『絞り開放の方法を教えてください』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (11製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『絞り開放の方法を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ306

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

絞り開放の方法を教えてください

2013/07/21 08:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:4件

デジタルカメラに移行した素人です。花の写真を撮ろうと思い、背景がボケた写真を撮ろうとD800の絞り開放の方法をネットで検索しましたが探し方が悪いので見つかりません。教えてください。

書込番号:16387901

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/07/21 08:29(1年以上前)

悪いけど‥‥
ガイドモードのついたD3200を使ったほうがいいと思う。






AモードにしてF値最小ね。

書込番号:16387910

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/07/21 08:31(1年以上前)

明るい場所では、シャッター速度をいくら上げても
適正露出にするので、絞りのF値は小さく出来ません

要は、暗くすれば、レンズの絞りのF値は小さく出来ます
暗くする方法として、光量を減らすNDフィルターがあります。

書込番号:16387915

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/07/21 08:33(1年以上前)

@撮影モードをAにします。
A前側のコマンドダイアルを回して変更。
 表示はファインダ内、およびサブ液晶にでます。

書込番号:16387922

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:27480件Goodアンサー獲得:3149件

2013/07/21 08:34(1年以上前)

絞り開放とは、そのレンズで、一番明るい事。
数字が一番少ない。
表示は、F。
被写界深度(ピントが合う幅)が、浅いという事。
同じ絞りでも、センサーが大きくなると、浅くなります。

書込番号:16387924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/07/21 08:34(1年以上前)

追伸。

絞り開放スイッチ、とかはありません。

書込番号:16387925

ナイスクチコミ!21


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2013/07/21 08:37(1年以上前)

普段撮影モードは何を使っているのでしようか
M、A、S、Pそれとも…
それぞれのモードの意味を知っていますか?
カメラの基本をご存じでしょうか?


ネットで検索するのではなく、取説を読みましょう。
取説が無いのであればニコンのHPからダウンロードできます。


Aにして、つまり絞り優先でダイヤルクリクリして絞を開放にして下さい。
あとは、Mで絞り、シャッターを手動で行う方法もあります。

書込番号:16387931

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27480件Goodアンサー獲得:3149件

2013/07/21 08:38(1年以上前)

D800で、この質問が、あるとは。
何もわからず、金に物を言わせた?

書込番号:16387934

ナイスクチコミ!28


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2013/07/21 08:40(1年以上前)

絞り優先 Aモード(シャッターボタンの左斜め後ろのMODEボタンを押しながら、シャッターの裏側にあるコマンドダイヤルを回して選択)

シャッターの前側にあるコマンドダイヤルを左に回せばF値が小さくなり解放となります^_^

書込番号:16387938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2013/07/21 08:43(1年以上前)

早速のご返答ありがとうございます。フィルムカメラ同様なものだと思ってレンズ側ばかり操作していました。早速試してみたいと思います。

書込番号:16387945

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/07/21 08:53(1年以上前)

取説のP118に載っています。
取説をお持ちでないなら、こちらからダウンロードできます。

http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01

書込番号:16387966

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/07/21 08:58(1年以上前)

tatsubodayoonさん

Dレンズでは、例の儀式、最小絞り(通常F22)セットが必要。

書込番号:16387977

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/07/21 09:17(1年以上前)

D800がエントリーモデル?
買いたい自分が少し恥ずかしくなってきています…
5DVでも同じようなスレが立っているし、誰でも買えるけど…
せめて取説位読んでと言いたい!
ムック本も購入してね(T_T

書込番号:16388020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2013/07/21 09:32(1年以上前)

ニコンのマクロレンズなら実絞り表示で開放F値より暗くなってしまうことがありますけどね。

書込番号:16388054

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4

2013/07/21 09:35(1年以上前)

個人的にはD800がエントリーモデルだとしても全然良いと思いますよ
いままでフィルムカメラを使っていた人にとってはD4だと高すぎるしD600だと変なモードダイヤルとかついていますし・・・・
APS-Cのカメラになるとレンズの焦点距離の感覚が分かり難い

そうかんがえるとフィルム機を使っていた人にとってはD800がエントリーモデルでも何にも不思議ではありません

ちゃんとエントリーモデルらしく色々な部分でコストを抑えていますいますから(笑
一桁機を使った後に使うと十分おもちゃみたいな感覚になりますから

書込番号:16388062

ナイスクチコミ!24


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2013/07/21 09:57(1年以上前)

お持ちのマニュアルの118ページ。
(グリップについているサブダイヤルを反時計回りにぐるぐる回してください)

D800は覚えきれないくらいたくさんのことができるのでマスターしたらすごいですよ。
デジタルカメラとの出会いがD800から始まるなんてすばらしいです^^

書込番号:16388136

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2013/07/21 10:03(1年以上前)

D800のムック本・ガイドブック本買いましょう!
たいていの書店で見かけます!2000円あればお釣りがきます!
そんで穴が空くまで読み込めば
罵声を浴びながらこんなとこに質問しなくて済みます。
是非!

書込番号:16388158

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2013/07/21 10:30(1年以上前)

昔車に乗ったことがある人が久し振りに運転しようとして、
「あれ?クラッチペダルがない?どうやってギア変えるの?」
と戸惑っているようなものでしょう?

金に物を言わせたとか、エントリーモデルとかは関係ないでしょう。


ただ、カメラ歴やネットスキルに関わらず、まずは取扱説明書くらい調べるのが普通の感覚だとは思います。

書込番号:16388230

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2013/07/21 10:31(1年以上前)

なんか初心者が高いカメラを買うのを非難してる人がいるけど、みっともないねぇ・・・
初心者がフルサイズ使って、いったい何が悪いんだろう?
カメラが売れればメーカーが潤って、新機種開発にも力が入るだろうし、
初心者がカメラに飽きれば、良品の中古が市場に出回るだろうし、
危惧するとすれば、マナーの悪い撮影者が増えることかな?
だとしたら、非難するより優しく教え諭す方が、理に適ってると思うけど・・・
フルサイズが買えないでひがんでいる貧乏人は、価格.comの掲示板を見ている暇があるなら・・・
とっとと働いて金貯めて、欲しいカメラを買え。

書込番号:16388232

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2013/07/21 10:34(1年以上前)

古いレンズも付ける事が出来るニコンはこれややこしいですよ。

書込番号:16388240

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/07/21 10:35(1年以上前)

こんにちは
レンズに、絞りリングに無いと一瞬そう思いますよね。
絞り値は、サブコマンドダイヤルで変更します(絞りリングが付いていても/着ける時は最少絞り値でロック)。
A_絞り優先で、シャッタースピードに注意して撮られたらよいです。
通しで、明るさが同じで無いズームの場合は、開放F値が変化しますのでそれ以上は開放には振れません。

書込番号:16388243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2013/07/21 10:43(1年以上前)

>サイコキャノンさん

いや、僕は写真を撮れと言いたい。。。

書込番号:16388258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/07/21 10:59(1年以上前)

 ・・・
 確かに「デジイチ 絞り 開放 方法」ではなかなか出てきませんが、取説には書いてありますね。
 Googleは検索用語を上手く使えば百科事典になりますが、D800のpdf取説は、知りたい用語を入れるだけで検索できる専門の説明書ですよ?

書込番号:16388292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:40件

2013/07/21 11:07(1年以上前)

これまでフィルム一眼を使ってこられて、
いきなりデジタル一眼を使い始められると、
戸惑うことがあるかもしれません。

絞り開放での撮影方法がわからないのではなく、
単に絞りをコントロールする方法が
わからないだけではないでしょうか。

Dタイプレンズには絞りリングがありますが、
Gタイプからは絞りリングがなくなり、
カメラ本体のダイヤルで絞りを
コントロールするようになりました。

みなさんお書きの通り、撮影モードをA(絞り優先)
またはM(マニュアル)モードに変更されて、
(カメラ左肩にあるモードボタンを押しながら
メインダイヤルを回転させて変更)
サブダイヤルまたはメインダイヤルを回せば
絞り値が変わりますので、開放(f値を最小)に
して撮影してください。

絞りコントロールはメイン、サブどちらのダイヤルにも
設定できますので、お好みでカスタマイズしてください。





書込番号:16388320

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/07/21 12:38(1年以上前)

建設的にいこう(笑)♪

この前、友人と安いグルジア料理の店に行って食べてたら…いい大人二人ともが食べ方を間違えてて…知らなくて(笑)…店の方もお客様も丁寧に教えてくれたよん(笑)♪

そりゃ美味しかった(笑)♪雰囲気も好かったからね(笑)♪

書込番号:16388562

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2013/07/21 12:54(1年以上前)

私が一眼レフを買ってもらったのはF4の時代です、
私の場合はEOSでしたが、
友人のニコンやMF機に絞りがないと、驚いたのを覚えていますね。
ニコンでもレンズから絞り環が消えてしばらく経ちますね、
30年弱でしょうか?長いような短いような。

書込番号:16388606

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/07/21 15:47(1年以上前)

ニコンのレンズ。 現行品で絞り環が付いているのはまだありますよ。
完全に消えたわけではないです。

たとえばこれとか。
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/ai_af_50mmf14d.htm

書込番号:16389043

ナイスクチコミ!0


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2013/07/21 16:19(1年以上前)

スレ主さん
D800は素晴らしいカメラです。
早く慣れましょう。

カメラなんて 所詮写真撮る道具。
偉そうになじる人なんて無視、無視!

そっちは無視して、取説を凝視しましょう。
フィルムカメラと違う使い方がテンコ盛りですから。
フィルムカメラと違う楽しさも一杯詰まってますよ!

書込番号:16389122

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2013/07/21 16:54(1年以上前)

>540iaさん

失礼しました。
もちろんF4時代の設計のままのレンズもそうですし、
MFレンズも今でも販売してますしから
絞り環のあるレンズが消えたのではなくて
レンズから絞り環が消えた、というつもりでしたが
それでも30年弱は言い過ぎですね。

フィルム機のフラグシップなどは
モデルチェンジ迄の期間が長かったので
十数年前のカメラと言われても
前モデルか前々モデルくらいの認識です、
今のデジカメでは信じられませんが。

書込番号:16389222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/07/21 17:13(1年以上前)

バカちゃんさん

 あっ、Gタイプのことでしたか。 2002年らしいので10年って所ですね。

 今年は連動爪で絞りをコントロールしない完全電子化元年らしいです。
 PC-Eで実用化はされていたようですが、特殊レンズではないラインアップで
 出てきたと言う事らしいですが、ハチゴローだけだと特殊レンズと言っても
 良いかも知れませんね。
 (絞りの位置が遠くて機械式より電子式の方が良いと判断しただけ。と思えます)

書込番号:16389288

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/07/22 13:36(1年以上前)

‥‥‥で
スレ主さんは解決したのでしょうか?

書込番号:16392059

ナイスクチコミ!1


wodsさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/24 00:09(1年以上前)

萎縮するような書き込みをされた方がいるので返信しづらくなったのかもしれませんね。

書込番号:16397015

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件

2013/07/27 16:40(1年以上前)

サイコキャノンさん

>>>フルサイズが買えないでひがんでいる貧乏人は、価格.comの掲示板を見ている暇があるなら・・・
とっとと働いて金貯めて、欲しいカメラを買え。

だと?
もしかしておタクの名、サイテーキャノンの間違いでは。

書込番号:16408909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2013/07/27 17:22(1年以上前)

別機種

スマホやタブレットで、取り扱い説明書が閲覧・検索できる専用ソフトです。

http://www.nikon-image.com/support/manual/m_app.htm

書込番号:16409030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/28 18:32(1年以上前)

かえるまたさん、良いアプリの紹介ありがとうございます。
さっそくインストールしました。

書込番号:16412644

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2013/07/28 21:23(1年以上前)

こんばんは

此方のスレ主様は過去にF4と相応のレンズをお使いの方で、デジタルへの移行でD800をお求めになった様です。以前に建てられたスレッドでは、ご自身から「初心者同然」と発言されていますが、写真の経験はそれなりの筈。全くの初心者扱いするのは失礼と想います。

F4とイマドキのデジタル一眼レフでは使い勝手に違いがあるのは当然ですから、あまりの違いに戸惑われただけでしょう。既に他の方から指摘がある様に、マニュアルを良く読むことで理解できることは沢山あったと想いますが、あのポケット辞書みたいに分厚いマニュアルなんて、わたしでもいざ読もうとすると辟易します。ですから、ネットで調べても分からなかったとのお話も、致し方がないのかな?っと想わないではありません。

全ての方に当て嵌まる事ではありませんが、レスを付けられるなら、もう少し寛容になられては如何かと想います。

書込番号:16413261

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/07/29 18:18(1年以上前)

  「okiomaさん」の  2013/07/21 08:37 [16387931]
撮影モードを
 >Aにして、つまり絞り優先でダイヤルクリクリして絞を開放にして下さい。
       ↓ 
の、ご回答がシンプルで一番わかり易いと思うんだけど、ナイスって、他に比べ
なかなか付かないもんですな。(^^,

なお、スレ主様は「初心者マーク」を 入れたんなら、こんな方向には行かなかったのかも?
ともあれ、質問の難しさ・・・自分も反省しておこう・・・・。

書込番号:16415851

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング