Rampage IV GENE
「X79 Express」チップセットを搭載したmicroATXマザーボード
マザーボード > ASUS > Rampage IV GENE
ドスパラの通販で申し込み購入しました。
手元に届いたまでは良かったのですが、開封し組み立てる前にチェックし外傷が無かったのでホッとしCPUソケットのカバーを外してビックリ…、ピンが1本曲がっていました。
早速にサポートへ連絡しましたが、外相なので初期不良をも対象外と断られました。
パッケージを開けないと状態も判らず、CPUの装着もしておらず、商品が到着して1時間もたっていないので本当にトホホ状態です。
おまけに、「お金を払って商品を受け取った時点で所有者が代わって100%そちらの責任」と言われるし。
もう二度とドスパラでは買わん!!
因みに、皆さんはこの様な場合にどうしておられるのでしょうかね?
参考にお聞かせ願えると嬉しいです。
書込番号:17117647
5点
> もう二度とドスパラでは買わん!!
正しい判断でしょ!
間違ったPOPを出して売っときながら、返品に応じないショップ。
書込番号:17117790
4点
皆さんお返事有難う御座います。
皆さんもこのショップに色々お有りなんですね。
私もこの様な対応は初めてです。
サポートも外傷は初期不良の対象外と規約に書かれていると言ってましたが、その様な記載は有りませんでした。
開封後の返品不可も何か違うような…
書込番号:17117973
3点
ドスパラのサポートなどあってないようなものです。
ダメもとで、代理店(外箱のシール)へ連絡されてはいかがでしょうか?
多くのマザーは1年保証なので、期間内なら事情を説明すれば交換してもらえる可能性もあります。
だたし、ショップ同様代理店にもサポートの良し悪しがあります。
WEB通販の場合、購入前の代理店確認はできない場合がほとんどです・・・
書込番号:17118160
2点
販売代理店取り扱いの商品であれば、こちらに問い合わせてみてはいかがでしょう。
http://www.asus.com/jp/Terms_of_Use_Notice_Privacy_Policy/about_asus_inquiry/
並行してドスパラへの働きかけも続けてください。
(サポート窓口なんて担当者が変われば対応も変わるので)
なお、多少時間がかかっても記録を残すため、メールでの問い合わせを推奨します。
書込番号:17118192
1点
災難でしたね!
自分も以前ドスパラで同じ事が・・・自分の場合泣き寝入りでした。
書込番号:17118218
0点
皆さん、更なるご意見ご指導有難う御座います。
ドスパラ商品の代理店は無い様で、パッケージにはドスパラのサポートセンターへの連絡先のシールしか有りません。
ドスパラへは、電話を3回して同じ回答で、メールでは2回しましたが回答は無く、無視されている状態です。
一応、ASUSには苦情としてドスパラの対応及び、この様な場合のサポートの問い合わせをしております。
あと、どの様な回答が頂けるか判りませんが、後日にでも消費生活安全センターへ申告して見たいと思います。
書込番号:17118241
2点
http://www.asus.com/jp/Terms_of_Use_Notice_Privacy_Policy/about_asus_inquiry/
液晶ディスプレイとパソコン製品を除くASUS製品は、日本国内では販売代理店が販売を行っております。
販売代理店シールがない製品は並行輸入品で並行輸入品は日本語でのサポートを行っておりませんので、ご購入時にはご注意ください。
つまり日本国内での正規品には代理店が必ずかんでおり、シールが張られてます。
シールが無いものは国内でのサポートが受けれないという事です。
これは大切で今後も修理サポートなどを受ける際に重要です。
ドスパラはそれを知ったうえで並行輸入品を正規品として売ってるのでしょうね。
自分は店先のジャンクパーツか消耗パーツしかドスパラでは買わないので未被害ですが
たびたび見かけるトラブルですね。
書込番号:17118297
2点
月神楽さんも災難に遭われてるんですね。
実は遥か彼方昔に、ドスパラで初期不良によるトラブルがありまして。
型番は忘れましたが、メーカーはacerでPentium Proのマザーでした。
組み立て終わり電源を入れた瞬間に炎上しまして、その時マザーが燃えるのを初めて見ました。
幸い、周りに見えやすい物が無かった事と、ケース内といってもケーブル類のみで助かりましたが…
原因は、他の拡張パーツを疑いましたが、他のマザー、GIGA-BYTEに交換して無事に動きましたので原因はacerのマザーと特定しました。
電源入れる際、チョッピリ怖かったですが…、
その時もドスパラの対応は、特売でもないのに特売品だったので保障外だとか、今回と同じ外傷物理破損なので対応が出来ないとノラリクラリ逃げられました。
そう考えると、今も昔も対応が変わってないのですね、このショップには痛感、教訓になりました。
注:このお話はacerを汚している訳では有りません、私はacerが大好きです。
書込番号:17118298
1点
Re=UL/νさん有難う御座います。
私もASUSのサイトで記載されているのを確認しました。
購入は本当に迂闊でした、通販は店頭と違い代理店の確認が取れず、特にドスパラで…何か自分が情けなくなって来ました。
今度からは、欲しい物が有ればドスパラ以外で取り寄せしてもらってでも店頭で購入したいと思います。
書込番号:17118317
0点
災難慰めるお言葉もありません。
TSUKUMOやソフマップなど初期不良対応が良いショップでの購入をおススメします。
さほど価格も変わりませんし、TSUKUMOだとASUSマザーはテックウインドの正規代理店品です。
でも代理店シールの有無は一応確認してからが良いですよ。
書込番号:17118331
1点
Re=UL/νさん有難う御座います。
Re=UL/νさんのおっしゃられる通り値段さほど変わりませんし、これを教訓にTSUKUMOあたりで購入したいと思います。
でも、今思うと前にトラブルが遭ったのに、何故ドスパラで買ってしまったんだろう…一生の不覚です。
書込番号:17118342
0点
先の細いピンセット様のもので,丁寧に元に戻すことが出来そうですが・・・
尤も自信がなければお止め下さい!
書込番号:17118497
4点
炎上までして特売でもないのに特売品だから保障外って・・・ふざけてますね!
OX-11さんもあまり相手にしないほうが良いですよ!腹が立つだけですから
僕もTSUKUMOがおすすめですよ何度か交換対応してもらってるんで
書込番号:17119737
0点
上URL内の「日本以外でご購入された製品」−「電子メールでのお問い合わせ」先ですが、
英中以外お断りって雰囲気でも無いですし、このページにはそのような記載は無いようです。
http://vip.asus.com/VIP2/Services/QuestionForm/TechQuery#
とりあえずすっとぼけて、なるべく簡潔な日本語でフォームから本件投げてみてはいかがでしょうか。
だめだったら、機械翻訳風の日本語を機械翻訳にかけて英語にすると
案外しっかりした英語になりますので、それでやりとりしてみましょう。
>>
他人事だからって無責任が過ぎないですかね。
気にくわないからって相手にしないで、ポイ出来る商品の値段でもないでしょう。
書込番号:17119895
0点
まじですか!恐ろしい店ですね・・・
ソケットカバー持ち上げないと確認できませんよね・・・透視して判断しろと??
透視できない方はどうするのさ・・・
ドスパラの代表取締役に梱包状態でソケットの状態透視して確認できるか聞いてみるといいですよw
少々の件で、ここのサポートに電話した事があったけど、30分ぐらい経っても繋がらなかったから痺れきらして諦めた経緯あるし、
仕方なしにメールで質問した時あったけど、返ってきたのは忘れた頃の数日後??・・・w 仕事にならん^^;。怖い
売りっぱなしの精神で 根本的にサポートする気はないかも ここの店は・・・
書込番号:17120118
2点
ご災難です
ドスパラの好きな方もおられると思いますので
はっきり言えませんが
通信販売はほとんど開封か返品で販売してる可能もありますし
(入荷した時開けられていた形跡ありませんでしたか?
マザーボードの梱包袋に開封ラベルがあったはずです。それを思い出せば
わかるとおもいますが。。。。。)
できるだけ目視できる範囲で購入なされた方がいいと思います
解決できることを祈りいたします
書込番号:17120799
0点
角の部位なので、保護カバーを外した時点で曲げた物?・・自己責任。
その時の物なのかが分からない場合はお店と良く相談してください。
CPUの交換、保護カバーの取り外し、取り付けは細心の注意は必要だと思います。
動作上問題が無くても、並びに一定性が無いと言う事で、中古買い取りで減点食らいます。・・・パソコン工房では。
通販でしたら、交渉はがんばってください。店頭購入なら、CPU持ち込みで相談も可能とは思います。レシート、会員カード忘れずに。
秋葉原で購入、地元のドスパラ(現在は撤退して無い)で保障対応の経験は度々あります。店員、店長の対応次第の所もあるので運次第の所はあります。
書込番号:17121501
0点
無責任かぁ・・・
そんな意味で書いたわけじゃなんだけどな
ムカつく事を言われたら聞き流して冷静に対応してくださいと言う意味で書き込んだですけど言葉たらずで
申し訳ありませんでした
OX-11さん誤解してたらごめんなさい
書込番号:17122036
0点
皆さんの色んなご提案、お励ましのお言葉本当に感謝致します。
私は、マザーボードを購入しますとケースに組み込む前に必ず入念に目視で状態の確認を取るようにしています。
代理店を通っていても並行輸入にしても船便辺りで輸入されていると思いますのでどんな扱いをされているか判らないです。
>通信販売はほとんど開封か返品で販売してる可能もありますし
>(入荷した時開けられていた形跡ありませんでしたか?
>マザーボードの梱包袋に開封ラベルがあったはずです。それを思い出せば
>わかるとおもいますが。。。。。)
>できるだけ目視できる範囲で購入なされた方がいいと思います
とのお話が御座いましたが、最近の流行のパッケージなのでしょう、このマザーボードも帯電袋に入ってなくて、枠の組んだ厚紙に直接ボードが入っていて、その上にペラペラのアクリルの蓋がしてあるんですよね。
最近は、ボード自身のデザインも重視されているので中身が見られるようになっているのでしょう、そのため、開封シールも何も無く、いつでも誰でも中身が触れるようです。
私も、疑いたくは有りませんが、返品なんかで戻ってきて傷有りの物を店で惑うのが嫌で、たまたま私から偶然にも発注が入り、これ幸いと送られて来ても判らない訳です。
その件で話をしようとサポートの電話で、責任者と話がしたいの代わってくれと言っても、「その様なことは出来ません」とか「そんな規則は当社には御座いません」の一点張りで電話口の担当者の名前すら教えてくれませんでした。
挙句「こちらの対応の方針は変わりませんので、お話をしても無駄なので電話をこちらから切りますよ」とトコトン強気でした。
この様な事で、ドスパラにはもう少しアプローチをかけて見まして、ある程度のところで頭を切り替え次なる対応を考えたいと思います。
あと、ピンセットでの修正とのご提案も頂いておりまして、これは最終手段で行いたいと思います。
色々やって見まして、行き詰った時点でやって見ます。
でないと触った後で、交換とか修理のお話が纏まった時に、やっぱり何かされたでしょとか言われるのも癪な話でして。
775や1155のピンの曲がりを何度も補正しておりますので、最後に挑戦したいと思っております。
追伸
月神楽さん
私は、その様に受け止めてませんよ、むしろ感謝しているくらいで、全く気にしておりませんのでご安心を。
書込番号:17122061
0点
OX-11さん優しいお言葉ありがとうございます
これから頑張ってくださいね!僕も影ながら応援してますから
書込番号:17122084
0点
そのうち相手にされなくなるショップになるかも。ひどいとしか言いようがないですね。
リピーターが、いての商売だと思いますけどね。
書込番号:17124328
0点
OX-11さん
はじめまして
災難でしたね、お気持ち察します。
私はアマゾンにて2個ほど購入しました。
最初はメモリが途中認識しなくなりサポートに問い合わせたら
新しい商品を直ぐに送りますので故障なのか分からない商品は
指定した処に送ってくださいとの対応にビックリ
動作確認しないで直ぐに新品を送って来るのに驚きました。
すべてがそうなのか分かりませんがお客の気持ちを良く
分かってるお店なのかな〜といつも購入してます。
書込番号:17134887
1点
ヨーダ猫さん、はじめまして。
私も、時々アマゾンでパーツを買いますが、初期不良は3回ありました。
サポートは全て3回とも気持ち良くしてくれました。
3回の内、1回は物理破損で今回のドスパラのお話の様な事がありましたが即対応してくれました。
対応の内容も返金若しくは商品交換として。
今回も件も、皆さんの言っておられる、TSUKUMOかアマゾンで買っておればと、しみじみ悔やんでおります。
書込番号:17138455
1点
私も頑張って見ましたが最悪の結果となりました。
消費生活安全センターの方からも問い合わせして頂いたのですが、ドスパラの対応は「メーカー(ASUS)がそんな壊れた商品を出荷するわけが無い!」と言っているのでサポート外と言って全く掛け合ってくれないそうです。
ついでに、参考に某代理店にも聞いてもらったのですが駄目だったそうで…
結局は、買った側が全て悪い見たいな事を遠回しに言われたそうです。
まぁ、高額製品ですが諦める司会でしょう。
今回、色々アドバイスを頂きました方、消費生活安全センターのご担当者様に感謝致します。
有難う御座いました。
書込番号:17154569
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Rampage IV GENE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 30 | 2019/01/07 9:43:42 | |
| 38 | 2017/06/27 9:59:18 | |
| 16 | 2017/07/27 7:26:00 | |
| 22 | 2017/04/17 9:01:14 | |
| 4 | 2015/07/31 16:26:03 | |
| 10 | 2015/07/20 9:38:51 | |
| 11 | 2015/05/10 11:16:03 | |
| 14 | 2014/11/02 12:34:05 | |
| 7 | 2014/07/06 22:33:50 | |
| 4 | 2014/04/08 1:15:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










