『『ワンプッシュAF』 をもっと使いましょう』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,200 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:400g FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-Pro1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-Pro1 ボディとFUJIFILM X-Pro2 ボディを比較する

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月 3日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:445g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月18日

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション

『『ワンプッシュAF』 をもっと使いましょう』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-Pro1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

『ワンプッシュAF』 をもっと使いましょう

2015/01/15 20:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ

スレ主 tnk85f14さん
クチコミ投稿数:567件

昨年12月18日のカメラ ファームウェア 更新 (AF+MF機能)、および一眼レフの「親指AF」の用法、に触発され、このカメラに初期から組込まれている 『ワンプッシュAF』 機能をチェックしてみました。

注 『ワンプッシュAF』 は、カメラのフォーカス モード切換レバーをMにして、AFL/AELボタンを押して行います。

1. 次のことをフジ サポートにメールで問い合わせてみました。
● 『ワンプッシュAF』 によるAF精度とAF速度は、『フォーカス モードS・シャッターボタン』 によるAF精度とAF速度と、それぞれ同じですか?
● 回答:同じです。

2. 次のことをフジ サポートにメールで問い合わせてみました。
● XF純正レンズを使い、『ワンプッシュAF』 で焦点合わせ後、次のような場合、レンズの焦点がずれることがありますか?
 a. カメラを上または下に向けて構えているとき、
 b. カメラを上下左右に振ったとき、
 c. シャッターを何回も押して撮影するとき、
 d. 連射モードで撮影するとき、
● 回答:レンズの焦点はずれないようになっています(説明 参)。 但し、ズームレンズを使用時に、上下左右にカメラを強く振った結果、ズーム位置が変わってしまう場合には、ピントにズレが生じますのでご留意ください。

● 説明:XFレンズ ならびに XCレンズは、ピントリングによって物理的に動かすものではなく、ピントリングの回転を電気信号に変換することで駆動させる動作となります。 このため、撮影時においてピントリングが動くことがなければ、ピント位置が変わることはありません。 また、上下左右へのパンやティルトでの動きで、よほどの力が加わらない限り、ピントリングが動くようなことはありません。

3. AFフレームのサイズ。 『フォーカス モードM』 のとき、現在、AFフレームのサイズは変えられません。
『ワンプッシュAF』 時の焦点合わせ領域や、シャッター スピード ダイヤル=Aでシャッターを切るときの露出領域のことを考えると、AFフレームのサイズは大小に変えたいと思います。 このことをフジ サポートにメールで要望しました。

4. 『ワンプッシュAF』 の合焦表示。 現在、音で合焦完了が分かりますが、目で合焦完了が分かりません。
操作音無音の設定を行うと、『ワンプッシュAF』 ボタンを押したとき、合焦完了が全く分かりません。『ワンプッシュAF』 の合焦完了のとき、短時間AFフレームが緑表示になりその後白表示になると、合焦完了タイミングが分かります。 このことをフジ サポートにメールで要望しました。

--------
5. 考察 
a. 一眼レフの「親指AF」とは、親指でAFを行い、シャッターでAE+シャッター切りを行う、と私は理解しています。 さらに、一眼レフの「親指AF」では、AF一回ごとの撮影、あるいはAF置きピンによる一回または複数回の撮影、ができると思います。
これら全てを 『ワンプッシュAF』 は行うことができます。
b. 『ワンプッシュAF』 のAF精度・速度は、我々が多く使う 『フォーカス モードS』 のAF精度・速度と同じです。
c. a.項の一眼レフで行うことを、我々が多く使う 『フォーカス モードS』 で行う場合、AE/AF-LOCK メニューの設定や変更が必要ですが、『ワンプッシュAF』 では、メニュー設定はありませんので、簡単です。
d. XF(XC)純正レンズでは全て 『ワンプッシュAF』 が使えます。
e. XF(XC)純正レンズでは、XF14mmとXF23mmのクラッチ式レンズを除き、 『ワンプッシュAF』 の後、フォーカス リングを回して焦点調整ができます。このとき、シャッターを半押し続ける必要はありません。 カメラ ファームウェア更新後の 『AF+MF機能』 ではシャッターを半押し続ける必要があります。

f. [参考]:『ワンプッシュAF』 機能、および 『ワンプッシュAF』 後のフォーカス リングによる焦点調整の機能は、カメラに初期から組込まれています。

以上、便利な 『ワンプッシュAF』 をもっと使いましょう。

書込番号:18373606

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/01/15 22:15(1年以上前)

mfの時だけなぜかフォーカスポイントの拡大が出来るんですよね。
正直、mf+ワンプッシュAfの方が使いやすく感じます。

書込番号:18373940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/16 06:59(1年以上前)

おはようございます。
今回のファームアップで非常に快適になったのですが、XF 55-200mmが調子悪いです。
何故か、バッテリーの入れ替えの指示が、度々、表示され、作動しなくなります。
自分だけでしょうか?
その他のレンズは、じつに、気持ち良く、撮影できます。

書込番号:18374754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2015/01/16 15:01(1年以上前)

>以上、便利な 『ワンプッシュAF』 をもっと使いましょう。

なーるほど、ワンプッシュだけに一押ししてみたんですね。  (=^‥^)σ

書込番号:18375755

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/16 15:41(1年以上前)

プシュっと壊れたりしないのでしょうか?

書込番号:18375838

ナイスクチコミ!1


スレ主 tnk85f14さん
クチコミ投稿数:567件

2015/04/29 10:00(1年以上前)

最近X-T1カメラにて、一度レンズの焦点を合わせ試写後確認のため再生モードにするとレンズの焦点がずれてしまう事象がクチコミされています。 (2015/04/25 01:42 [18715865])

X-Pro1カメラの 『ワンプッシュAF』 で同様なことが起きるか、フジのサポートにメールで聞いてみました。
(注 『ワンプッシュAF』 は、カメラのフォーカス モード切換レバーをMにして、AFL/AELボタンを押して行います。)

6. 【質問】 上(2015/01/15 20:58 [18373606])の 2.項に関し、2c.項、2d.項などの撮影の合間に、再生モードにすると、レンズの焦点がずれますか?
  【回答】 MFでピントを合わせた後に再生モードに切り替えますと、レンズ内部の動作によりピント位置がずれることがござ
います。

7. 【質問】 上(2015/01/15 20:58 [18373606])の 2.項に関し、2c.項、2d.項などの撮影の合間に、DRIVEボタンの設定を変え撮影すると、レンズの焦点がずれますか?
  【回答】 当方で確認する限りはピント位置がずれることはございませんでした。

ということです。6.項に関し、私も「ファームアップデートでの解決を期待」します。
なお私は、X-Pro1の 『ワンプッシュAF』 は優れた機能であると思っています。

書込番号:18729301

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月18日

FUJIFILM X-Pro1 ボディをお気に入り製品に追加する <420

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング