『樹脂性フードへの変更について』のクチコミ掲示板

2012年 2月18日 発売

フジノンレンズ XF35mmF1.4 R

  • 35mm判換算53mmで開放値F1.4を実現した、Xマウント対応ミラーレスカメラ用標準単焦点レンズ。
  • 1/3EVステップの絞りリングを搭載し、露出や被写界深度を繊細にコントロールできる。
最安価格(税込):

¥73,881

(前週比:-808円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥62,000 (30製品)


価格帯:¥73,881¥94,600 (40店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:65x50.4mm 重量:187g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの価格比較
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの買取価格
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのレビュー
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのクチコミ
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの画像・動画
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのオークション

フジノンレンズ XF35mmF1.4 R富士フイルム

最安価格(税込):¥73,881 (前週比:-808円↓) 発売日:2012年 2月18日

  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの価格比較
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの買取価格
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのレビュー
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのクチコミ
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの画像・動画
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのオークション

『樹脂性フードへの変更について』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF35mmF1.4 R」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rを新規書き込みフジノンレンズ XF35mmF1.4 Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 樹脂性フードへの変更について

2022/09/13 22:17(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF1.4 R

スレ主 masukat99さん
クチコミ投稿数:6件

最近付属のフードが樹脂性に変更になったと聞きました。いつから変更になっているかわかりますでしょうか

書込番号:24921765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2022/09/13 23:04(1年以上前)

>masukat99さん

ちょっと検索してみたら2019年末にはパッケージングが変更になってるのと同時にレンズキャップの形状も変わったなんてブログを見ました。

ただ、この段階でのフードはアルミのようです。

2021年6月21日のコメント見ると付属してたのがプラスチックのフードだったとあります。

プラスチックに変更されてるのは間違いないようですが、変更のタイミングはわかりませんでした。
2020年か2021年なんだとは思います。

コストの問題もあってプラスチック製に変更されたと思います。

詳細な変更時期はメーカーに確認するのが確実だとは思います。

書込番号:24921849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2022/09/14 09:28(1年以上前)

masukat99さん こんにちは

このレンズのフード プラスチック製と言うのは 探すことできませんでしたが 

このレンズのフード 取り付け部分のみプラスチック製なのですが 

この部分を見て プラスチック製と見間違ったと言う事は無いですよね?

書込番号:24922285

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2022/09/14 11:36(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

自分の見たブログのコメント欄に書かれてる内容もフードが樹脂に変更されたとしか記載されてませんでした。

確かに検索しても樹脂製フードはヒットしませんね。

レンズによっては樹脂製ですが、XF35of1.4Rは取付部が樹脂でアルミだと削れるための対策なのかなと思いますが、自分が見たブログの樹脂フードも取付部のことを指してるのかも知れません。

書込番号:24922440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 masukat99さん
クチコミ投稿数:6件

2022/09/14 13:25(1年以上前)

皆様ありがとうございます
本日購入したレンズが届きました

結果すべてプラスチックのフードになっていました
金属製フードが良かったのに残念です

アナウンスあったのでしょうか

書込番号:24922590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2022/09/14 19:04(1年以上前)

>masukat99さん

回答になっていませんが、レンズフードはレンズ保護の役割も大きく、またこれにより消耗品という面もありますから、プラスチックの方が適しているのではと思います。

他社ですが、実売9万円程度のレンズで、レンズフードがほぼ1万円(しかも一般的なカメラ専門店や量販店では購入できず、メーカー直販サイトのみの扱い)という経験があります。
レンズフードを傷つけないように気を付けないと…ってそれレンズフードの役割を果たしきれてない…。

カメラを単に撮る道具としてだけでなく、コレクションや、作り込みを楽しむという意味では、フードが金属製の方が気分が上がる、というのは理解できます。

書込番号:24923029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2022/09/14 19:50(1年以上前)

>masukat99さん

プラスチック製フードに変わったんですね。

おそらく光学系とかの変更ではないためカタログに小さく書かれてる「予告なく変更することがあります」的な部分に該当するのではと思います。

金属製が良ければ中古かサードパーティ製になるのかなと思います。

書込番号:24923088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2022/09/14 20:10(1年以上前)

masukat99さん 返信ありがとうございます

今年の3月中旬購入したと書かれている(投稿の方は8月の終わりのようですが) 開封ブログが有りましたが フードは 金属製のようです

書込番号:24923112

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/09/14 20:42(1年以上前)

>masukat99さん

販売が長いレンズで購入時期が最近でも
以前に仕入れたストックのものもあれば、
すでに在庫が新装品(かつプラ製フード)に
入れ替わっている販売店など、いろいろ
あるかも知れません。

金属フードの使い込んだ感じはなかなか
味がありますので、かっこいいのでそれを
目指すなら、サードパーティ品もあるようです。
保護の点ではプラスチックの方が多少衝撃は
和らぐような気もしますし、メーカーとしても
コスト削減策なのかもですね。

書込番号:24923158

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2022/09/15 07:49(1年以上前)

masukat99さん
>結果すべてプラスチックのフードになっていました
>金属製フードが良かったのに残念です

私はXF35mmF1.4 Rのレンズフードがプラスチック製になったのは大歓迎です。
5年以上前に購入したものは金属製で、数カ月前に買い直したものはプラスチック製でした。
・このレンズフードのデザインを気に入ってますが、見た目は変わらない。
・プラスチック製になって、軽くなるし衝撃吸収性能が上がるのでレンズの保護という面でも好ましい。
 (ずニックネーム・マイネームさんと同意見です)
<その他>
XF33mmF1.4 R LM WRの別売フードが金属製だけど、このフードを装着すると重いレンズが更に重くなるので同形状でプラスチック
製にしてくれたらなあ、と思っています。

書込番号:24923674

ナイスクチコミ!1


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件 フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのオーナーフジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの満足度4

2022/10/01 15:00(1年以上前)

機種不明

クラッシックデザインXF単焦点レンズに他社フードを取付けて楽しんでいます!

>masukat99さん
>結果すべてプラスチックのフードになっていました 金属製フードが良かったのに残念です

masukat99さん、35f1.4 R用純正メタルフードが欲しいならば、お買い求め先へ「フード故障扱い」で富士に発注[メーカー取り寄せ]をかけたらいかがでしょうか…駄目で元々、あれば4,5千円です。

メタルフードは、プラフードに比べて高級感があって、私もお気に入りです。
但し、私は、Xシリーズ初期型XF単焦点レンズ3本(18f2.0 R, 35f1.4 R, 60f2.4マクロ)の付属純正メタルフード全てが使い辛くて、他社製フード色々と試し(格好優先)に取替えました(プレビュー)。

特に、18f2.0 R, 35f1.4 Rの純正メタルフードは、似た形の先細りデザインです。
フード自体は、古風デザインレンズに良く似合っています。しかしながら、使用感が悪いです…このフードは、遮光効果は良いのですが、レンズに装着したままで使用するとなると、レンズキャップをレンズに直接着脱するのには先細り形状が邪魔になります。富士はそれを意識してか、レンズキャップの他に柔らか樹脂製フードキャップを付属しています。只これは、フードに被せるだけでロック機能が無いので、直ぐに落下してしまう困り物です。

初期型レンズ3本は、フードの取付が同じ形状・サイズのバョネット式で互換性があります。従って、35F1.4R用新プラフードがバョネット式で格好が良ければ使用してみようかなぁと考えています。
masukat99さん、35f1.4 Rの新しいプラフードがどの様な形状なのか知りたいので、お手数ですがフードをレンズに装着した写真を撮って、このスレに投稿していただきたくお願いいたします。

書込番号:24946992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件 フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのオーナーフジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの満足度5

2022/11/14 23:33(1年以上前)

機種不明

情報提供までに。
私は8月に購入しましたが、金属製フードでした。

書込番号:25010168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hassariさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:11件

2022/11/18 02:07(1年以上前)

手元にあるのはキタムラとカメラ専門店の2店舗にて欠品中の為に予約をし、半月程待った11月前半に納品された最新ロットです。

結果、ともにメタルフードです。カメラ取付け部分はプラ製で、金属部とは時計で使用されるような極小ネジでとめられています。

フード自体小さく軽いので、プラか金属か判断し辛いですが、大部分を占める金属部は今の時期触ると冷たいので、違いがわかります。

金属+プラ→総プラ→金属+プラに変わったのでしょうか?


書込番号:25014394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/28 16:58(1年以上前)

マップカメラで購入した12/20納品のものですが、メタルフードなのかな?
いまいち見分けがつきませんがhassariさん同様に触った感じがヒンヤリしてますね。
アルミなのか磁石とはくっつきませんでしたが。

在庫のもので最新ロットかどうかはわかりません。。。

書込番号:25072646

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF35mmF1.4 R
富士フイルム

フジノンレンズ XF35mmF1.4 R

最安価格(税込):¥73,881発売日:2012年 2月18日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rをお気に入り製品に追加する <1646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング