『オートフォーカス』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信18

お気に入りに追加

標準

オートフォーカス

2016/02/12 10:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 A.C.kubricさん
クチコミ投稿数:68件

ボタンを押した時だけ オートフォーカスが働く方法ありますか?マニュアルフォーカス時で 一瞬オートフォーカスを使うような事です。フォーカスロックの反対のような使い方です。

書込番号:19581538

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/02/12 10:52(1年以上前)

おやゆびAFってやつだね  (゜▼゜*)つ

書込番号:19581545

ナイスクチコミ!11


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/02/12 10:56(1年以上前)

D800ならAF-ONボタンがあるでしょ。

その際は「シャッター半押しAF」はOFFにすること。AFモードは”AF”のままね。

書込番号:19581552

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2016/02/12 11:26(1年以上前)

>マニュアルフォーカス時で ---

レンズがMF側で、ボディの何とかボタンで一時AFができるって?

書込番号:19581613

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2016/02/12 11:32(1年以上前)

A.C.kubricさん

出来ません。

一瞬でもオートフォーカスが効くと言う事は、それはマニュアルフォーカスではなく、オートフォーカスモードです。

フォーカスリングを回してマニュアルフォーカスをし、ボタンを押したらAFが効くと言うような動作は、使用しているレンズによって変わります。

リングを回してマニュアルフォーカスをし、ボタンでAF動作をさせる事が出来るのは、

AF-Sレンズを使用し、オートフォーカスモードをAF-Sにした場合だけと思います。

マニュアルのP.90〜P.100に書かれていますので一度目を通し、どのような動作になるか試して見て下さい。

書込番号:19581628

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/02/12 11:34(1年以上前)

レンズ側はM/Aにセットしておけば大丈夫です。

書込番号:19581631

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/02/12 11:58(1年以上前)

A.C.kubricさん こんにちは。

あなたがお使いのレンズがAF-Sレンズでフルタイムマニュアルが出来るレンズならば、レンズの設定をM/Aに設定して親指AFの設定にすれば出来ると思います。

但しお使いのレンズがフルタイムマニュアルに対応していなければ、常にマニュアルならば親指AFをしたとしてもAFは動かない設定になってしまうと思います。

書込番号:19581683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2016/02/12 12:01(1年以上前)

>kyonkiさん
それってオートフォーカス時にマニュアル操作したい手順だがね。

スレ主はマニュアルフォーカス時で --- と仰せで。

書込番号:19581688

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2016/02/12 12:08(1年以上前)

取説とか読まないのかな〜
P90とかP97当たりとか読んで見ましたか?

書込番号:19581710

ナイスクチコミ!5


スレ主 A.C.kubricさん
クチコミ投稿数:68件

2016/02/12 13:18(1年以上前)

フォーカスロックじゃないですよ! ボタンを押さないでも(リモコンでシャッター押してます) オートフォーカス動かない状態を続けたいのです。

書込番号:19581891

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/02/12 13:21(1年以上前)

要は、レリーズするときにAFを作動させたくないということでしょ。

こういう場面こそ親指AF(AF-ON)の出番なんですよ。

書込番号:19581898

ナイスクチコミ!5


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2016/02/12 13:39(1年以上前)

こんにちは。

MFに切り替えるのではダメでしょうか。

書込番号:19581937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2016/02/12 13:41(1年以上前)

シャッターボタン半押しでAF動作をさせたくないなら、
半押しAFレンズ駆動をしないにすれば可能です。
マニュアル P.277

書込番号:19581942

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2016/02/12 13:46(1年以上前)

スレ主さん、

だーれもフォーカスロックの話はしていないけど?
取説を読んだのですか?
AFの作動に関して書いてあるけど…

書込番号:19581957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20046件Goodアンサー獲得:1257件

2016/02/12 13:55(1年以上前)

>A.C.kubricさん

シャッタボタンの半押下でAFを止める場合は、設定で半押しAFレンズ駆動の項目を「OFF」にします。
以上の設定でシャッタボタンの半押下によるAF動作は行なわなくなります。

もし、AFを行いたい場合は、カメラ後ろのAF-ONボタンがあるので、このボタンを押下することでAF動作させることが出来ます。
ボタンから指を離すとAF動作は停止します。

書込番号:19581978

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/02/12 14:00(1年以上前)

AF-ONをフォーカスロックと勘違いしているのかな?

フォーカスロックはAF-L/AE-Lボタンですよ。私の言っているAF-ONボタンはその横にあります。
「シャッター半押しAF」をOFFにして、AF-ONボタンを押してみてください。

書込番号:19581988

ナイスクチコミ!2


ProDriverさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:39件

2016/02/12 14:32(1年以上前)

スレ主さんのしたい意図は、マニュアルフォーカスが主体だけどAFも瞬間機能させたい時があるということだろうと考えますが
それだったら既に書き込みされている親指AFで対応可能と思えます。

スレ主さん、「親指AF」をキーワードにマニュアルやネットで調べられたら満足解があると思いますよ。

書込番号:19582036

ナイスクチコミ!0


スレ主 A.C.kubricさん
クチコミ投稿数:68件

2016/02/12 18:13(1年以上前)

今手元にカメラがないのですが 明日確認してみます。有難うございました。説明書は調べたのですが 探している機能が 見つけられませんでした。

書込番号:19582523

ナイスクチコミ!0


スレ主 A.C.kubricさん
クチコミ投稿数:68件

2016/02/13 14:42(1年以上前)

<シャッタボタンの半押下でAFを止める>をやって 親指AFで希望どうりになりました。皆さん誠にありがとうございました。

書込番号:19585501

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1553

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング