『もしレンズが一本だけだったら?』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (11製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週価格なし) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『もしレンズが一本だけだったら?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

もしレンズが一本だけだったら?

2012/09/11 14:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

もしD800に一本だけレンズを付け、撮影に出掛けるとしたら、
いろいろなシチュエーションがあるでしょうが、何を思い、
どのレンズを付けて、お出掛けになりますか?

書込番号:15050724

ナイスクチコミ!2


返信する
なる76さん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:39件

2012/09/11 14:31(1年以上前)

24-120mm F4 ですね
持ってないですけど(笑)

書込番号:15050761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/09/11 14:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR ですかね!

鍾乳洞内部から・・・

野に咲く花まで良く撮影できます。

D800と同時に注文するも約3か月遅れで来たレンズです。
なんでも一本で済ますには手頃な存在だと思っています。あっでも日帰りまでですかね?!

(駄文失礼)

書込番号:15050793

ナイスクチコミ!1


ryotan-peさん
クチコミ投稿数:13件

2012/09/11 14:48(1年以上前)

スポーツ観戦なら28-300
それ以外なら24-120を装着しています

書込番号:15050813

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/09/11 15:14(1年以上前)

別機種

こんにちは
選ぶレンズは、対象をどう撮るかで普通は決めますが…
昔 、レンズは 35mm1本有れば良い!と言った芸術写真家がおられました。
そのような心積りで、35mm1本で出かけるのも勉強に成りますし良いのではないでしょうか。
画像は D3 ですが、この日は PC 35mm f/2.8 1本で出かけました。

書込番号:15050880

ナイスクチコミ!5


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/09/11 15:21(1年以上前)

こんにちは
唯一手元に残ったオールドニッコールは35mmF2でした。 これさえあれば・・・・

書込番号:15050896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/09/11 16:05(1年以上前)

ズームなら24-120mm、単焦点なら35mmか28mmですかね。

35mmはもう標準レンズ扱いではないかと思ってます。広角として
使うにはちょっと狭い。ただ、35mmを割ると、歪が目立ち始めて、
人間を撮るにはつらい。

景色なら、コンデジも最近は換算24mmくらいまでいってますから・・・。


書込番号:15051015

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/09/11 17:03(1年以上前)

わたしだったら純正24-70mmF2.8です

書込番号:15051177

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2012/09/11 17:08(1年以上前)

たぶん 被写体が決まってなければ

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G 又は PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED

書込番号:15051188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/09/11 17:25(1年以上前)

>いろいろなシチュエーションがあるでしょうが、

はい、『どんな撮影をするか?(被写体とか撮影スタイルとか)』で、使うレンズは決って来ますので、それを決めないと話は先に進みませんね (^^)


例えば、『風景撮影に出掛ける時に、レンズを1本だけ持っていくとしたら?』と云うのであれば、私なら迷わず『AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR』を持って出掛けます

しかし、もし『緑先で記念写真を撮るのに、一本だけレンズを持っていくとしたら?』と云うのであれば、その時は迷わず『AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G』を持って出掛けます

何れにしても、挙げたこの二本のレンズは、D800を手にする時には『最初に手に入れておくべきレンズ』だと思います (^^)


書込番号:15051248

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/09/11 17:33(1年以上前)

レンズ1本というときにズームはあかんでしょう。
でも、単レンズ1本なら、わざわざ1眼レフでなくていいでしょ。
こんなこといってると身もフタもないか?

書込番号:15051274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/09/11 17:51(1年以上前)

SIGMAの50/1.4一本!

とカッコをつけてみたいけど、やっぱり買ったばっかりだし、24-120/4VRにしときます(笑)

書込番号:15051325

ナイスクチコミ!1


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/09/11 18:55(1年以上前)

やはり 24-120mm f4 が一番無難でしょうね。

書込番号:15051538

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/09/11 19:10(1年以上前)

こんばんは。グレン グールド さん

もしレンズが一本だけだったら僕ならばAi AF Nikkor 20mm f/2.8Dか
Ai AF Nikkor 28mm f/2.8Dでしょうね。

書込番号:15051589

ナイスクチコミ!2


Old Funさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:27件

2012/09/11 19:29(1年以上前)

別機種
別機種

蘭越駅より羊蹄山

かの有名な網走刑務所

こんばんは

これ一本という万能レンズであれば 多くの方が推薦しているAF-S 24-120mmF4.0VRでしょう。
先週 北海道を廻ってきましたが D800にこのレンズで行きました。

参考に写真を添付いたします。

書込番号:15051663

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/09/11 19:38(1年以上前)

Micro60mmF2.8G

書込番号:15051702

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2012/09/11 20:28(1年以上前)

グレン グールド さん こんばんは 
ご存命でしたか・・・
貴殿のゴールドベルグ変奏曲、大好きです。

>もしD800に一本だけレンズを付け、撮影に出掛けるとしたら、

わざわざレンズ交換式カメラを持っていくのも面倒なので、Leica X2(換算35mm)一丁を持って出かけます。
公共交通機関を使う旅ではなるべく荷物を減らしたいので、もっぱらそうしてます。
明日あたり、SONYのフルサイズコンデジ(換算35mm)が発表されるような噂もちらほら・・・。

D800でこれ一丁の旅なら、純正14-24やシグマ12-24も意外と楽しいですよ。

書込番号:15051888

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/09/11 22:12(1年以上前)

マイクロニッコール55/2.8S

初任給で買った28年物レンズということで・・・

スナップにはやや長いですが。

書込番号:15052447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/09/11 22:18(1年以上前)

グレン グールド さん こんばんは。

私はD800も高級単も持っていませんがフィルム時代1本で出かけた時に付けていたレンズは35oF2.0なで今も現役で持っていますが、予算が許すのであれば新しい35oF1.4が良いと思います。

ボディもレンズも購入できる予定はありませんが独り言です。

書込番号:15052483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2012/09/11 22:19(1年以上前)

自分なら50mm1.8Gにします。

書込番号:15052489

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 D800 ボディの満足度5

2012/09/11 22:41(1年以上前)

私も60mmマクロに一票を投じます。

自然公園での散歩にて、花から家族のスナップに最適です。

そして軽い!!
この組み合わせには、バッテリーグリップも外して行きます。

書込番号:15052634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2012/09/11 23:43(1年以上前)

どこへ出かけるかによって違いますが・・・・

重さが気にならない状況なら 24-120mm f4    が便利。
荷物を軽くしたいなら      Micro60mmF2.8G  が万能レンズ。


Old Funさん

>蘭越駅より羊蹄山

写っている山はニセコ連峰です。羊蹄山は右手の林に隠れて見えません。
北海道旅行の楽しい思い出を修正してくださいマセマセ。。。。。

蛇足の一言 失礼 <(_ _)>ペコ しました。 

書込番号:15052995

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件

2012/09/12 00:10(1年以上前)

皆様 たくさんの返信をいただき、有難うございます。
スレ主がこの場を、長時間留守にし、申し訳ありません。
初めの質問の投げかけ方が悪かったのですが、シチュエーションは
皆さん好きなもので、この一本のレンズへの思い入れのようなもの
お聴きできればと思っていました。

 ガリオレさん
ゴールドベルグ変奏曲をお聴き頂き、有難うございます。
1982年より、主にCDの世界で生きております。
1955年(?)にゴールドベルグ変奏曲の初版でレコードデビューしましたが、
日本では受け入れられず、当時は唯一先日亡くなられた、吉田秀和さん
だけが評価してくださいました。
近ごろは日本にもたくさんのファンができ、順調に活動しております。

書込番号:15053117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/09/12 02:10(1年以上前)

別機種

2013 オーロラ2連結仕様

僕が
この1本 オーロラ編なら

ズームなら14?24F2.8
ニコン単焦点なら24F1.4
マニュアル ツアイスならDISTAGON 21mm
上げ過ぎご容赦。

来期はこの組み合わせでアイスランドに再挑戦

書込番号:15053421

ナイスクチコミ!3


Old Funさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:27件

2012/09/12 10:05(1年以上前)

スレ主さん 蝦夷理さん

>蘭島駅からの羊蹄山  間違った情報すいませんでした。
右端の山が羊蹄山かと思いましたが 違ったようですね。ニセコ連峰に訂正致します。

蝦夷理さんは 北海道の方ですか? 帰ってから こちら(関東)では猛暑日の連続です。今回は道東を中心に行きましたが 自然風景が素晴らしく また来年の行こうかと思っています。

書込番号:15054120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2012/09/12 14:55(1年以上前)

流離の料理人さん
2013オーロラ2連結仕様、すごい、これでアイスランドのオーロラですか。
これはまさしくロマンですね。
流離の料理人さんのスケールの大きさと、行動力に脱帽です。

Old Fanさん
再度の書き込みを有難うございます。
私は来年の二月、雪の多い時期にニセコに行きます。
スノーシューとスキーで雪のフィールドを巡ります。
安全第一ですが、果たしてどんな写真が撮れるやら。  

書込番号:15054942

ナイスクチコミ!0


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 GANREF 

2012/09/12 15:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夜景に

風景に

スナップに

ポートレートでも色々撮り易い35mmハイスピードレンズ

>この一本のレンズへの思い入れのようなものお聴きできればと思っていました。

私の場合はレンズには信頼性を求めるかも^^; レンズ1本だけということは動かなくなったらそれで終わりでしょうから^^; ここ1年を振り返ると気温45度を越える砂漠からマイナス30度を下回る極寒冷地に必ず持っていったのはZeiss Distagon1.4/35だけでした。
レンズをマイナス40度に冷やしたりプラス70度に加熱したり、金属の床にたたきつけたりしているシーンに興味がある方は下記のリンクをどうぞ(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=LVssYtOJP2U&feature=youtu.be

Zeiss環境試験所の技術者ウィトキンディットさんが嬉々としてレンズをいじめ(訂正:テスト)しているビデオです^^。ガラスと金属の熱膨張率の違いから急激な温度差による変形等を念入りに確認しています。プラスチックだとこの繰り返しはもたないでしょうね^^ これを見ると安心して寒いところや暑いところに持ち出せます(笑)

この前中東にD800を持っていきこのレンズで撮影しましたがD700同様に問題はありませんでした(ボディ自体がかなり熱くなりましたが^^;)。まだ寒冷地ではD800は試してませんががたぶん機械式カメラのほうが信頼があるかもしれません(バッテリーがだめだろうと思っています)。

昨冬は結局D700での撮影を止めてNewFM2とF3に装着し撮影しました。いずれにしてもMFの35mmのハイスピードレンズは使い易いです(主要被写体が強調し易い画角、被写界深度の変化による多彩な表現)。10年後D800はたぶん使っていないと思いますがZeiss D1.4/35はたぶんD800後継機で使っていると思います(壊れる気がしません)。

また、普通の場所でも色々とD800とこのレンズの組み合わせで楽しんでいます^^

写真:D800 with Zeiss Distagon T*1.4/35 ZF.2

書込番号:15054993

Goodアンサーナイスクチコミ!7


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件

2012/09/12 15:27(1年以上前)

いろいろなご意見があって、それぞれに趣向や思いがあり楽しいですね(^_^)。

私は「撮影」が目的なら1本だけという事はあまりないかもしれませんが、それでも選べば24-70mmF2.8にする事が多くなると思います。
写真撮るのはメインではないけれど最小限持って行こうというお出かけなら28-300mmか24-120mmにしたいです。

後者みたいな時は、画質よりともかく撮れる事を重視したいタイプで、望遠もよく使いますから高倍率ズームも好きです。
ただ、28-300も24-120もまだ持ってないのが寂しいところですが(^_^;)。

書込番号:15055033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:21件

2012/09/12 17:54(1年以上前)

僕も最近D800を手に入れることができました。
D7000では、いまいち使いづらかったMicro60mm2.8が、いきなりメインに躍り出ました♪
24-120/f4も購入したのですが、室内の子ども撮りでは、Microをつけっぱなしです。
おかげさまで、スピードライトも出番がめっきり少なくなりました。
子どもも、まぶしくなくなって喜んでいると思います((^^ゞ
少し、ピントが迷ったりもしますが、とてもおもしろい写真が撮れたりします。
ただ、鼻汁とかも綺麗に写りすぎて・・・(笑)

大事に使っていきたいカメラとレンズです。

書込番号:15055521

ナイスクチコミ!1


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2012/09/12 22:27(1年以上前)

別機種

蝦夷富士 : 羊蹄山はこちら・・・・

グレン グールド さん

横レスお許しください。

Old Funさん

首都圏出身で現在北海道在住です。定年退職後憧れの北海道へ移住しました。
北海道には雄大な自然が有ります。またお越しください。

書込番号:15056777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2012/09/12 23:26(1年以上前)

   Beminiさん
Zeissを加熱する、冷却する、落下させるなど、
珍しい動画まで見せていただき、有難うございます。
BeminiさんのZeiss Distagon 1.4/35ZF2に対する
ゆるぎない信頼感が伝わります。

   蝦夷狸さん
横スレもまた楽しいものです。
大いにご利用ください。
   

書込番号:15057123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 Grafica.tokyo 

2012/09/12 23:30(1年以上前)

35mm f/1.4Gを、と言いたいところですが残念ながら持ってませんので
お気に入りのULTRON 40mm F2にしておきます。

書込番号:15057146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2012/09/13 00:30(1年以上前)

Berniniさん

こともあろうか、お名前のスペルを間違え
大変失礼いたしました。
視力が衰え、老化が忍び寄っています。

書込番号:15057401

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング