『SCでシャッター音は調整できる?』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (11製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週価格なし) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『SCでシャッター音は調整できる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

SCでシャッター音は調整できる?

2012/05/12 20:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 てる蔵さん
クチコミ投稿数:106件

もともとキャノンを使用していましたが、
ニコンに写った理由の一つが“シャッター音”でした。
発売前からショールームの実機で確認し、予約して購入しました。

期待の中、いざ届いた我が愛機。シャッター音が今ひとつなのです(..;
レリーズ後に“カキーン!”とか“パキーン”というような、
金属かバネなどの反響するような音がするのです。

撮っていて気持ちよくないし、
なんだか「近々壊れますよ!」と言わんばかりの音なのです。

近場で複数の個体を確認したところ、
ニコン新宿の私のに近い音(でも、私のより少しマシ)、
ニコン銀座、ヨドバシ新宿などその他は良い感じ。

気になさらない方にとってはどうでもいいことかもしれませんが、
私にとっては非常に重要なシャッター音。
皆さんのD800はどうですか?

多少の出費はあっても改善したいのですが、
メーカーにお願いすれば調整等で改善できるのでしょうか?

ちなみに、装着するレンズによっても音は変わるため、
手持ちと同じレンズを付けたり、レンズを外した状態で確認しています。

皆さんの愛機の具合、調整の可否など
ご意見をお聞かせ願えれば幸いですm(__)m

書込番号:14553900

ナイスクチコミ!3


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/05/12 20:45(1年以上前)

シャッター音はSCや店頭で聞くのと自分の部屋で聞くのは違いますよ。また、レンズによっても大きく変わります。
どうしてもおかしいと思われるなら、SCで見てもらったほうがいいかもしれませんが。

書込番号:14553941

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/05/12 21:02(1年以上前)

てる蔵さん こんばんは

まだ買ったばっかりですし 気に成るのであればSCで点検されたらどうでしょうか?

不安があると 写真撮る時も集中できなくなると思いますし‥

書込番号:14554000

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/05/12 21:02(1年以上前)

レンズに寄ってもシャッターの音質は変わりますが、あまりに大きい音、振動が大きいときは、サービスセンターで、診てもらわれた方がいいです。
例えば、ボディの組み付けが悪くて、振動が大きかったということがあります。

書込番号:14554003

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/12 21:13(1年以上前)

てる蔵さん

こんばんは

シャッター音ですが、ミラーアップ時の音、そしてシャッター開閉音で
決まるように思えます。
レンズの違いによっても、多少音が変わりますし、レンズ無し音は、
私もあまり好きではありません。

気にされている音は、撮影時ということですので、
露出ディレイーモードにして、ミラーアップした時の音と
比較すると、気にされている音がミラーの音なのか、シャッター音なのか
分かると思います。

如何でしょうか。

書込番号:14554042

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/05/12 21:16(1年以上前)

レンズによって変わることもご存知、その上、そんだけいろいろと聞き比べられている、さらにはシャッター音がキヤノンからニコンに移った大きな理由である。それであればダメもとでもお願いしたほうが良いでしょうね。

書込番号:14554063

ナイスクチコミ!4


スレ主 てる蔵さん
クチコミ投稿数:106件

2012/05/12 22:00(1年以上前)

再生するシャッター速度は1/200秒

再生するミラーアップモードで撮影時。ミラーダウン時が原因?

その他
シャッター速度は1/200秒

その他
ミラーアップモードで撮影時。ミラーダウン時が原因?

kyonkiさん、もとラボマン 2さん、アルカンシェルさん、サンメラーさん、小鳥遊歩さん

短い間にたくさんの返信ありがとうございます。

お分かりいただけるかどうか分かりませんが、
私のカメラでのシャッター音を収録してみました。

取り付けたレンズは、AF-S 50mm F1.8Gです。
動画は、SONYのNEX-5Nを使用して撮影し、
SSが1/200の場合とミラーアップモードを使用した場合の2つのです。

実際に本機種をお持ちの方、同じような金属っぽい音はしませんか?


サンメルラーさんのご助言にある原因となる音を考えるとミラーダウンでしょうか?
ライブビューのON/OFFの際、OFF時に不快な音がありますので…。

いずれにしろ、サービスセンターで見てもらったほうが良さそうですね。

書込番号:14554258

ナイスクチコミ!3


24F1.4さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/12 22:21(1年以上前)

動画聞きましたが、
特におかしいようには聞こえませんでした。

書込番号:14554338

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/05/12 22:28(1年以上前)

確かに金属音がしますね。
ただ、マイクが拾ってるのかもしれないだけで、私のカメラも同じようにしているのかもしれません。

気になるようでしたら、SCに持っていかれると良いですね。

書込番号:14554365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/12 22:29(1年以上前)

確かに何かの金属音が聞こえますね
自分の個体とも明らかに音が違うので
SCで観てもらったほうがいいと思われます

書込番号:14554366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/12 22:56(1年以上前)

んん?24F1.4さんの言う通り
よくよく聞くと自分のも同じように聞こえてきた
という僅かな差のように思えます

比較用になるかどうか、D800+50F1.8+MB-D12のシャッター音です
http://www.youtube.com/watch?v=Zmfw8lvGDB8



書込番号:14554498

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2012/05/12 23:15(1年以上前)

こんばんは

自分は古くはF100 最近ではD700のキーンと言う金属音が苦手です まだ700は使ってるんですが 買い換えの時には下取りに出そうかなと ところが周りのカメラ友達は全く聞こえない 感じない と言います

スレ主様のD800も同じ類いかも知れませんね

一応ニコンで点検されたら良いと思います

書込番号:14554589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/05/12 23:24(1年以上前)

音、聞かせて頂きました。
余韻で、キーンという金属音がしますね。
SCに、診て頂いたらと思います。

書込番号:14554627

ナイスクチコミ!2


EVOエボさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/12 23:32(1年以上前)

私のはD4ですが、てる蔵さんのと全く同じような金属的な残響音がします。

私も当初この残響音が気になってました。

気にしないようにしていたつもりですが、あらためて聴いてみるとやっぱり気になりますね。

書込番号:14554664

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/05/13 00:30(1年以上前)

こんばんは
シャッター音は、調整出来ませんが異常音なら修理出来ますので、一度SCにお持ちに成りすっきりされたら良いです。

書込番号:14554911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2012/05/13 00:48(1年以上前)

スプリングの音ですね。全個体共通の音ではないでしょうか?

書込番号:14554977

ナイスクチコミ!0


ZZR1400Rさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/13 01:57(1年以上前)

自分のD800と聞き比べました。自分のでも(206000番台)まったく同じ甲高い余韻音がします。35mmの銀塩一眼レフを多数持ってますが、こういう音がするカメラは結構あるので、ミラーの大きなフルサイズはこんなものかと思っていましたが。

書込番号:14555139

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/05/13 02:08(1年以上前)

特に異常な音には感じませんが…

気になるなら点検に出すしかないでしょうね。

書込番号:14555164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4

2012/05/13 02:16(1年以上前)

うちのD800ではそういう感じの金属系の残響音はしていないようです。
一度SCで見てもらった方がいいと思います。

書込番号:14555182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/13 06:02(1年以上前)

てる蔵さん

おはようございます。

耳をファインダーに付けて、再度確認すると私のD800(レンズ装着に関係なく)
でも同じような音を確認致しました。

カーンという音(広域の周波数成分)が後を引き、投稿していただいた音
と同じです。

ミラーアップ時も少し同音があります。

D700は手元にないため、比較出来ませんが、
ミラーシャッター周りは、D800で一から開発したというメーカーコメントを
どこかで読んだ気がします。

レンズ外した状態で、且つ、ミラーアップダウン時に同じ音が発生するするので
ミラーボックスにミラーがあたる時(ミラーボックスの共振音)の音だと思います。
(ミラーは当てて止めるので、正常動作ですが)

この音は高域の微小振動波ですから、これがどこまで画像のブレにつながるか
分かりませんが、ニコンのコメントが欲しいですね。(安心のため)

書込番号:14555353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/05/13 07:12(1年以上前)

うーん、撮影していて聞いているいつもの音とは違う感じです。
もっとも、もっと小さい音にしか聞こえてないので、
残響音が聞こえてないだけかもしれませんが。

ニコンの修理は丁寧に見てくれますよ

書込番号:14555444

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/05/13 08:47(1年以上前)

実機で再度確認しましたがスレ主さんとほぼ同じ音でした。
残響音として、キーンという音がしますね。

毎度のことながら番号は20003**です。

フィルムのF5(今のデジタルとそれほど大きな違いもないと思うので)でも確認しましたが同じような残響音はありますね。
やや低く、小さい音ですが。

スレ主さんの異状報告があれば何か考えますかね・・・

書込番号:14555641

ナイスクチコミ!0


スレ主 てる蔵さん
クチコミ投稿数:106件

2012/05/13 09:04(1年以上前)

皆さま

おはようございます。
返信ありがとうございます。

同じような音がする方も結構いらっしゃるようですね。
機能的には不具合はないと思われるので、対応していただけるかどうかわかりませんが、
一度サービスセンターに持って行ってみようと思います。

また、結果が出ましたらお知らせしたいと思います。

書込番号:14555692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/05/13 14:16(1年以上前)

自分のカメラで耳を側付けて聞いてみました

同じ音がしました

結構、残響音と言うかあとまで響くものですね

書込番号:14556666

ナイスクチコミ!1


スレ主 てる蔵さん
クチコミ投稿数:106件

2012/05/14 01:18(1年以上前)

ご報告です。

本日、銀座のSCにて症状を伝え、点検をお願いしました。

結局、確かに他の個体よりも金属音は大きめだと思うが、以上とは言えない。
調整等はできないのでこのまま様子を見てくださいとのことでした。

他にも数件、同じような点検依頼があったそうですが、
いずれも不具合ではなく仕様の範囲内ということでそのまま返却となったそうです。

部品交換をすれば、改善されるかもしれないが確実ではないとのこと。
しばらく使い込んで、オーバーホール時に期待でしょうか…。

でも、私の中の悪魔に「D800Eにしてみたら?」と誘われています。
困った(..;

色々とご意見を聞かせて下さった皆さま、ありがとうございましたm(__)m

書込番号:14559001

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4

2012/05/14 01:31(1年以上前)

静かなところでシャッターを切ったら僕のも残響音がしてました。
すみません。

書込番号:14559030

ナイスクチコミ!2


スレ主 てる蔵さん
クチコミ投稿数:106件

2012/05/16 01:59(1年以上前)

結局…。

悪魔に負け、D800Eを予約してしまいました(^^;
入荷は7月下旬。次はアタリ(?)が来ることを期待しています。

返信をいただいた皆さま、ありがとうございました。

書込番号:14566487

ナイスクチコミ!0


Tutorialさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:15件 D800Eの作例を 

2012/06/03 23:13(1年以上前)

D800Eでレンズは24−70EDなんですがある日突然シャッター音の残響が バィーン 正にてる蔵さんがアップされたシャッター音そのままの音になったので以前見かけたこのスレッドを再検索しました。
結果、自己解決したので試して頂きたいのですが
レンズを装着した状態でシャッター下、Fnボタンの上のプレビューボタンを押したままサブコマンドダイヤルを絞り開放から絞り上限まで何度か行き来します。
これで自分の個体のシャッター音は正常に戻りました。
レンズの絞り部分の可動部の油ぎれ?が原因かなって思いますが・・・
もし直らなかったらスミマセン・・・

書込番号:14638776

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング