『購入を決めました・・・が』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信54

お気に入りに追加

解決済
標準

購入を決めました・・・が

2012/05/28 19:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:22件

初めて質問させていただきます。

念願かなって憧れのフルサイズを買う許可が(嫁さんから)おりました。
予算はカメラとレンズで40万位で、D800を購入する気持ちはもう固まっています。
さてこの予算をどうするか?で皆さんの意見を伺えたら幸いです。
撮影環境としては、広角から標準域までで風景・スナップがほとんどですが、もっと広角側がほしいと今まで何度も思いました。
なので今考えている候補としては

@D800ボディ + AF-S 16-35mm f4 + 標準域単焦点のどれか
AD800ボディ + AF-S 14-24mm f2.8 でほぼ予算いっぱいかオーバー?

あるいは超広角を今回はスルーして

BD800ボディ + AF-S 24-70mm f2.8

問題は小遣い制のため今後のレンズ追加に時間と忍耐がかかることです。
今回のように嫁から予算がでるのはせいぜい2年に1度かと。
なので、今回嫁から引き出せる予算を如何に有効活用できるかでなやんでおります。
ちなみにAの場合 AF-S 50mm f1.8 なら小遣いからわりとすぐ買えるかなと・・・

現在使っているカメラは D90のレンズキットのみなのでレンズ資産はゼロといっていいです。

皆さまならどれがおすすめですか?またはこんな組み合わせもあるよという候補があればご提案いただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:14615720

ナイスクチコミ!4


返信する
fran-fさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/28 20:01(1年以上前)

D700中古と、70-200G F2.8と16-35G F4と50G F1.8。レンズはいずれも新品で行けるかな?

・・・あっ、D800で決定でしたっけ?

・・・あくまで私ならという参考で。(笑)

書込番号:14615784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2012/05/28 20:17(1年以上前)

fran-fさんこんばんは。
早速のご返信ありがとうございます。
D700もいいですよねぇ。ほしくても買えませんでした。
何度も買い替えはできないし、最低でも4年くらいは使うことを考えたら中古より新品D800かな〜って考えてます。
ちなみにデザインやボディバランス的にはD300が好きだったんですけどねぇ。

書込番号:14615851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2012/05/28 20:18(1年以上前)

Bが用途は広いですよね。24mmは結構広角で、D90LKの27mm相当より広角側余裕あります。
D90の方にTokina12-24mm中古とか充てたら如何。

書込番号:14615854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/28 20:22(1年以上前)

BD800ボディ + AF-S 24-70mm f2.8
私も使ってます、これが一番
フルサイズですから最初は標準がいいです
逆に広角を先に買っちゃうと標準買って待つ時より不満が出ると思います

書込番号:14615868

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22件

2012/05/28 20:31(1年以上前)

うさらネットさんこんばんは。

>D90の方にTokina12-24mm中古とか充てたら如何。

それも考えました。
せいぜいA4までのプリントまでしないし、PCで等倍鑑賞してとかでもないので・・・
標準域でフルサイズならではのボケとかを楽しんで、広角はD90で絞って楽しむ。有りですよね。
あとは2台持ち歩く体力だけか・・・ますます悩みます。

書込番号:14615908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2012/05/28 20:43(1年以上前)

たらこのこさん こんばんは。
最初は標準レンズがやっぱりいいですか。
そうですよねぇ、ただ未だ見ぬ超広角の世界への好奇心がじゃまをする・・・
結局決めきれなくてここに書きこんだんですけどね。

書込番号:14615974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/28 20:43(1年以上前)

せっかく予算が認可されたのですから(3)でいいと思います。
超広角まで望むのはウラヤマ杉で〜す。

書込番号:14615979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2012/05/28 20:45(1年以上前)

ご苦労さまです。

同じような自己中排除型の環境のなかでお気持ちよく分かります。

予算からして・・・私なりのポイントとしては・・・

◇初回はまずレンズ1本にしぼる。
◇多少なりとも家族に役だっているようなレンズにしてアピールする。
◇当然、とりあえずの多様性を考えて広角から望遠少しのズームレンズをねらう。
◇費用があと少し足らない程度がベストと自己説得する。
◇足らない費用は公開して今後の支援を仰ぎながら次の本命のレンズを狙う。

とまぁ・・・本能的な追及に対して理知的な欲求との戦いなので・・・勝ち目は
あまり有りませんが、それも一興と忍耐でカバーできると思います。

この場でのお勧めは24-120mm F4.0 で・・・あとはあなたの芸にかかっています。
カッコいいこと言いましたが、私がそのままなので・・・ご容赦を!


書込番号:14615986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/05/28 21:05(1年以上前)

むずかしいですね。

家族サービス優先なら標準ズームが良いでしょうが、せっかくD800を
買ってそれで満足できるかどうか・・・。

私なら、16-35mmですかね。35mmくらいないと、顔がゆがむので、
家族から嫌がられます。もちろん、後でPhotoshopとかで補正すれば
良いですが・・・。

書込番号:14616082

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5587件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/05/28 21:07(1年以上前)

超広角を使いたいなら、@?

スナップ撮影なら35mm万能説というのが昔にありましたが・・・
35mmを含むレンズが使いやすく感じます。

標準域以上はD90でとりあえず補完というのはどうでしょう。

書込番号:14616099

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/05/28 21:11(1年以上前)

簡単だろう。

AD800ボディ + AF-S 14-24mm f2.8 でほぼ予算いっぱいかオーバー?
で、次に60Gを買う。

それ以外はD90で撮る。

これが素直な選択だろう。
14−24買えば当分広角には不自由しない。

そのうち60Gで嫁さん撮って、85Gの存在も教えてはどうか?

書込番号:14616115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/05/28 21:21(1年以上前)

もう既にご自分で答えを書かれてますよ (^^)

>撮影環境としては、広角から標準域までで風景・スナップがほとんどです

と云うことであれば、D800用に『最初に用意すべきレンズ』は『広角から中望遠域までをカバーする標準ズーム』なのは明白でしょ (^^)

と云うことで、ここはやはり最初の一本は『見栄も張れる定番の24-70mm F2.8G』で決まりでしょ!


尤も、実際に風景撮りでの使用を考えたら、自然風景だと『もう少し長めの120mmまでカバーする24-120mm F4G』の方が、圧倒的に使い勝手は良いですが..... (^^;;

確かに風景と云っても『都市風景』の撮影なんかだと『もっと広角を.....』と感じるのかもしれませんが、実際に作品としての出来を考えると『広角で広く撮る』よりは『長めのレンズを使って、印象に残った風景を切り撮る』方が、撮影者の意図を明確に表現し易いと思います (^^)


『F4通しのズームだと明るさが.....』と思われるんであれば、『単焦点標準レンズのAF-S 50mm F1.4G』を買い足せば、それこそ『鬼に金棒!』

『F2.8通しのズーム』なんぞ足元にも及ばない、それより『2段も明るいレンズ』ですから......ネェ (^^)


書込番号:14616172

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/28 21:23(1年以上前)

こんばんわ

 うまらやしい〜 ^^

 今後の2年間を考えると 私なら、BD800ボディ + AF-S 24-70mm f2.8 です。
多分、このレンズを持ってれば、我慢できると思います。

 他のレンズだと、我慢できる気がしません。単も含めて、欲しいよ〜病が始まります ^^;

2年以内に、どうしても、重くて、お手軽感が欲しくなったら、50mm1.8Gへどうぞ ^^

書込番号:14616187

ナイスクチコミ!2


D90700さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/28 21:33(1年以上前)

カメラがD800で決定という事でしたら私のお勧めは
@D800ボディ + AF-S 16-35mm f4 + 標準域単焦点のどれか
です。
クロップを使えば、16mm〜52.5mmまでカバー出来てしまいます。
クロップしてもA3ノビサイズの印刷でも問題ありません。
しかも、広角から標準域の撮影で風景やスナップなどであれば、ある程度絞りっ
て撮ると思いますのでf4で十分と思います。
また、短焦点は遊びで85-1.8Gなんていかがでしょうか。

私は14mm〜200mmまでの2.8を使っておりますが、24-70mmの使用頻度が一番少な
いです。(私が広角好きということもありますが)
ちなみに、私がD800を購入してからは、レンズ一本の時は16-35mmばかりです。

書込番号:14616244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2012/05/28 21:51(1年以上前)

別機種

平等院

sigmaの12-24も結構楽しいですよ。
ヤフオクなら3万円前後で入手出来ると思います。

書込番号:14616338

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/05/28 22:09(1年以上前)

レンズ資産が無いならば・・・・
やっぱり便利な標準ズームではないかなあ・・・と思いますが、

ここはこんな組み合わせでどうでしょう!?

タムロン 28-75mm F/2.8 3万円
AF-S 60mm F/2.8 5.5万円
AF-S 28mm F/1.8 7万円

ボディ25万円。
しめて40万5千円。

標準ズームあり、ポートレートやマクロでいける解像度番長の60mmあり、新製品の広角ナノクリ単焦点ありの組み合わせ。

標準ズームは社外品でまかなう事になりますが、広角での風景もかなりいけますよ。

14-24は憧れのレンズですが、持ち出すのはやはり厳しい大型レンズです。(フィルター使えないし)
参考になれば幸いです。

書込番号:14616447

ナイスクチコミ!1


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/28 22:21(1年以上前)

候補内の選択でしたらBでも良いと思いますが、カメラとレンズ以外に三脚もシッカリした物が必要だと思います。(特に、24-70mm f/2.8Gは重くバランスが悪いので必須ですよ!)

候補外ですが、「ニッコール24-120mm f/4G」も良いとおもいますし、純正レンズに拘らない方でしたらBのレンズの焦点範囲の「タムロンSP28-75mm f/2.8XR(通称A09NU)」も良いですよ。

私が40万円で選択するなら…

D800無印+タムロンA09NU+単焦点+三脚(+奥様へのプレゼント+夫婦で楽しめるデジタルフォトフレーム)

ですかね〜。     では良いカメラライフと夫婦生活を!

書込番号:14616501

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2012/05/28 22:25(1年以上前)

若いな。

競馬で倍にしてD800ボディ +大三元揃えればいいじゃない。

書込番号:14616518

ナイスクチコミ!3


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/28 22:31(1年以上前)

あと初めてのフルサイズとのことですのでもう一言申し上げると、APS-Cと違ってフルサイズでしたら24mmでも充分な広角ですよ〜。では良い選択を!

書込番号:14616541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:13件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/28 22:39(1年以上前)

pumpkin2626さんこんばんは!

私はD800は買えませんが(D700所有)風景・スナップ中心でA4まで印刷と状況が似ていますので書き込みます。

総額40万円で望遠側はあまり使用しない前提であれば16-35+60マクロ(または85/1.8)あたりはいかがでしょうか?3600万画素をフルで使いたいということもありますが、D800のクロップ機能はDXモードでも1500万画素程度(D700より多画素)ですのでA4まででしたら問題ないのではと思います。
あとは16−35の代わりに24−120/F4もいいかもしれませんね。24-70は最強の標準ズームですが、Gタイプの単焦点の写りにはやはり敵わない印象です。
あと望遠側も欲しいのであれば28−300も中々の写りをします。再度整理すると
@16−36+60マクロ(または85/1.8)
A16−35のかわりに24−120
B望遠の焦点距離が必要であれば16−35+28−300(ただし予算オーバーですかね)
Cコスパ勝負でしたら、28/1.8+50/1.8+85/1.8の3点セットもいいと思います。

今が一番楽しい時期だと思いますのでじっくり選んでください。

書込番号:14616568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2012/05/28 22:40(1年以上前)

皆様たくさんのご意見ありがとうございます。
個別にお礼を言いたいところですが、この場で合わせてお礼させていただく無礼をお許しください。

皆さんの意見どれも一理あり様々ですね。
正直ますます悩んでいてパソコンの前で固まってました。
でぢおぢさんの一言は結構効きました。『見栄も張れる定番の24-70mm F2.8G』
そうですね〜僕も隣のカメラが気になる、見栄を張りたい小さな男です。
というわけでやっぱりこの予算内でナノクリは一本入れたい。
あとはコツコツ皆さんお勧めのサードパーティーも含め低予算のレンズを集める方向で行きたいと思います。大三元レンズを全部そろえるとかはとても無理なので・・・それこそ万馬券でも当てないと


書込番号:14616579

ナイスクチコミ!0


練山葵さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/28 22:54(1年以上前)

もう、決まったのかな?

考え方は色々あるでしょうが、私は@を基本に考えられてはどうかと思います。
どうも、広角に魅力を感じておられるようですね。
それなら、とりあえずは標準域近くまでカバーできそうな16-35mmレンズ1本でほとんどの撮影は出来ますよ。
その後、お金を貯めながら標準単、マクロ、標準ズームのうちのいずれかを追加購入すれば撮影が広がります。手振れ補正のない70mm辺りの使用では手振れに気を付ける必要が出てきますから、そのあたりの覚悟も要りますね。
初めから全てを揃えなくても、撮影しながら必要になったものをその都度、計画的に一つずつ購入すれば良いと思いますよ。
14-24mmは良いレンズですが、これはほとんど風景用に特化したレンズで、これ一本では色々な撮影は出来ません。16-35mmのほうがずっと応用が利きます。
次にどんなレンズが必要になってくるかは、16-35mmを使い込むことで、次に必要なレンズが自ずと見つかると思います。

書込番号:14616648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2012/05/28 22:56(1年以上前)

あっ万馬券じゃなくて2.0倍のガチガチの単勝一点張りでいいのか。
いやっそんなこと考えちゃいけない。せっかく趣味に理解ある嫁をもったんだから・・・

ガリオレさん
sigmaの12-24ですか。唯一無二の12mmが果たして超広角ど素人の僕に使いこなせるか不安です。いやだからこそ純正24-70mmを買って超広角はリーズナブルな中古で勉強するのもアリなのかな。
16-35mm + 単焦点に傾いてきてたけどまた思考の罠にぃ

書込番号:14616667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:8件 D800 ボディの満足度5

2012/05/28 23:00(1年以上前)

pumpkin2626さん

初めまして。

私も最近D800を入手しました。
ブレに厳しいということで、手ぶれ補正がほしくて、
AF-S 24-120 F4 VRとAF-S 50 F1.4(今ではF1.8でもよかったかなと思ってます)に
しました。
子供の運動会が昨日有ったので、望遠が必要でAF-S 70-200 F2.8 VR
で臨みました。
と言いつつ24-120はいまだにいつ入手できるか不明です。
タムロンの24-70 F2.8 VCが発売されていれば、こちらでもよかったかなと思ってます。

購入を悩んでいる時が、一番楽しいですよね。
カタログの端から端まで眺めて、雑誌の評価なども確認して決めました。
でも購入したからはもっと撮影することが楽しくなってます。

pumpkin2626さんにとって、良い選択を!

書込番号:14616685

ナイスクチコミ!1


AE111-4AGさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/28 23:38(1年以上前)

正直、大3元で24-70が一番たいした事無いそうです。タムロン、シグマの同系レンズも善戦してます。しかし広角の14-24はスーパーレンズすぎてどこのズームレンズも勝負になりません。風景で作品撮りするのなら絶対Aですが、まだレンズが無い状態ならやっぱり標準ズームが先かな?
標準ズームと格安広角単焦点レンズを試してみてはどうでしょうか?

「SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical」
http://review.kakaku.com/review/K0000161428/

↑これなら格安で14-24に迫れる画質だそうです。

書込番号:14616873

ナイスクチコミ!0


Tutorialさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:15件 D800Eの作例を 

2012/05/29 00:22(1年以上前)

大蔵省からの許可が出たのなら早めに決めないとですね。

AF-S 24-70mm f2.8しか持って無い僕がアドバイスをするのは何なんですが・・・

AD800ボディ + AF-S 14-24mm f2.8 でほぼ予算いっぱいかオーバー?
予算を目一杯使うってのは大事なポイントかと思います。
そしてAF-S 50mm f1.8をお小遣いで。

AF-S 14-24mm f2.8はちょっと違うなって思ったら中古で売ってもプランBのAF-S 14-24mm f2.8がほとんど追い金が無くて買える思います。
無責任な意見ですがいっそD800EとZeissでもきっと幸せになれると思いますが・・・

書込番号:14617083

ナイスクチコミ!1


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2012/05/29 00:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

せっかくのニコンユーザーなので14-24mm f2.8がいいと思います。
標準域は高画素活かして24mmからトリミングでカバー。
二本目は50mm f1.8もいいですが、せっかくなのでもっと長い歪まない画角を。タムロン90mmマクロなどいかがでしょう。風景なら軽い方がいいです。

僕ならそうしますが、無難なのは24-70mm f2.8にSamyang14mmですね。14mmならMFでも問題ないこと多いです。
カメラ違いますが14mmのサンプル貼っときます。

書込番号:14617123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:40件

2012/05/29 01:30(1年以上前)

pumpkin2626さん、こんばんは。

D800ご購入の許諾が得られ、本当に理解のある奥様で良かったですね。

私はD700購入時に標準ズームをどうするか悩みましたが、
最終的に24−70F2.8Gにしました。

もうちょっと望遠域があればと思うことがときどきありますが、
描写には満足しています。

さて、pumpkin2626さんの条件ですと、
@かBのどちらか迷うところですね。

@にした場合は、単焦点を何にするかで使い勝手が変わりそうです。
50F1.4かF1.8が一般的ですが、それだと望遠側がまったくない状態になります。
60F2.8マイクロを組み合わせるのも魅力的ですが、それでも望遠域は弱い組み合わせです。

Bは定番の組み合わせですから買って後悔はないと思いますが、
望遠域はやはり70mm止まりですし、
交換レンズがこれ一本だけというのも寂しい気がします。

70−200F2.8GVRUを同時購入されるなら24−70F2.8Gでもよいでしょうが、
pumpkin2626さんの条件では、24−120F4GVRがベストの選択ではないですか。

24−70F2.8Gよりも機動性があって、画角的にも使い勝手が良いので、
標準ズームはこちらにされて、60F2.8Gマイクロか50F1.4を追加して
2本体制にした方が撮影を楽しめるように思います。

ということで、私のお勧めは、
24−120F4GVR+60F2.8Gマイクロです。

広角から中望遠域までの画角をカバーでき、
2本ともナノクリで、マクロ撮影もできて撮影の幅が広く、
しばらくレンズ追加がなくても十分楽しむことができそうですよ。

良いお買いものができるといいですね。

書込番号:14617273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2012/05/29 08:14(1年以上前)

皆様、本当にたくさんのご意見ありがとうございます。
16-35mmと60mmマクロで決めつつあります。

D90からのステップアップとしては重さ・大きさも考慮すると大三元じゃレンズに振り回されそう。
望遠が不足するがそこまで欲張ると三脚まで欲しくなり、どんどんシステムが巨大化しやっぱり振り回されそう。
D800の性能をフルに引き出せる腕はないので、初めは機動力重視でどんどん持ち出せるシステムで頑張ろうかと思います。
それでも初めてのフルサイズ・超広角・ついでにマクロも初めてなのでやっぱり振り回されると思いますが・・・

今はボディと16-35をヤマダで購入してポイントで60mmマクロが入手できるんじゃないかと思案中。
となると残りの予算で増えたシステムをしまう場所をプラケースから防湿庫へ・・・物欲の波が止まらない!

見に行くのは今週末なのでもう少し悩ましい日々を過ごしてみます。

書込番号:14617723

ナイスクチコミ!1


木かげさん
クチコミ投稿数:28件

2012/05/29 09:35(1年以上前)

いつかはフルサイズと思い、いつも妄想している身としては
40万円の資金はかなりうらやましいのですが
私の妄想も気持ちが固まりつつあるようですが、少々ご参考になればと

D800(25万)
16-28 F2.8(6.5万)トキナー
28-75 F2.8(3.0万)タムロン
70-200 F2.8(9.5万)シグマ

合計44.0万(△4万は本体ポイントorお小遣いで捻出)

こんなのどうでしょうか?
これで 16-200F2.8通しです

(。・w・。)ゝ

書込番号:14617905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/29 10:49(1年以上前)

トンガッタカメラには、たとえ1っ個しかなくても、見合ったレンズが必須と思います。
タムシグトキばかりジャー。僕は数年前7D購入をきっかけでニコンもキヤノンも純正に買い替えて大変な出費でした。安く純正の24,35、60、85、70-300位でいいのでは。

書込番号:14618072

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/05/29 10:58(1年以上前)

メイメイトロフィさんの仰ることに激しく同意。
普段使いのスナップなんかD90に任せておけばいい。D800にはここぞという時にピカイチの写りをするレンズを1本揃えておくほうがいい。

書込番号:14618096

ナイスクチコミ!6


cometgainさん
クチコミ投稿数:1件

2012/05/29 10:59(1年以上前)

最近、D800+16-35+60マクロを購入しました。

16-35はまだあまり使ってませんが、60マクロは使っていて楽しいレンズですよ。標準域として、人物、スナップ、風景で使えます。50mmの焦点は16-35をクロップすれば補えますから。

当初はプラナー50mmも購入予定でしたが、焦点こそ違いますが、もう60マクロでだけでいいやって思ってます。

D800には非常に満足しています。
5Dを始めて使った時以上のインパクトかも。言葉では説明出来ない「空気感」がD800にはありますね。

とにかく60マクロオススメです!

書込番号:14618099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件 D800 ボディの満足度5

2012/05/29 11:33(1年以上前)

pumpkin2626さん、こんにちは
 この板をひと通り読ませていただきました。
買い物前にあれこれ迷うのは楽しいひと時をお過ごしですね。
数本の純正レンズで、風景、野草、スナップなどD800撮影をエンジョイしている立場からコメント投稿します。
なおD800はLABI1総本店池袋で決算期に予約注文し、満足できる価格で購入することができました。(今は決算期より価格が高いようですが)

>16-35mmと60mmマクロで決めつつあります。

「初めは機動力重視でどんどん持ち出せるシステムで頑張ろうかと思います。」とのことですので、

1.最初の一本は標準ズームがいいんじゃないでしょうか。
 選択肢ですが
イチ押し:AF-s 24-70mm F2.8G(愛用中のレンズ)
 AF-s 16-35mmF4G VRも持っていますが、出番は24-70mm F2.8Gが圧倒的に多いです。
 ・最短撮影距離が38cmと短いので、物撮り、風景、野草、スナップまでオールマイティです。
 ・写りは一見平凡とも言えるほど破綻がない写りをしてくれますし、16-35 F4G VRより画質が良いですよ。
 ・外付純正ストロボを装着し、バウンズ撮影、日中シンクロをいとも簡単にこなせます。
 ・高価ですがリセールバリューも高いので、気に入らなければ買替も有利です。
 ※予算が厳しければマイクロレンズ購入を後に回し、当面はクローズアップレンズで接写域をカバーする手もありかな。

別選択肢:AF-s 24-120mm F4G VR(使ったことはありませんが)
 ・ズーム範囲が魅力でVR付きもいいですね。
 ・歪曲収差が強いようですがD800のレンズ歪自動補正機能で軽減できるので問題なし?
 ・最短撮影距離が50cmと長いことが欠点かな。(クローズアップレンズでの対策が有効)

2.AF-s 16-35mm F4G VRとお考えということなので、超広角ズーム域カバー策として、
 発売時期は古いんですが現行販売品の「Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED」を追加されたらいかがですか?
このレンズ、長い間愛用していましたが良いレンズですよ。(AF-s 16-35mm F4G VRへ買換え、手放しましたが)
 ・軽い
 ・フィルター装着できる
 ・歪曲収差はD800のレンズ歪自動補正機能で軽減できます?
 ・安い:私は中野のフジヤカメラ中古品AB+を28000位で購入しました。
     6か月保証付きなのと、程度が良いものが多かったです。

3.マイクロレンズAF-s 60mm F2.8Gについて
 愛用レンズでしたがFXではワーキングディスタンスが短く使いにくいので手放しました。
今のマイクロレンズは VR 105mm F2.8G を愛用しています。 
 ・写り、爆速AFなど、ニコンの名玉です。
 ・FXでの60mmが使い易いかどうかは撮影スタイル次第です。

4.単焦点レンズを一本!
 軽く、小型で明るめ、安い!単焦点レンズ追加も良いと思います。
・安く非球面レンズを使ったAF-s 50mm F1.8Gが、写り良し、安い(2万円ちょっと)。
 (最短撮影距離が50cmと長めなのが欠点かな)
・Ai AF 35mm F2D もお奨めです。 新品29000円チョット、中古で2万円切り程度。

5.その他
 ヤマダの場合D800ボディの当スレでは最近でもポイント20%が報告されています。
  ・265000円 ポイント20% SD4G2枚付き 
  ・258000円20%
 なお今注文しても入荷はボーナス時期になるかもしれないので、受取時に他店からもっと安い価格がでれば対抗してくれはずなので、念押しされておくことをお奨めします。
※16-35mm F4g VRは、今年の2月頃MAPカメラが期間限定で\89,800円でしたよ。
 ポイントで買うにしても最安値を把握しておき、実質(ポイントを含めた)価格でお願いしたらよい条件がでると思います。

※D800は素晴らしいカメラですから、楽しみですね。 長文になり、失礼しました。

書込番号:14618159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:6件 D800 ボディの満足度5

2012/05/29 12:42(1年以上前)

私はD800と同時に
Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF) 中古
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF 新品
の2本買いましたよ!!

どちらも満足行くレンズでした。
18-35mmの中古は比較的手に入れやすいですし、何より軽くて機動性に優れています。
写りもD800がレンズ性能を出し尽くしてくれる感たっぷりの絵を吐き出してくれますしいいです。
まぁ広角側が18mmでは満足できなと言われればそれまでですけど(笑)

50mmはマニュアルが面倒でなければナノクリ以上の解像感を味わえるコシナレンズもいいですよ^^

書込番号:14618329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2012/05/29 12:47(1年以上前)

只今昼休憩中です。

標準ズームを最初の一本に入れるのはやはり鉄板なのでしょうか。
24-70mmじゃなく16-35mmに傾きつつあったの理由の一つには
今後単焦点は小遣いでなんとか狙っていけそうというのもありました。
どの組み合わせで購入してもまず35mm・50mm・85mm辺りはコツコツ狙っていくんじゃないかと。

初めて買ったデジ一眼は「canon KissN」で当時 EF50mm F1.8(初代?)を購入後
標準ズーム置き去りで50mm付けっ放しでした。
D90に移行してからは、結婚などもありカメラになかなかお金をかけられず標準ズームでずっときましたが
単焦点はレンズ交換の煩わしさを除けばズームより良い写りをしてくれるという印象を持っています。
高価なレンズは使ったことがないので、あくまでイメージですが。
ニコンの大三元の一つ24-70mmが素晴らしいのは、他のクチコミを見ても明らかだと思うのですが
これ一本あれば単焦点はいらないなと思わせてくれるレンズなんでしょうか?

書込番号:14618347

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件 D800 ボディの満足度5

2012/05/29 13:05(1年以上前)

pumpkin2626さん、こんにちは

 昼休み終わってしまいそうな時間に投稿し恐縮ですが・・・

>標準ズームを最初の一本に入れるのはやはり鉄板なのでしょうか。

鉄則じゃありませんが、16-35mmでは広角に寄り過ぎているので、24-70mmを推薦しました。

>ニコンの大三元の一つ24-70mmが素晴らしいのは、他のクチコミを見ても明らかだと思うのですがこれ一本あれば単焦点はいらないなと思わせてくれるレンズなんでしょうか?

いいえ、24-70mm F2.8Gは素晴らしい写りですが単焦点を凌ぐとは言えません。
上の投稿でAF-s 50mm F1.8G(F1.4Gじゃありません)を推薦したのも、その理由です。

24-70mmは、出先でレンズ交換をしたくない場合では最高のチョイスだし、最短撮影距離が37cmと短い長所があるんですね。 (50mmF1.8Gは最短撮影距離が50cmと長い)
スナップでは(16-35mm F4 VRではカバーできない)36mmから70mmのズーム域があった方が便利だと思います。

※さすらいのキャメラマンさんが、中古のAi AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF)を紹介されていますが、とりあえず軽くて機動性が高い超広角ズームを低価格で入手するのも私と同意見でした。

書込番号:14618403

ナイスクチコミ!1


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/29 14:44(1年以上前)

>ちなみにAの場合 AF-S 50mm f1.8 なら小遣いからわりとすぐ買えるかなと・・・

Aの場合、すぐに三脚買わないとダメのような。
で、お勧めなのはAです。

A→三脚→50mm f/1.8G

書込番号:14618640

ナイスクチコミ!0


baobeiさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 baobei 

2012/05/29 15:20(1年以上前)

今、休憩中です。

長らくレンズの追加は困難---、予算40万---、となると、

@D800+AF-S 35mm/1.4G しかないのではないでしょうか。

AD800+AF-S 60mm/2.8G micro も魅力的ですが、

予算は@を購入せよと言う、お告げのように感じます。

標準ズームは、D90と2台持ち歩くのは大変なので、LX5とかS100とかを買うのが良いと思います。

上記、海外旅行でも持っていけるし、十分広角で、ポートレートも十分緊張感持って撮れるし、後悔しないと思います。


書込番号:14618707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/05/29 18:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

マクロ風〜

望遠風

ブツ撮りまで 50/1.8で楽しんでます

タイミングよくD800ユーザーになった者です。

初ニコンですので只今50/1.8Gのみにて楽しんでいます。

スレ主殿の案@+60mmマクロがいいかなぁ〜と。だってマクロレンズって大変重宝するし、やはり面白いし、DXクロップすれば90mmだし(笑)

個人的には50mm一本出かなり楽しめちゃう安上がりな者ですが、それでも60mmマクロと新28mmは多分購入します。もっとも待てればお気楽24-120F4を使ってみたいし、推薦しちゃいますが・・・無い物ねだりですかね?!

もっとも望遠側は多画素を存分に発揮してトリミングで凌げますが広角側って駄目ですからやはりここは@+60マクロ+50mmでお願いします(あれ?!)


(駄文失礼)

書込番号:14619240

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件 D800 ボディの満足度5

2012/05/29 20:16(1年以上前)

アメリカンメタボリックさん、こんばんは
 
 D800とAF-s 50mm F1.8G 使いこなされてますね。
二枚目画像の「望遠風」お見事!
危険防止と通行妨害に気を配りつつ最適ロケーションを見つけ、三脚を立て、自動車通過を予測し、被写界深度を考えた絞りを決め、ISO感度/絞り/長秒時露光時間を決め、数課カットあるいは数十カットを撮る ・・・・・

私も夜間道路の撮影が好きなので、この画像、座布団沢山あげちゃいたいですね。

50/1.8Gは非球面レンズ採用のせいもあり、レンズ枚数が少ないので抜けが良いレンズですね。 私も愛用しています。(夜景撮影に欠かせないレンズです)

スレ主様、横スレで失礼しました。

書込番号:14619544

ナイスクチコミ!1


Old Funさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:27件

2012/05/29 21:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

60mm相当原画風景

24-70mmズーム 60mmで撮影を拡大

24-120mm 60mmで撮影を拡大

60mmマクロ 拡大

Pumpkin2626さん

標準レンズどれにするか大変悩むところですね。小生がD800購入とレンズテストを兼ねて撮影比較した写真を添付いたします。(以前も同様の投稿しましたので以前見た人はご勘弁を)

テストは いずれもNikonレンズで 24-70f2.8、24-120f4.0、60mmMicrof2.8 3本です。解像感としてはMicro、24-70、24-120の順ですが4つ切り程度では殆ど差が付かない程僅差です。

撮影方法は 三脚使用、レリーズ、ミラーUp 絞り優先F8.0で撮影しました。添付写真は4M以下にするため
ピクセルdownしていますので 画質が多少落ちています。

ズーム2本の使い分けは
 24-70  三脚使用での風景撮影およびポートレート(f2.8)等
 24-120  手ぶれ補正が付いていますので 三脚使用不可の場所での撮影、スナップ、夜間、室内等幅広く使っています。意外にも100mm前後の望遠域が役に立っています。
私のお薦めとしては24-120が万能で使いやすいと思います。

広角レンズ 14-24、16-35の2本ですが 14-24の画質はこの焦点域では他社を含めトップと言っても過言ではありませんが フィルターをつけられない等相当気を使うレンズです。私も三脚使用時以外は持ち出しません。それに比べると16-35は使いやすいレンズで画質も切れのある描写で買って損はないと思います。

 

書込番号:14619916

ナイスクチコミ!3


青空樹さん
クチコミ投稿数:11件

2012/05/29 22:39(1年以上前)

私も24-70mmF2.8はナノクリとしては古く、そして重くて、大きすぎると思います。


おすすめは、24-120mmF4です。

ただし、これ、非常に品薄です。


あとは、28mm F1.8もおすすめです。軽快なスナップ、常用になると思います。

書込番号:14620268

ナイスクチコミ!1


darumayaさん
クチコミ投稿数:20件

2012/05/29 23:55(1年以上前)

pumpkin2626さん
はじめまして。

pumpkin2626さんの撮影スタイルからすると、
@+60mm 2.8G Microの組み合わせが良いのかなと思います。
店頭でこのレンズの実物が24-70mm 2.8Gと並んで展示されていましたが、ほぼ同じくらいの大きさがあり、
見栄も張れそうな・・・重さは50mm単焦点レンズ1本分くらい違いますが・・・

予算が40万円とのことですが、レンズはもちろん重要ですが、フルサイズ(特に高画素化により)になると
記録メディアやPC環境についてもそれ相応に考える必要があるのかなと思います。
D90から変更となると画素数が約3倍になるので、データ容量も単純計算で3倍になります。写真の記録方法や
撮影枚数にもよりますが、CFまたはSDカード、データ保存用のHDDといったことも考える必要があるかと思います。

自分も、初ニコンでD800予約しましたが、レンズはもちろん記録メディアについても大容量のもは高額なので、頭の痛い問題です。
フルサイズ機はお金がかかります。


書込番号:14620630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2012/05/30 00:13(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。

私はD700使いですが、その前はD300使いでした。より広角レンズが使いたくて D700を購入した次第です。DXからFXへ移行され もっと広角レンズ をお探しとのことですので、以前の私と境遇が似ていると感じ、書き込みさせていただいております。

今持っているレンズは以下のとおりです。
AF-S Micro 60mm f/2.8G ED
AF-S 24-70mm f/2.8G ED
AF-S 14-24mm f/2.8G ED
Ai AF 35mm f/2D
AF-S VR ED 70-200mm F2.8G(IF) (旧型)


>@D800ボディ + AF-S 16-35mm f4 + 標準域単焦点のどれか
>AD800ボディ + AF-S 14-24mm f2.8 でほぼ予算いっぱいかオーバー?
>BD800ボディ + AF-S 24-70mm f2.8
>ちなみにAの場合 AF-S 50mm f1.8 なら小遣いからわりとすぐ買えるかなと

私の経験を踏まえると、やはり Aです。
私も 広角レンズを購入する際に 16-35mm f4と 14-24mm f2.8で迷いましたが、価格comの評判をみて、14-24mm f2.8 に決めました。写りは別格です。このレンズでしか取れない写真を手にいれられます。使う喜びを感じられます。24-70mm f2.8もこれだけを使用するには十分良く写り、扱い易いのですが、14-24mm f2.8 と比較してしまうと、褪せてしまいます。

Aには AF-S 50mm f1.8をお考えとのことですので、必要な画角をカバーされており、場合によっては足を使うケースも出てくるかとは思いますが、とても GOOD ではないかと思いました。


私が最近愛用しているレンズはもっぱら、 AF-S 14-24mm f/2.8G ED と AF-S Micro 60mm f/2.8G ED の2本のみです。それくらいこの2本は撮れる写真のレベルが他とは違うし、喜びを感じられ、使っていて楽しいです。このマクロレンズはマクロだけでなく、風景を撮影しても、キレが良く、高い満足感を与えてくれます。

ご自身が本当に欲しい物を、本当に優先するべきものが何かを考えた上で、購入するのが正解ではないかと思います。

書込番号:14620705

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2012/05/30 08:26(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございます。
諸先輩方の意見を聞いて気持ちがユラユラしてばかりの自分が情けないです・・・
そして気づきました。
Surgeonfish69Mさんのいう本当に欲しい物を、本当に優先するべきものが自分で分かってないんだと思います。
さんざん意見をいただいて本当に申し訳ないですが、まずボディと60mmマクロのみを購入しようと思います。
そしてみなさんお勧めのレンズをお店まわって、実際につけて体感してからもう一本を決めようと思います。
よく考えなくても24mmの画角すらのぞいたことないんですよね・・・
その上で自分がどれだけ広角がほしいのかとか、重さ・大きさを許容できるか判断しようかなと。
予算を最初から全部使い切ろうという考えがいけなかったと思います。

結果、最初の候補からは大きくズレましたが、みなさんの意見は大変参考になり悩まされました。
すべてが参考になったのでGoodアンサーが決められないです。
また質問させてもらうことがあると思いますが、その時もよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

書込番号:14621438

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件 D800 ボディの満足度5

2012/05/30 13:23(1年以上前)

pumpkin2626さん、こんにちは

>まずボディと60mmマクロのみを購入しようと思います。

決定できてよかったですね。
後は、いかに安く買うか、いかに早く入荷してもらうかですね。
健闘を祈ります。
※予備バッテリーは、少なくとも1個は必要だと思います。(ヤマダはポイント購入でも、安い店の価格に合わせてくれるので、事前に価格調査すると良いですよ)

書込番号:14622309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2012/05/30 14:54(1年以上前)

yamadoriさん
> アメリカンメタボリックさん、こんばんは
> 二枚目画像の「望遠風」お見事!
> 危険防止と通行妨害に気を配りつつ最適ロケーションを見つけ、三脚を立て、

この撮影ポイントは、歩道橋の上約5−6mであろうかと察しました。

書込番号:14622507

ナイスクチコミ!2


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 GANREF 

2012/05/30 16:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Nikkor 16-35mmF4G

Nikkor 16-35mmF4G

Nikkor 16-35mmF4G

Nikkor 16-35mmF4G

pumpkin2626さん、はじめまして。

60mmF2.8Gから始めるのはいい選択だと思います。買い増し(?)だと思いますがD90では90mmのいいポートレンズになりますのでたまにD90につけて楽しんでくださいね。また、私は当初の選択16-35mmF4Gも良かったと思います^^

購入するような流れだったのでROMしてました^^ 最後でちょっと変わったのでしょか^^

今までDX標準ズームレンズで広角域で物足りないと感じ広角域のレンズが魅力的だったのでしょうか^^ 60mm単焦点ではたぶん使い出してすぐ画角が狭いと感じもっと広角域のレンズが欲しいと思うでしょうね^^ pumpkin2626さんが再び広角域のレンズを選ばれることになると思いましたので当初のpumpkin2626さんの案で背中押させて頂きます(単焦点+16-35mmF4G)。36MP機となり高いトリミング耐性や撮像範囲設定(クロップ)が躊躇なく使えるようになり、このレンズが便利になったと思っています。60mmF2.8G購入後の御参考までに(笑)

奥様といっしょに出かけてファミリーポートレートを含むスナップ・風景が三脚を持ち出さずとも気軽に楽しめる超広角から標準で使える16-35mmF4Gを推しておきます。

理解あるいい奥様なので大切にして下さいね。

■撮影
16-35mmF4G、手持ち
ホワイトバランス:オート
現像:LR4.1RC2
リサイズ:1024ピクセル(長辺)
撮影地:マルタ

■1枚目:Nikkor 16-35mmF4G、手持ち、カーマライト教会大クーポラ、Camera Portrait。

■2枚目”Nikkor 16-35mmF4G、手持ち、海軍総督府、Camera Landscape。

■3枚目:Nikkor 16-35mmF4G、。聖ヨハネ大聖堂、手持ち。Camera Landscape。

■4枚目:Nikkor 16-35mmF4G、セントジュリアンの港、走る車両から撮影。Camera Landscape。

書込番号:14622721

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/05/30 16:38(1年以上前)

pumpkin2626殿こんにちわ

購入品が決まったようでよかったですね!
相変わらずD800納期が遅いようですが、たのしみですね!!

横レス失礼します。

yamadori 殿
過分にお褒め頂きありがとうございます。
仕事後の夜間撮影ばっかりでして、いまだ日中D800連れ出していません(笑)
お褒め頂いた写真はGiftszunge殿の仰る通り、車道から5〜6m上の歩道橋に三脚仕立てて、異国観光客数人と、仲良く気を使いながら楽しく撮影したものです。

yamadori 殿の仰る事、夜間撮影時には胆に銘じて、それでいて気楽に撮影しようと再確認しましたよ!ありがとうございました。

(駄文失礼)

書込番号:14622768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2012/05/30 17:18(1年以上前)

yamadoriさん
ありがとうございます。ついさっき近所キタムラに聞いてきたら1.5カ月待ちですが
最近予定より早く入る傾向にあるとのことです。
仕事中だったので価格交渉はしてません。
24-120はやっぱり入荷未定・・・1.5か月後には見通しが立って購入候補に挙がるといいですが。

Berniniさん
こんなに素敵な作例を見せられると、16-35欲しくなっちゃいます。
おそらく直ぐに追加レンズを考えると思いますが、実際触ってみて考えようかと思います。
広角は60mmじゃ絶対不足に感じるのは分かっているので、60mmからの望遠をどこまで必要に感じるかですね。
Berniniさんがおっしゃるとおり、クロップがあるので60mmクロップの90mmで満足できたら
おそらく16-35の購入に踏み切るかと思われます。
もっと望遠が欲しく、24mmで満足できそうなら待ってでも24-120を考えてみようかなと。
でも背中を押されると16-35に傾いちゃいます。

アメリカンメタボリックさん
お礼が遅くなりましたが、素敵な作例ありがとうございます。
おかげで60mm一本で試行錯誤しつつ、次に必要な一本を見極めるという決断ができました。
あんな素敵な写真が撮れるように頑張ります。

書込番号:14622849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2013/03/28 14:06(1年以上前)

 >予算はカメラとレンズで40万位で、D800を購入する、、

 ・B 24-70/2.8 :評判によると良いレンズですね。私もいつか欲しいと思っています。

  でも、発売日:2007年11月30日。そろそろ後継機種発表の時期?かも、、、

  「待てば海路の日和あり」、、、、少し様子を見られてはいかがでしょうか、、、

 ・どのレンズにしても、いずれ、次から次へと欲しくなりそうですね。

 ・それにしても、やさしそうな、いい奥様ですねえ。すばらしい家庭とカメラライフ、ですね。

書込番号:15948621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/04/01 01:11(1年以上前)

輝峰(きほう)さん

なぜ?
約1年近く前の太古の化石スレを掘り返して、、
輝峰(きほう)さんにしては珍しくも発掘レスを?

> ・B 24-70/2.8 :評判によると良いレンズですね。
> でも、発売日:2007年11月30日。そろそろ後継機種発表の時期?かも、、、

Nikonレンズは後継機種の交代時期が、極めて不定期である。
特に問題点の見あたらない、秀逸なこのレンズの交代時期は、およそ予測不能である。
数ヶ月以内に発表の確率は、小さいかと察する。

> 「待てば海路の日和あり」、、、、少し様子を見られてはいかがでしょうか、、、

あと、いつまで何年待てばよいのであろうか?

スレ主さんは、別スレッドで、2012年6月にD800を既にゲットしている。
当然ながら、しかるべきレンズも既にゲットしていることであろう。
カメラ本体をゲットしていながら、9ヶ月間も様子見、レンズ無しとは考えられない。

このスレッドを締めなかった、
このスレッドできちんと購入報告をしなかった、
質問垂れ流しスレ主さんにも問題有るが。。。。

書込番号:15963922

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:54件

2013/04/07 23:03(1年以上前)

なんだそうだったんですか、、、遅ればせながら日付見て今気付きました。

確かに問題がある、というか一言締めればすむことですねェ。まったく!

書込番号:15991031

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1553

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング