『暗所撮影された方に質問です!』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,500 (26製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『暗所撮影された方に質問です!』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

標準

暗所撮影された方に質問です!

2012/04/28 20:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:26件

私の「D800」への移行の理由に「ホタル撮影」があります。

というのも仕事でホタル関係のイベントをやってるのですが手元にある写真はちょっと昔のものばかり。TVやスポンサー様とやりとりしておりますが、データも小さくB2のポスターにちょっと使えないものばかりです。で、「D800」は今年のイベントには間に合いませんが、撮影して来年用に使えればと思っています。

あまり写真の知識はありませんが、WEB用に撮影してきた機材「D90」での撮影はちょっと厳しいかなと思っています。

高感度に強い「D4」をという意見ではなく、いかに「D800」で暗所撮影するか。「夜景」や「星」、「月」などすでに撮影されてる方は使ったレンズや設定など教えてください。

ちなみに、50mm f/1.8および、50mm f/1.4を使ってインターバルタイマーで複数撮影&合成と考えていました。間に合えば、28mm f/1.8のナノクリ新レンズも良いかなって思ってます。

すでに経験された方よろしくお願いします。

あと、夏のイベント「花火」も撮りたいです。

書込番号:14495956

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:22件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 私のAWARDS  

2012/04/28 21:25(1年以上前)

当機種
当機種

木のシルエットあたりでピント合わせ

小舟の最も明るい部分でピント合わせ

こんばんは!

月明かりだけを頼りに暗所撮影したことがあります。
AFはカメラ任せでした。
使用したレンズはAF-S VR NIKKOR 24-120mm F4G EDです。

これだけ暗い場所でもしっかりとピントを合わせできるんですからね、
たいしたカメラですよD800は。

琵琶湖の近く、西の湖でのフォトです。
既出かもしれませんがアップさせていただきますね。

書込番号:14496122

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件

2012/04/28 21:34(1年以上前)

早速のお答えありがとうございます。

ちなみにこのときの設定を差し支えなければ教えていただけませんか?

書込番号:14496148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:22件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 私のAWARDS  

2012/04/28 21:50(1年以上前)

お返事有難うございます。

このときの設定は
マニュアル露出、
AFモードはAF-S、シングルエリアです。

2枚とも中央15点(クロスセンサー)を使用しました。
ここ以外でのエリアでのテストはしておりません。

以上、ご参考まで。

書込番号:14496207

ナイスクチコミ!3


万K太さん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/28 23:44(1年以上前)

mononofu2951さん, チョロぽんさん、こんにちは

 チョロぽんさんの写真、ステキですね。でも、ISO100, F5.6では蛍は写らないと思います。ISO400 F2でもダメだった記憶があります。ISO1600が必要なのではないでしょうか。月明かりはあまりないほうが良さそうな気がします。
 
 

書込番号:14496769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/29 06:16(1年以上前)

夜景、夜の風景なら24ー120新型、24ー70あたりで絞りは8かその前あたりでくっきり表現します。SSはそのときによりますね。月が出ていたら月を重視するか、月をとばしてもいいから他の風景を優先するか。星空の場合はあまり絞りませんが、星空と風景などミックスの場合はF8ほどまで絞ることもあります。ただ、どれだけ星を流すかによっても変わるので、SSを早くするためにも絞りを変えすぎると絵が変わりますから、高感度が強くなるのは歓迎です。

蛍は撮影したこないのですが、想像すると、絞り過ぎると背景の薮まではっきりしてしまうので明るいレンズで、ど広角も使うことも少ないのかなと。それにある程度流しますよね。
そう考えるとスレ主さんが仰るレンズで大丈夫かという気もします。
蛍撮影はスレ主さんの方が先輩でしたね。失礼しました。

書込番号:14497467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/29 09:01(1年以上前)

当機種
当機種

mononofu2951さん

はじめまして。
おはようございます。
夜景とは少し違いますが、月を撮りましたので参考にしてください。

写真1
レンズ 300mm f4D
ISO 1600
絞り優先オート
f8

写真2
レンズ 300mm f4D
IOS 1600
絞り優先オート
f5.6
露出補正 −1.0

書込番号:14497797

ナイスクチコミ!2


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2012/04/29 11:13(1年以上前)

「夜の風景の中の蛍の乱舞」、これ普通、別撮りです。

暮れきる前に風景撮影(ピントマニュアル、三脚)、
真っ暗になって、蛍が飛び出したらできる限りサンプリング。
Photoshop、風景と蛍の光を合成(比較明)。

簡単ですが、Photoshopは必要だと思います。

書込番号:14498188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/29 12:46(1年以上前)

HC110さんが書かれているとおり、夜のホタルの乱舞は、最近のものは、残念ながら普通合成です。

ヒメボタルなど、種類によっては、条件がとても良ければある程度可能な種類もありますが、それでも、熱帯地方のホタルの樹のような数にはとても無理です。

通常、長期露光で数の多いシーンを、少なくとも3枚程度合成しています。

よく狙われるゲンジボタルは、大昔は非常に条件が良い年には大乱舞が見られたようですが、私もここ25年ほど、もうそのような大乱舞は見ていません。
また、ゲンジボタルは、年による発生数の変動が非常に大きいのも特徴です。

ゲンジボタルは、西日本型と東日本型で明滅の周期が違うので(西日本型は約2秒で、東日本型は約4秒)、長期露光で光跡を長く見せるには東日本型が有利で、個体数を多く見せるには、西日本型が有利と思われます。でも総合的には、東日本型のほうが有利かもしれません。
西日本型と東日本型は、ほぼ糸魚川・静岡構造線(フォッサマグマ)で分かれています。

書込番号:14498454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/29 12:56(1年以上前)

追加です。

いわゆる合成ではなく、昔からの手法の多重露光の場合もありますが、その場合も、かなりの好条件でないと、乱舞という感じには、なかなかなりません。

書込番号:14498481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2012/04/29 14:42(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございます。

被写体のホタルですが、九州の超ド級の田舎ですので「星空と見まがうばかりのホタル」が毎年見れます。ある意味秘境です。

本日もイベントでさらに秘境に行っておりました。

撮影ですが、皆さんのご意見を参考にさせていただきます。

合成を前提に撮影することでPhotoshopも導入済みです。
インターバルタイマーで30〜60コマ撮影して、良いのを合成しようと思います。

書込番号:14498794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2012/04/29 17:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

30秒×20枚

30秒×10枚

30秒 1ショット

こんにちは
もう一月ほどで飛び始めますね。

島根県西部にある実家の裏山で撮影しています。
狙いや撮影場所にもよりますが、広角は群れている感じがなかなか出ません。
標準域の焦点距離が良いと思います。
それから、三脚での大量撮影はインターバルタイマーの他、連射にしてレリーズ固定(ケーブルで)でも可能です。

作例は50mm f1.4で開放30秒を10-20枚ほど比較明合成しているものと、30秒1ショットです。
ホタルの撮影は飛んでいるホタルにフォーカスを合わせる必要はいので、明るいうちに構図や狙いを決めて、背景にフォーカスを合わせておいた方が良いです。
点光源なので、開放で撮影した方がホタルがボケて大きく写ります。

PHOTOHITOなどの写真サイトなどで検索すれば多数作例がヒットしますので、それらも参考にされると宜しいかとと思います。

コンポジットにはこちらを使ってます。
大量にある時はとても便利です。
http://www.itaime.com/itaime/kikuchi/index.html

書込番号:14499224

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2012/04/29 17:53(1年以上前)

コンポジットした1-2枚目は撮影情報が抜けてしまったので、追記です

1枚目    D700
2枚目    D300
ISO感度  1000
露出時間  30 (30/1) 秒
露光補正値 0 EV
絞り    f/1.4
焦点距離  50 mm

書込番号:14499248

ナイスクチコミ!0


Club_Overさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/01 21:06(1年以上前)

 ふしぎつぼさん

 はじめまして。
何とも幻想的ないい画ですね。
1枚目は特にすごいと思います。

大変参考になります。

書込番号:14508281

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング