『ライブハウスでのバンド撮影でも大丈夫ですかね?』のクチコミ掲示板

D800E ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥63,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800E ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800E ボディ の後に発売された製品D800E ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

D800E ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月12日

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

『ライブハウスでのバンド撮影でも大丈夫ですかね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800E ボディ」のクチコミ掲示板に
D800E ボディを新規書き込みD800E ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

スレ主 Snowdenさん
クチコミ投稿数:13件

私は現在D700を所有しておりまして、
買い替えとしてD800EとD800とD600で悩んでいます。

友人にライブハウスでのバンドの撮影を頼まれることが多く、
暗かったり、暗い部屋でライトが飛び交ったりする中、
動いている人を撮ることになるのですが、やはり万能なD800にすべきでしょうか?
上記理由によりD700での撮影時はISO1600〜3200を多用しています。

個人的に考えているそれぞれの利点は以下の通りです。

●D800E
 ・解像度最高
 ・D700と同じ操作体系
 ・これにすればD600、D800にした時に欲しくならずに済む(笑)何も考えずに欲しいのはこれ。

●D800
 ・万能?
 ・D700と同じ操作体系
 ・キャンペーンでCFカード(16GB)&SDカード(16GB)もらえる。

●D600
 ・軽量
 ・高感度に強い?
 ・(悪い点として)D700と操作体系違う

ちなみに所有レンズは以下の通りで買い増しは特に考えていません。

・ニコン AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
・ニコン AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

ライブ撮影で主に使用するのはTAMRON 70-300mmです。
高評価とはいえ安いレンズなのでD800やD800Eとの相性は気になるところです。

なぜこの掲示板に書き込んだかといえば、物欲をそそられるのは断然D800Eだからです。
ですが、非常に高い買い物になるので後悔したくなくて…

書込番号:15506119

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/20 21:24(1年以上前)

長時間の撮影ならば、軽量&機動性を取ってD600。
D800(約1,000g) < D600(約850g)

そしてライブは、何かとカメラマン側の機材も壊れるようなかなり、アグレッシブな環境に出逢うことも多々ありなので私ならたぶん修理費も安いと思われるD600をお勧めします。ライブ会場、暗いし狭いしでカメラをガンガンぶつけるし(笑)お客さんのドリンクがかかることもあったり、なかったり。

書込番号:15506397

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:14件

2012/12/20 22:02(1年以上前)

多くを書いても…あなたにはD800Eしかないと思います!是非是非!!

書込番号:15506597

ナイスクチコミ!6


fnoさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:18件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2012/12/20 22:18(1年以上前)

Snowdenさん

こんばんは
ISOを高めに設定して、高速シャッターを切りたいのでしょうから、それを前提に一言。
D800(E)で等倍切り出しをしない(縮小させてプリント又はリサイズする)のであれば、6400でも信じられないくらいなめらかな作品が出せると思います。さらに、ちょっと暗く撮れてしまってもRAWで撮影し、Photoshopあたりで増感させれば、もっとすごい絵が作れますよ。(耐性はすごい)
また、ダイナミックレンジも広いので、臨場感の高い作品に仕上がるでしょう。
私も30年以上前にライブやコンサートの銀塩撮影などよくしていましたが、今のデジ性能ならいい撮影ができたでしょうに・・・。
しかし、ライブ中ずっと構えているのでしたら、疲れますよね。さらに、PowerBook G2さんの仰るようなことも想定しなければならないでしょう。
良い作品のためにキズ等も名誉の負傷ととらえるか。ですが、今のD700のキズ具合を見て決めたらどうでしょうか?
ただ、ライブの場合、レンズは70-200f2.8がいいですよ。プレーヤーと客や機材が圧縮して撮れて、それだけでも上手くなったような気がします(^ー^ )ゞ。(経験上)
ほとばしる汗を逆光でとらえたりするなら、どちらかと言えばフレアがプレイヤーの顔に掛かりにくくなるナノクリがベストですね〜。
ピントはマニュアルにすることになるでしょうが、AFと連動させたいならフォーカスポイントが多いD800がいいでしょうね。

書込番号:15506690

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:22件

2012/12/20 23:05(1年以上前)

ライブの撮影であれば、D800/D800Eの2択ならD800かと思います。
差額の約5万を、より高速シャッターが期待できる大口径のレンズを導入する足しにする事も出来ます。レンズの買い足しは考えられていないようですが、明るいレンズの導入で少し表現の幅が広かるかと思います。
さらに高速連写が可能で、ライブには十分な解像感が得られ、低価格なD600も候補になる思います。(操作感はD700とは異なってきますが...)

ただ、カメラは気に入ってるかどうかも大いに写欲に影響すると思いますので、D800Eに思い入れがおありならその方が良い写真が撮れるかもしれませんね(^-^

書込番号:15507022

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:19件

2012/12/21 00:43(1年以上前)

D600が良いかと思います。沢山撮ったら3600万画素のRAWデータは大変な大きさで、画像処理時間が半端ないです!

書込番号:15507496

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/12/21 10:57(1年以上前)

D800E!
なにより、Snowdenさんが一番関心が有る機種です。
購入した方の評判も良く、賞も沢山取っていますし高評価は衆目の一致するところで、
D800Eで良い写真が撮れない訳が有りません。
ただ、衣装はモワレが出る事が有りますので、D800も良いと思います。
モワレは、C-NX2でそれなりに除去可能ですが…(RAW)。

直近の受賞は、2012歴史的カメラ。
http://www.jcii-cameramuseum.jp/museum/historicalc/2012.html

書込番号:15508540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2012/12/21 10:59(1年以上前)

問題ありません。
明るい単焦点があるとさらにやりやすいでしょう。

書込番号:15508549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/12/21 11:08(1年以上前)

Snowdenさん こんにちは。

趣味の世界ならばあなたの欲しいD800Eにされた方が結果はどうあれ幸せになれると思います。

但しボディはそのままで70-200oF2.8VRUを購入された方が、ライブ撮影ならば良い写真が撮れるように思います。

書込番号:15508578

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2012/12/21 11:45(1年以上前)

ボディーを買い換えるより、レンズ買った方が幸せじゃない??

70-200oF2.8VRU これを、買うのが良いと思う。

高画素になれば、手振れに厳しくなるので、特にライブ会場などの暗い場所での撮影には注意が必要になるから、レンズを買った方がいいんじゃない?

書込番号:15508690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/21 21:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

自分も多いときに月に2回程度ライブを撮影しています。

自分の勝手イメージですがD800E+単焦点(F:1.x)の組み合わせ以外は考えられません。
D800Eを所有しておりますが、D800よりも気持ち明るいと感じております。←難しいことは分かりませんが・・・

シャッタースピードを160〜250、ISO3200上限がいつもの設定です。
作例は、意図的にミュージシャンが判明出来ないものを選定しております。

書込番号:15510850

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2012/12/21 23:03(1年以上前)

Snowdenさん 初めまして
あなたの文章からして 機種は決まっていますね
誰かの後押しが欲しいだけでは?

絶対にD800Eです!
これを買っておけば後悔しません
私の動機も同じです

「Eだったらもっとすごかったのかも?」
なんて思わずにすみます

モアレ?
気にしない 編集でごまかしましょう

5万でレンズ?
今ので十分 カメラが何とかしてくれます

もっといいレンズ?
欲しくなったら買えばいいだけです

英断の時です!

書込番号:15511332

ナイスクチコミ!4


KSSOMTさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2012/12/22 03:05(1年以上前)

まずカメラはD800Eで決まりで良いと思います。
私の方ではモアレは今までは出たことがありません。
またニコン大阪で講習会や撮影会に駆り出されている奈良のプロの写真家(片山氏)とは
ニコン以外の所で何回も話をしていますが、D800Eに出る程度のモアレは今までに出た分は全部
キャプチャーNX2で簡単に補正出来ているので心配不要とのことです。
プロの写真家とは撮影頻度が違いますので不安かも知れませんが、また神経質の程度にもよるかも
知れませんが、一応は片山氏の言の通りで良いのではと思う次第です。
もし心配な場合は、ニコンのショールームの講習会や撮影会などで片山氏に直接確認されればと
思います。

次にライブハウスも広いものから狭いものまであり、また最前列でかぶり付きで写せるのか最後列
から写さねばならないのかによっても、レンズは変わってくるのですが、基本的には
24〜70mmズームF2.8G-ED一本でどうでしょうか?
あと、遠くから狙わねばならない時は70〜200mmズームF2.8G-ED VRUが必要かと思われます。

座席に座って写せるのであればそれほど疲れるとは思いませんが・・・といったところです。

書込番号:15512087

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Snowdenさん
クチコミ投稿数:13件

2012/12/22 04:17(1年以上前)

たくさんのレスをいただき、大変恐縮です。


PowerBook G2さん

私が撮影するようなライブはあんまり激しい会場ではなく、
重さもD700で慣れたので、D800(E)でも大丈夫そうです。


凸東雲凸さん

正直最初からそんな気はしていました(笑)


fnoさん

ISO6400でもいけるのは心強いです。
70-200 f2.8は普通に欲しいレンズではありますが、
ライブは後方から撮影するので、正直300mmが必要といえば必要です。


くまっち中野さん

写欲…良い言葉ですね…非常に大事だと思います。


すとろぼらいとさん

正直PCは1年くらい前に割とハイスペックなのを購入したので
画像処理についてはあまり心配していません。
ただ、ソフトが古いです。(SILKYPIX Developer Studio 3.0)


robot2さん

評判は間違いなさそうですね。
C-NX2…どうやら買ったほうが良さそうですね…


my name is.....さん

単焦点は資金が許せば、35mm、50mm、85mmと揃えていきたいところです…

書込番号:15512141

ナイスクチコミ!1


スレ主 Snowdenさん
クチコミ投稿数:13件

2012/12/22 04:25(1年以上前)

写歴40年さん

D800Eと70-200oF2.8VRUを同時購入する資金がありません(泣)


hiderimaさん

私が思っているのはD700の売値が落ちないうちに、新機種に買い換えたいということなんです。


かんちゃ_さん

素晴らしい作例ありがとうございます。ものすごく背中を押されました(笑)
単焦点との組み合わせは素晴らしい空気感ですね…
シャッタースピード、ISOの上限についてはすごく参考になります。


通販kingさん

>誰かの後押しが欲しいだけでは?

バレましたか(笑)
英断しちゃいますか!


KSSOMTさん

買う場合はやはりキャプチャーNX2も必要ということですね。
24〜70mmズームF2.8G-EDは常用としてはとても欲しいですが、
上記の通り正直300mmが必要な位置で撮影していたりします。

書込番号:15512144

ナイスクチコミ!1


スレ主 Snowdenさん
クチコミ投稿数:13件

2012/12/22 04:36(1年以上前)

というわけで、早くも結論なのですが、やはりD800Eにしようと思います。

理由としては
・重量はD700で十分慣れている。
 →ライブでは3時間ずっと立って撮影したりします。終わるとどっと疲れます(笑)

・D800EでISO3200まで使用でき、モアレはソフトで解消できる。

・300mmが必要なのでとりあえずTAMRON 70-300mmをテストしてみる。
 70-200 f2.8はテスト結果を見て、資金が許せば買い増し。

・D700は、目立ったキズ等は無いものの、それなりの年数を使用している。
 それなりの値段で売れるうちに売っておきたい。


皆様本当に温かいレスありがとうございました。

書込番号:15512155

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D800E ボディの満足度5

2012/12/22 09:16(1年以上前)

機種不明

めでたし、めでたし。。ですね^^

D800Eのモアレですが、そう気にすることはないように思います。

アップ画像は、70〜200oVRU(200o)、F2.8、1/250秒、ISO100です。

レンズも少しずつ買い足していく楽しみがありますね(^^ゞ

どうぞ楽しいカメラライフを!(^^

書込番号:15512606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/22 13:46(1年以上前)

当機種

モアレですが、アーティストの衣装によっては出ます。
先日ライブ撮りした際に数枚に怪しい黒い物(モアレとも違う感じですが・・・)が写っていました。
ご参考にしてください。

それとAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを自分も所有しておりますが、
暗いところでは使い物にならない位ISOをあげないと撮れません。
(基本シャッタースピードを優先する為、被写体の動きにもよります)
成るべく明るいレンズをお勧めいたします。

お店によってはレンズをレンタルしているところもありますので
高価なレンズは一度借りて使ってみるといいですよ。

書込番号:15513621

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2475件Goodアンサー獲得:85件

2012/12/23 00:36(1年以上前)

D800Eユーザーです。多少何か出てもCameraRAW/LightRoomで現像したときの
すっきりとした繊細な画は代えがたい魅力があると感じてます。

でもかんちゃさんの画像、びっくりしました。
ええええ?これって何が起こっているの??

拡大して見ると服の光沢粒は十ピクセル以上あり、ローパス効果が
低い事は関係ないとは思うのですが…。黒い塊の下に続く模様が何か
ヒントになっている気はしますが、謎です。
付近の各粒には黒い服を着た人が映り込んでいる様にも見えますが、
それにしてもこんなに暗くなるのは変ですよねぇ…。

書込番号:15516445

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/12/30 09:51(1年以上前)

スレ主様
>>というわけで、早くも結論なのですが、やはりD800Eにしようと思います。

そうですよ、好きなものを買う  趣味の世界の鉄則です。
D800Eは連写しない者にとっては、現在最高のカメラでしょう?
D800Eは金メダル、D800は銀メダル、D600は銅メダル。 
金メダルの精神的価値は大きい。
うまく写真が撮れなくても、これはカメラのせいではなく、オレの腕のせいだと思えるところが良いのです・・・悟れます。

書込番号:15546301

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800E ボディ
ニコン

D800E ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月12日

D800E ボディをお気に入り製品に追加する <823

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング