『【D800Eで撮る2013冬&イルミネーション】』のクチコミ掲示板

D800E ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥57,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800E ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800E ボディ の後に発売された製品D800E ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

D800E ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月12日

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

『【D800Eで撮る2013冬&イルミネーション】』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800E ボディ」のクチコミ掲示板に
D800E ボディを新規書き込みD800E ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ197

返信60

お気に入りに追加

標準

【D800Eで撮る2013冬&イルミネーション】

2013/12/17 07:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 
当機種
当機種
当機種
当機種

D800E 16-35/4 多重露光 動くなよ!と祈りながら(笑)

D800E 16-35/4 多重露光ではありません(^^)

D800E 16-35 ハーバーイルミは華やかです(^^) 

D800E 16-35/4 ラグーナ蒲郡

大変遅くなりましたが、D800Eで撮る冬バージョンスレを作ってみました(^^)

なかなか年末の忙しさから撮影に行くチャンスに恵まれていませんが、
なんとか夜だけはカメラを持ち、こそこそ撮影に行きだしました(笑)

冬バージョンと、今の時期のイルミ撮影のお勉強&参考になるような投稿をお待ちしています(^^)

スレ内容に属していたら、多機種でも削除対象にならないみたいですね♪


でわでわ、一発目は、初めてチャレンジした多重露光イルミなどから(^^)

書込番号:16966139

ナイスクチコミ!10


返信する
x191300ccさん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:22件

2013/12/17 08:12(1年以上前)

別機種
別機種

esuqu1さん、こんにちは

観たこと無い物、脳裏に焼き付いてしまいました。

書込番号:16966208

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:13件 D800E ボディの満足度5 https://www.facebook.com/ 

2013/12/17 08:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

温泉地、南紀白浜、渚のイルミネーションです。

書込番号:16966292

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/17 09:16(1年以上前)

田舎暮らしの私には
自宅のツリーしか
イルミネーションがない・・・(汗)

書込番号:16966356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2013/12/17 11:05(1年以上前)

ヤマトARTWORKSさん

相変わらずレス冴えてますね?!
ファンになっていいでしょうか?

佐○市に県内ではそこそこ有名なイルミが、遠いですか?

書込番号:16966632

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:22件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 私のAWARDS  

2013/12/17 11:51(1年以上前)

当機種
当機種

ミッキーのブレスレットがバラバラに。泣きじゃくる娘のために撮った1枚です。

お遊びフォトです。

esuqu1さん、こんにちは!

光のイリュージョンの季節が訪れましたね。
D800シリーズの高感度性能が試される季節でもありますね。

ところでこれまた幻想的なお写真の数々ですね、水面に映り込んだ光が実像の光をさらに美しく広がりをみせていますね、あまりに美しさに見惚れました。。。

私からはほんの少しだけ。
1枚目は雨の夜、娘と近所のイルミネーション(民家です)を見入ったときのもの、
2枚目は我が家のクリスマスツリーの光をCDに当てた上、にゃんこの人形の影を写しこんだものです。

D800E、Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2での撮影です。

書込番号:16966737

ナイスクチコミ!10


x191300ccさん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:22件

2013/12/17 19:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

手持ちでの撮影です。

手持ちでの撮影です。

手持ちでの撮影です。

手持ちでの撮影です。

「初ナイト撮影」の手持ちでの撮影です。

ご勘弁下さい。

書込番号:16967914

ナイスクチコミ!3


x191300ccさん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:22件

2013/12/17 19:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

恋人たちA

恋人たちB

恋人たちC

恋人たちD

「初ナイト手持ちでの撮影」ご勘弁下さい。(無修整)

書込番号:16968102

ナイスクチコミ!3


x191300ccさん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:22件

2013/12/17 20:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こども達

こども達

こども達「夢」

こども達「夢」

「初ナイト手持ちでの撮影」ご勘弁下さい。(無修整)

こども達「夢」

書込番号:16968225

ナイスクチコミ!3


x191300ccさん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:22件

2013/12/17 21:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

「ドー夢」

「ドー夢」

「ドー夢」

「ドー夢」

「初ナイト手持ちでの撮影」(無修整)

「ドー夢」

書込番号:16968353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/17 21:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

esuqu1さん みなさん こんばんは。

esuqu1さんの前スレで今週デビューしたての16-35mmf4VRを、本日早速持ち出してみました。
イルミネーションといえば、まさに広角VRの出番に打ってつけという訳でありますね。
これ一本付けたD800Eをセミソフトケースで包めば、気軽にバッグに放り込めます。
現地でさっと取り出して、直ぐに手持ち撮影できる何とも頼もしいやつです。
さすがはVR、全てが手持ちのVR頼みですが、葉っぱ一枚までしっかり解像しています。

書込番号:16968491

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/17 21:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今回の撮影場所は全て、初めてのクリスマスを迎えて賑わうグランフロントからです。
ここに連なるOSAKAステーションシティでも、既にご紹介したとおり、
トワイライトファンタジーが開催されていて、相乗効果で大いに盛り上がっています。

書込番号:16968509

ナイスクチコミ!4


x191300ccさん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:22件

2013/12/17 21:41(1年以上前)

そこで、クイズです ⇒ ハンドル・ネイム「x191300cc」は??

ヒント@ベルトーネのデザインです。

ヒントAミッドシップです。(1972年発表)

ヒントB車名型式「128−AS」です。(長靴)

ヒントCランチア・ストラトスと同じ、ベルトーネのデザインです。

カメラ・車好きの方、是非お答え下さいね。(後日写真UP予定です)

書込番号:16968529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2013/12/18 06:58(1年以上前)

当機種
当機種

閉店後のメリーゴーランド

駐車場から入口を

少し前になりますが、相模湖プレジャーフォレストにて撮影。

書込番号:16969737

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/18 12:42(1年以上前)

みなさんお上手ですね。幻想的な写真で素晴らしいです。
イルミネーションはこうありたいですね。

ヤマトARTWORKSさん>
でも、長野には都会では見られない夜空のイルミネーションがあるのではないでしょうか。(^^
東京だと二等星くらいまでしか見えないですよ。

書込番号:16970531

ナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2013/12/18 12:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

28-70/2.8D

28-70/2.8D

28-70/2.8D

28-70/2.8D

【x191300ccさん

ミッドシップスポーツカー、フィアットX1/9ですね^^
見てすぐ解りましたよ。

ミッドシップ車として登場した一台目でしたっけ?
まだ現役で乗られているのですか?^^

さて、D800で撮影された夜景。手持ちですかっ!? すごいですね!

D800系は夜景=三脚。
日中でも三脚が必要と思っている私には衝撃的な写真の数々^^
ISOも積極的にあげて撮影されてるし、私も試してみなくちゃなって思いました。

暗部のノイズがどうしても気になり、私はISOは800ぐらいまでしか使っていませんでした。

手持ちで夜景をD800で・・・すごいっ、凄いとしか言いようがありません^-^/




【ふるさん2114さん

白浜のイルミって初めてみましたが、砂浜の紋様や足跡の陰影が新鮮でいいものですね!!
イルミと砂浜ってにあいますねぇ〜^^  素晴らしいです♪

海側から見たイルミとかもきっと綺麗なんでしょうね・・・・

近年は電球の数だけが優先されて、光のゴージャスさを何処もが競っているような気がしますが
こういう自然を活かした設置、魅せ方などを主催者側が考えてくれたらなって、たまに思います。

・・・・とか言って、見る方ですので適当に我儘いってます(笑)



【ヤマトARTWORKSさん

いえいえ、自宅のツリーも立派なイルミですよ^^

名古屋市内でも、マンション窓際やベランダにも沢山小さなイルミが見えますが
それもとっても綺麗だと思います。

大型のイルミネーションを設置してある公園は、どんどん大雑把なオブジェになってきてる。
そんな気がします^^
遊園地などである乗り物の灯りの方が、なんか夢があるなと最近は思えてなりません。

大型のイルミを見慣れてくると、へそ曲がりな目にドンドンなっていくような気がします(笑)

ぜひ、部屋のツリーで作品を♪^-^ オマチシテマス




【チョロぽんさん

ミッキーじゃないですかっ!^-^ めっちゃ可愛い寄りですね♪ カワイー^^
って、民家って事は人の家ですよね!三脚窓辺に立てて撮影ですかっ(笑)

CD技といい、相変わらずのアイディア作品。
お遊びフォトといえども技術の素晴らしさ流石ですね^^

クリスマスならではの遊び、もっともっとカメラを楽しまなくちゃいけないですね^^
風景ばかり意識していたので、いい刺激ありがとうございました♪




【スターゲート7さん

おおーーっ、早速16-35/4で撮影。それも手持ちですかっ!

D800E=三脚と勝手に思い込んでいる私には、手持ちで夜景なんて想像もできませんでした^^;
しかし、綺麗に写ってますねぇ〜どういう腕してるんですかっ!!

肘、肩、手首にサスペンション入ってるんじゃありませんかっ^-^

前は、三脚など使わない派だったのに、このD800系を触り始めてからは
ほんと三脚撮影普通にするようになってきました・・・・
風のある日には、更に丈夫な三脚を買わねばと思っていただけに
今回のイルミ写真は、みなさん手持ちが多いのでびっくりしてます^^



【Master-of-Digitalさん

おおーーっ、こちらも手持ちで積極的に夜景をっ!
皆さん、ほんと凄いですねっ^-^;

このスレで、私自身がD800Eの高感度撮影使えるって事を勉強しました♪

書込番号:16970553

ナイスクチコミ!6


x191300ccさん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:22件

2013/12/18 19:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

オリンパス M1/EOS 55で撮影 (フィアットX1/9)

esuqu1さん、皆さん、おばんです。

esuqu1さん、⇒ フィアットX1/9 1300cc(1976年製、128-AS)、正解でした!!

前からファンでしたので、PHOTOHITOの綺麗な、お写真も勉強になりますし、素敵なセンスが出ていますね。

今回の写真凄い解像度で、頭が下がります。
第3段も期待しています。

書込番号:16971859

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/19 18:03(1年以上前)

niko FTn さん

私のファンになっても
何の役にも立ちませんよ(汗)

書込番号:16975169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2013/12/19 21:55(1年以上前)

esuqu1さん

大がかりなイルミネーションが羨ましいです。
スレ、お借りします。

ヤマトARTWORKSさん

>私のファンになっても
何の役にも立ちませんよ(汗)

県内の撮影地を紹介していただければ嬉しいです(大汗)

書込番号:16976042

ナイスクチコミ!1


あみすさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:15件 あみす工房 

2013/12/20 00:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Leitz Super-Angulon-RR 4/21 人通りも少ないのに賑やかな通り

Leitz Super-Angulon-RR 4/21 なんせ古いレンズなもんで^^;

Ai ED Nikkor 180/2.8S 天然のイルミネーション

Leitz Summicron-RR 2/90 こちらは瞬間芸的イルミネーション

スレ主様、みなさんこんばんは。
久しぶりにD800Eの板に参加させていただきます。^^;

全てMF,ME RAW撮り、4枚目以外は手持ちです。
Super-Angulon-RRは1968年製でSummicron-RRは1970年製。
いずれも40年以上前のレンズです。
共にライカR用レンズのFマウント換装レンズでマウントアダプターではありません。
自分で換装しています。
3枚目のED Nikkor 180/2.8Sは俗に言う金環EDで一部で神レンズとかいわれていますが、程度の良い中古でもお値段は手頃です。
このレンズ素晴らしくピントの山が掴みやすいです。
製造年はわかりませんが、多分20年以上は経っているのではないかと。

最近いろいろなところ(特にDf板とか?)でオールドレンズを小馬鹿にした発言を目にしますが、たぶん使ったことがないんじゃないかな。
または状態の悪いもの?いずれにせよ、こんな楽しい世界に目をつぶっているのはとても残念なことです。^^;
もちろん2枚目の様にゴーストやフレアがばしばし登場する環境もありますが、それも味。解像だけが写真ではありませんので。^^

Adobe Lightroom 5.2or 5.3で現像しています。

ではでは。

書込番号:16976755

ナイスクチコミ!7


あみすさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:15件 あみす工房 

2013/12/20 01:14(1年以上前)

あぁ、しまった。f値を書き忘れました。^^;;
1枚目2枚目はともにf/5.6、3枚目はExifデータの通りだったと思います。4枚目は5.6か8。
花火はハッセル+P45の方で手一杯だったので、セッティングだけだしてルミコンで適当にバチバチ撮ってました。

書込番号:16976830

ナイスクチコミ!1


5seriesさん
クチコミ投稿数:78件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2013/12/20 22:27(1年以上前)

当機種
当機種

万博公園内イルミネーション

太陽の塔3Dマップ

今月初旬にD600から乗換えました。次は70-200 f/2.8を狙います!
皆様、ご指導のほどよろしくお願い致します。

書込番号:16979580

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:20件

2013/12/21 00:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

はじめまして。
つい一か月ほど前にようやくD800Eを手に入れた者です。
EOS5DmarkIIとのダブルマウント体制に踏み切りました。
宜しくお願い致します。
最初の2枚はホテルのレストランのウィンドウの縁に置いて撮りました。
東急プラザ表参道のクリスマスツリーは手持ちで撮っています。

書込番号:16980220

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:20件

2013/12/21 01:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

続いては手持ち撮影のみ。
表参道と汐留のイルミネーションです。

書込番号:16980330

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2013/12/21 14:44(1年以上前)

当機種
当機種

そういえば最近魚眼使ってないかも

書込番号:16981992

ナイスクチコミ!5


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2013/12/22 00:04(1年以上前)

当機種
当機種

Sigma 150mm Macro DG HSM

300mm F4 ED-IF

こんばんは。光の祭典ですね。
皆さんのカラフルなイルミネーション、いいですね〜。
近場で撮れるのは単色系が多くて、写真的にはちょっと寂しいです…。

書込番号:16984067

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/22 13:05(1年以上前)

別機種
別機種

カップルでアツアツイルミ

イルミ  いいですね

寒くなると腰痛がうずきだし、いかんですが先日行ってきました。

D300時代と違って、ノイズが乗らないからいいですね。レンズは16−35f4VRと単焦点です。

小雨の中にぎわっておりましたが、小生は寒さのあまり豚まん買って引き揚げでした。(天から雨、目から涙ー腰痛)

天候が良い時でないといかんですね。

138は近いので再度行ってきます。

書込番号:16985558

ナイスクチコミ!4


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2013/12/22 14:58(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

クレヨンで描いたような写りが可愛いです^^

D7100.17-50/2.8。重くともD800Eを持ち出すべきとつくづく思います^^;

【x191300ccさん

正解でしたかっ^^

小型スポーツは憧れでしたので、すぐにピンときましたよ。
いつかは欲しいのですが、家族持ちはやはりツーシータースポーツは利用価値が無く
欲しくても買えません(笑)

歳とったらいいですよねぇ〜♪  ほんと憧れます。


PHOTOHITOの方も見て頂いてたんですね^^  
あちらは忙しくても日記のように毎日載せ続けていますが、三年続けてるので逆に
休み辛くもなってます(笑)
ダラダラと載せている状態なので、お恥ずかしい写真ばかりです^^;

D800Eで写す夜景と、D7100で写す夜景の差をいま感じています。
レンズの差はもちろんあるのですが、D800Eの解像番長には、ホントあんぐりします。

一度味わったら、解像しないレンズでの夜景やイルミネーションは
物足りなく感じてしまうものなんですね^^

・・・しかし、お写真のイルミネーションの場所も綺麗に飾ってありますねぇ〜
各地、ライトアップは芸術性が増してきましたよね!



【あみすさん

ご無沙汰してます^^  いらっしゃいませ♪
D800E板の名誉番人様のご登場、嬉しく思います(笑)

相変わらずいい写真を撮られていますねぇ〜
オールドならではの絵と、シャープに写ればいいという現代のレンズの差ありますよね。

私はもともと、キヤノンFDレンズを使っていたので、そのレンズは現在M4/3で使っています。
キヤノンが、FDレンズを見捨てたので、デジタルはニコンに移行した経緯もあります^^;

MFレンズも好きだったので、コシナレンズなど買いましたが、今はマクロプラナーとノクトン
残るだけになりました^^

Dfの板はたまに覗きますが、オールドレンズを小馬鹿にした発言は知りませんでした^^;
オールドレンズの良さは個人で拘りを持って楽しんでるものであって、
数字を並べて優劣を語る人たちは、カメラが本当に好きで写真はそんなに好きじゃ無いんだろうな
・・・って、いつも思ったりしてます^^

私もD700の写りがいまだに好きなのは、そういう雰囲気を作ってくれるカメラなので好きなんだと思います。
Dfの高感度にも興味深々ですが、このD800Eの解像番長度合知ると、しばしやめれませんね!

FDレンズもD800Eで使えたらいいのになぁ・・・・・なんて思いますね^^




【5seriesさん

いらっしゃいませ^^

D800Eデビューでございますか。24-70/2.8Gでの作例は綺麗ですねぇ〜♪惚れ惚れします^^
私は28-70/2.8Dなので、ちょっと太目に出来上がるので、この繊細な写りの良さはやはり心揺れます(笑)

シグマ、24-105/4がキヤノン発売になり、来春にはニコン用も出ると思われます。
純正は手振れも無いし高いので、10万切った価格で出てきたシグマレンズ。興味湧いてます^^;

70-200/2.8GVR2を次は狙いですか^^
あのレンズは、ニコンを持ったら一度は持たなきゃいけないっていうぐらいの銘レンズですね。
14-24/2.8とあわせて、是非大三元までっ♪(笑)

お仲間増えて嬉しいので、またイルミでない写真も、どんどん作例魅せて下さい、お待ちしてます^^



【K-BIGSTONEさん

ダブルマウントおめでとうございますっ^-^/

5DVに行かれないで、D800Eにされたんですね。
逆に私は6Dと24-70/4の組わせが軽量機としてすっごく気になってるんです。

ですが、レンズ資産を考えるととてもニコン、キヤノンではダブルマウントの維持が不可能と
オリンパスOM-Dだけダブルマウント化させています。
それでもレンズをなかなか買う事が出来ずに、ダブルマウントはお金かかりますね^^;

D800E用では、レンズを結構揃えられたのですか?


素晴らしいお写真^^
表参道のイルミネーション懐かしいです。

骨董通りに住んでる頃は、歩いて見にいってたのですが、丁度そのころ、住民の反対で
表参道のイルミネーションが無くなりました。
ショップの明かりだけでも充分綺麗なのですが、歩道橋からみる光景は美しく綺麗だったので
すごく悲しかったですが、また復活しよかったです^^

カメラ趣味でないときでしたので、記憶という形でしか頭に印刷されていませんでしたが
拝見し懐かしさがこみあげてきます^^

いま、名古屋にいると各地のイルミネーション綺麗ですが
東京ほど、年中イルミのような大都会、カメラとレンズを持ち歩くの楽しそうです^^

また、東京の街イルミの写真魅せて下さい^^


書込番号:16985934

ナイスクチコミ!3


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2013/12/22 15:16(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

イルミはD800Eで撮ってるの少なくネタが無いのに気づきました(笑)

D7100の持ち出しが最近多いのは家族連れで行くからか^^;

名古屋港、D7100とD800Eの差をつくづく感じてます^^;

【ガリオレさん

ぎょぎょぎょっ(笑) ← じぇじぇじぇの意味

魚眼でみる世界は楽しいですね^^
丁度、遊園地で撮ってた時でしたので、魚眼だとこう撮れるのかぁ〜ってすっごく新鮮です^^

超広角は、12mmから使ってはいますが、見え方が全然違いますよね。
いつも見るところがガラリと変わるので、いつかは触れてみたいレンズです^^

この16mmというのは、どんなレンズなんですか?



【cbr_600fさん

望遠イルミ、新鮮です!^^

先日、70-200/2.8で三脚、長秒撮影挑んだのですが、三脚性能が悪く風でブレてしまってからは
夜景の長秒は標準ズームまでしか使わないようになっていました^^;

自分で決めつけてしまってはダメですね(笑)

ボケの作り方が、多重露光のように綺麗に出来るものですね^^
カラーという華やかさはないですが、モノトーンでもレンズ性能を垣間見れる写真、さすがです。

私も、最近は重いからと70-200や300など置いて出掛けますが、やっぱ持ち歩かないとダメですね(笑)



【ニッコール大好きさん

138タワー、ニッコール大好きさんが投稿されてる時間帯に昨日行ってきましたよ^^
家族連れでしたので、D800Eなど重量級は持っていけなかったので、D7100に便利レンズ一本でした^^;

本当はD800Eで16-35/4を持って行きたかったのですが、流石に小さい子どもがいるので・・・・
じっくり写すこともできずに、残念でした。

138タワーのイルミも、年々綺麗さが増してますねぇ〜♪
子どもっぽさが消えてきて、どんどん格好よくなってきてますね^^

明るいときに見るイルミ配置が、質素だったんですが夜になると凄い凄い(笑)

またリベンジしたいですが、もう今年も残り少なくなりましたね^^;


書込番号:16985984

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/22 22:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

138行ってきました。本日は大変な人出です。

4時半に駐車場入り口につきましたが、入れません。待たされました。

場内も大変な人ごみでした。そんな中数枚UPします。本日も寒かったですね。

家族と一緒の時、カメラに没頭しますとブーイングの嵐です。

当初理解を示していた家内も一緒に行動するときはカメラ持参禁止令が出ます。

涙をこらえて我慢です。ですから、気合を入れてとる時は単独もしくはカメラに関心のある友人とになります。

D7100は、私も所有してますがダイナミックレンジ幅がおのずとFXセンサー比では異なり、それが諧調性に現れ

D800クラスと比較してしまうと物足らなさを感じる結果となると思います。DXであるが故だと思います。

私のD7100の立ち位置も微妙になってきております。AF性能やWスロットのメリットは感じるのですが。

軽量でスナップ使用タイプはDfに置き換わる方向性にあります。(現在は併用中)

航空ショーはD800のクロップなどで3-5コマ決め打ち連写かなと思案中です。

書込番号:16987461

ナイスクチコミ!4


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2013/12/23 05:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

16-35/4

28-70/2.8 イルミをやっていない頃のラグーナ蒲郡

70-200/2.8

OM-D E-M5 12-35/2.8 手持ち撮影

【ニッコール大好きさん

おおーーっ、Dfじゃないですかぁ〜!いいなぁ〜(^^)

高感度に強い夜のスナップ用として、私も大注目しています。
このカメラとカニ爪ツァイスの組み合わせ、皮ケースに皮ストラップとお洒落に持ちたいと
妄想だけはしています(笑)

やっぱいい写りですね・・・

>ダイナミックレンジ幅がおのずとFXセンサー比では異なり、それが諧調性に現れ

そうなんですよねぇ〜(^^;
どんどん解ってくると、いいものを見ていくとその差がはっきりと解ってきますね。
以前はなんとも思わなかったDXも、D800/Eの世界を知ると物足りなさがガンガン来ますね(^^;

夜に関しては、D7100よりも、OM-D E-M5の方がいいのかなぁ〜なんて思ったりもします。
5軸の猛烈な手ぶれ防止は、ニコンでは三脚絶対条件の中でも、手持ちで写せちゃいますからねぇ

そういう意味では、Df買うよりも、E-M1買った方がいいのかな・・・なんて妄想も(^^;

Dfも欲しいけど、戦闘機撮り用にD7100はどうしても残して置きたい・・・D800Eは絶対手放せない。
でもニコン3台持ちはしたくないし・・・D400が出たらきっと買うし・・・・
あっ!そっか、D4買ったら解決じゃん♪

・・・・って、無茶やん(笑)
年末ジャンボが当たったら考える事にします。


>航空ショーはD800のクロップなどで3-5コマ決め打ち連写かなと思案中です

機動飛行を航空ショーの前に、何度も何度も撮りにいって解ってきましたが
D800でも充分活躍するのを知りました(^^)
足りないのは距離!

そう、ヨンニッパ!ゴーヨン!それで解決しますので頑張って下さい!(笑)
私は、やっぱDXに頼ります(^^;


PS:138タワー、夕方からは大混雑なんですね!土曜日は2時ごろから行ってましたので
  駐車場は、一番前に停められましたよ(^^)

書込番号:16988465

ナイスクチコミ!3


5seriesさん
クチコミ投稿数:78件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2013/12/23 12:11(1年以上前)

当機種
当機種

HDRテスト画像

ノーマル撮影

>esuqu1さん

拙い写真へのコメントありがとうございます。SIGUMA24-105ですか!興味深々です。
以前はタムロンのレンズも少し持ってたのですが皆様の作例からやはりNikon純正は強烈な印象を持ちまして^^;

また色々こちらで勉強させて頂きます。ちょっとHDRにも興味が湧いて来まして…Photomatixを買うべきか
買わざるべきか…

書込番号:16989467

ナイスクチコミ!4


あみすさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:15件 あみす工房 

2013/12/23 17:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Leitz Super-Angulon-RR 4/21

Leitz Super-Angulon-RR 4/21

Leitz Super-Angulon-RR 4/21

Leitz Super-Angulon-RR 4/21

スレ主さん、みなさん、こんにちは。

cbr_600fさん、お久しぶりです。
相変わらずの冴えた画、見せていただきました。
2枚目の前ボケ、いいですねぇ。^^

スレ主さん、コメントありがとうございます。
失格番人でしょうか。
オールドレンズの件ですが、折角持っているのでどうかな、との質問に対する答えがあまりに一義的で、それは不親切で偏狭な意見だなぁというモノが目についてしまって。^^; ちょっと言い過ぎたかもしれません。失礼しました。


昨日、家人のたっての要望で横浜遠征してきました。
赤レンガでホットワインが飲みたくない?という誘い文句に自ら志願兵です。^^;

ちょうど夕暮れ時に着いたら、飛鳥IIがまさに出航せんというところ。
レンズはまたしてもSuper-Angulon-RR 4/21でしたので、ちょっと無理かと思いましたが、とりあえずパチリ。
有り難いことに空の色が変化するまさにその瞬間を収められました。
あとは、定番のみなとみらい周辺。
開放f/4はさすがに厳しいのですが、ISO3200のおかげで等倍にしなければそれなりに見られる画が撮れたかなと思います。
3枚目は夕食で入ったメキシコ料理店の窓越しなので、多少余計なモノが映っていますが、見なかったことにしていただければ・・・^^;
それと、3枚目は30MB超えたので、長辺7000ピクセルにリサイズしています。
全て手持ちで一段絞ってf/5.6で撮っています。

このところのSuper-Angulonの使用頻度の高さは、Camera Magazine 12月号 と 「Leica,My Life」のチョートクさんの影響もろうけのせいです。^^;
やっぱりこの方、凄い!凄すぎです。

来年1月、2月と続けて展示会に出展させていただく機会を得ましたので、しばらくお散歩カメラもお休みです。
明日からの年末年始は暗室籠もりになります。こちらへも顔を出せないかも知れません。その時はご容赦下さい。
もし御苗場に足を運ばれる方がいらっしゃれば、会場でお待ちしております。^^
今のところ、懲りもせずDGSMプリントを出す予定です。

あ、赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット。
肝心なホットワインですが、ちょっとぬるかったですね。残念。
寒かったこともあり、あっという間に冷やしたサングリアっぽくなってしまいました。><;
たぶん売店でバイトのうら若きおねいさんが、熱いと持てないので、設定温度を下げてしまうのではないかと勘ぐっております。

ではでは。

書込番号:16990522

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/23 19:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

オリジナルの撮って出し

D800Eによる2枚分のHDR

+2〜-2までの5枚分のHDR

5seriesさん こんばんは

HDR、何だか面白そうですね。
興味をそそられて、私もちょっと試してみました。
取り敢えずということで、フリーソフトのLuminance HDRを使ってみました。
色々調整できるようですが、先ずは5枚の全自動合成です。
空の階調など、これこそHDRといった感じで中々面白いできです。
コンクリート壁などもやたらコントラストが付いています。
D800E本体のものは、ごくオーソドックスに調整されているようです。
レンズは何れも85mmf1.8G

書込番号:16991185

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/23 21:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スレタイとは違いますが。

D800E、柔らかですね。

esuqu1さん みなさま はじめまして。
よろしくお願いします。

D800EにD4センサーを積んだのを待っておりましたがDfが発売され
DfとD800Eのどちらにしようか悩んでおりまして操作系でDfはメインにならないと考え
先日、D700からD800Eへ乗り換えました。
早速持ち出して設定をいろいろ調整しております。

> あ、赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット。
> 肝心なホットワインですが、ちょっとぬるかったですね。残念。
今日は、寒くて海辺なのでホットワインに手が伸びそうでしたが中華街の肉まんが頭をよぎりやめておきました。
ホットワインは二軒ほどあったのですがあまり売れていないようでした。
寒いのになぜかドイツビールとウインナーや暖かい物が売れているみたいですね。

イルミネーションの時間まではいなかったので昼間の赤レンガ倉庫です。
Gレンズは当然良いと思いますのでD800Eの調子を見るために古いレンズ「35-70mm/f2.8D」で撮ってみました。
軽くて扱い易いこのレンズ、私にはこの程度でちょうどいいかな。

書込番号:16991429

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/23 21:46(1年以上前)

当機種

先ほどのHDRは、やたらくすんでいて不自然でしたので、
彩度のみを少し持ち上げてみました。
まだ不慣れなので調整すれば、もっと違和感が無くなるのでしょう。

書込番号:16991657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2013/12/24 08:03(1年以上前)

esuqu1さん 長秒夜景は格調ありますね。
魚眼はAi AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8Dです。
m4/3レンズ?と思うほどコンパクトです。
http://kakaku.com/item/10503510235/spec/#tab

あみすさん 横浜いいですね。
手持ち夜景↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575056/SortID=16913672/ImageID=1749778/

書込番号:16993027

ナイスクチコミ!0


5seriesさん
クチコミ投稿数:78件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2013/12/24 10:32(1年以上前)

別機種
機種不明

D600にて撮影「奈良県にて」

こちらもD600にて…

>スターゲート7さん
はじめまして、自分はHDR全然素人なんですがやって見たのはカメラ内HDRでは無く
現象時に露出+-2のJPGを生成しましてPhotomatix Pro4.2の試供版でHDRを作成し
PhotoShopのPlugin、Topaz Adjustで少し味付けと行った感じです^^;

Photomatix Pro4.2の正規版を買うか?レンズ資金として貯蓄するか。
今非常に悩ましく日々を送っておりますw

スレ主様、スレとは関係無い画像の貼り付けお許し下さい。

書込番号:16993354

ナイスクチコミ!2


やぁぁさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件 やぁやぁ。 

2013/12/24 21:40(1年以上前)

当機種
当機種

3日前にやっとD800Eを手に入れました!
昨日試し撮りしてきました!
嬉しいので初めて投稿します!

書込番号:16995223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:20件

2013/12/25 01:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

esuqu1さん

返事が遅くなりもうしわけありません。
迷った挙句のダブルマウントでした。
5DVにするかD800Eにするか、かなり長期間迷っていました。
D800が発売された時はその画素数のインパクトでD800に魅了されていましたが
冷静になってみると5DVが妥当ではないか、レンズ資産も(あまりないですが)無駄にならないし
真っ当な選択ではないかと5DVに買い換えようと思っていた時期もあったのです。
しかし最後の土壇場でD800Eにしてしまいました。レンズはまだAF-S24-70mm F2.8G EDだけです。
これからお金がかかりますね〜。(泣)

話は代って・・骨董通りにお住まいだったのですね。
歩いて表参道に行けるなんて素晴らしい環境でしたね。
表参道のイルミネーションは先駆けでしたよね。あの後、他の商店街やショッピングモールなどで
採用されていき日本のクリスマスには欠かせないものになりました。
1998年に中止になってしまいましたが2009年から復活し、また楽しませていただいております。
しかし残念ながら歩道橋からの撮影は禁止(イルミネーション中は通行禁止)です。
画像また貼らせていただきますね。1枚目はその歩道橋の画像。(笑)
その後の3枚は玉川高島屋のイルミネーションとクリスマスツリーです。

書込番号:16996012

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2013/12/26 02:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Tamron 90mm VC USD

Tamron 90mm (DXクロップ)

Sigma 50mmF1.4

esuqu1さん

ありがとうございます。
今回のは以前から望遠で撮りたいと狙っていた被写体でしたが、決まっていない状態で
望遠を持ち歩くというのも確かに大変かと…。

全般的にカラフルでキレイですが、ヨットの夜景もカッコイイですね。
30秒というはやったことがありませんが、こんなに空が出ている状態でもライトの色は残るんですね。


あみすさん

いえとんでもありません。自分の写真はパンフォーカスか後ボケで、恥ずかしながら
サンヨンの使い方(前ぼけテレマクロ?)は皆さんの作例から教わりました。

Super-Angulonは6x17にハマった時に覚えた名前でしたが、あみさんの過去のコメントを見ると
通常のレトロフォーカスなんですね。今まで勘違いしていて、中判用のBiogon系なんだと
思ってました。(でも何で21mmで付くんだろう?、とボケていることに気づき…)


昨日ちょっと新宿で撮ってきました。
やはり最近のイルミネーションは統一を好むのかあえて色数を少なくしている気がします。

口径食はどのレンズもまぁ仕方ないとして、久しぶりに使ったSigmaの50mmはコマもすごくて
びっくりしました。

書込番号:16999580

ナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2013/12/28 06:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

【5seriesさん

>SIGUMA24-105ですか!興味深々です

このレンズ、買おうかなって相当調べましたが、
なにやらこれはシグマSD-1の為に作ったようなレンズみたいで
ニコン純正24-120VRと、そんなに差がないらしく
中間域ではシグマ、テレ端近くは純正の方が高画質情報が来ていますので

夜景を撮る、撮らない場合のコマ収差を見極めてからという事になりそうなので
やはりニコン用が発売になってから、再検討というブレーキはかけました(笑)

レンズ買うときは、もうこのレンズを買ったら悩まなくてもいい・・・

いつもそう思いながら買うのですが、なぜーーーか、また直ぐに欲しい欲しい病が(^^;

レンズ買うより、私もソフト買おうかなっ(笑)
HDR処理は魅力ありますよねぇ〜、なので私は、オリンパスを買ってしまいました。

ドラマチックトーンって奴ですね(* ̄∇ ̄*)

PS:スレタイトルと違う写真でも何でも有りなので、気にしないで貼って下さいね(^^)



【あみすさん


>失格番人でしょうか

何を滅相も無い(* ̄∇ ̄*)
私の方が、忙しさを理由に、ほったらかしが続いています(^^;ゴメンナサイ

1.2枚目の周辺光落ちが、またD800Eの写真らしくなく、なぜかホッとする落ち着きがあります。
カリッカリに解像するD800Eを使っていると、いつもカリカリしなくちゃいけないのかなとか
手ぶれや、被写体ぶれ、三脚ぶれなど神経質になりがちなので、レンズを変える事によって
いい気分転換にもなるのかも知れませんね。

手持ちのツァイスやノクトンを絞らないで、開放撮りをしばらくして歩こうかなぁ・・・




【スターゲート7さん

うん、やり直した彩度を上げた作品の方が私も好きです(^^)

HDR加工は、どちらかというと12-24mmなど超広角レンズで写したときにソフトで遊んでみたい
そんな加工法です。
そーいえば、D800Eになってからは、無茶なアングル撮影とか遊び撮りが減ってきてるなぁ・・・

いかんいかん、もう少しラフに考えないといけないですね。
D800E=三脚という図式が、徐々に出来てる自分が可笑しいです(^^;




【〜風のように〜さん

ディーノ!風吹裕矢!!サーキットの狼〜♪ ヨイヨイ\(^^\\(^^\ソレソレ/^^)//^^)/ヨイヨィソレソレ
スーパーカーブームがありましたね。
真っ赤が似合うのは、やっぱフェラーリとニコンの「 ビキニライン 」ですよね(笑)

35-70mm/f2.8D・・・・いい写りですねぇ・・・・・ちょっとググッて調べてみよっと♪

Df・・・・やはり、同じ価格帯ならこちらにしますよね(笑)
個人的には、レンズ込みで20万以下ならと思いました・・・・D4センサーは流石に魅力ありますしね♪




【ガリオレさん

Ai AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8D の作例、photohitoを参考に拝見しています。
面白い、魅力的なレンズですねぇ〜♪

こういう投稿サイトはいけません・・・次から次へと欲しいレンズを知り、そして見てしまいます(笑)
引き釣り込まないで下さい(^^;



【やぁぁさん

おめでとうございますーーーーっ( ^^) _旦~~ ドゾドゾ

モニターで拡大、等倍鑑賞して思わず「なんじゃこれっ!」の世界へようこそ(笑)
今の時期イルミや、この先、桜の花びらなども一枚一枚繊細に写るこのD800Eの力は
ホント買って良かったと思えるモノですよね♪

このカメラにあわせ、レンズや三脚など、恐ろしいぐらい投資が待っているので存分に一緒に苦しみましょう(笑)
またドンドン写真、載せて下さいね(^^)
作例のような素晴らしい夜景や、イルミでなくても全然構いませんよ♪

ところでこのレンズは何をお使いですか?参考に教えて下さい(^^)




【K-BIGSTONEさん

表参道の歩道橋がぁぁぁぁ(笑)
この歩道橋の上で、チュ♪をするのが良かったのにねぇ〜  コラコラ

原宿アパートも跡形もなくなり、東京の街は三年も行かないとあっと言う間に街が変わってしまいますね。
骨董通り近辺でも店がガンガン変わるので、久しぶりに行くと迷ってしまいそうです。

しかし、東京はいいですねぇ・・・どこに行っても光の被写体が落ちていますので撮り放題!
住んでると気付かない景色は、地方で住むものにとっては羨ましい電気の浪費です(笑)

・・・ふと思ったのですが、D800Eになってから、自分では手持ち撮影しなくなったな・・・って気付きました。
いつも三脚に乗ってますわ(^^;
D700の時は、三脚に乗せる時の方が滅多に無かったというのに・・・・



【cbr_600fさん

おわっ!シグマ50/1.4すっごい事になってますね(笑)

それに比べて、タムキュー、こんなに活躍するんですね!
私は、90mmの画角が使いこなせなくてこのレンズ売っちゃいましたが、後悔してます(^^;

しかし、綺麗な写真ですねぇ・・・・
夜の手持ち撮影、してみたくなっちゃいました。

今日、これから奈良に行くので、大阪まで出て明日の夜は、大阪の街をスナップしてあるこうかな♪





書込番号:17006593

ナイスクチコミ!3


鷹介さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:20件 D800E ボディの満足度5

2013/12/28 07:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

58mm f/1.4Gです。

58o f/1.4Gです。

24o f/1.4Gです。

70-200 f/2.8VR2です。

esuqu1さん、皆さんこんにちは。

夜景やイルミネーションは忙しくて今年は撮る機会が無かったのですが、先日仕事帰りに撮ってきたので少しだけUpさせてもらいます。

58o f1.4Gは発売日に入手後、ディズニーリゾート以外では初のイルミネーション撮りでした。
ちょい絞りぐらいが非常に美味しいレンズだと思います。

D800Eの抜けの良さと解像感最高ですね♪

書込番号:17006721

ナイスクチコミ!2


NSPAさん
クチコミ投稿数:51件

2013/12/28 09:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

堺泉北 大阪ガス?

堺泉北 三井化学

堺泉北 新日本石油精製

堺泉北 新日本石油精製2

皆様こんにちは。

ある種天然イルミ?の工場夜景撮影に初挑戦したのをアップさせていただきます。
自然風景ばっかり撮っていたのですが、こういう人工物もD800Eは強い!と
改めて感じました。

書込番号:17007029

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/28 10:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

くっきりすっきりの青空

このレンズ最短距離が短いのが特徴

正月の準備中 子供のころに正月はとろろを食べていました。

放置バイクと放置自転車

esuqu1さん D800Eを愛するみなさん こんにちは。
D800Eを手元に来て一週間の新参者です。
D700から入れ替えてまだ手間取っております。

esuqu1さん
> 真っ赤が似合うのは、やっぱフェラーリとニコンの ビキニライン
D800Eは高解像度なのでカリカリにならないか?、コントラストが強くないか?
ちょっと心配していた心配していたのですがすっきりした描写と赤もちょうど良く安心しました。

> 35-70mm/f2.8D・・・・いい写りですねぇ・・・・・ちょっとググッて調べてみよっと♪
地味で小ぶりなので使いやすくフイルム時代、2.8Sのころから使っておりました。
途中28-70mm/2.8Dにしましたが、こっちの方が標準便利ズームとしてつかいやすいです。
このレンズ、2万ちょっとの値段で出回っていますが、くもりが出ているものが多く
程度のいのがなかなか手に入らないかと思います。
見つけたら即買いで損はないと思います。

> Df・・・・やはり、同じ価格帯ならこちらにしますよね(笑)
Dfにしなくて良かったなと思ってます。
もう一台持てるならDfにしますが… (^-^)v

今日は年末の土曜日なのに出勤ですが大掃除も終わり仕事もない(散らかしたくない)ので
D800Eに広角のD2.8/25ZF2をつけてぶらぶら散歩してます。
4枚目は昨日雨上がりにAi Micro55mm/f2.8Sで。

 

書込番号:17007183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/28 22:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オリジナルの撮って出し

オリジナルと前後2枚の5枚分のHDR

esuqu1さん みなさん こんばんは。

HDRは、なかなか遊べますね。それも使ったのがフリーソフトのLuminance HDRなので、
取り敢えず試してみるには十分でした。HDRによる撮影にはいろいろ特徴があることも分かりましたし。
HDRのためには、露出を変えたものが複数枚必要なので、オートブラケットで5枚の1段毎(5F 1.0)
の撮影としました。高速連続撮影CHで5枚連写とすればズレが最小に収まります。
前回の作例で失敗したのは、Pモードとなっていたたことで、撮影毎に被写界深度が異なったものが
撮れてしまったことです。今回は、絞り優先のAモードとしたため、撮影毎のイメージに差はありません。

但し、連写間にはどうしてもタイムラグがあるため、その影響が出ることは避けられません。
今回の作例でも、手前の木々は風の影響で被写体ブレを起こしているかのように見えます。
また、高速道路上の車も影が重なったように見えます。一応HDRソフトにはこうした移動体の影響を
除去する「アンチゴースト」機能が付いていましたがまだ試してはいません。
何れにしてもHDR撮影では動きのあるものは要注意です。(尤も、1枚の原画から露出を変えた
ものを複数作成し、これをHDR合成するという手もありますが)

やはりHDRの効果が覿面なのは、白飛びしていた雲の部分でしょうか。また、左手前、右奥の
木々の影の部分も持ち上げられています。全体にコントラストがついてめりはりがはっきりしています。
通常の撮影でも、アクティブDライティングにより暗部は相当救えますが、やはり雲の表現は
HDRならではでしょう。そこでこれに着目して、雲を中心としてHDRを掛けてみたのが3枚目と4枚目です。
レンズは何れも85mmf1.8G

書込番号:17009593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:69件 D800E ボディの満足度5

2013/12/29 22:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ゲートブリッジと富士山。左上の星は金星でしょうか?

別の角度から。右端には富士山。

東京駅全景。丸ビル5階のテラスから。

ドーム型屋根の東京駅舎とオアゾ前のイルミネーション。

esuqu1さん、皆さん、こんばんは。

私は今まで
昼間の明るい風景を手持ちで撮ってきましたが、
撮影の幅を広げたいと思い、
三脚を購入し、スローシャッターに挑戦することにしました。

ということで早速、都内の手頃なポイントをいくつかめぐってきました。

昼間訪れたことのある場所を
時間を夜に変えて順次撮影しに行きたいと思っています。

書込番号:17013251

ナイスクチコミ!3


あみすさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:15件 あみす工房 

2013/12/31 23:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

結構寄れる^^

D800Eとの相性はかなり良いかと。

古いレンズは逆光に弱いと申しますが・・・

やっぱ寄ってもいいなあ。^^

スレ主さん、みなさん、こんばんは。

私は大晦日もいつもの休日のように過ごしましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
どうもこの年末は、カメラマガジンのチョートクさんの影響か、Super-Angulon熱にうなされたまま過ぎそうです。

絞りは全てf/5.6通しです。
Lightroom5.3にてRAW現像。あまり弄っていません。
ほぼまんまJPEG出し。

それではみなさん、良いお年を〜。^^/

書込番号:17021198

ナイスクチコミ!2


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2014/01/01 03:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

蝦夷富士 羊蹄山

尻別岳

大雪 旭岳

大雪 旭岳

お邪魔します。。。。。

イルミネーションではありませんが冬の写真をペッタンコします。
北海道の冬山です。

書込番号:17021736

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2014/01/05 16:39(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種

D800E+AF NIKKOR 28mm F2.8

マグロの初せり

築地場外市場の路地

esuqu1さん 


こんにちは。

暮れに納品されたD800Eを持って、赤坂・豊川稲荷に初詣。

見附交差点付近では、梅が咲いてましたよ。

赤坂から築地に移動して寿司食べてきました。

初せりではプレスの方もいらして、同じD800E持ってました!

これからも宜しくお願いします!

書込番号:17038278

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:6件 photo 

2014/01/12 16:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ちょっとピンぼけ

esuqu1さん みなさん こんにちは

NikonはDfその他の新しいカメラの情報で盛り上がっていますね。
それはともかく,夜景ではありませんが,街中を散策しまして写真を撮りましたので,貼らせてください。
太陽が照って,お昼は比較的温暖でした。
四季桜が咲いていました。

なお,3枚目は現像で色を少し変えていますので,D800Eオリジナルの色ではありません。

書込番号:17063969

ナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/01/13 12:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆様、かなり遅れましたが、明けましておめでとうございます^^
本年もD800E板で宜しくお願い致します♪

昨年末からの公私多忙で、なかなか撮影にも出れない日々が続いています。
お一人づつご返事出来ずにすみません・・・さぼりまくってるスレ主ですみません^^;



さて昨年、憧れていたD800Eを持ってからは、ここ数年今まで味わった事のない感覚で年を越えました。
不思議な事に今まではボディ機材欲しい欲しい病が絶対あったのですが、今年は無いのです(笑)

新しいボディも次々に出てきて、Dfもいいカメラで話が盛り上がっているのを傍から見ていますが
さほど羨ましいという気にならないというか・・・・D800Eで満足しているところがあります^^
やはり長い間憧れていたものを持つって、気持ちの上でゆとりが出来るものですね(笑)


欲を言えば、レンズは試してみたいとか欲しいレンズはいくらでもありますが・・・
このボディを使いこなすには、まだまだ使いきれていない現状の手持ちレンズ群。
今年は、まずパソコンから買い替えを迫られています^^;

外付けHDD、去年は2TB買いましたが、それもあっという間にいっぱいに・・・
XP環境で古く遅い環境にストレス感じ、ソフトもライトルーム4買ったけど使えないドツボ(笑)

3600万画素の恩恵は充分感じてますが、その膨大なデータサイズにも苛められてます・・・


三脚も、いいのを買わないと三脚ブレが等倍時に目立つし・・・ホントこの気軽に扱えないボディ
好きで好きでたまりませんっ(笑)

拘れば拘るだけ応えてくれるカメラって、嬉しくなります^^


今年は夜桜、星との遠景風景など撮りにいってみたいなぁ〜などと
今度は旅にお金をつぎ込むことになるのかも知れません(笑)

長い付き合いになると思えるボディとレンズを手に出来た事が去年の最高の喜びで
もっともっと、今年は使い倒して旅にも出てみたいなと思っております^^

寄り道しないで、もっと早くD800Eを買っておけば、無駄な出費せずに済んだのかもなぁ〜と
何気なく振り返っています^^



ps:本音トーク→ 宝くじが当たったら、スナップ用にDf買いたいなとは思ってました(笑) ハズレマシタガ


書込番号:17067261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:12件

2014/01/13 18:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

esuqu1さん みなさん
新年あけましておめでとうございます。
> 新しいボディも次々に出てきて、Dfもいいカメラで話が盛り上がっているのを傍から見ていますが
> さほど羨ましいという気にならないというか・・・・D800Eで満足しているところがあります^^
> やはり長い間憧れていたものを持つって、気持ちの上でゆとりが出来るものですね(笑)
> 欲を言えば、レンズは試してみたいとか欲しいレンズはいくらでもありますが・・・
> このボディを使いこなすには、まだまだ使いきれていない現状の手持ちレンズ群。
全くその通りです。
余裕があればDfが欲しいですがあまり使わないかな?

> 寄り道しないで、もっと早くD800Eを買っておけば、無駄な出費せずに済んだのかもなぁ〜と
> 何気なく振り返っています^^
他の機種を使ったからD800Eの良さがわかると思います。


私がD800Eを手にしてまだ間もないのでこれから使い込もうと思いますが思ったより手ごわいカメラのようです。
今まで新しくカメラを買うとレンズも買うといういう状態でしたが
D800Eでは今までのレンズを再び持ち出しています。
じっくりと撮る事が楽しいです。

まだ1月、冬ですがチューリップが咲き始めました。
たぶん温室育ちを持ち出したと思いますがD800Eでは階調豊かに撮れるのかと思いました。
レンズはAi-s 135mm/f2という骨董品のようなレンズで撮影しました。

書込番号:17068537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/15 00:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

esuqu1さん 皆様
遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

>外付けHDD、去年は2TB買いましたが、それもあっという間にいっぱいに・・・

ですよね〜。
jpg+RAWでは32GBのSDHCで280枚しか撮れないという事実にショックを受けました。(笑)
1ショット100MB以上ではないですか。なにかエネルギーの無駄遣いというかCO2を大量に
排出しているような罪悪感がつきまといます。(笑)

それはさておき新年に丸の内のイルミネーションを撮影してきました。
紅白のフェラーリが駐車していたのでめでたいと思いシャッターを切りました。
私が撮っていた時、隣でEOS-1DXで撮影していた方がいました。画像が気になります。(笑)

書込番号:17073890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:69件 D800E ボディの満足度5

2014/01/25 00:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ダイヤモンド富士

なんちゃって赤富士

逆さ富士

笠雲

年が明けてから富士山を撮りに行ってきました。

【ダイヤモンド富士】
皆既日食のダイヤモンドリングは太陽が隠れる直前に最も輝きますが、
ダイヤモンド富士は隠れる直前には輝かないので、
こちらの写真は欠け始めです。

【赤富士】
赤富士というよりピンク富士でした。
朝日・夕日を浴びるだけでなく、
色々な気象条件が重ならないと本当の赤富士にはならないようです。

【逆さ富士】
山中湖畔で撮りました。
湖面が凍り気味だったので、風の影響を受けにくい状態でした。
なんとかそれらしく写っています。

【笠雲】
初めは一文字だったのが次第に変化してゆき、
帽子のようなミニ富士山のような形になりました。
山頂が隠れなかったのも良かったです。

普段は東京の街並みなどを撮っていますが、
私にしては珍しく自然の中へ撮影しに行ってきました。
また出直して、満月に照らされた富士山を撮ってみたいと思っています。

書込番号:17109681

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:57件 photohito 

2014/01/25 23:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

D700 MP50で撮影

esuqu1さん、皆さんこんばんは。

とうとう、今週念願のD800Eに購入したので、1時間ちょっと車を運転して三槌の氷柱を撮影してきました。
ライトアップなのにレリーズを忘れ、どうなるかと思いましたが、何とか撮影してきました。
ファーストインプレッションとしては、D800EはツアイスのMFでじっくり撮影するにはとても楽しいカメラだといったところですね〜。

まだ、説明書をほとんど読んでいなかったので、操作はよくわからないということもあり、D700時基本的に使用していたブラケット撮影のやり方や、D700とは背面の+と-が逆ということがわかっていませんでした。さらに、撮影現場の足元は凍結していたので、かなり焦りました。これからじっくりと操作等の勉強をします。

書込番号:17113479

ナイスクチコミ!5


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/01/26 15:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

70-200/2.8 猛吹雪の中もなんのその^^

70-200/2.8

70-200/2.8

70-200/2.8

 みなさんこんにちわ^^

年明け、やっと撮影に出かけようって気になりまして雪山に挑戦してきました。
防寒対策をしっかりして、カメラは防塵防滴を信じてD800E一台。

まさかの暴風雪にレンズ交換もまともに出来ない悪環境^^;
カメラやレンズが曇るので、室内にも逃げ込めない状況下、D800Eは快調に動作してくれまして
身体は吹き飛ばされそうな所でも、しっかり働いてくれました♪

マイナス5度の吹雪の中でも、カメラ、レンズはそのままに持ち歩いていましたが
不安もなく持ち歩けましたが、よく考えたら、とんでもないお金をぶら下げて歩いてるんですよね(笑)

皮の厚手のグローブをしてましたが、操作も楽でアウトフィールドにも気兼ねなく使えるカメラなんだと
あらためて関心しました^^

またファインダーも明るく見やすいので、目を離さずに露出補正を操作し雪山での使い勝手の良さも確認しました。



【〜風のように〜さん

綺麗なチューリップですねぇ〜!
この枯れた冬の景色ばかりみていると、華やかな花が咲く時期が待ち遠しくなります。
このお写真を拝見して、近所にある「なばなの里」にイルミネーションでなく
温室に咲く花を写しに行きたくなってきました^^

135mm/f2で撮られた作品はとても柔らかい描写で、D800Eの諧調の豊かさもありますが
とても美しいボケ方ですね^^


【K-BIGSTONEさん

おおーーっ!紅白のフェラーリ!おめでたいですねぇ〜♪
大排気量車・・・確かにD800系は飯食いますねぇ〜(笑)

パソコンのHDDが残り18GBまで減り、ソフトがいよいよ不安定動作になってきました^^;
固まったりしますので、いよいよ引っ越し本格的にしないとヤバイです。

RAW+JPEG保存いままでしていましたが、これからはRAW保存だけにしておこうと思います・・・
あと吟味して残す・・・確かにD800Eになってからは撮り過ぎはなくなりましたが
まだまだ不安があるので枚数撮ってしまうから、それを止めねばならなく
一枚に掛ける情熱をしっかり持たなきゃだめですね(笑)

所で、フェラーリの写真は24-70/2.8レンズですか?
1DXの写りも気になりますねぇ・・・
最近、身近に1DX使う人が増えてきました^^;



【バッハの平均律さん

富士山がお見事です!すっごーぃ^^

1月6日、7日、8日と・・・三日間、富士山を見つめ続けていたんですね!
ダイヤモンド富士、赤富士、逆さ富士、笠雲と見事に三日間でゲットされましたね!!
こんなにも上手く撮れる事って無いんじゃないですか。驚きます^^

富士の写真は一度チャレンジしてみたいとは思っていますが
過去の経験からいうと、見に行くといつも曇ってしまってます(笑)

私は富士には見放されているんでしょうねぇ〜(涙

これらは朝に頑張られたお写真ですが、夕暮れや星とのコラボも沢山撮られて来たんでしょうね^^
また魅せて下さい♪



【レインボーウニウニさん

いらっしゃいませーー♪おめでとうございますっ D800E ^^/

D700とD800Eの撮り比べなんて、粋な事をされるじゃありませんかぁ!
個人的には、マクロプラナーとの相性は、いまだにD700の方が好きです。
やっぱり私には腕がないので雰囲気を作るのは、めっちゃ解像するD800EよりD700求めてしまいます(笑)

でも、三脚立ててライブビュー撮影にはD800Eの方が楽でしょう〜♪
ピントを追い込んで撮るには、D700の液晶はちょっとつらかったですからね^^

あと画素数の多さだけをよく言われる機種ですが、以外にも動体にも強くAF制度はいいです。
始めの頃は戦闘機などはD7100を良く使っていましたが、慣れてくると逆にD800Eの方が使いやすい事は
ちょっと驚きでした^^

3500万画素をのちにトリミングすれば、その写りの方が良かったりもしますからね^^

またバンバン使って作例宜しくお願い致します♪




書込番号:17115881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2014/01/28 20:25(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

エンパイヤー・ステート381mから

スカイツリー450mから

250LM(1/24 ブラーゴ製)60mmMICRO

ドッグ入りの250LM 105mmMICRO

D800E愛好家の皆様

D800E初心者の新参者ですが、宜しくお願い致します。


esuqu1さん
いつもスレ立てをありがとうございます。「冬&イルミ」と関係のない写真をUPさせて頂く事をお許し下さい。
昨年暮れに子供がNWに行った際に、D5100を貸しました。その時のエンパイヤー・ステート381mからの景色と、今年新年にスカイツリーに上った際の350mの展望デッキと450mの展望回廊の景色が似ているのでご覧下さい。

〜風のように〜さん
R380ガルウイングですね。トヨタ7との戦い、テレビで観ました。フェラーリ250LMに似てますよね。

K-BIGSTONEさん
撮影場所は丸の内ですか?日比谷&丸の内界隈だと超高級車が普通に走っていますよね。都心が大好きです。

レインボーウニウニ さん
D700+D800Eは同じです。これからもご指導下さい。

あすみさん
いつも宝物のようなレンズの写真を拝見させて頂いております。あすみさんの様な機材や技術はありませんが、これからも宜しくお願い致します。


書込番号:17124382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:69件 D800E ボディの満足度5

2014/02/05 21:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

逆さツリー

ツリーとソラマチ

タワー、いまむかし。

みなさん、こんばんは。
広角ズームの16-35mmを持ち出して、
スカイツリーを撮りに行ってきました。

【逆さツリー】

近くの川にかかる十間橋からの眺めです。
この川はツリーへ真っすぐに向かっているので、
うまい具合に逆さツリーが映ります。
実物と逆さのツリーを同時に映そうとすると20mmでは厳しく、
18mmでようやく収めることが出来ました。
実物のツリーだけなら35mmで済みます。

【スカイツリーと五重塔】

浅草寺の境内を進んでいくと、
右手にスカイツリー、左手に五重塔が見えていました。
この二つを同時に撮れないかと思い五重塔の裏へ裏へと周りこんで行くと、
西門の付近で思い通りのポイントが見つかりました。
現代の最先端技術で作られたスカイツリーと、
日本古来の五重塔をワンカットに収めることができました。

あとひと月半もすると桜の時期になりますね。
いまから楽しみです。

書込番号:17156565

ナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/02/06 12:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

70-200/2.8VR2

氷爆  16-35/4

SAMYANG 14/2.8

乗るときにはお約束の頭をぶつけました(笑)

【価格ドットコム最高さん

NYかぁ・・・・また行きたいなぁ・・・・
じつは、貿易センタービルが崩れる前の5月にNYに行き、また9月末に
パリ経由で行く予定だったのが、事件後は会社側が渡米中止になり
それいらい米国にはいけていません・・・・行きたいなぁ・・・

地上350m、地上450mと、もうこれは飛行機の窓からの景色ですね(^^)
こういう所から、D800Eに14-24つけて三脚で撮ってみたいなぁ〜って思うのですが
14-24持ってないので、いつになるやらです(^^;

話は違うのですが、先日テスタロッサに初めて乗りましたが
案の定、最初に頭をぶつけました・・・・
腰にも悪い低さ・・・よっこらっしょってフェラーリに乗るのもかっこ悪いなぁ〜って
自分のことが笑えて仕方がありませんでした。

ちなみに、400万で買ってくれーって事です(笑)
今ってそんなに相場安くなっちゃったんですね(^^;


【バッハの平均律さん

逆さツリーの写真を拝見して、うん!さっすがD800E!とちと嬉しくなっちゃいました(^^)
こういう夜景シーンは、最近Dfの豊かな諧調表現に私の心が押され気味だったんですが
これを見て、やっぱええやん!D800Eってあらためて思えます♪

16-35/4は私も14-24と悩み、16-35/4を選びましたが全然後悔していません(^^)
フィルター使いも出来るので、風景撮影には非常に重宝しています。

シグマの24-105/4が出たので、手持ち撮影お気軽用に追加を考えてるところですが
82mmのフィルターサイズに躊躇しているところです(^^;
これだけの為に保護、PL、NDと買ったら・・・結構24-70/2.8に近付いてくるよなぁ〜なんてね。

早くニコンもD800Eのためにも24-70/2.8がVR付でリニューアルして欲しいものです(^^)

もうじき桜ですね(^^)
寒さの真っ只中ですが、もう直ぐそこに春が来てますもんね♪

冬スレももう残り少ないですね。

書込番号:17158347

ナイスクチコミ!4


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2014/02/14 17:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

冬の桜

風の通り道

この暴風の中でも機材は何も無かったようにサクサク動いてくれます

身体が飛ばされそうな風の中、舞う粉雪が綺麗(^^)

春はそこにと思っていましたが、まだまだ冬将軍は各地に雪を降らせてくれてますね(笑)

残り少ない冬写真を追加アップしておこうと思います(^^)

引き続き御在所岳の写真です。

書込番号:17190758

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D800E ボディ
ニコン

D800E ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月12日

D800E ボディをお気に入り製品に追加する <822

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング