『ファインダーにごみ』のクチコミ掲示板

D800E ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥57,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800E ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800E ボディ の後に発売された製品D800E ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

D800E ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月12日

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション


「D800E ボディ」のクチコミ掲示板に
D800E ボディを新規書き込みD800E ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信15

お気に入りに追加

標準

ファインダーにごみ

2013/12/01 11:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

スレ主 yoshiy55さん
クチコミ投稿数:248件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

ファインダーにゴミが混入してしまいました。黒い点が常に見えていてとても邪魔です。
自分で取り除く方法は有りますか?
やはり修理に出さねばならないでしょうか?
今回で二回目なので、取り除いてもまた入り込んでしまうのではと思っております。
その度に修理に出すのは、田舎暮らしの為、ヨドバシ経由で時間が掛かり過ぎて不便です。
良い方法が有りましたらお教えください。よろしくお願いします。

書込番号:16902255

ナイスクチコミ!1


返信する
TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:98件

2013/12/01 12:19(1年以上前)

ニコンピックアップサービスでいいと思います。
保証期間内なら、無料!


http://www.nikon-image.com/support/repair/#section01

書込番号:16902354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/12/01 12:20(1年以上前)

いじり回すとスクリーンを傷付けたり(←経験者)しますので避けた方が良いでしょう。
対策は、そのごみを友達か良き伴侶にする事です。

書込番号:16902363

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2013/12/01 12:27(1年以上前)

yoshiy55さん こんにちは

マウント内の ミラーの上に有るフォーカススクリーンに付いたゴミだと思いますが ブロアーで軽く吹くと 取れる場合があります 

でも この部分とてもデリケートな部分ですので 触ると汚れや傷が付きますのでその為 ブロアーで取れない場合は メーカーで清掃してもらうのが良いと思いますよ。

自分の場合は このゴミ写真には写り込まないので 少しの埃でしたら気にせず使っています。

書込番号:16902389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/12/01 12:30(1年以上前)

ニコンのピックアップサービスを使ったら、如何でしょうか?

ネットから申込み出来ます。

ヨドバシからニコンに送っているようであれば、その分のステップ、省けます。

書込番号:16902400

ナイスクチコミ!2


あみすさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:15件 あみす工房 

2013/12/01 12:34(1年以上前)

ファインダーのどこにゴミが入ったかによっては、分解清掃してもらわないとならない場合もありますが、
ファインダースクリーンに限定して言えば、取り外して清掃することは可能です。
レンズを外してミラーボックス内の上部にある、ステンレスワイヤーによるストッパーを外せばスクリーンが落ちてきます。
ただ、元に戻す手順もあるので、ある程度ガイダンスが必要になるかもしれません。

また、ストッパーのバネがきつめなので、うさらネットさんのおっしゃるように、フックを外す際にスクリーンにキズをつけてしまうかも知れません。
それでも自分でやりたいということなら、
「D800E ファインダースクリーンの交換」
などで検索すれば、情報が見つかるかも知れません。
(未確認で済みませんが、私には必要がない情報なので。^^;)

清掃ではありませんが、スクリーンの交換の記録は以下のサイトに置いています。
http://ai.amisu.net/phobos/2012/08/post-67.html

いずれにせよ、保証期間内ならSCやピックアップサービスをご利用になることをお勧めします。

書込番号:16902413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/12/01 12:50(1年以上前)

スクリーン取り扱いの注意点

外てブロワで吹く事まではできますので、細心の注意を払いながら可能。
ただし、絶対に洗ってはいけません。良く分かりませんがかえって汚くなったのです。

では、ごみが消えて寂しくならないように、お付き合いくださいませ。
飽き飽きしたらしようがありませんので、叩き出すしかありませんが。

書込番号:16902466

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2013/12/01 13:30(1年以上前)

気にせず使って時機を見て清掃に出すのが良いかと。

書込番号:16902614

ナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/12/01 13:44(1年以上前)

こんにちは。
D800ではありませんが、
取りやすさは着いている場所によるそうで、
SCで直ぐに取っていただいた時と、
SCより修理に出した事があります。
あと、ゴミが付いたまま使っていたら
SCに行く前に自然に取れた事もあります。
そのうち自然に取れるかもしれないので、
タイミングが合う時にピックアップサービスで修理が良いかと思います^_^

書込番号:16902654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2013/12/01 14:20(1年以上前)

ブロワーで吹いてみてダメならピックアップサービス使うと良いとは思いますが分解清掃だとそれなりにお金がかかります。

先日、自分も分解清掃しましたが1万数千円の見積もりでした。
実際はデジカメオンラインで購入した際の3年保証で無料でしたが。。

書込番号:16902769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/12/01 14:38(1年以上前)

機種不明

ファインダーのゴミですが、見え方である程度場所がわかります
だいたいのカメラは添付の模式図のような構造になっていますが

ファインダー越しに被写体を除いたときにくっきり見える場合はスクリーン
同じ状況で少し輪郭がボケて見える場合はSIプレート(多点AF機はたいてい液晶パネル)
かなりボケて見える場合はコンデンサレンズ
ファインダーから目を離してのぞいたときに見えるのはプリズム後面か接眼レンズ付近

になります

スレ主さんの場合は撮影時に黒い点に見えるようなので、スクリーンかSIプレート下面の
いずれかあたりかなと想像されます

D800はいじった事ないのでわかりませんが、D700などと変わりなければ、スクリーンを押さえている
ばねを外せばスクリーンが外せますのでユーザでの掃除は不可能ではありません。

ただユーザがすることを想定していないためスクリーンのベロ(ピンセットで挟む部分)は非常に小さく
また抑えバネも内側の入り込んだところにかかっていて、なれないとキズつける可能性は大です。
交換部品も売ってませんしね^^;

自信なければSCに頼むのが一番だと思いますよ


スクリーン付近ではなくコンデンサレンズ付近や接眼部に付いたゴミ(ただしこれらはファインダーを
除いた状態では目立たない、または見えない)の場合は分解必要になります
でもニコン機の場合ここはほぼ密閉状態なので、基本的にマウント側から入り込むことはないと思います

書込番号:16902824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2013/12/01 15:06(1年以上前)

>良い方法が有りましたらお教えください。よろしくお願いします。

一番良い方法は認識を変える事だと思います。

まず、使っていれば少なからずファインダーにゴミは入ってしまうものです。故障ではありません。
いつの間にか入り込んでしまう事もあればいつの間にか無くなってしまう事もあります。
ムキになってブロアーで吹いているとさらにゴミを入れ込んでしまう可能性も有ります。
センサーに付くゴミと違って撮像データには影響無いので気にしない事です。
撮影に支障があるような場合は別ですが、他に修理しなければならない様な時ついでに頼む程度です。

書込番号:16902916

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoshiy55さん
クチコミ投稿数:248件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2013/12/01 15:27(1年以上前)

こんなに短時間で沢山のアドバイスありがとうございました。
もとラボマン2さんのお教えに従い、ブロアーで吹きまくりましたら、な・なんとΣ(゚д゚;)
ゴミが取れました〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))
皆様、ありがとうございました〜〜 感謝ですぅ!!

書込番号:16902981

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/12/01 18:45(1年以上前)

ブロアー持って無いので、ふー、と吹き飛ばしてます。(汗)

書込番号:16903635

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2013/12/01 19:17(1年以上前)

yoshiy55さん 返信ありがとうございます

ゴミ取れたようでよかったですね

でも ブロアー強く吹きすぎると ゴミが奥に入ってしまうことも有りますので 注意が必要です。

書込番号:16903749

ナイスクチコミ!1


JJ/Yamaさん
クチコミ投稿数:13件

2013/12/14 20:31(1年以上前)

当機種

青空のごみ

自分も青空を撮ったら!ごみが写ったのでニコンSSで清掃しました、結構多いみたいですよ、料金は1000円でした。

書込番号:16956399

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800E ボディ
ニコン

D800E ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月12日

D800E ボディをお気に入り製品に追加する <822

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング