『GXR と NEX-7 のローパスフィルター』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.7mm/CMOS 重量:160g GXR+A16 KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXR+A16 KITの価格比較
  • GXR+A16 KITの中古価格比較
  • GXR+A16 KITの買取価格
  • GXR+A16 KITのスペック・仕様
  • GXR+A16 KITの純正オプション
  • GXR+A16 KITのレビュー
  • GXR+A16 KITのクチコミ
  • GXR+A16 KITの画像・動画
  • GXR+A16 KITのピックアップリスト
  • GXR+A16 KITのオークション

GXR+A16 KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月下旬

  • GXR+A16 KITの価格比較
  • GXR+A16 KITの中古価格比較
  • GXR+A16 KITの買取価格
  • GXR+A16 KITのスペック・仕様
  • GXR+A16 KITの純正オプション
  • GXR+A16 KITのレビュー
  • GXR+A16 KITのクチコミ
  • GXR+A16 KITの画像・動画
  • GXR+A16 KITのピックアップリスト
  • GXR+A16 KITのオークション

『GXR と NEX-7 のローパスフィルター』 のクチコミ掲示板

RSS


「GXR+A16 KIT」のクチコミ掲示板に
GXR+A16 KITを新規書き込みGXR+A16 KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

標準

GXR と NEX-7 のローパスフィルター

2012/10/21 23:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > リコー > GXR+A16 KIT

クチコミ投稿数:99件 lente Particolare 
機種不明
別機種

GXR + Summilux 50o F1.4 Asph.

NEX-7 + Summilux 75o F1.4 1st

A16以降、余り新商品情報も無く・・・寂しい限りですね。
遅ればせながら、NEX-7を手に入れましたので兼ねてより気になっていたローパスの存在が
アウトプットに及ぼす影響はどんなもんか?と貼り付けてみました。
これでは、正式に比較にはなりえませんが・・・印象としてはどうでしょうか?
私の感覚としては、それ程気にならない範囲なのかと・・・
何となくGXRの画像の方が、ピンの来ている所のクリアーさが際立っている気もしないではないが・・・
しかし、非球面レンズと球面レンズの差かも?だとすると、レンズの差だけか・・・?
まあスペックでは確かに違うけど、人間の目には分からない・・・その程度の差かもしれませんね。
何れにせよ近いうちに、同条件での比較をしてみようかと・・・

書込番号:15235522

ナイスクチコミ!2


返信する
green12さん
クチコミ投稿数:21件

2012/10/22 08:59(1年以上前)

sacra-fragolaさん、こんにちは。
お写真のページいつも楽しみに観て勉強させていただいています。

ローパスフィルターの件、極端な状況でない限り、私はあまり気にする必要はなさそうだという感じです。

ローパスフィルターはノイズと偽色を抑えるのに必要だという話を前提にすると、ノイズが出ないような被写体や偽色が出にくい被写体であれば目立たないということでは?

GXRでは少し暗いところではISOを低くしていてもノイズが目立つことがありますし(それが味だと思っているますから気になりませんが)、縞々模様があるような所では存在しない色が出てくるような経験もあります。でも、ちょっとの程度なら後でLR等でいじれますから、あまり気になってません。

それよりも、ライカレンズ(私はズミクロン50)の階調表現をそのまま写し出してくれるGXR/A12マウントに感謝しています。

書込番号:15236591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件 lente Particolare 

2012/10/23 22:40(1年以上前)

green12さん

こんばんは、初めまして。

>ローパスフィルターはノイズと偽色を抑えるのに必要だという話を前提にすると、ノイズが出ないような被写体や偽色が出にくい被写体であれば目立たないということでは?

 なるほど・・・一理ありそうですね。何れにせよ、近いうちに同じ被写体・同じレンズ・同じ設定で撮り比べてみようかと思います。


>お写真のページいつも楽しみに観て勉強させていただいています。

 そうでしたか・・・勉強にはならないような気がしますが、また遊びに来てください。

>ライカレンズ(私はズミクロン50)の階調表現をそのまま写し出してくれるGXR/A12マウントに感謝しています。

 ズミクロンお持ちですか?良いですね。私は、どうもズミクロンに縁が無くて未だに一本も持っていません。
 しかし、ライカのレンズはズミクロン無しには語れないと思いますので・・・いつかはと思っています。

書込番号:15243488

ナイスクチコミ!0


green12さん
クチコミ投稿数:21件

2012/10/24 11:21(1年以上前)

sacra-fragolaさんへ、

>ライカのレンズはズミクロン無しには語れないと思いますので・・・いつかはと思っています。

って、いろんなレンズをお持ちの方にそう云われると複雑です。私のライカレンズはズミクロン50、1本だけです。1990年製で現在版の初期モデル?になりますが、開放からきっちり解像するので安心です。

ところで実際触っていないので私は知りませんが、ライカ新Mの内臓ファインダーってNEX-7のよりへぼいんですか? LiveViewって背面液晶だけなんでしょうか。だったら新Mの次待ちですね、私。

リコーも早く新機種を発表してユーザーを引き留めて欲しいものです。ファインダーも外付けじゃなくて内蔵化してくれたらいいんですけどね。半分愚痴の希望です。

書込番号:15245168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/10/25 00:24(1年以上前)

sacra-fragolaさん、みなさん、こんにちは。

Leica Mですが、10月の初めに15分ほどお触りする機会がありました。
EVFはオリンパスの高精細EVF−2そのものです。
よってGXRのEVFー2よりは見やすいです。
解像度ではNEX-7と同じでは?
フォーカスアシストはGXRでの全面拡大モードだけです。多分。
GXRと逆で、通常は標準倍率、シャッター半押しで拡大です。
慣れのせいかもしれませんが、これはGXRの方が使いやすいと感じました。
ちなみに内蔵ファインダーは当然レンジファインダーです。
それにしても重い!ですよ。

ローパスフィルターの有無については聞き忘れました。 (_ _)

書込番号:15248283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件 lente Particolare 

2012/10/25 01:26(1年以上前)

green12さん

こんばんは。
ライカのMについては、とりあえず見送りですね。
先日のLeica銀座のお披露目会では、どうやらSDカードでのサンプル持ち出し
は禁じられていたようです。なんでも、行った方の評価ではCMOSが出す絵が
なんとも平面的で、現状のCCDには遠く及ばず・・・といった評価のようです。
なので、今必死にLeicaは調整していると思われます。
動画なんか要らないので、CCDの方がいいんですけどね。


北北西の風さん
ご無沙汰しております。
ここの所、非常に忙しくてこの板を見る間もなかったです。
しかし、A16発売以降まったく活気がありませんね・・・GXR。
それから、ここのところのミラーレス市場の拡大でLeicaレンズが急に高騰しましたね。
まあ、予測どおりなんですが・・・
でも、どうやら北北西の風さんは間に合ったようですね。
なかなか素晴らしい写りを披露されていますね。
やはりマウントA12はLeica専用に作られただけあって、他のミラーレスとは一線を画しますね!

書込番号:15248466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/10/26 13:20(1年以上前)

Sacra-fragolaさん、green12さん、こんにちは

私はモニターでしか見ませんでしたのでCCDとの違いはわかりませんでした。
お披露目会の後、なぜかデモ機はドイツへ戻るとのことでした。
確かにLeicaで動画を撮る人は少ないでしょうね。

値上がりしているのはLeicaレンズだけでなくMマウントレンズ全般のように感じられますね。
Summiluxはe-Bayで購入しましたが、すぐに使いたかったので、高額な消費税で知られる国の住所へ送付させたところ、玄関で見事に25%の税を納める羽目になりました。
よってこのレンズはこの消費税を回収できたと思える時まで手放せません。たぶん生きているうちは無理でしょう。(^.^)

確かにマウントA12はLeicaレンズ使用を念頭に置いているだけに完全ではないですが、使いやすいと思います。
フルサイズ・マウントユニットが出れば、プアマンズ・ライカとして売れると思いますし、GXRの独自性がさらに高まります。
A16以降、音沙汰ないのは…。

書込番号:15253842

ナイスクチコミ!0


green12さん
クチコミ投稿数:21件

2012/10/26 16:00(1年以上前)

北北西の風さんへ、

いろいろなお話ありがとうございます。
25%VATといえば、デンマークかスウェーデンですね。カメラじゃないけど、私もホグフロスをEU内で受け取ろうとしてVATでビビったことがあります。

北北西の風さんのお話では、Mの内蔵ファインダーはレンジファインダーそのままで液晶と外付けだけがLiveView対応ということなら、まだまだ進化はありそうですね。来年100周年だから当然新モデルがあると考えるのが普通です。Mは発表しただけで中味は詰まっていないみたいだし、このまま100周年記念モデルに昇格って話かもしれませんしね。

それまでに新GXRの発表があれば私はGXRを待ちますよ。おっしゃるように重さは私にとっても大切なチャームポイントです。

書込番号:15254249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/10/28 10:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

JPEG 50%

部分拡大 赤以外にも青、緑が見えます

green12さん、みなさん、こんにちは。

アウトドアウェアメーカーのホグロフスですよね。あのデジタルHマークの。
それはともかく、距離計レンジファインダーにはその良さがありますので、M型ライカとしては捨てきれないでしょう。
如何に見やすく使いやすくEVFを搭載するか。そこがデジタル化したプアマンズ・ライカの役目というか、狙い目でしょうね。

昨日、逆光に光る海の水面を撮った写真にこんなことが生じました。
JPEGに変換するとわかりにくくなっていますが、RAWでは反射の部分が赤く見えます。
拡大して見てわかりました。
飛沫の光源が小さいので、RGB素子がそれぞれ単独に現れており、画像処理エンジンも補正仕切れていないのですね。
いわゆる偽色と言うヤツなのでしょう。
マウントA12+Summilux 50mm f1.4で絞りはf5.6-8.0だったと思います。
ローパスフィルターレスの弱点ですね。
JPEGの方がわかりにくくなっているのは画像処理の影響でしょうで、RAWは解像感を高めるためそれを抑えている分現れやすいのでしょう。
A16ではどうなのか、次のチャンスで確認したいと。

書込番号:15262047

ナイスクチコミ!0


green12さん
クチコミ投稿数:21件

2012/10/28 16:21(1年以上前)

北北西の風さんへ、

面白いサンプルですね。実に興味深く観ました。

ただ、波打ち際のキラキラ波でも同じような色彩を実際の目で捉えることができます。

つまり、微細な水滴の乱反射であれば実際にも虹状色彩で見えるので意外とGXRが現実的なのかもしれませんよ。それにしても、よくそんな色が撮れたことだと感心してしまいます。

書込番号:15263345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:9件 GXR+A16 KITのオーナーGXR+A16 KITの満足度5

2012/10/28 16:50(1年以上前)

北北西の風 さん こんにちは。

波の画像を拡大して拝見しましたが、
仰る様に赤や緑が点在しているようじゃ。

しかし、この現象は波の頂点が三角になる為、
円錐、三角錐、四角錐等の断面になる三角形状の波が
プリズムとなり光を分光したものがカメラに捕えられている
ように見受けられるんじゃが、如何じゃろうか。

したがって、レンズ、素子、フィルターに関係なく
映り込むのではないじゃろうか。
green12さんが肉眼でも見てお出でになるなら、
そう言う現象ということではあるまいかのう。

書込番号:15263487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:9件 GXR+A16 KITのオーナーGXR+A16 KITの満足度5

2012/10/28 18:00(1年以上前)

連投失礼します。

岩場の陰の長さからして光の入射角が低いので朝方か夕刻か不明jじゃが、
この現象が出やすい状況であったと推察しておったが、
岩場の水の動きが無い様な所もこの現象が出ているようじゃ。
ローパスレスじゃからか、あるいは複雑に問題が絡んでおるのかもしれぬ。
さて、どう考えるか........

書込番号:15263811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/10/28 20:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

P10 RAW→JPEG50%

部分拡大

P10 RAW→JPEG50%

部分拡大

green12さん、カールツァイ酢さんへ

> 微細な水滴の乱反射であれば実際にも虹状色彩で見えるので意外とGXRが現実的なのかもしれませんよ。
> 三角形状の波がプリズムとなり光を分光したものがカメラに捕えられているように見受けられるじゃが、如何じゃろうか。
なるほど、そうかもしれませんね。
ただ虹色が見えるのは回折減少ですよね。(揚げ足を取るつもりはありません)
私には飛沫は白く見え、赤い光はあれほど強くは見えなかったんですよ。
確かに飛沫の中で回折は起きているかもしれませんが、無限遠に近い距離で捉えられるものでしょうか。

> 岩場の陰の長さからして光の入射角が低いので朝方か夕刻か不明jじゃが、
時間は午後の2時頃です。
波の穏やかなところでは出ていません。波飛沫が立っているところだけですね。
噴水の写真もそうですが、同日に取った別写真で、A16でも直射日光の当たっていない場合の飛沫には出ていません。
強い光が不可欠のようで、その場合には回折も強く出るでしょうね。

他のカメラユニットではどうかとアルバムを探してみました。
あいにくA12 28mm、50mmの例がなく、P10の例しかありませんでしたが、2例示します。
滝の方は日光が当たっており、赤味がかったドットが認められるものの、先の例より少なく目立ちません。
距離は近いのですが、シャッタースピードが遅いのでその影響があるかもしれません。
また噴水の方は直射日光が当たっておらず、色の付いたドットは認められませんでした。

同一条件でローパスフィルターのあるA12、P10とないA16、マウントA12で比較するのが一番はっきりするはずと考えていますが、難しいのはどのような時に必ず出るかと言うことではないでしょうか。
そうそう、もっとはっきりするのはデジカメとフィルムカメラで撮り比べれば良いのじゃないかと思いつきました。
回折ならばフィルムにも出るはずですし、偽色ならばデジカメだけのはずですよね。

書込番号:15264441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:9件 GXR+A16 KITのオーナーGXR+A16 KITの満足度5

2012/10/28 21:21(1年以上前)

こんばんは。

撮影時間帯は2時頃ですか!
この場所はどちらで撮影されたのじゃろうか?

波の映像を有る程度拡大すると、これはこれで
美しく、じっと見ておると赤や緑の点が逆に見当たらないほうが
寂しくも思えて来ますなぁ(笑

スレ主さん、失礼しました。

書込番号:15264770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/10/29 23:02(1年以上前)

カールツァイ酢さん、こんばんは。

> この場所はどちらで撮影されたのじゃろうか?
神奈川県江ノ島です。
リコーのGRブログオフに参加した際のものです。

> 波の映像を有る程度拡大すると、これはこれで
> 美しく、じっと見ておると赤や緑の点が逆に見当たらないほうが
> 寂しくも思えて来ますなぁ(笑
ははは、確かにそうも言えますなぁ。

しかし、どうして最近までローパスレスフィルターが必須だったのだろうか。
ベイヤー配列の素子では常識で、あまりそのことに疑いを持たなかったと言うことなのだろうか。
ちょっと気になるなぁ。

書込番号:15269575

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GXR+A16 KIT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
軽くてコンパクト、でもAPSC。飽きないヤツ。 89 2026/01/02 21:28:13
スレッド41 200 2025/09/28 22:13:00
GXRs10kit レンズキャップとレンズリング互換品 1 2024/09/04 11:48:49
スレッド40 200 2025/03/07 21:24:14
再開しようかな 4 2024/06/29 10:54:17
スレッド39 200 2024/08/13 21:48:12
誰特情報 2 2023/10/18 19:40:02
スレッド38 200 2024/01/19 22:38:33
スレッド37 200 2023/07/01 22:05:55
フィルムシュミレーション アンティークネガ 3 2022/10/11 6:44:08

「リコー > GXR+A16 KIT」のクチコミを見る(全 16446件)

この製品の最安価格を見る

GXR+A16 KIT
リコー

GXR+A16 KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月下旬

GXR+A16 KITをお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング