『D800Eとレンズ、どんな組合せがいいでしょうか?』のクチコミ掲示板

D800E ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800E ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800E ボディ の後に発売された製品D800E ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

D800E ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月12日

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

『D800Eとレンズ、どんな組合せがいいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800E ボディ」のクチコミ掲示板に
D800E ボディを新規書き込みD800E ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

スレ主 alohastyleさん
クチコミ投稿数:36件

来月、ブーケのコンテストの撮影を友人から頼まれました。
出品されている作品の写真と公会堂での授賞式の写真です。
持っているレンズはMicro NIKKOR 60mm、NIKKOR 24-70mm f/2.8G、NIKKOR 50mm f/1.8G、Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G。あとはサブ機としてD7000とDXレンズのNIKKOR 35mm f/1.8GとTOKINAの12-24mm。
外付けフラッシュも持っていません。
D800EとD7000と手持ちのレンズを使ったオススメの組み合わせをご教示ください!!
また必要なら追加レンズや外付けフラッシュの購入も考えてみようと思ってます。
とにかく失敗は許されないので、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:15081383

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2012/09/17 23:13(1年以上前)

こんにちは。そんなに素敵な機材をお持ちでなぜ選べないのでしょうか。
公会堂の広さと天井にもよりますけど買うならSB-910でしょうね。便利です。
NIKKOR 24-70mm f/2.8G、NIKKOR 50mm f/1.8G、Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G。あとはサブ機としてD7000で。

書込番号:15081687

ナイスクチコミ!4


ooichanさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/18 00:10(1年以上前)

70-200vr2をつけると空気感まで描写してくれるように感じます。

書込番号:15082056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/09/18 06:24(1年以上前)

>出品されている作品の写真と公会堂での授賞式の写真です。

ブーケコンテストの作品と云うと、被写体はそれ程大きなモノじゃないですし、公会堂での授賞式の写真撮影も『どの程度の撮影距離から撮るのか?』で、必然的に『使うレンズの焦点距離も決る』はず

標準系のレンズは充実してる様ですが、望遠ズームが70-300mm VRだけと云うのが、チト苦しい様な気も......
もしこのレンズを授賞式で使うおつもりでしたら、スピードライトのSBー910は必須の装備になるかと..... (^^;;

後は、ブーケの作品を撮る時の照明ですが、前面からストレートにスピートライトを当てるとノッペリした写真しか撮れないですから、スピードライトは『斜光気味にディフーザーを噛ませて炊く』方が、雰囲気のある写真が撮れると思います
なので、出来ればSBー910は単体で小型の三脚に取り付けて設置して、『カメラの内蔵スピードライトをコマンダーとして使う』のが良いかと..... (^^)


書込番号:15082708

ナイスクチコミ!2


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/09/18 08:22(1年以上前)

alohastyleさん
こんにちは(^^)
良い機材をお持ちですね。

D800Eと24-70と70-300mm(受賞式用)と三脚とレフ板(白と黒)とレフ板スタンド。
慣れてる人ならスピードライトとスピードライトスタンドを追加が良いかと。

おそらく展示してある生花のブーケをそのまま撮られるのですよね?
どのくらいの点数を撮影されるかわかりませんが、
生花なら朝一で納品と設営(セット&手直しなど)を出品者が行い、
会場までの時間は短い(一時間前後)場合が一般的です。
通常ブーケは作り立てが一番綺麗ですから、その短い時間で撮影する事になります。
しっかりしたイベントだと、全ての作品に黒バックの壁やスポットライトが入ります。

私が知る限りではスポットライトの質や量は個々の作品に合わせていませんし、
室内灯とのミックス光になるケースもありますので、
できれば、ライティング機材を自前で持ち込み
ご自身で光を作れる準備をされた方がベターです。
とはいえ
時間が短いのでライティングに慣れてなければそのまま撮る方がベターかと思います。
短い時間の中でライティングを移動させながら撮るのは非常に困難だからです
(※一番注意する事はブーケを壊さ無いこと。審査及び展示前の破壊は最低最悪です。)、
大事な撮影なら事前練習をオススメします。

書込番号:15082960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D800E ボディの満足度5

2012/09/18 17:47(1年以上前)

こんにちは。

こちらは、参考になるはずです。

http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1106197604/subno/1

書込番号:15084846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2012/09/18 20:24(1年以上前)

ブーケ撮影は、ともかく室内はどのくらいの広さでしょうか?

撮影時間の制約もあるでしょうから、24-70mmf2.8Gがメインで使用されると良いと思います。

70-300mmf4.5-5.6では室内撮影はちょっと心許ないし、内臓フラッシュではケラれますから外付けが必要ですね。

SB-910がを追加されるのがよろしいかと。

慾を言えば、70-200mmf2.8を・・・ですが。

そうそう、屋内のイベントではフラッシュ禁止のところもありますけど大丈夫ですか?

書込番号:15085554

ナイスクチコミ!0


スレ主 alohastyleさん
クチコミ投稿数:36件

2012/09/18 22:49(1年以上前)

みなさんの温かいアドバイスに感激です!!
どうもありがとうございます。
ご意見を伺って、なんとなく目指すべき組み合せが見えて来た感じがします…

書込番号:15086509

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/09/19 00:00(1年以上前)

こんばんは。
alohastyleさんはイベント関係者としてではなく、
出場するご友人の作品一点を撮影する出場者のご友人という事でしょうか?
そうでしたら
私はちょっと勘違いをしていました。

よくあるパターンだと開場の約一時間前には制作(設営)を打ち切られ、
その時間はイベント関係者が審査したり関係者が撮影したり、
照明を当てたり、アクシデントに対応する為なとの時間に使われます。
出場するご友人の作品一点を撮影する出場者のご友人の立場でしたら
その前に撮り終える必要があります。
その場合、開場照明(スポットライトなど)はまだ準備されてない場合がありますので、
事前に確認された方が良いでしょう。

制作したブーケはできるだけ持ち歩かない方が良いので、
指定の展示スペースで柔らかい光を適当に回した状況を作り、そこそこ絞って、
70mmあたりで撮ると良いかと思います。
トップライトはブームスタンドがあると便利ですが、
お隣りの作品にぶつかると大変なので、使う場合は細心の注意と気配りが必要です。
三脚やスタンドに躓く人も時々いるのでご注意ください。

とにかく失敗は許されない撮影って所が気掛かりですが、
楽しく撮れると良いですね♪


書込番号:15087015

ナイスクチコミ!0


スレ主 alohastyleさん
クチコミ投稿数:36件

2012/09/19 13:30(1年以上前)

RAMONE1さん、ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
出場するご友人の作品一点を撮影するというのではなく、作品や表彰式を含めたコンテスト全体の撮影です。
私自身、技術的にそれほど詳しいわけではないし、カメラの腕もないので、みなさんのアドバイスを参考にしながら、やってみようと思ってます。
日々勉強の世界です!!
ありがとうございます。

書込番号:15088972

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/09/19 23:55(1年以上前)

alohastyleさん
お返事ありがとうございます。

ありゃりゃ、普通にお仕事なんですね(*_*)

仮に撮影時間が1時間で撮影点数20点なら、
一点あたり30秒の予備を含めると一点あたり2分半。
素敵に撮れるかはカメラよりも、背景とアングルとライティングにかかっているので、
本来ライティングまでしっかりやるべき所ですが、、、
一人だと時間的にライティングまで手が回らないかも知れませんねf^_^;


そうそう、
プリザーブドフラワー(本物の花をしっとり長持ちするように特殊加工したもの) の
出品はございますか?
(最近はプリザーブドフラワーのコンテストも多いので心配です。)
ほとんど認知されていないようですが、このプリザーブドフラワーってやつは
生花よりも色が転び易いんです。
特にニュアンスある赤系はかなり色が難しい、、、というか
撮って出しでは出ない場合が普通です。
中でもプリザーブドフラワーの赤紫系はシアンが抜けて赤に近く写ってしまいます。
それでいて赤色は赤色で出るから面倒なんです。
きっちりWBをとっていても色事(花事)に転び幅が大きく異なってくるので本当に厄介です。
できれば色補正時に現物を手元に置くと良いのですが、
現状それは無理でしょうから、紙とペンをご準備してメモされると良いでしょう。

とはいえ、
作品を壊さなないで時間内に撮れれば、
なんとかなると思います♪

受賞式はピンズレとブレがなければ多分大丈夫なので、
そのためにレンズを購入する必要は無いと思います。
むしろ写し過ぎに注意です。
モデルやグラドル(ヒト自体が商品)とは仕様が違うのが普通でしょうからf^_^;

書込番号:15091895

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800E ボディ
ニコン

D800E ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月12日

D800E ボディをお気に入り製品に追加する <822

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング