520 Series SSDSC2CW120A310インテル
最安価格(税込):¥56,685
(前週比:+116円↑
)
登録日:2012年 2月 7日
SSD > インテル > 520 Series SSDSC2CW120A310
自作PCのSSD(320、80GB)の容量がキツくなってきましたので当品に換装しました。
ディスクコピーやシステムの復元などいろいろ試しましたがフリーズが多発したり起動に失敗するようになりました。
SSDの状態を把握しようとINTEL TOOLBOXでクイックスキャンを試みると、リードエラーとでて上手く通信ができていないようでした。
購入したお店に相談すると初期不良の疑いがあるとのことで即交換に応じてくれて、これで安心と再トライするも結果は同じ・・・
意を決してクリーンインストールとCMOSクリアで再チャレンジしましたがやはり動作が不安定です。
今回もTOOLBOXのスキャンでもやはりエラーがでます。
ついでにIDE接続しかOSが起動せず、AHCI接続に切り替えると「disk read error occurred」の表示のままOSが起動しません。
320はAHCIで接続していました。
ドライバー系が怪しいという気がしているのですが、他に原因など考えられないでしょうか?
再度初期不良ということも考えにくいもので頭が痛いです・・・
どなたお知恵をお貸しいただけないでしょうか。
OS:Windows7 Pro 64bit
MB:GIGABYTE GA-Z68X-UD3H-B3
CPU:Core i52405s
PW:Owltecc SS-660KM
MEM:Corsair 4GB*4
書込番号:15864027
0点
Windows7なので Microsoft FIX it 50470 を適応してから BIOSで AHCIに変更する。チップセットINF ドライバーも インストールし直すといいでしょう。
http://www.4gamer.net/games/017/G001762/FC20110422001/
http://support.microsoft.com/kb/922976/ja
上で AHCIに出来ましたら、sandforce搭載のSSDなので、LPMの無効化で改善されるケースだろうと思います。
http://youwish.web.fc2.com/lpm.htm
書込番号:15864080
![]()
0点
you-wish様
早速のお返事をいただきましてありがとうございます!
本日ご教授いただいた内容でトライしてみます。
また結果はこちらで報告させていただきます。
書込番号:15864294
0点
>再度初期不良ということも考えにくいもので頭が痛いです・・・
旧いSSDでは,どうでしょう???
HDDの手持ちがあれば試されては如何でしょう?
ところで,GA-Z68X-UD3H-B3は,U1h(UEFI BIOS)でしょうか?
書込番号:15864316
![]()
0点
沼さま
取り外した70GB(サイズを間違ってました)はOSはそのままでまだ持ってます。
Acronis True Imageでクローン化してから調子がよくありません。
最悪はこちらに保管してあるディスクイメージからドライブCを復元して使い続けることも考えています。
BIOSはF12でUEFI BIOSには怖くて上げていません。
Win7でも上げる価値ありでしょうか?
書込番号:15864364
0点
>Acronis True Imageでクローン化してから調子がよくありません。
自作なら,クリーンインストールで試行してみては如何でしょう。
>Win7でも上げる価値ありでしょうか?
U1h(UEFI BIOS)にアップデートしたものの,不具合が出て元に戻せなくて,
大いに苦労したという人々が多くいたようです。
失敗したら・・・決してお勧めは致しません,
UEFIが絡んだ不具合かと思いましたので念のため伺いました。
書込番号:15864498
0点
>U1h(UEFI BIOS)にアップデートしたものの,不具合が出て元に戻せなくて,
大いに苦労したという人々が多くいたようです。
やはり・・・
そうとは知らず、タッチディスプレイ対応っていうのが必要なかったのでF12で稼働させていました。
ついでに教えてください。
BIOSってロールバックはできないものなのですか?
書込番号:15864513
0点
BIOS は戻せます。
SSD に繋いである SATA 電源を別の部分にしてみてください。
「クローン」 ということですが、
OS 再インストールしても同じですか?
書込番号:15864688
0点
>BIOSってロールバックはできないものなのですか?
一般的には,旧バージョンに戻せないケースが多い。
書込番号:15864690
0点
越後犬さん
>SSD に繋いである SATA 電源を別の部分にしてみてください。
MBRかBIOSでSATAの電源接続まで管理しているということでしょうか?
MBRの削除と更新も試してみたんですけど改善しませんでした。
SSDを520に更新したことが全ての事の発端です。
沼さん
@BIOSでロールバックできないから皆さん困っていたのでしょうね。
あぁ、早く仕事終えて帰って試したい・・・(笑)
書込番号:15864718
0点
電源ユニットからいくつか SATA電源ケーブルが出てると思います。
今繋いである SATA ケーブルじゃないのを刺してみてください。
書込番号:15864823
0点
越後犬さん
ありがとうございます。試させていただきます。
電源不良の疑いもある、ということですか?
書込番号:15864881
0点
まず、思い当たるフシがあるといってるyou-wishさんの対策を試しましょう。
でダメならSATAケーブル交換。このケーブルは信頼性低いので。
電源コネクタ不良もないことはないだろうけど、複数の接点があるからあんまりトラブルにはならない。まぁ、すぐ済むからやってみても損はないと思うけど。
で、基本的にトラブルでてるなら、まずはクリーンインストール (パーティションから切りなおし) しましょう。
話はそれからです。
書込番号:15865462
![]()
0点
ムアディブさん
早く帰宅したくてウズウズのスレ主です。
仰るとおり先ずはyou-wishさんのご指導に従って手順を踏んでみます。
それでも駄目ならSATAポートの差し替え(SATA3からSATA2へ)、電源の差し替えも。
クリーンインソトールはもう試してみました。
パーテイションも切りなおして最低限のドライバだけでTOOLBOXのスキャンやIDEからAHCIへの切替えを試みましたが前述の通りNGでした。
もちろん光学ドライブ以外のHDD関係は一切未接続の状態です。
ドライバとSSDのコントローラが悪さしているのでしょうか・・・
書込番号:15865503
0点
コルセアのメモリを 2枚で試してみてください。
それ (コルセアのメモリ) クセありますから。
書込番号:15867488
0点
【結果ご報告と御礼】
昨夜は帰宅が日付を越えてしまい、やっと先ほど起きてチャレンジしました。
結果から報告させていただくと 「大成功」 でしたっ!
一度にいろいろ試すと改善のポイントが判らなくなると思い、症状が自動改善していないことを再確認してから先ずはyou-wish様から教えていただいた「Microsoft FIX it 50470 を適応」を実施しました。
その結果、MS STANDARDのAHCIドライバがデバイスマネージャに表示されるようになり、再起動でBIOSをAHCIに切り替えて無事起動に成功しました。
「Microsoft FIX it 50470」を当てた直後にドライバ以外にもそれまでなぜか通信できていなかった天気予報ガジェットが復活したのも確認しました。
古いCドライブからの換装により何らかの不具合が発生、クリーンインストールでもCMOSクリアでも改善しなかったのがMicrosoft FIX it 50470だけで一度に改善しました。
そしてこのSSD本来の速さを目の当たりにして朝から悲鳴を上げてしまいました。
起動時の「ようこそ」の画面があまりにも一瞬過ぎて見えない・・・
LPMオフは今のところ必要なさそうなのでこの状態で様子をみたいと思います。
参考までにベンチマークも取っておきました。
そして実は私の今回のSSDですが、520 Series SSDSC2CW120A3K5の方だと先ほど判明しました・・・(恥)
どう違うのか正直よくわかっていませんが、とりあえずここ数日頭を抱えていた問題がこれで解消されました。
最後になりましたが最初にアドバイスをくださいましたyou-wish様をはじめ、皆様のご親切に心から感謝致します。
本当にありがとうございました。
ずっと歴代INTELのSSDを愛用してきましたが、皆様がいらっしゃらなければ今日にでもINTELから去るところでした。
書込番号:15868164
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > 520 Series SSDSC2CW120A310」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/07/23 20:49:09 | |
| 9 | 2013/10/06 22:25:35 | |
| 11 | 2013/04/19 8:08:13 | |
| 1 | 2013/03/24 7:49:44 | |
| 15 | 2013/03/09 9:31:50 | |
| 2 | 2012/11/01 0:56:13 | |
| 1 | 2012/03/25 12:23:25 | |
| 6 | 2012/11/29 18:20:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








