『D700からD800/800Eへの買い換えについて』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,500 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『D700からD800/800Eへの買い換えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

D700からD800/800Eへの買い換えについて

2012/10/21 18:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 Smily2004さん
クチコミ投稿数:161件

D700に85/1.4D、シグマ50/1.4で女性ポートレートを、タムロン90、60/2.8マクロで花のマクロ撮影を主に行っています。
D800かD800Eへの買い替えを考えており、同じようにD700から買い換えられた方に質問させてください。

1.現状のご説明
撮影頻度は、女性ポートレート4、花マクロ4、街角スナップ1、風景0.5、体育館でのバスケット撮影0.5といったところです。
D700の写りや使い心地には大変満足していますが、ホワイトバランスのオートがあてにならないのが唯一の不満です。
特に女性ポートレートの撮影の場合、基本的にはWBオートでRAW撮りして、そのままだと青白い(青赤い?)感じであまり健康的な肌色にならず、結局晴天に設定しなおすことが多いです。
ただ、晴天にすると思ったより赤すぎる感じでなかなかいい感じの肌色になりません。

2.ご質問
(1)この場合、D800かD800Eにすれば、WBオートが使えるようになるでしょうか。
(2)シグマの50/1.4は、購入時AFが合わず、シグマにD700と一緒に送って調整してもらいました。その結果、現在はAFがぴったり合いますが、カメラを変えるとまた合わなくなってしまう可能性があるでしょうか。
(3)女性ポートレートが主な被写体の場合、D800Eを選ぶメリットがあるでしょうか。(ニコンのHPだと、ポートレートや花マクロの人はD800がお勧めになっていましたが、どんなもんでしょうか)

書込番号:15234096

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:14件

2012/10/21 19:58(1年以上前)

今晩は。

(1) 発色の問題は人それぞれなので、WBオートでRAW撮影しておいて、色が気に入らないコマがあれば、現像段階でWB微調整すれば良いことではないでしょうか(CNX2などで)。
  私は、D800Eは日光が柔らかい時に、良く陽が当たっていると判断していることがあるように思っています。そういう時、私は現像段階で微調整するので、困ることはありません。どんな場合でもオートを望むのは、無理だと思います。
(2) カメラボデーを換えたらAF位置も変わる可能性がありますね。でも、自分でボデー内のAF微調整をすれば済むことだと思います。
(3) 人の服の生地は規則的な模様が多いので服装によってはモアレが目立つ可能性があり、メーカーの言うようにD800のほうがお勧めということになるでしょう。

書込番号:15234514

ナイスクチコミ!0


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/10/21 20:06(1年以上前)

D800Eのユーザーではないですが同じような用途でD800を使用しております。
既にニコン機(D700)をご使用の方でニコンの人肌の色合いに違和感が無ければD800は良いと思います。
まずD800EはD800の上位機種ではありません。
遠景などや自然風景などの撮影がメインでより細かい高細密画像(というか超細密画像)が必要でしたらD800Eだと思いますが近距離〜10mくらいの被写体の撮影にローパレスのカメラが必要だとは思えません。
偽色やモアレについて「D800Eでも出ない」とか書き込みも見られますが、まずカメラの原理(機構)としてもローパス・フィルターが存在していないのですから発生し易いことはメーカーも認める事実です。
より高細密に撮りたいのであればD800Eも良いと思いますが人物のポートレートや花などの撮影でD800Eが必要だと思ったことはありません。
(あくまでも腕前を別にしてカメラの特性と性能としてD800Eで撮れてもD800で撮れない画像があるならその逆のD800で撮れてもD800Eでは撮れない画像もあると思います)

私も購入時に両者を検討したものですがカーテンやレース生地越しなどで撮影をするのでいちいちモアレを気にして撮影したり処理したくないのでD800にしました。

ニコン板ですから御批判浴びるかもしれませんが個人的な好みでは人肌はキヤノン機の方が美しく撮れる気がします。(あくまでも個人的な好みの色合いとしてですので御批判御容赦下さい)
かといっても5DmarkVは高いですからねぇ…

D800はD800で良いカメラなのは間違いないですからお勧めしますよ。
迷う最中は気が重いでしょうけど迷っている最中が一番楽しかったりしますから良い選択して撮影楽しんでくださいね。

書込番号:15234545

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4

2012/10/21 20:14(1年以上前)

個人的に思うのですがニコンのEXPEED 3は肌色のチューニングがあまり上手くないと思います
最も最悪になのがD4でD3sに比べてかなりグリーンかぶりします(RAWデータ)
D800もその傾向がありD4ほどではなくてもグリーンかぶりします(RAWデータ)

ホワイトバランス設定というよりチューニングと感じていますのでむしろD700より癖が強いと思います
キャリブレーションしていない安いモニターだと丁度良い色合いになるのですが印刷などに出すとグリーンかぶりします
お手持ちのパソコンのモニターがキャリブレーションを行っていない普通のモニターなら気がつきませんが・・・・・・・

書込番号:15234577

ナイスクチコミ!1


スレ主 Smily2004さん
クチコミ投稿数:161件

2012/10/21 20:18(1年以上前)

おからクッキー(豆乳) さん

ありがとうございます。
-普段はCNX2を使用しております。WB微調整の件、実は現像時にどの方向に調整すればいいのかがよくわからず、諦めてしまっている状況です。都度グレーの板でセッティングすればいいのでしょうが、サクサク撮影する方がうまく撮れる気がして、省略してしまいます。

-AFの調整は、気分の問題かもしれませんが、自分で調整するよりメーカーできちっと調整してもらいたいと考えています。1回やれば済む話なので、もし買い換えた場合はやはり調整要です。

-やっぱりモアレは要注意でしょうか。口コミや雑誌記事を見ていると、800Eでもモアレはあまり出ないという話もありましたが、やっぱり800の方が無難でしょうかね。

書込番号:15234597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:8件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/10/21 20:27(1年以上前)

D700も使用しております。また、CNX2で現像調整もします。デジカメはWBに気を使いますね。
なかなか後からは難しいので、WBを18%標準反射板で都度プリセットします。手間かもしれませんが、人間体調とか、感覚で左右されることもありますので。D800になって精度はよくなってきてますが、ひと手間かけると安心です。

D800Eは、精細感、解像感もありますが、立体感ですね。特に雪ヤマなどです。ほかはCNX2でカメラの設定は後ほど変更できますね。

書込番号:15234641

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Smily2004さん
クチコミ投稿数:161件

2012/10/21 20:28(1年以上前)

F92Aさん

ありがとうございます。やはり800Eより800がよさそうですね。
人肌の発色の件、私もキヤノンの方が優れていると感じます。
人肌に限らず、色の出方はキヤノンの方がすっきりしていて好みです。
(コンパクトカメラはキヤノンを愛用しています)

ただ、フォーカスポイントの使いやすさ(51点フォーカスの一つに瞳の位置を合わせてフレーミングして、AF-Cで撮影するとうまくピントが合うので、これが使えないと苦しいです。このためD600は検討から外しています)とか、ISO自動調整の使いやすさとか、リズミカルに撮れるシャッターの感触とか音とか、カメラとしての出来栄えは断然ニコンが好きです。ニコンのカメラでキヤノンの色だと一番いいんですけど。。。5DmarkVですか。。。

書込番号:15234649

ナイスクチコミ!2


スレ主 Smily2004さん
クチコミ投稿数:161件

2012/10/21 20:33(1年以上前)

ニッコール大好きさん

ありがとうございます。
やはりプリセットの手間を惜しんではだめですかね。今度はプリセットを試してみます。

D800Eは、確かに山の撮影とかだとかなりアドバンテージがありますよね。ニコンのHPに冬山に白い木が密集している写真で800と800Eの比較がありましたが、はっきり違いますもんね。ポートレートとか花のような被写体だと、やはり大差ないでしょうか。(今のD700でも、個人的には特段解像度の不足は感じていないんです)

書込番号:15234669

ナイスクチコミ!0


スレ主 Smily2004さん
クチコミ投稿数:161件

2012/10/21 21:06(1年以上前)

餃子定食さん

返信が遅くなり失礼しました。
ありがとうございます。
RAWデータが緑かぶりしているんですか。それはちょっと困りますね。
Jpeg撮って出しまでは言いませんが、できれば調整は最小限にしたいというのが本音です。

なお、モニターは、Diamondcrysta WIDE RDT233WXというのを使っていて、キャリブレーションはソフトで簡易的に行っています。(見本の絵と、画面の絵の色合いや明るさを目で見て合わせています)プリントすることがほとんどないため、画面の色とプリントした色の違いには気づけていません。

書込番号:15234850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/10/21 21:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

スレ主さんの質問は
今日撮影してきたホワイトバランスの問題にぴったりでしたので
感想をお伝えします
私もD700からの乗り換えです
ポートレートでAWBにしてRAWで撮ります
今現像したばかりの写真でした
ソフトはキャプチャNX2です
撮りだしRAWのままですとこんな「アンバー気味」が出ましたので少し驚いています
引いた写真はそうでもなかった
当然現像処理しますので直せますが
やはりなおさなくてもいいものだと現像もらくなのですが
D700でもないことはなかったと思いますので
たまに外すのは仕方ないです
RAWで常に撮ることをお勧めします

シグマレンズはピントがアバウトです
個体差もありますが
レンズにもよります
30mmF1.4も開放はひどかった
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM「3回交換」も広角でボケた写真ばかりでした
メーカーでは絞って使ってくださいと言うばかり
17mmではこんなものですと半ば開き直り
このレンズはAF後マニュアルフォーカス調整ができないので
17-70mmに変えました、写りは落ちますが,AFはまだましでした
純正レンズがいいようです

書込番号:15234964

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/10/21 21:35(1年以上前)

それと、D700では等倍も気にならなかったピントも
D800では気になります
スタジオで、きっちりモデルを停めることのできない
アウトドアでは、今日の撮影もそうでしたが
目のピントがくっきりしなく、被写体ぶれが気になりました
3600万画素ですから仕方ないと思います
あまり神経質にならなくてもいいかなって
ISOあげて1/500などで撮るのも気が引けますし

書込番号:15235012

ナイスクチコミ!1


スレ主 Smily2004さん
クチコミ投稿数:161件

2012/10/21 21:40(1年以上前)

たらこのこさん

貴重な作例をどうもありがとうございました。
画像エンジンが進化しているとはいえ、まだまだ完璧ではないんですね。
今日のようないい天気で屋外でも、不安定になる時があるんですね。
やはり現像のスキルをつけないと、カメラを変えただけでは改善はしても解決はしないですね。

シグマなど、サードパーティーのレンズはなかなかAFで苦労しますよね。写りとか値段はすごく魅力的なんですが。

(本題とは関係ないですが、とても可愛いモデルさんですね!)

書込番号:15235042

ナイスクチコミ!1


スレ主 Smily2004さん
クチコミ投稿数:161件

2012/10/21 21:44(1年以上前)

たらこのこさん

やはり高画素になると、それだけ撮影もシビアになりますね。
観賞用の大きさに揃えたら条件は同じなんでしょうが、どうしても等倍で見たくなりますもんね。
私はD700でスタジオ撮影でも、いつも手ぶれが怖くてSSの最低を250分の1にしています(個人的には感度アップのノイズよりも手ぶれの方が気になるので)が、D800だともっと上げないといけないかもしれないですね。

書込番号:15235066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/10/21 21:45(1年以上前)

最近出た、ペンタの5Usのローパスなしカメラの作例を見ても感じるのですが
ポートレートでは800Eの恩恵はないように思います
かえって800の方が柔らかく撮れるみたいです

書込番号:15235073

ナイスクチコミ!0


スレ主 Smily2004さん
クチコミ投稿数:161件

2012/10/21 21:50(1年以上前)

たらこのこさん

やっぱりポートレートだとD800EではなくてむしろD800ですかね。
だとすると、今の私の用途では、D700からあえて更新する必然性もないでしょうかね。
ホワイトバランスのプリセットと調整のやり方を覚えるのが先決ですね。

書込番号:15235094

ナイスクチコミ!0


スレ主 Smily2004さん
クチコミ投稿数:161件

2012/10/21 22:06(1年以上前)

皆様

親切丁寧なご回答、どうもありがとうございました。
やはりカメラを変えるより、現像の腕を磨くのが先決のようです。
(新しいカメラを使ってみたいという物欲は、それはそれでありますが)

D800とD800Eであれば、D800というのは自分の中で決まりました。
4年以上使っているD700にもものすごく愛着があるので、
もう少しだけ練習してみて、D800への買い替えのタイミングを決めようと思います。

いただいたご回答すべてにGoodアンサーを差し上げたいところですが、3個が限度のため、作例をご提示いただいたたらこのこさんを中心に3件選ばせていただきました。それ以外の方にも深く感謝しております。
どうもありがとうございました。

書込番号:15235172

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング