『D800がクリーニングミラーアップしない』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『D800がクリーニングミラーアップしない』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D800がクリーニングミラーアップしない

2013/01/19 22:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 nebokeさん
クチコミ投稿数:9件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4 気まぐれなデジカメ館 

初めて質問します。

NikonデジカメD70(没).D200,D300s,D700,D800の愛用者です。
このコーナーには、いつもお世話になっています。
ご投稿の皆さんに改めてお礼申し上げます。

さて、昨年6月に購入したD800ですが、
昨年12月に、ゴミが付着したため、ミラーアップしてブロアーで取り除きました。
その後、数度クリニングミラーアップを試みましたが、
ミラーアップしません(セットアップで光らない)。

バッテリーが消耗していると思い、さして気にせずにいましたが、
年明けから、レンズ交換時に新しいバッテリー(充電したばかりのバッテリー)で
何度も試みますが、解決しません。

高度な知識をお持ちの皆さんのアドバイスをお願いします。

なお、昨年4月に九州の田舎に引越し、サービスセンターに持ち込めません。
まずは皆さんのアドバイスで解決をしようと考えていますのでよろしくお願いします。

書込番号:15642464

ナイスクチコミ!3


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/01/19 23:07(1年以上前)

精密機器はカメラを知り尽くしたメーカーで点検、修理するのが一番確実だと思います。

書込番号:15642834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/01/19 23:19(1年以上前)

nebokeさんこんばんは。

撮影は普通に出来るのでしょうか?
出来るならダメ元で、ライブビュー起動、終了、電源off、電源on、ライブビュー起動、電源off、電源onを2度ほどやってからもう一度クリーニングミラーアップを試してみて下さい。
繰り返しますがダメで元々の心情、藁をも掴む勢いでやってみて下さい。

書込番号:15642909

ナイスクチコミ!3


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/01/19 23:21(1年以上前)

nebokeさん

 メニューボタンを押してマルチセレクターの上下の操作でスパナーマークまで
 移動させた時にイメージセンサークリーニングが光らないって事でしょうか?

 その場合はマルチセレクターの右側を押した後に上下させるとイメージセンサークリーニングが
 選択出来るようになると思います。

 もしこの操作で駄目ならニコンのナビダイヤルで相談すると良いと思います。

書込番号:15642924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:29件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/01/19 23:52(1年以上前)

念のため確認ですが、

クリニングミラーアップを選択した後に
シャッターボタン押してますか?

慣れてるとシャッターボタン押し忘れは
やりがちなので、どうでしょうか?

書込番号:15643118

ナイスクチコミ!1


スレ主 nebokeさん
クチコミ投稿数:9件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4 気まぐれなデジカメ館 

2013/01/20 00:06(1年以上前)

 皆さん、早速のアドバイスありがとうございます。感謝感激です。

 t0201さん、全く同感です。

 なかなかの田舎者さん、今のところ撮影には支障ございません。
 ご教示のとおりしましたが、うまく行きません。レリーズのミラーアップはできます。

 540iaさん、スパナマークからクリーニングは光らず、セレクトボタンがイメージセンサークリーニングからHDMIへ直行です。Nikonへナビダイヤルします。

 ん〜、787と同じく高機能すぎて混戦したのでしょうか?どこかにリセットボタンがあると思うのですが、どなたか経験ないでしょうか?
                                  neboke

書込番号:15643182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:29件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/01/20 00:20(1年以上前)

失礼内容を勘違いしてました。

選択できない白い字がグレーになっているのですね。
バッテリーが怪しいので
暖かい部屋にしばらく置いてみた後に、
バッテリーの抜きさしをして見るのはどうでしょうか?

書込番号:15643245

ナイスクチコミ!3


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/01/20 00:23(1年以上前)

そうでしたか。
後は復帰できるように設定を保存した後に、ツーボタンリセットをしてみるとか…
設定の保存はマニュアルP334、ツーボタンリセットはP189です。
設定の保存はメニューから。
ツーボタンリセットはQUALと±の緑のボタンを同時に2秒以上押すと
初期設定にリセットされます。

書込番号:15643262

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/01/20 00:32(1年以上前)

nebokeさん こんばんわ ^^

 2ボタンリセットは、QUALボタンと露出補正ボタンを同時に2秒以上押すみたいですよ。
治ると良いですね。

ご検討をお祈りします ^^

書込番号:15643297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/01/20 00:35(1年以上前)

540iaさん こんばんわ ^^

 見事にかぶりました ^^;

また、よろしくお願いします ^^

書込番号:15643310

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/01/20 01:09(1年以上前)

nebokeさん

撮影や再生が正常でクリーニングミラーアップだけが出来ないのは
何か故障していない限り、バッテリーが充電されていないような気がします。
設定メニューのバッテリーで100%近く充電されていることを確認して見てください。
私のバッテリーは劣化度1で91%でしたが、クリーニングミラーアップが
選択できました。


大学35年生さん
どういたしまして。

書込番号:15643432

ナイスクチコミ!2


スレ主 nebokeさん
クチコミ投稿数:9件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4 気まぐれなデジカメ館 

2013/01/20 01:34(1年以上前)

540iaさん、ふらっぴさん、大学35年生さん、ありがとうございます。

リセットツーボタンでもうまくいきません。

バッテリーは3つ保持していて、それぞれ100%、95%、こたつで温めてみましたが、
どれもうまく行きません。

そこで、Nikonにメールで問い合わせしました。返事を待ちます。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:15643519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:29件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/01/20 02:03(1年以上前)

そうですね。ニコン対応が一番確実かもしれませんね。

後、こちらで考え付くのは、電池の使用順序をカメラからにする。
(またはMB−D12からにする)

というのと、
バッテリーを抜いて1〜2時間放置後、再度バッテリーを入れるぐらいですかね。

書込番号:15643605

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/01/20 14:21(1年以上前)

こんにちは
バッテリーは、純正で試されていますよね。
クリーニングミラーアップは、バッテリー残量が少ないと出来ません。
バッテリー充電後、直ぐでも駄目なようですから点検依頼が最良です。

書込番号:15645546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/01/20 14:54(1年以上前)


残念ながら、故障の予感が・・・。
ニコンから回答があったら、またカキコミ下さい。

自分も、そうそうSSセンターには行けない身です。

書込番号:15645679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/20 15:22(1年以上前)

本ケースには該当しないかもしれませんが、

カスタムメニュー→動画→シャッターボタンの機能で
動画撮影に変更していると、
クリーニングミラーアップができなかったように思います。

書込番号:15645782

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 nebokeさん
クチコミ投稿数:9件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4 気まぐれなデジカメ館 

2013/01/20 16:01(1年以上前)

解決しました。

robot2さん、楽をして写す人、それにねこなめこさん、ありがとうございます。

ねこなめこさんのアドバイスが大正解でした。

動画はやらないので気に留めていませんでしたが、
動画の撮影、シャッターボタンを動画にしていました。
静止画に切り替えたところ、グリーニングミラーアップができました。
ありがとうございました。

説明書にも書いていなかったことで、慌てtましたが、
NikonにもQ&Aなどに書くよう要請しておきます。



皆さん、今後ともよろしくおねがします。

書込番号:15645957

ナイスクチコミ!2


スレ主 nebokeさん
クチコミ投稿数:9件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4 気まぐれなデジカメ館 

2013/01/20 16:07(1年以上前)

ねこなめこさん、このたびは適切な対応策ありがとうございました。

おかげさまで解決しました。
本当に助かりました。

今後ともよろしくおご指導ください。
                  neboke

書込番号:15645994

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/01/20 16:50(1年以上前)

直って良かったですね。
しかし、ツーボタンリセットで初期化されない設定が有るとは…

書込番号:15646199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/20 18:47(1年以上前)

nebokeさん

お役に立てて嬉しいです。
普段、書き込みしていないので、ニックネームさえ登録していなかったのですが、
ひょっとしたらと思い、書かせていただきました。

>> 説明書にも書いていなかったことで、慌てましたが、
>> NikonにもQ&Aなどに書くよう要請しておきます。

それにしても、マニュアルにも書いてないのは、
いただけませんね。よろしくお願いいたします。

書込番号:15646831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:29件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/01/22 01:47(1年以上前)

こんな設定があるなんて・・・・ためになりました。
この設定にすると動画撮影が操作が直感的で楽ですね。
「パッ」と動画が取れるのは良いですね。

D800のマニュアルの方の注意書きに
この設定にするとシャッターボタンを使う操作が行えなくなると書いてますが
クリニングミラーアップは「など」に略されてます。

設定しても忘れそうで怖いです。便利なのにちょっと勿体ないですね。

書込番号:15653300

ナイスクチコミ!0


goodwindさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/22 08:24(1年以上前)

初めて投稿します。

この情報は凄く助かりました!
実は、我がD800も『クリーニングミラーアップ』の
項目が光らなくて作動できなかったので
本日、サービスセンターに持ち込もうとしていた所でした。。。

最近は動画ばかりで使用していたので
シャッターボタンの機能を『動画撮影』にしていました。
これにしておくとリモートスイッチが使えて
カメラブレが起きないから便利だったのですが
こんなデメリットが有ったとは・・・

朝イチでココを確認して良かったデス!!

書込番号:15653822

ナイスクチコミ!0


スレ主 nebokeさん
クチコミ投稿数:9件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4 気まぐれなデジカメ館 

2013/01/25 10:51(1年以上前)

21日から南の島、石垣島へ旅行へ行っていました。
途中天気が崩れましたが、エメラルドグリーンの海を堪能してきました。

留守中にNikonから次のような回答がありました。
参考までに提示します。
322ページにはミラーアップも含めた記述がっ欲しいところですね。


日頃よりニコン製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
お問い合わせいただいた件について、ご回答いたします。

D800にてクリーニングミラーアップが選択できない場合、カスタムメニューの
「g4.シャッターボタンの機能」を静止画撮影にすることで、クリーニング
ミラーアップが選択可能になるかをご確認くださいますようお願いいたします。

「g4.シャッターボタンの機能」については、D800の使用説明書322ページに
記載がございますので、ご参照いただければと存じます。  =

書込番号:15667749

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/01/25 13:44(1年以上前)

nebokeさん

 ニコンの回答、ありがとうございました。

 ここはやはり
 P403にクリーニングミラーアップが選択できない場合には、P322のシャッターボタンの
 機能をご確認ください
 ぐらいの記載がほしいですね。

 ツーボタンリセットでも初期化してほしいし…

書込番号:15668320

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング