『カスタム メニューの設定例』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (10製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週価格なし) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

カスタム メニューの設定例

2012/04/21 17:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 KUMA68さん
クチコミ投稿数:13件

初めてスレッドさせていただきます。
このたび、D800を手にすることができました。フルサイズデビューです。

これまでは、D80を使用していましたが、単焦点レンズの画質に魅力され、どうせ買うならフルサイズということで、本機とAF-S24-80 2.8Gを購入しました。D80から使用している、50mm 1.4D、20mm 2.8Dの3本を使用しています。

みなさまにご質問です。D800にはカスタムメニューを、A〜Dの4種類設定できますが、撮影シーンに応じた設定例が思い浮かびません。画像の仕上がりは、撮影モード、ピクチャーコントロールで風景やポートレイトなどに応じた仕上がりをイメージできるのですが、カスタムメニューの設定は、画像の仕上がりではなく、シーンに合わせたカメラ操作を設定するということなんだと理解しました。しかし、いざメニュー名を入力しようとしたとき、名前すら思い浮かばないうえに、何をどう設定してよいやら、分かりません。D80はカスタム設定は1つでした。
自分で考えろと、叱られるかも知れませんが、みなさまの設定例を参考にさせていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:14466086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/04/21 17:16(1年以上前)

思い浮かばないのなら無理に設定する必要はないと思いますよ。

まぁ、自分の被写体を考えてみればいいと思います。
例えば外で遊んでいる子供とか、室内での小物撮りとか、走っている犬を撮るとか、風景とかそれぞれ設定が違うはずですからそれを登録すればいいのではないでしょうか。

登録しなくてもその都度設定しますけど、私なら。

書込番号:14466129

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/04/21 18:06(1年以上前)

MモードでISO感度自動制御とか、動画用に設定しておくとか、クロップ専用のモードとか、バルブ撮影するときのモードとか、
色々試したらいかがでしょうか?

書込番号:14466310

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D800 ボディの満足度5

2012/04/21 18:15(1年以上前)

KUMA68さん、こんにちは

私はカスタムメニューはAのみです。
別手段ですが、マイメニュー登録を用いて、設定変更頻度が高い項目を登録しています。

私にとっては、カスタムメニュー登録よりマイメニュー登録の方が便利なので。

書込番号:14466348

ナイスクチコミ!1


スレ主 KUMA68さん
クチコミ投稿数:13件

2012/04/21 18:57(1年以上前)

kyonkiさん、Mr Bonebeanさん、yamadoriさん、早々のレスありがとうございました。

マニュアルモード、クロップ、動画時の設定は、思い浮かびませんでした。なるほど。
やはり、スナップ(基本)、風景、動きのある被写体(スポーツ、動物、)でAFモードを中心に設定するのでしょうね。少しイメージが湧いてきました。

書込番号:14466522

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/21 19:51(1年以上前)

D700も同じなので、私も最初はそうでした
まずA-1からON,OFFと切り替えて使ってみます
自分に合っているか使いやすいかを判断して、メニューに入れるか考えます
一個一個試してみるのがいいでしょう、

書込番号:14466750

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/04/21 22:36(1年以上前)

1996年のF5からABのカスタム設定がありますけど、ABで分けて設定したことはないですね。

とりあえずAだけでレリーズボタンでAF-ONをするかしないか。
またAF-ONボタンでのAF設定でレリーズ優先(AF-S、AF-Cとも)


D700でも同じ。
D800においても同じですね。

D800では仕様変更と言うことでフォーカス優先でもAF-ONボタンを指から離した状態であればレリーズ可能になりましたので場合によっては設定し直すかもしれませんが。


デジカメを買うとまず最初に作動のBEEP音をOFFですが、D800はデフォでOFFなので設定そのまま。

その他の細かい設定はその都度状況に応じて設定しています。

書込番号:14467506

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/04/21 22:40(1年以上前)

こんばんは
撮影メニューABCDと、カスタムメニューABCDすべて設定しています。
無理に設定する必要は有りませんが、設定しておくと瞬時に切り換えが出来て便利です。
例えば
花とかのマクロ撮影は、半押しAFをOFFにし、AF-ONボタンを使う、露出ディレイモードに設定とかにしています(C)。
スポーツ、スナップ、動物、車とシーンに応じて、撮影モードも含めてきっちり設定されたら良いです。

この設定を 体系的に設定するには、カメラをPCにUSB接続してCamera Control Pro 2を使いPCから設定しますと
簡単です(試用期間が設定されていますから、設定だけでも…)。
それぞれ、名前の付け方を工夫し判り易くして置きます。

書込番号:14467531

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/22 00:20(1年以上前)

KUMA68 さんへ

貴殿の撮影スタイルや撮影対象が判りませんが、参考になればと思い、小生の設定内容を紹介
します。小生の設定は次のとおりです。
撮影メニューの管理とカスタムメニューの管理を次のように設定しています。
「A:LANDSCAPE、B:PORTRAIT、C:SNAP、D:SPORT。A,Bはレリーズ半押しAFレンズ駆動OFFです。
AF-ONボタンでAF駆動。C,Dはレリーズ半押しAFレンズ駆動ONです。AF-Sではフォーカス優先に
AF-Cではレリーズ/フォーカスに設定しています。その他撮像範囲はAはFX,B〜DはDXで、DXの時は撮像
範囲外が薄暗くなるようにしております。その他ISOの自動感度調整など色々。」
不都合がある時は都度変更しています。
貴殿のスタイルに合わせ、自分が一番使いやすいように設定して下さい。
小生は今ニコンに次の点、提言をしております。
それは、撮影メニューの管理とカスタムメニューの管理を連動すべきだと言うことです。
いくらメニュー設定しても、撮影時カメラのセットを忘れ、撮影メニューはA、カスタムメニューはDでは
設定の意味がありませんから。
メニュー変更を忘れたお前が悪いと言われればそれまでですが。

書込番号:14468087

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2012/04/22 02:24(1年以上前)

私の設定はユニークかも知れません。

撮影対象は、3つのジャンル
仕事関連で、行事写真、スナップ、建築、集合写真
本業関係で、ブツ撮り、接写、口腔内
趣味で、野鳥、野生生物
以上を、AモードかMモードで撮ります。

語呂合わせで
撮影・カスタム両方とも

A:AutoSnap
B:Birding
C:CloseUp
D:DxBirding
と名付け、

撮影範囲は
A:Fx
B:x1.2(または図柄でFx)
C:Fx
D:Dx

として、ABCの3台(Dは付け足し)としています。


マイニュー登録の冒頭が、撮影メニュー選択
マイニュー登録の2番が、カスタムメニュー選択
に設定し、
基本的に撮影メニューとカスタムメニューを同じ
AA.BB,CC,(DD)とします。

ファンクションボタンの設定をマイニュー表示
に設定し、切り替えを容易にします。

書込番号:14468449

ナイスクチコミ!3


スレ主 KUMA68さん
クチコミ投稿数:13件

2012/04/22 05:53(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。
robot2さん、Camera Control Pro2での設定はトライしてみます。
これまでの私の撮影スタイルは、仕事では撮影するおとがない趣味の範囲です。主にこども、街中でのスナップ、風景が中心でした。今後はスナップに加え、撮影テーマ(マクロ、夜景、風景など)を作りたいと思い、メニュー設定で迷った次第です。

ピンボケ父さんさん、レスにありました「AF−ONボタンでAF駆動」は、どのような利点があるのでしょうか?私はAF−ONボタンがついているカメラは今回が初めてです。使用説明書を読みましたが、レリーズ半押し駆動以外のシチュエーションが今ひとつ理解できておりません。AF-S、AF-Cのレリーズまたはフォーカス優先は理解しています。

メニュー設定については、ピンボケ父さんさん、カメラ大好さんの設定を参考にさせていただきながら、撮影シーン別に、撮影・カスタムメニュー設定を一度整理して見る必要がありますね。

書込番号:14468673

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/04/22 08:10(1年以上前)

>「AF−ONボタンでAF駆動」は、どのような利点があるのでしょうか

「AF-ON」や「親指AF」でクチコミ内検索するとたくさん出てきます。
簡単に言うと、AF動作とレリーズの分離です。
AF-ONを使う場合は必ず「シャッター半押しAF駆動」をOFFにします。AF-ONでピントを合わせた後はシャッターチャンスと構図決めに集中して、レリーズ時に再びAF動作をさせないということです。

書込番号:14468918

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D800 ボディの満足度5

2012/04/22 09:41(1年以上前)

カメラ大好さん、おはようございます
(スレ主さん、横スレで失礼します)

 大変参考になる設定方法実例をおしえていただき、ありがとうございました。
よく考えておられますね。
只々、感謝です。

書込番号:14469222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2012/04/22 19:12(1年以上前)

yamadoriさん

おほめいただきありがとうございます。

この設定法はブログにも記していませんが
今まで、すでにD700やD300をお持ちの
15人以上の方にお教えして、喜ばれています。

それから、私は新機種にすぐ買い替えますが、
次のオーナーさんの状態に合わせて入力し
お渡しすると、これまた、大変に喜ばれました。

書込番号:14471661

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/22 21:22(1年以上前)

カメラ大好 さんへ

お尋ねすると共にご教授お願いしたいのですが。
>マイニュー登録の冒頭が、撮影メニュー選択
>マイニュー登録の2番が、カスタムメニュー選択
>に設定し、
>基本的に撮影メニューとカスタムメニューを同じ
>AA.BB,CC,(DD)とします。
これは撮影メニューの管理に、カスタムメニューの管理が連動
するということでしょうか?それともグルーピンブしての設定
が可能ということでしょうか?小生もAA.BB,CC,DDという設定を
したいのですが。
>ファンクションボタンの設定をマイニュー表示
>に設定し、切り替えを容易にします。
D800のFnボタンでは「マイメニュー表示」は見当たりませんので
「マイメニューのトップ項目先へジャンプ」が相当すると思う
ですが、これを設定すると撮影メニューの管理しか表示されま
せん。設定の仕方をご教授願えればと思います。

書込番号:14472370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2012/04/22 21:45(1年以上前)

ピンボケ父さんさん

4x4=16では頭が混乱するし
実際3〜4で十分ですので

撮影メニューとカスタムメニューを連動させて
合計4つです。

ご指摘のように「ジャンプ」です。

そこでジャンプさせてから、次に
OKボタン または マルチセレクターボタン中央
のいずれかを推せば、一覧がでます。

ジャンプさせてまず、撮影メニューを選びたとえばAからBに
ついで、OKボタンなど押して一覧とし、2番目の
カスタムメニューに卸して、選択し、こちらも
AからBに変更です。

どこに今の設定がなされているかはinfoから観れます。

書込番号:14472511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/22 23:41(1年以上前)

カメラ大好 さんへ

早速のレス有難うございます。
>4x4=16では頭が混乱するし
>実際3〜4で十分ですので
>撮影メニューとカスタムメニューを連動させて
>合計4つです。
全くその通りだと思います。
そこで小生がニコンに提案しているのは、撮影メニューの管理とカスタムメニューの管理を
連動すべきだと言うことです。
いくらメニュー設定しても、撮影時カメラのセットを忘れ、撮影メニューはA、カスタム
メニューはDでは設定の意味がありませんから。(カスタムメニューの管理を撮影メニューの
管理に連動させるのが望ましい)
>そこでジャンプさせてから、次に
>OKボタン または マルチセレクターボタン中央
>のいずれかを推せば、一覧がでます。
有難うございます。撮影メニュー管理項目しか出ないものですから、
又OKボタンを押しても「撮影メニュー管理の表示とカスタムメニューの管理の表示が
別々で、連動若しくはグルーピングされていない」ものですからお尋ねしました。
(グルーピングされると勘違いをし、わざと撮影メニュー管理とカスタムメニューの
管理を別々にて操作しました。)
>ジャンプさせてまず、撮影メニューを選びたとえばAからBに
>ついで、OKボタンなど押して一覧とし、2番目の
>カスタムメニューに卸して、選択し、こちらも
>AからBに変更です。
連動若しくはグルーピングは出来ず、結局は設定間違いしないように注意しないと
いけないという事ですね。
カスタムメニューの管理でFnボタン設定をA〜Dまで同様に設定しなければ
「マイメニューのトップ項目先へジャンプ」も出来ません。当然と言えば当然ですが。
ご教授有難う御座いました。



書込番号:14473234

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 KUMA68さん
クチコミ投稿数:13件

2012/04/24 22:46(1年以上前)

ピンボケ父さんさん、カメラ大好さんはじめ、大変参考になるレスありがとうございました。みなさまの設定例を参考にさせていただき、本機を使いこなして、人の心を動かす絵を撮りたいと思います。

書込番号:14481291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング