番号:14014064
4点
今も変わらないと思いますが、ディズニーランドやシーでは三脚や一脚の持込禁止となっていました。光軸がずれない手ぶれ補正だと本体が少し斜めになっても水平が維持されるようなので画面が安定すると思います。このカメラだと三脚や一脚がなくてもそこそこ安定した絵が撮れそうな気がします。
この手ぶれ補正に似たものがパナソニックでM900というs-vhsフルカセットビデオカメラに搭載されていました。
当時としては画期的でしたがパナソニックはあっさりとやめてしまいました。考え方としてはこの手ぶれ補正の原型みたいなものだと感じます。
書込番号:14014568
1点
あと、何気に上位モデルも含めてカールツァイスに変わってますね。
どれだけ影響があるかは映りを見ないとわかりませんが。
書込番号:14014766
1点
>>Vシリーズのカタログ値、よくみないとダマされるよ
>
>どこでしょう?
「実際の(有効面の)撮像素子サイズ」などですね(^^;
更に、パナの機種など特に今回から「広角端と望遠端の仕様に要注意」状態です。
(有効面が変わる=有効画素数外も変わる)
書込番号:14016004
4点
ありがとう、世界さん
表を拝見しました。右側の赤字で囲った場所ですが…
パナの新型は「撮像面を小さくしてテレ端の焦点距離を稼いでいる」と捉えていいのでしょうか(PJ210もですが)
デジイチで35mm判レンズをAPS-C機に装着すれば、換算1.5倍のような感じで???
書込番号:14016668
1点
>パナの新型は「撮像面を小さくしてテレ端の焦点距離を稼いでいる」と捉えていいのでしょうか(PJ210もですが)
パナに限らず、SONYも同様です。
光学ズーム内では撮像素子の有効面が「同一」であることが基本でしたが、HC1あたりで望遠端の有効面が減少する仕様が出てきて、昨年以降はその動きが加速、今年は「なんちゃって望遠のパンデミック」状態になりそうです(^^;
※もはや、有効画素数の併記の他にも「(望遠側の)光学解像力の上限(の目安)」を併記しないと、わけがわからない状態になっています・・・(^^;
※みなさんが一般向けとして「これは!」と思っていそうな機種、仕様上の最大望遠端は・・・「約1/12型」でした(^^;
>表を見てたら吐き気が・・・。
あの程度ではまだまだ・・・今回の新製品「たち」の【混迷】は大変ですよ(^^;
その段階では広角端〜光学望遠端の基本2条件だけでしたが、先ほどまでに補足すると各機種4条件ぐらいになって、作成者としても頭が痛くなる状況です(^^;
書込番号:14018618
1点
反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
ご説明、ありがとうございました。
スレ主様
脱線、失礼しました。
書込番号:14020747
1点
はなまがりさん、昼寝ゴロゴロさん、派遣販売員(2代目)さん、ありがとう、世界さん、0カーク提督0さん、反対です過度な狭小画素化に(^^;さん、all_inさん、こんばんは。
気のせいだと思っていたHXR-NX5Jのテレ端の画の汚さは、気のせいではなかったのかも!
現在ソニーに確認中ですが、過度な狭小画素化に(^^;さんがおっしゃる通り、望遠側光学解像力の上限を記載してもらわないとダメですね。勉強になりました。
書込番号:14022348
1点
ビデオカメラの肝は画像エンジンです。
パナソニックは4Kの画像処理が出来るエンジンを積んでいます。画像の処理の結果として
動画として出力されるのです。レンズの描写力の上限値を数値化したって何にも意味は
ありません。
嘘だと思うなら2月、横浜に来て、CP+で出展している各メーカーの技術担当者に直接
取材してみたらいい。みなさんレンズやセンサーよりも画像エンジンの大切さを挙げる
でしょう。
もっと分かりやすく言えば、各メーカーの一番低いビットレートモードこれを見てください。
ソニーは1440ラインでしか5Mbpsの記録が出来ませんが、パナは5MbpsでフルHD記録が
出来る。大事なのは処理エンジンです。よく頭に入れておいてください。
つまりNX5Jの画質が悪いのは簡単、Mpeg4の画像処理エンジンが劣っているからです。
レンズ性能が同等であるZ5Jの画質がよいのは、Mpeg2コーデックが最適化されている
からなのです。Mpeg2のエンジンがなぜよいかは簡単。VAIOというパソコンがあり、Mpeg2
ハードウェアエンコードを長年リードしてきたからです。それがMpeg4になってとたんに弱く
なった。その一方パナソニックは2007年からAVCRECでMpeg4への対応に投資してきたという
ことなのです。
書込番号:14025941
2点
パナはその映像エンジンの吐き出す画が
変な色の塗り絵だったから
みんな敬遠気味なんだろうが。
アホか?
HDDレコのエンコーダの話でもしているのか?
書込番号:14026437 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>気のせいだと思っていたHXR-NX5Jのテレ端の画の汚さは、気のせいではなかったのかも!
幾つかの原因があると思いますが、
特に「動画の記録画素数に対して不適切な【光学ローパスフィルタ】の設定」と
「画素飛ばし(スキップ)」の悪影響によるところが大きいでは?と思います。
>望遠側光学解像力の上限を記載してもらわないとダメ
先の表は天体望遠鏡などで有名な「ドーズ限界」から出した数字ですので、【有効(口)径】が大きいほど有利になり、これは画角が同じであれば撮像素子サイズが大きいほど有利になりますので、デジイチなど大型撮像素子の場合は(期待に添えずすみませんが)あまり関係ありません。
ところで、
技術的・科学的に検討するにあたって、得た情報を分析〜総合的に評価する必要があります。
もし、「一面的な、期待する目標(ストーリー含む)に対して都合のいい情報ばかり」を探すのであれば、それは技術的・科学的な検討とはいえません。
「一面的な、期待する目標(ストーリー含む)に対して都合のいい情報ばかり」でどうにかしようというは、「底が浅くて虚構に満ちた思想宣伝」みたいなものですね(^^;
書込番号:14026620
0点
ソニーは早くプレRECを、
パナソニックは早く単MOSに、
キヤノンは早く広角化にして欲しいです。
同じ土俵でどんどん競ってもらいたいです。
書込番号:14026675
0点
(念のため)
>「一面的な、期待する目標(ストーリー含む)に対して都合のいい情報ばかり」
↑
これは先の画像処理回路ネタに対するもので、発言番号[14022348]とは関係ありません。
ところで、
>パナソニックは早く単MOSに、
?
三板式が悪いわけではないと思いますが・・・以前のように1/6型程度で三板にするなら、「撮像素子サイズそのもので得られるような解像力」が足らずに高度な技術が残念な結果(不適材不適所)になりますが(^^;
書込番号:14026721
2点
画像エンジンがすべてです。
ビクターもファルコンブリッドを投入してとてもよくなりました。
3D変換対応、これが今年のキーになります。
そして4K対応。
しかしながら、ソニーは業務用でもポカをやっています。
出来の悪い民生機ベースのNX70Jと3D1Jをどうするのかということです。
すぐに生産終了にしたらバツが悪いし、生産し続ければ何でこんな古いものをと言われる。
大手制作会社がいまだにA1Jを使い続けてしまうことについて考えも及ばない
ソニーは駄目になってしまった。
みなさんもソニーの歴史博物館に出向いて、ソニーがどこまで駄目になってしまったか
勉強されることをお勧めします。
書込番号:14027969
1点
要素間の相互関係については無視ですか(^^;
例えば「レンズおよび撮像素子に明白な差異」があっても、それを画像処理回路で「下克上」できるような生易しいものではないと思いますし、可能であるならば実例(学会報告も可)の紹介をお願いしたいですね(^^;
※例えば、有効画素数や画素毎に必要なレンズ性能は同等の場合において、有効2/3型と有効1/6型との場合など
横スレに拘るならば、別途スレを立ち上げては?
書込番号:14028077
2点
大手がA1Jを使うのはテープ方式だからです。たまに、テレビ番組で黄色いリッドの付いた
業務用のテープを見かけることがありますが、いまだにテープを使っているところを見ると
光学記録やメモリー記録は信用度が低いし脆弱な要素が多いのではないかと思えてしまいます。祖母の家で見たNHKのエベレストの撮影にテープ式のカムコーダーが使われていたことにはびっくりしました。信頼できるメディアということだと思いました。テープがクシャクシャにならない限り失われる情報はゼロということにはならないですからね。ある程度は拾い出せます!!!! 光学メディアは、最初の情報を読み取れなくなるとうんともすんとも再生できなくなりますから。BDすらある意味脆弱だということかも????
書込番号:14038799
0点
AVCHD(AVCCAM・NXCAM)へ移行している例は沢山あります。
火野正平の自転車のやつは、NX5Jです。
ガキの使いでも海外ロケや笑ってはいけないのサブカメラはNX5Jです。
Panasonicのポブカムと呼ばれる小型カメラも使われています。
ですが、画質が悪い。
TBS系列はP2HDと呼ばれるメモリー型のカメラに順次移行しています。
いまだにA1Jを使い続ける理由。それは、A1Jの後継に値する商品が無いということに
尽きます。
PC7というカメラがありました。私はある意味で最高のHandycamだと思います。
取材のお供としても、レジャーに使っても一級品でした。
あの頃のソニーに戻って欲しいという、祈りに近いものもあるのです
書込番号:14039257
1点
スレ主さん
やっと画質に本気で取り組んだ製品が出たように思います。
注目したのは、重量とレンズです。
CX560が385gだったのに対し、540gまで重くなりました。
レンズの口径は、37mmから52mmになり、Gレンズではなくカールツァイス「バリオ・ゾナーT*」を採用しています。
センサーサイズとレンズ焦点距離・有効口径は同じですが、CX560 CX700で指摘された周辺画質の甘さは改善されていることを期待するものです。
CX550以来採用されていたGレンズでは、換算26mm〜の描写には無理があったのでしょう。
今回のCX720はレンズを一新したので、CX560とは違う周辺描写ができることを願います。
もう一つ注目するのは、最低被写体照度です。
スタンダード時:6lux(シャッタースピード1/60秒)となっていますので、21dbか24dbで撮影できるようになったことを伺えます。スタンダードモードでは18dbに抑えられていたことを不満に思う人もいたようだったので、これは歓迎されるでしょう。
空間光学手ブレ補正・レンズの一新により、甘いとされていたハンディカムの画質が、シャープに安定してより品質の高い映像が得られればと期待されます。
書込番号:14044469
1点
訂正します。
×レンズ口径52mm
○フィルター径52mm
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
個人的に、ソニーのビデオカメラにもう一つ求めたいのは、DCC (オートニーコントロール)の改善です。顔認識等で不自然にニーポイントが変わってしまい、色浮きしたような下品な映像になります。DRを広く撮ろうとする余り、それが安物の映りとなってしまい、逆にDRの狭さを逆に感じさせてしまいます。
キヤノンのG10のような自然な映像にならないものかと。
書込番号:14044549
0点
そうです。低照度の表示の時に注意すべきはシャッタースピードです。三十分の一では、動くものがあれば尾を引いてしまいとても見られたものではありません。シャツタースピードを低く設定すれば当然数字は低くなるのは当たり前のことです。六十分の一表示であらわしたということは自信の現われですね。動画時の有効画素数なんて300万画素程度で十分です。ビデオの場合は、フォーマートを満たすだけあればいいということです。受光変換する一画素あたりの大きさがキーポイントですね。
書込番号:14080825
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-CX720V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/05/08 12:17:37 | |
| 4 | 2021/12/31 20:53:35 | |
| 6 | 2021/12/24 23:56:12 | |
| 12 | 2021/04/20 22:25:25 | |
| 26 | 2015/06/01 20:06:23 | |
| 0 | 2013/12/31 8:32:10 | |
| 0 | 2013/11/30 11:11:11 | |
| 3 | 2013/11/09 7:55:03 | |
| 3 | 2014/01/21 23:55:42 | |
| 3 | 2015/03/02 12:03:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





