『D800で長時間露光を遊んでみました』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『D800で長時間露光を遊んでみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信16

お気に入りに追加

標準

D800で長時間露光を遊んでみました

2012/07/03 11:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:152件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 KooL VisioN 
当機種
当機種
当機種
当機種

昨今のカメラは気温が高い夏期に長時間センサーに通電しても妙な熱ノイズが出ることもなくなって本当にクリアに長時間露光ができるようになりました。

ここ沖縄はすでに梅雨も終わり、夏に突入していますので夜でも25度を少し超えたぐらいの気温が維持されます。本土、特に関東あたりと比べると昼間は非常に涼しいのですが、夜が熱いのが沖縄の特徴で気温があまり下がりません。

そんな環境下、センサーをどこまで熱を持たせても画像が急激に劣化しないのかを含めてお遊びで長時間露光してきました。

場所は古宇利島という沖縄本島中北部の離島。離島と言っても現在は非常に綺麗な海をわたる長い直線橋が通っていて、実質陸続きになりました。

昼間はエメラルドグリーンの海が非常に印象的な観光地ですが、中北部の元離島だけあって周囲を含めて人口は少なく、夜は非常に暗い場所です。

街灯は道沿いに少しある程度。後はまばらな民家の光ぐらいです。

星が綺麗だとのことで、それを期待に行ったのですが、晴れた条件の良い日であったのですが期待したほど星は見えず、天の川も確認できずじまい。

沖縄に住んで5年経ちいろんな場所を回りましたが、少なくとも沖縄本島で星がキレイで印象的に見える場所は見つかっていません。

日本本島の乾燥した高地のような条件はここ沖縄本島にはないので湿気を含めて余程の好条件が揃わないとプラネタリウムのような星空は期待できないようです。

ちょっと前置きが長くなりましたが、この日は珍しく雲も少なく月明かりが眩しいぐらいに輝いていました。

街灯は殆ど無い暗闇ですが月明かりが突出して強く、目が慣れれば充分周りの環境が確認できました。暗闇での長時間露光ですので、突出した輝度の物体があると飽和しきってしまい扱いが難しくなりますが、今回は暗闇の太陽の如き姿を月に期待し、構図にも納めてみました。

月のない方向は非常に暗く、30秒露光してもそれでもほぼ暗闇です。

撮影していても正直こわいぐらいの暗さでしたが、光の下の生活に慣れてしまった現代人には昔の人間が闇を畏怖していたのがよくわかり、自分の存在が小さな生き物にすぎないんだと教えこまれた撮影にもなりました^ー^;

ともかく、D800は使っていて楽しいですね。以上です。

Facebook
http://www.facebook.com/koolvision.ti
Gallery
http://koolvision.web.fc2.com/

書込番号:14756920

ナイスクチコミ!17


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/07/03 12:21(1年以上前)

>沖縄本島で星がキレイで印象的に見える場所は見つかっていません

ちょっとショックです。
目を閉じれば満天の星空・・・・・40年前の話です。

書込番号:14757086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2012/07/03 13:28(1年以上前)

別機種
別機種

ニコンD7000+シグマ10oF2.8

ニコンD7000+サムヤン35oF1.4、ISO2000で517秒露出。

ISO320で30秒では長時間露光とは言いませんね。

天の川を撮るならF2.8より明るいレンズでISO1600〜3200で10〜30秒露出が良いでしょう。

地上の星、ヒメボタルのほうが星よりも高感度で長時間露出が必要です。D7000でNRオンにすればISO2000で10分近くかけても大丈夫。

やっとD800が入荷したそうで、明日あたりテストができるかな?(下取りでお金が間に合えば(^^;)

書込番号:14757330

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2012/07/03 13:28(1年以上前)

低感度で30秒の露出だと写る星も写らないと思います。
肉眼で見えるかどうかは別にして、、、

星を撮るなら30秒は長時間露光とはいわない気がします。
1分とか2分とかISO1600あたりで追尾されてはと思います。

肉眼で天の川を見るなら、離島か海上がいいかもしれません。
あとはご指摘のように天気ですね。冬の方がいいはず。

書込番号:14757332

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/03 13:32(1年以上前)

すいませんが、かなり前の機種から夜間30秒は当たり前の世界なので、D800になって夜間撮影において具体的に何がどう楽しくなったのか教えてください。

簡潔にお願いします。

書込番号:14757340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


OH!とさん
クチコミ投稿数:6件

2012/07/03 20:13(1年以上前)

スレ主さん、

キレイですね!やや彩度を上げすぎてるようですが。

みなさん仰せのように30秒露光と感度320程度の露光では何を試されたのか意図と目的がわかりません。

熱ノイズに関してはそれなりのオーソりティが天体写真撮影等で今までも四苦八苦してます。

D800ではどうか、ということでしょうけど天体写真、星夜写真ではD3系の方がまだ優秀です。

せっかくですがもう少し煮詰めて題材にされた方が良いでしょう。

書込番号:14758735

ナイスクチコミ!3


さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/03 20:52(1年以上前)

当機種

iso1600,1分露出

OH!と さん
>D800ではどうか、ということでしょうけど天体写真、星夜写真ではD3系の方がまだ優秀です。

スンマセン、私はD3のパステルカラー偽色に耐えられずD800に帰依してしまいました

書込番号:14758957

ナイスクチコミ!1


OH!とさん
クチコミ投稿数:6件

2012/07/03 22:26(1年以上前)

横レス失礼します。

恒さん、
>私はD3のパステルカラー偽色に耐えられずD800に帰依してしまいました

そうですか、D3系の偽色は見方によっては醜いものでしたね。それもその写真をどんな用途に使うかで意見が割れました。自分も気にはなりましたが、それで全バイで写真展示もしました。

見る人、見せようとする人により受け止め方はまちまちですね。
自分的には偽色は問題視するまで至りませんでしたね。

その点では、D4は改善されてよろしいようです。

書込番号:14759550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 KooL VisioN 

2012/07/04 01:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

真栄田岬

気温は30度ちょっとだが日差しは肌を刺すほど

夏は安定して素晴らしい濃いトワイライトが観られます。

こんな辺鄙な場所にベンチが!地元のだけがしる極上の夕日鑑賞スポットなのでしょうか

御返事遅くなってすみません。

皆様、素晴らしいサンプルとともに適切なアドバイスもありがとうございます。
大変勉強になりました。感謝です。

>>杜甫甫さん
40年前の沖縄はそんなでしたか!?本島ですか?
たまたま真っ暗闇で撮影中、近くで夜中にBBQ(沖縄らしいw)していた若者グループが近づいてきて、地元のコらしく古宇利付近の星空を語ってくれました。
やはり以前よりはクリアに見えづらくなってきたこと。
でも、年に数日はものすごいクリアで大量の星が観られるとのことでした。
ただし条件がよくわからないとかで、単なる晴れとかではなく台風一過後などの特殊要因が必要だそうです。

離島も本島近くはほぼ回ったのですが、今度は石垣あたりの八重山諸島に行ってみようと思います。そこでは満天の星空みれそうですからね^ー^b

>>則巻センベイさん
いやぁ〜素晴らしい星空ですね!ぜひ一度こういうのを拝みたいし撮りたいです!
渡しは実は星空観察の趣味は無いんですが、一度だけ台風一過直後の小笠原諸島父島に行ったことがあります。それはもう筆舌に尽くしがたい天空でした。天の川もを最初は薄い雲と誤解したほどで、1分も見上げていれば流星が2〜3個は見て取れました。

たまたま渡航直前に台風が過ぎたという好条件もあったと思うのですが、綺麗な海を見に行ったのにそちらの星空のが印象にのこっています。

D800が手に入る直前ですか?楽しみが増えますね。是非闇夜に気をつけて素晴らしい星野写真また見せてください^ー^b


>>愛茶(まなてぃ)さん
そのとおりでいらっしゃいます。
適切なアドバイスありがとうございました^ー^
ただ、星を撮りに行ったわけではありません。
「星がよく見えると言われる古宇利」と誤解を招くような書き込みをしてしまった僕に責任がるのですが、そもそも星野写真を収めるための装備は赤道儀を含めて持ちあわせておりません>v<
でもいつか是非購入してみたいアイテムではありますね^^

残念ながら古宇利で晴れた夜でもほとんど写真に撮れたレベルが目視で限界でした。
さらに月を入れて撮っているわけですから目視で見えない星を捉える様な数分から数十分単位の露出は無理があります。

星がメインなら闇夜の海や島々が飛んでしまってもISO1600で数十分赤道儀で追いながら狙ってもう少し目視で見えなかった星たちが出てきたかも知れませんね。
赤道儀購入したら星空をメインとしたこんな本当の意味での長時間露光、楽しんでみたいですねぇ>v<b
その時はまた適切なアドバイスお願いいたします。

>>エッカーマンさん
簡潔にですか!?

ならば「屁理屈はいらない楽しさ」ですw
僕が30秒ごときを長時間露光と言ってしまったのが問題かも知れませんね。誤解させてすみませんでした。
上に書いたように月を入れてるようにご指摘のような本当の意味での長時間露光で星野写真を求めたわけではありません。そもそも目視で写ってる限りがせいぜいの星空ですからね。
よほど長時間露光しても則巻センベイさんの星野写真のようなのはこの地では無理です。

本土に戻ったら今度は仕事で闇夜の風景をではなく趣味として星野写真を撮りに行きたいですね^ー^
エッカーマンさんも是非サンプルを見せてくだされば助かります。また的確なご指摘おまちしております^^ありがとうございました。

>>OH!とさん
意図と目的は上のとおりです。仕事の依頼で闇夜の古宇利です。星野写真ではございません。
30秒でISO320なのはD800の等倍でのノイズ限界が個人的にISO400ぐらいでして、若干Lightroom4でノイズ除去をかけるつもりでしたので少量で弱い光源の星をなるべくノイズと誤解され消えるのを防ぐため、ISOを低めにしました。

また30秒は星を点として観られる限界点が自分ではこれでした。等倍で見ると30秒は実際結構動いて微妙な線状になってしまっているのですが、幸い3630万画素を鑑賞サイズで見ると充分止まって見える限界点だったのでこの様な設定をしました。

D3Sの掲示板を見ていただけば僕がそのオーナーであることがわかっていただけると思っていますが、このご指摘の件に関しては恒さんと同じです。

ただ、どちらにせよそこまで決め付けるものではないと思っています。意見や感じ方は人それぞれなので良いのではないでしょうか^ー^

>>恒さん
これもまた素晴らしい星野写真ですね!
この様なものが撮れる環境、羨ましいです。
またサンプルを付けてのご説明ありがとうございました。
大変参考になりました。
また是非素敵なサンプルを見せて下さい^^
よろしくお願いいたします。



本日は別な用で沖縄本島の中部辺りをウロウロしていました。
長時間露光の写真でもないのですが、沖縄の素晴らしいひと足早い夏をご覧頂ければと思います。

日本本土は、まさに梅雨でしょうが、もう少し乗り切れば夏ですね。
電力の問題もあり一筋縄ではいかないでしょうが、皆様が素晴らしい夏を過ごして良い写真を撮れることを願っています^^

様々なアドバイスありがとうございました。

書込番号:14760455

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2012/07/04 02:42(1年以上前)

クールビジョンさんこんにちは。
ホームページを含めいつも作品見せてもらっています。
D3スレに投稿されていた頃からのファンです(笑)

しかしクールビジョンさんは大人ですな。
サンプルも出さずにクールビジョンさんに撮影方法のウンチク垂れてる素人見て笑わせてもらいましたw

感性より屁理屈で写真を撮るのが多いと思う昨今を象徴するウンチク指南、釈迦に説法と思わない鈍感力の素人に恐れ入りましたw

ところで、話全く変わりますが本土でお仕事をするつもりはございませんか?

書込番号:14760583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2012/07/04 02:52(1年以上前)

あ、言い忘れですがもちろんファッション系のポートレートです。広告系です。

書込番号:14760600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 KooL VisioN 

2012/07/04 15:57(1年以上前)

>>楽しんだもの勝ちさん
はじめましてこんにちは。

いやいや、実際に良いアドバイスでしたよ。実際僕は星野写真は未経験ですしね。
ありがたかったです^^

また仕事のご依頼ありがとうございます。
でもここは価格ですのでこちらではなくご存知かと思われるHPかFB(http://www.facebook.com/koolvision.ti)からアクセスしてくださると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:14762332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/07/04 19:21(1年以上前)

失礼致しました。
しかし風景写真まで素晴らしいですな。
ではそちらにメッセで連絡致します。
よろしくお願い致します。

書込番号:14762975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2012/07/06 19:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

サムヤン35mmF1.4、ISO2000、10秒露出205コマを比較明合成

サムヤン35mmF1.4、ISO2000で10秒露出83コマを比較明合成

ISO1000で163秒。長秒露出のノイズリダクションオン

D800を待つこと3ヶ月?でやっと入手したので、早速ヒメボタルの撮影に行ってきました。

GANREFの星の作例では全面に白いスポットノイズが出る個体がいくつかあったので心配していましたが、私の個体は大丈夫でした。

ISO2000の10〜30秒では赤青のスポットノイズと小さな白の輝点ノイズがみられますが、レンズキャップをして撮影したダーク画像の減算で赤青のノイズはほとんど消え、残ったものもPhotoshopのブラシツールでピクセル等倍にして数分で消せる程度です。

ISO1000の163秒露出ではカメラのノイズリダクションをオンで撮影、スポットノイズはきれいに消えています。

固定撮影30秒程度の星撮り、赤道儀を使った1-3分のガイド撮影のどちらでも使えることを確認しました。

ノイズを見るためのオリジナルサイズのテスト画像がGANREFの機材レビューに載せております。最近、昼間は重くて動かないサイトですが。

http://ganref.jp/m/senbei-77/reviews_and_diaries/review/3352

書込番号:14771983

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2012/07/06 19:22(1年以上前)

左の写真、撮影データには30秒となっていますが、これは背景として30秒露出を1枚撮影し、10秒露出を比較明合成したためです。

正確には30秒露出1枚+10秒露出205枚。

さすがに3600万画素をPhotoshopのレイヤーで比較明合成すると100枚でも重くて動きが大変遅くなるため、KikuchiMagicで10秒露出205枚を比較明合成し、その画像と背景、ダーク画像をPhotoshopのレイヤーに読み、ダークを減算し、背景の明るさを微調整して比較明合成しております。

もう少し枚数を増やしたかったのですが、朝3時で切り上げました。今日は大雨で駄目、明日晴れたら1時間に挑戦です。

お月様が小さくなり、晴れたら星の撮影が楽しみです(^^)

書込番号:14772019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/06 21:05(1年以上前)

> KooL VisioN さん

今回も、素敵な "作品" をありがとうございました!

Cnaon ユーザーですが、情報収集で Nikon 板も拝見しておりまして、
私も KooL VisioN さんのファンになりました ^^)

書込番号:14772460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 KooL VisioN 

2012/07/08 11:13(1年以上前)

>>則巻センベイさん
素晴らしい!
まさにまだ僕の未踏の分野の理想とする作品です。

しかしそれを実現するためには本当に大変な手順と苦労を要するのですね。。。
簡単には手に入れられない作品ですよ。
だからこそ価値があり、さらにチャレンジのしがいもあるのでしょう。

D800は1枚ファイルでもかなり重いですからねw
自作でハイパワーなはずのPCがヒーヒー言ってます^ー^;

僕もいつか本当の意味での長時間露光、チャレンジしてみたいですね。。。
是非この書き込みを参考にさせてください。
ありがとうございました^ー^b

>>ぬるせんぬさん
お返事遅れてしまって申し訳ごじません!

それにファンだなんて言っていただきありがとうございます>v<b
なんか照れますねw
でも素直に嬉しいしありがたいです。
これからも少しでも気に入って頂ける作品を撮り続けていこうと思います。

ぬるせんぬさんも是非、素敵な写真ライフを送って沢山作品残して下さい^ー^b

これからもよろしくお願いいたします。

書込番号:14779514

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング