D800 28-300 VRレンズキット
「D800」と「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 28-300 VRレンズキット

最安価格(税込):¥229,800
(前週比:±0
)
発売日:2012年 3月22日
デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 28-300 VRレンズキット
D700を買おうかと逡巡している間にD800が発表されてしまいました。
私の撮影用途は主として友人たちの結婚式や発表会のスナップです。
プリントはLかKGがほとんどでせいぜいA4サイズまでです。
撮りたい瞬間をノーフラッシュで素早く撮影するので低ノイズのデジ一が必要なのです。
雰囲気も撮りたいのでフラッシュはほとんど使いません。
D800にはたとえばFXフォーマットの記録画素数にLMSがあり、
LとSでは4倍の違いがあります。
ここでSの画素情報というのはLの隣接4画素の平均とかの処理が施されているのでしょうか?
そうするとS/N比は4の平方根の2の対数の6デシベル改善されると考えていいのでしょうか?
それなら私がD800を買ってS画素で撮影する意味が十分にあるのだと思います。
この考えが正しいのか、幻想なのかお教えいただければ有難いのですが。
書込番号:14134922
2点
熱ノイズ等の計算はそのとうりですが
実際には各社もっとよくなるように
アルゴリズム処理しています。
書込番号:14135024
0点
こちらに D800の結婚式、ウエディングドレスほかの作例画像が有りますよ。
画像サイズは小さいです(1280×854)。
http://www.yodobashi.com/ec/promotion/feature/detail/50049F060908P_50049F071835C/index.html
画像サイズの事は、カメラをゲットしてからで良いのでは?
大は、小を兼ねるは有りますが…
書込番号:14135240
0点
ノイズの事ですが、画像サイズによりノイズの出方が違う=気に成る事は無いで良いと思います。
それよりも、圧縮率の違いによる画質劣化差の方が大きい!で良いと思います。
書込番号:14135370
1点
スレ主様と同じことを考えていました。
3画素合成でノイズを消す高感度用1200万画素モードがあったらいいのになぁ、と。
書込番号:14135690 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
JPEG撮って出しであれば、画像処理エンジンの仕様次第ではありますが、おそらく、スレ主さんの計算のようなことをしていると思います。
しかし、RAWで撮っておいて、後で低画素数のJPEGに変換した方が、可能性が広がってよろしいのでは?同じSサイズのJPEGに変換した場合、
撮って出しJPEGの画質 < RAWから現像したJPEG
ですし、他にもたくさんのメリットがあります。
たとえば、現像ソフトの進歩によって、今撮った写真のRAWファイルが、将来もっと高画質で現像できたり、あるいは、どうしても切り出したいときに、RAWから高画質で切り出せたり、露出補正の範囲が広がったり…。
書込番号:14135838
2点
おっしゃる通りで、今は愛機D300ではすべてRAWでとってます。
しかし腕のない身の上としては、下手な鉄砲数打ちゃ、、ってな訳で現状かなりの枚数をとってしまってます。
でも、D800で単純に今の三倍のファイルサイズになるとそうもいかないかと思い始め、jpeg撮ってだしでどうにかならないものかと思案中です。(^_^;)
書込番号:14136448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ここでSの画素情報というのはLの隣接4画素の平均とかの処理が施されているのでしょうか?
そうするとS/N比は4の平方根の2の対数の6デシベル改善されると考えていいのでしょうか?
縮小のアルゴリズムもいろいろあり、単純な4画素混合ではないと思いますが、S/N比に関しては、おっしゃるように4分の1に縮めれば2段分、改善すると考えてよいです。ただしそれは、L出力の画像を後から画像ソフト等でS相当に縮小した場合も同じことです。
多分、カメラのS出力はRAWからSに縮めてるので、理屈の上ではJPEGのLからSに縮めるよりもベターだとは思いますが、差は微妙でしょうから、画質の面では、あえてSで出力する意味というのはほぼないと思います。
書込番号:14136478
1点
D800のFX JPEG S の900万画素も使い勝手がよさそうだが
1.2X の JPEG M の1400万画素もバランスよさそう
というか 1.2X自体が使いごろだと思う(RAWで大量に撮る場合はなおさらだ)
D800 JPEG L M S
FX 3615万 2031万 903万
1.2X 2506万 1408万 626万
DX 1536万 864万 384万
D4 JPEG L M S
FX 1616万 907万 404万
1.2X 1114万 626万 278万
DX 680万 382万 170万
D700 JPEG L M S
FX 1205万 675万 301万
DX 514万 287万 128万
書込番号:14137104
0点
d800/800eのRAW画像がまだたくさん出回っていないので、正確な予測が難しいですが、
jpg撮って出しを見る限り、ノイズはd700と比べてほぼ同等か、むしろ少し良いようです。
ただし、もちろん単位ピクセルでは比べないでください。
d800の発表以降、d700の高感度がどんどん神話化されていく傾向が少し心配ですが、
現実は、d700もiso200からしっかりノイズが乗ることもありますから、
要するにフィールドでは撮り方次第でしょうと思います。
どうしても高感度が最優先でしたら、潔く1dxかd4が素敵かもしれません。
もっとも、
>私の撮影用途は主として友人たちの結婚式や発表会のスナップです。
>プリントはLかKGがほとんどでせいぜいA4サイズまでです。
そういう用途で、ボディだけに50万も60万も投じる余裕がありましたら、ですが。
年間に数回から十数回程度の実戦でしょうか?
私でしたら、モタイナイおばけが出るでしょう。
値下がりした5d2が最右翼かもしれません。
Kissやd5100でも、十分な仕事をしてくれそうですが。
書込番号:14137269
2点
しちみ とうがらしさん
> D800で単純に今の三倍のファイルサイズになるとそうもいかないかと思い始め、jpeg撮ってだしでどうにかならないものかと思案中です。(^_^;)
PCのHDDの容量を3倍にすればいいだけではないでしょうか(^_^;)
表示に時間がかかる?…PCをSandy Bridgeの最新のものにすればいいだけではないでしょうか(^_^;)
書込番号:14137487
1点
ななつさやさんこんにちはー。(^_^
おっしゃる通りなんですが、すでにPCはsandyでOCして運用中なんです。
実際扱ってみないと何ともってなところもあるのですが、ファイルの移動や編集の処理時間など今よりズシーンと重たいだろうなぁ思ってる次第で、、
ほんとはD4がいいんですがカメラ自体とお値段がズシーンとおもたくて、、(笑)
書込番号:14137675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D800 28-300 VRレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/07/21 9:55:32 | |
| 13 | 2025/06/27 6:38:23 | |
| 14 | 2025/08/26 10:22:30 | |
| 7 | 2024/08/17 7:27:32 | |
| 0 | 2023/06/01 20:55:05 | |
| 8 | 2023/05/30 11:58:43 | |
| 7 | 2023/05/07 13:13:21 | |
| 4 | 2023/01/16 20:36:37 | |
| 5 | 2022/03/16 16:28:32 | |
| 15 | 2022/01/20 23:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










