『D800ボディ購入しました。お勧めのレンズは?』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (11製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週価格なし) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『D800ボディ購入しました。お勧めのレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 tundra666さん
クチコミ投稿数:5件

はじめまして。
この度D800ボディを購入しました。

フォーサーズボディからFX機になり
Fマウントのレンズが種類豊富で驚いております。

フォーサーズもこれ位あればと・・・。

ポートレート撮影を主にロケーションとしては
屋内、屋外で撮影したいと考えています。

そこで皆様にこのレンズはおさえておくべき!
といったようなチョイスをお聞きしたいと考えております。
(出来れば単焦点レンズ、標準的なズームレンズ)

価格的にはピンきりだと思いますが
ご教示くださいます様、よろしくお願い致します。

書込番号:14680323

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/14 18:02(1年以上前)

ニコンがD800用に推奨レンズをリストアップしています。

その中から選べば良いのでは? ただし、リストにないレンズも良好だと
思ってますけど・・。推奨レンズはフレアが少ないということだけみたい。

焦点距離は自分で選ぶしか無いでしょう。
身も蓋もないですが、いいレンズは高いですね。

書込番号:14680357

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/06/14 18:09(1年以上前)

フォーサーズで使っていたレンズから換算すればどうですかね。とりあえず。

書込番号:14680397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/06/14 18:11(1年以上前)

今月28日に発売の24-85mmはどうでしょうか

書込番号:14680406

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/06/14 18:43(1年以上前)

こんにちは♪

レンズ選びは、まず焦点距離から・・・
フルサイズカメラでは、「焦点距離50mm」と言うのが「標準」になります。
このレンズでファインダーを覗いた世界が・・・肉眼で見ている世界と同じ。。。
自分の目の前に「ガラス張りの窓」を置いて眺めた世界・・・
「×1倍」=姿かたち、遠近感が・・・もっとも肉眼に近いと言う事です。

従って・・・この50mmと言う焦点距離を含むズームレンズが「標準ズームレンズ」です。
AF-S24-70mmF2.8
AF-S24-120mmF4.0VR
AF-S24-85mmF3.5-5.6VR(新発売)
AF-S28-300mmF3.5-5.6VR(キットレンズ/高倍率ズーム)

この50mmより短い焦点距離を「広角レンズ」と言って・・・
肉眼の広い「視野」をカバーするレンズです。
人間の「視野」は、両眼で水平方向に200〜230度程度の視野がありますが・・・
風景をパッと見て、色や形を印象的に記憶できる範囲が・・・60〜90度の角度の範囲
風景をスケッチさせれば・・・大概の人はこの範囲の景色を描くはずです。
この「視野」に近いイメージで撮影できるレンズが・・・24mm〜35mm程度の焦点距離を持つレンズ。

さらに・・・頭をそれほど動かさずに、海や山で広大な風景をぐるり見渡すイメージが
100〜130度の角度
この角度(視野)に対応するのが、12〜18mm程度の焦点距離を持つレンズを「超広角」レンズと言います。

AF-S14-24mmF2.8
AF-S16-35mmF4.0VR
この辺が・・・広角ズームレンズと言われる物です。

望遠レンズは簡単ですね♪
50mmが・・・×1倍ですから。。。
100mmが・・・×2倍
200mmが・・・×4倍
300mmが・・・×6倍
400mmが・・・×8倍
500mmが・・・×10倍
600mmが・・・×12倍・・・の「望遠レンズ」・・・です♪

AF-S70-200mmF2.8VRU
AF-S70-300mmF4.5-5.6VR
がポピュラーな望遠ズームレンズになります。

ご参考まで

書込番号:14680514

Goodアンサーナイスクチコミ!14


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/06/14 18:47(1年以上前)

ボディを買ってからレンズを考えるという行動力が・・・すごい。

書込番号:14680524

ナイスクチコミ!9


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2012/06/14 18:54(1年以上前)

せっかくのフルサイズ、2.8ズームでもボケるので、AF-S24-70mmF2.8、AF-S70-200mmF2.8VRUでいいのではないでしょうか?
借りて使ったことしかないですがいいレンズです。
単焦点はボケますがそこまでボカしたいって時は少ないでしょうし、SSはライティングを工夫するほうが綺麗に撮れます。

書込番号:14680547

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/06/14 19:43(1年以上前)

当機種
当機種

ピント面はしっかりシャープでボケも素直かなと

∞距離も問題ありませんし・・・

有ると便利はやはり・・・
  AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
最近では手に入れやすいレンズですし、寄って良し!離れて良し!と感じています。

もっとも某はD800と同時購入はAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gでした。このレンズも侮れないですよ!しかも安価だし(笑)個人的にはポートレートって家族写真以外は撮影しませんので「肌色の再現性」だとかは??ですがAFが速くて、今現在広角側は必要ないのであれば上記マクロレンズ、かなりお勧めです!!

(駄文失礼)

書込番号:14680717

Goodアンサーナイスクチコミ!5


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2012/06/14 19:51(1年以上前)

D800の解像度に追いつかないかもしれませんが、
ポートレートのレンズなら、

Ai AF Nikkor 20mm f/2.8D
Ai AF Nikkor 35mm f/2D
Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D
Ai AF DC-Nikkor 105mm f/2D

古いレンズですが、この4本がいいと思います。

私は、D3で、この4本を良く使います。

書込番号:14680746

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/06/14 19:56(1年以上前)

リキ入れで、ED24-70mmF2.8G

便利ズームは、VR24-120mmF4G

実用で、新VR24-85mmF3.5-5.6G
--- これ焼き直し版ですから期待できます。6/28発売。

廉価で明るい、専業Tamron 28-75mmF2.8
--- サブで用意がベター

書込番号:14680767

ナイスクチコミ!5


bmw318ciさん
クチコミ投稿数:42件 GANREF ポートフォリオ k 

2012/06/14 20:03(1年以上前)

D800とD3sを使っています。

単焦点なら、
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
NOKTON 58mm F1.4 SLU
どちらもボケが綺麗でいいですよ。

ちょっと長いですが、
Nikon AF-DC-Nikkor 135mm F/2D
もボケが柔らかくていいレンズです。

ズームならば、
Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G
ですね。

書込番号:14680790

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/06/14 20:06(1年以上前)

>AF-S24-85mmF3.5-5.6VR(新発売)

些細なことですが、望遠側のF値が違うような気が・・・

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/af-s_24-85mmf35-45g_ed_vr.htm

書込番号:14680799

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/06/14 21:21(1年以上前)

たはは・・・^_^;
じじかめさん> 恐れ入りますm(__)m

F3.5-4.5ですねorz

謹んで訂正いたします。

書込番号:14681117

ナイスクチコミ!0


スレ主 tundra666さん
クチコミ投稿数:5件

2012/06/14 21:25(1年以上前)

>デジタル系さん
レスありがとうございます。
公式見てきました。
なるほど・・・となるようなPDFですね。
旧型も検索するとでてくるので見比べてみようと思います。


>ssdkfzさん
レスありがとうございます。
そうですね。
12-54mm(24-108mm)を良く使っていたので
似たようなレンジからチョイスしたいと思います。


>たらこのこさん
レスありがとうございます。
調べてみるととても興味深いレンズですね。
情報ありがとうございます。


>#4001さん
レスありがとうございます。
とても細かく、わかりやすい解説を付けて頂きありがとうございます。
選択肢が多岐にあるのでレンズ選びだけでも結構楽しいです。
お勧めレンズ、とても興味深いです。
そしてなかなか良いお値段しますね。


>杜甫甫さん
購入に至ったきっかけは、
友人にD800+50mm 1.4Dをセットで借りて撮影したところ
写真を撮るのがこんなにも楽しいと再認識させてくれたボディという事、
そしてニコン公式の品薄のアナウンスもあり
迷ってないでボディ買っちゃおうと・・・。
思い切って良かったと思っています。


書込番号:14681145

ナイスクチコミ!0


スレ主 tundra666さん
クチコミ投稿数:5件

2012/06/14 21:48(1年以上前)

>yellow3さん
レスありがとうございます。
2本とも、とても興味深いレンズですね。
でも良いお値段しますね・・・。
レンズも思いきろうかと迷ってきました。


>アメリカンメタボリックさん
レスありがとうございます。
とても素敵な写真ですね。思わず声がもれました。
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G、安価で評判も良さげですね。
情報ありがとうございます。


>hiderimaさん
レスありがとうございます。
とても興味深い4本ですね。
Ai AF Nikkor 50mm f/1.4Dは友人にボディとセットで借りたのですが
とても写りも良かったと思いました。
情報ありがとうございます。


>うさらネットさん
レスありがとうございます。
かゆい所に手が届いているレンズですね。
実に興味がわいてきます。
そしてTamron 28-75mmF2.8、これ安価で良いですね。
勢いでポチリそうです。
情報ありがとうございます。


>bmw318ciさん
レスありがとうございます。
おおー!
これまた興味深いレンズですね。
シグマのレンズとても惹かれます。
情報ありがとうございます。



書込番号:14681253

ナイスクチコミ!0


スレ主 tundra666さん
クチコミ投稿数:5件

2012/06/14 21:51(1年以上前)

>じじかめさん
訂正していただきありがとうございます。
とても魅力的なレンズですね。
この価格で手ぶれ補正ついていて便利なレンジで
購入候補にあげようと思います。

書込番号:14681269

ナイスクチコミ!0


スレ主 tundra666さん
クチコミ投稿数:5件

2012/06/14 22:02(1年以上前)

皆さま素敵なレンズの情報を教えて頂きありがとうございました。

多少古くても良いものや、最新鋭のレンズ、
素晴らしいものばかりですね。

皆さんに付けたかったのですが、
Goodアンサーって3つしか選べないのですね・・・。

ナイスを押させて頂きました。

良きカメラライフを過ごそうと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:14681324

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2012/06/14 22:03(1年以上前)

tundra666さん

D3SとD800Eを使用しています。

ズームレンズですとやはり皆さんが勧めている次の3本でしょうか?
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

同様に
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
も気になる所ではあります。

単焦点レンズですが私はCarl Zeissにはまってしまいましたので以下のレンズをお勧めしておきます。

Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF.2
→最短17cmまで寄れるので、寄って良し、離れて良しのレンズです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=14483513/ImageID=1203355/

Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2
→画角的にはこちらの方が扱いやすいかも知れません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=14483513/ImageID=1208949/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=14483513/ImageID=1208950/

Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZF.2
→開放F1.4のボケが魅力です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=14483513/ImageID=1205901/

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF.2
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=14483513/ImageID=1210878/

マクロレンズで等倍撮影が必要でしたらニコンの
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
が良いかも知れません。 AFですしVRも付いてます。

書込番号:14681332

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/06/14 22:03(1年以上前)

>12-54mm(24-108mm)を良く使っていたので

順当にはAF-S24-120/F4G VR ?
歪曲収差が大きいですけど(NX2で補正可能)
D800を買う前にドナドナしてしまったのでD800での使用はどうなのか分かりません。

D800用に見合う最安レンズとしてはマイクロ60/2.8G(ナノクリ付)がいいんじゃないかと思います。私も今夏のボーナスで入手すべきか考えあぐねています。

書込番号:14681333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/06/14 22:19(1年以上前)

私は何処に行くにもいつもAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 一本で撮影しています。娘のポートレート撮影も絞り開放の200ミリで撮影した時の圧縮効果とまろやかなボケがすきなものですから… あまり参考にはならないかもしれませんが、私は大好きなレンズです。

書込番号:14681412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件

2012/06/15 00:25(1年以上前)

70-200/2.8Gの方が柔らかで美しいアトボケでした。

書込番号:14682037

ナイスクチコミ!1


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/06/15 03:53(1年以上前)

既に解決済みですが失礼します。

標準ズームレンズなら
ニコンAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
 〃 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
純正にこだわらないのであれば、
タムロンSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09NU)←手振れ補正なし
 〃  SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007)←手振れ補正付
をお勧め致します。

単焦点なら
純正のGタイプのレンズ。またはツァイスのレンズです。

では良い御選択を!!購入されましたら是非お写真を楽しみにしております。

書込番号:14682386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/20 19:02(1年以上前)

こういうお話の時に絶対に間違いないものとお勧めするのはやはり24-70Gです。そして
70-200GUが次にお勧めです(といいますか、普通の感覚の持ち主ならば、この2本はこの
カメラには必須のレンズだと思うはずですが‥笑)。
どんな種類の写真を撮る方であっても、必ず使いでのあるもので、撮れる写真にも満足でき、
後悔の無い買い物と思います。

ポートレート主体で単も、とのことですので、まずは矢張り純正f1.4Gを是非お勧めしますが、
24・35・50・85mmのどれをお勧めするかと言えば、どれでもいい写真が撮影できるので
どのような被写体を撮影するのか(子供?モデル?イベント?)により選択されれば
よろしいかと思います。私はよくPhotohitoに上げられている作例を参考にしたりしています。
http://photohito.com/lens/brands/nikon/

書込番号:14704242

ナイスクチコミ!1


srnohiさん
クチコミ投稿数:3件

2012/08/12 21:58(1年以上前)

やはり NIkonn G 24-85mm VRが、欲しいのですが、これはもう少し安くなるのを待っています。
いろいろD700で使っていたレンズを試しましたがが、Tamron AF 28-200mm 1:3.8-5.6がいいですね。このレンズは今は生産しておらず、幻的なものですが、やっと見つけて(当然中古)確か一万円くらいだったと思います。コストパフォーマンスよいと思っています。

書込番号:14927228

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング