『PCスペックがダメなら5D3』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥47,300 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 PCスペックがダメなら5D3

2013/09/04 17:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:1件

D800か5D3の購入で悩んでいます。
本当はD800が欲しいのですが
当方のPCスペックが低い為
躊躇っています。
PCの事も詳しくなく
2年位前のレノボのノートPCで
恐らく
液晶サイズ:15.6インチ CPU:Core i5 3210M(Ivy Bridge)/2.5GHz/2コア HDD容量:500GB メモリ容量:8GB OS:Windows 8 64bitだったと思います。
やはり厳しいですか?

書込番号:16544487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/09/04 18:20(1年以上前)

パソコンのスペックが影響するのはRAW現像の時だと思います。

もし、普段はRAW+JPEGで撮影されて、出来上がった写真はほとんどJPEGのまま楽しむのであれば、スペックの低いPCでも問題ないと思います。

またRAW現像もJPEGをみて修正したいと思ったものに限定するのが一般的かと思いますので
こちらも、たまにであれば現像に多少時間がかかってもそれほど困ることはないと思います。

パソコンのスペックで欲しいカメラを我慢するのはもったいないので、パソコンのスペックはあまり気にしないほうがいいと思います。

今は欲しいと思ったカメラでどんどん撮っておいて、あとで余裕ができたら処理能力の高いPCを購入して
それから現像してもいいと思います。

P.S.ノート用のCPUなので、デスクトップに較べると処理速度は遅いですが、core i5 3210Mならそんなに処理能力が低いとは思えません。

書込番号:16544565

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 Grafica.tokyo 

2013/09/04 19:19(1年以上前)

D800のRAWは、実はCore2Duoプロセッサ、RAM2GBのノートでも現像は可能ですよ。
一時期そんなPCとSILKYPIXでしのいでました(笑)もちろん速くはないですが。
お使いのPCなら問題ないと思いますよ。RAMの増設が可能ならより快適かと思いますが。
RAWもネット上のどこかにアップされてるでしょうし、純正、サードパーティの現像アプリケーションもいずれも試用できますから試されてみては?
3600万画像っていう言葉のイメージなんでしょうけど、一般的なデジタルカメラのファイルとしては大きいと言えますが、PCで扱える画像ファイルとしてはべらぼうに大きい、というわけではないですからね。
ぜひお試しを。

書込番号:16544748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/09/04 19:22(1年以上前)

今は、PCは安いですから、現在のPCのスペックを心配してカメラを選ぶのは、
過去のことと思うようにされた方が良いです。
先ずは、やって見て遅いようでしたら、
例えばこちらとかで…
http://www.dospara.co.jp/5desktop/mini/
注意点
モニタ

書込番号:16544772

ナイスクチコミ!6


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5203件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/09/04 19:23(1年以上前)

windowsXPで32bit。Core(TM)2 Quad Q8200 2.33GHz 3.23GB RAM

こーーんな状況で、D800のRAW現像しっかりしてますよ(^^)
ただ、500GBのHDDは一瞬で終わるので、外付けHDD2TBを追加しましたが、更にもう一台要りそうです(^^;

パソコン気にして欲しいニコンD800を諦める????そしてキヤノン?んな馬鹿な(笑)

とりあえず外付けHDDあればなんとかなりますって♪

書込番号:16544774

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/04 20:03(1年以上前)

この際、パソコンも買い替えていいと思います。

書込番号:16544910

ナイスクチコミ!3


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2013/09/04 20:19(1年以上前)

性能的には特に問題ないと思います。

もちろんより高性能な物を使用した方が快適なのは間違いありませんが
お使いのPCでもまだまだ現役レベルです。

お使いのモデルが何かわからないですが
恐らく1366x768ドットくらいの解像度の平均的なディスプレイを搭載したモデルだと思いますので
レタッチに使うなら画質評価の高い外付けディスプレイを併用した方が
いいというのはありますが。

書込番号:16544971

ナイスクチコミ!1


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D800 ボディの満足度5

2013/09/04 21:05(1年以上前)

こんばんは。

私はスレ主さんよりスペックの低いPCを使用していますが、特に転送速度に不満は感じません。

しばらく使用して、不満を感じるのであればPCを買え替えるのを検討してみてはいかがでしょうか。

書込番号:16545195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/09/04 21:37(1年以上前)

robot2さんの意見に賛成

パソコンはどうせ、3年おきくらいで買い替えでしょう。

写真は将来、撮影しなおすことはできませんよ。
データを取っておけば、画像処理は後からいくらでも可能です。

現時点でなるべく良い写真を撮っておくことが大事だと思います。
今、処理が遅いから・・・なんて理由でカメラを選ぶのはもったいないです。

書込番号:16545323

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2013/09/04 21:45(1年以上前)

D800ではなく5D3やD700で使用してますが、私のは東芝Qosmioの2009年モデルです。18.4インチ液晶のデカくて重いパソコンですね。

動画やRAW編集以外で使ってますので不満はありません。

書込番号:16545356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/09/04 21:58(1年以上前)

Raw現像で、かつ大量処理、プレビューも大きめか1:1となるとスペック不足はあります。
しかし、IvyBridgeベースのCorei5だとまだ新しいパソコンでしょう?
買い換えるとしたら、ノートパソコンだとCorei7-クアッドコアじゃないと意味が無いでしょう。
最近のミドルクラスのノートは、処理速度よりも電池の持ちが優先で、デュアルコアのHaswell
ベースのパソコンが多く、ややもすると処理能力は変わりません。

取り敢えず、D800を購入、どうしても処理がもたつくようなら買い替えかデスクトップパソコン
の検討をお勧めします。

書込番号:16545420

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4873件Goodアンサー獲得:338件

2013/09/04 22:00(1年以上前)

PCに関しては、皆さん記されてますが...

でも、PCに合わせたカメラ選びは、ちょっと悲しいような...

書込番号:16545430

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/04 22:43(1年以上前)

こんばんは

PCの性能は、それほど心配しなくて良いです。
当然早いモノであれば良いのですが、レノボのノートで十分です。

私は5年前のPCでD800のRAW現像をやってます。

CPU core2 Duo T9400
RAM 4GB
HD SSDに交換
ソフト Capture NX 2

この程度でレタッチする時は何らストレスはありません。
保存時に時間がかかりますが、ガマンできる範囲です。

D800を買って、どうしてもガマンできなくなってから、PCを買われたほうが良いと思います。

書込番号:16545650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/09/04 22:46(1年以上前)

D800で困るという程では無いような...

2年前のノートPCでも、Windows8にアップデートしてあるのですね?
元はWindows7でしたでしょうに...
(5D3というか)キヤノンのRAWでも、ソフト次第で速さが違って来るし、DLO使うと処理遅いし、処理の仕方で変わりますよ。
SSDに換装する手もありますが、詳しくないなら止めて置く方が無難ですね。
ノートPCのモニタの色再現では、勿体無いですよ。
せめて、フルHDの外付けモニタは欲しいところです。

書込番号:16545664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/09/05 03:48(1年以上前)

キャノンユーザーとしては
5D3の優位点ってPCへの負荷以外にないのかなって悲しくなるほど、最近この話題が多いですねf(^^;


脱線ごめんなさい
D800(E)のRAW現像時に差が出るのは確かです
でも気になりませんでしたよ?
スノレパ(Win7両方試しました)のMacBookProでi5(Ivy) メモリは8GのSSD128GですからHDD以外は似たような環境です


とはいえ、速度的な感覚はそれぞれですから、まずはそれぞれのRAWをダウンロードして試してみてはいかがでしょう?
現像ソフトも体験版がありますし、大きな参考になると思いますよ

書込番号:16546381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/09/05 05:57(1年以上前)

そのスペックなら大丈夫ですよ(o^^o)

但し、メインのPCならさすらいの「M」さんの言われるように、モニターだけはきちんとしたものを用意したほうがいいです。これは、D800に限らず。

私は、現在海外出張中でウルトラブックで対応しています。それより、外付けHDDが必須ですよ。

書込番号:16546472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/09/05 06:11(1年以上前)

アウトランダー2さん おはようございます。

欲しいカメラがD800ならば、欲しいカメラを購入しないと幸せになれないと思います。

RAW現像で何枚もされるのならば時間がかかるでしょうが、そうでないならそれなりに使用できると思いますが、ハードディスクだけは外付けされれば良いと思います。

書込番号:16546488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 D800 ボディの満足度5

2013/09/05 07:14(1年以上前)

おはようございます(^^)

どちらを購入してもPCはいずれ買い替えるでしょう。

そしてフルサイズレンズ一本分の価格と思い、三脚やらその他にも色々投資してしまいます…

取り敢えず欲しいD800を私もお勧め致します。

書込番号:16546584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2013/09/05 09:17(1年以上前)

まだD800を買っていない私ですが、写友に頼まれてD800(E)Raw画像を何度か現像、レタッチすることが時々あります。
私のPC(実際はMac Mini)はIvy BridgeのDual Core i5,2.3GHz、8GB、外付けにThunderbolt 2TB HDDです。
外付けHDDを除けば、実に凡庸なマシンですが、CNX2やAperture3.0の現像にあまり問題なく対応しています。
Noiseを取るDefineというソフトを動かすとしばらく待たされますが、それもすべてのカットに適用するわけでもないので、実用上問題はありません。
それよりも、他の方々もご指摘されていますが、HDDとモニターを外付けに変えなければ、D800を買う意味がないように思うのですが。
ノートPCを使って現像をやっている写友を何人も知っていますが、決まって色が気に入らない、プリントとの差が大きいと言っています。私は、モニターを外付けにすることをいつも進言しています。^_^

書込番号:16546805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/05 10:47(1年以上前)

とりあえずView NX2とD800のサンプルRAWをダウンロードして現像してみてはどうでしょう。

書込番号:16547034

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1553

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング