『走行可能距離について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『走行可能距離について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信5

お気に入りに追加

標準

走行可能距離について

2012/12/21 23:04(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

スレ主 sakumomoさん
クチコミ投稿数:21件

ど〜でもいいことですが…

今回の給油はギリギリで、走行可能距離が29kmの表示でした。
すれすれ満タンまで給油しましたが51.6L、残り4.4Lほど残っていたことになります。
モニター上の平均燃費から計算しても、まだ75kmほど走行できたようです。
走行可能距離が0kmを切った人はいませんか?
そのときの表示はどうなるのか、そこからどれくらい走れたのか参考まで聞かせてください。

タンク容量56Lと記載されていても配管などあって実容量は多いと聞いたこともありますが…

書込番号:15511337

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:13件

2012/12/22 02:53(1年以上前)

これまで5回給油して、2回が残量計が全部消灯しました。
エンジンをかけるごとに、
赤い文字の『燃料が無くなりました。給油してください』
の意味の警告が表示されます。

1回目は、全部消灯してから12.5km後に給油しましたが、
消灯時は、メータの平均燃費で16.2km/L、走行距離828kmなので、計算消費量50.4L
だったので、12.5kmなら悪くても1L位だから、6Lくらい残しての給油でした。
実際は、53.88L入りました。消灯時の残は約53Lになります。

2回目は、878kmで消灯してから23km目、901kmで給油。
平均燃費計は17.5km/Lだったので、計算上は50.2Lの消費。
給油は54.77Lだったので、残は3.23L。
23kmだと約1.5Lなので、消灯時は、残が約5LLになります。

ということで、全部消灯時=走行kの得距離が0になった時点で、
燃料の残は5L、
その時の走行状況にもよりますが、悪くても10km/Lだとして、50km弱
17km/L位なら100km程度走れることになります。

遠出した時の帰りに、ちょうど家までの手前に,夜間だと、
130km位ガソリンスタンドの営業していない区間がありますので、
途中で給油していくかどうかの目安にしています。
と言ってもCX-5になってから、自宅近くで満タンにして遠出しても
比較的余裕で帰れるようになりました(往復800kmだったら楽勝)。

書込番号:15512074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:13件

2012/12/22 03:01(1年以上前)

書き忘れましたが、XD AWDなので、タンク容量は58Lです。

それから、軽油は泡立ちがすごいので、
最初に給油停止してから、3L位、
ボコボコッと泡が沈んでいって給油を
繰り返すと、油面が給油口の広がりの部分まで達するまで、
数分間くらいかけて給油しています。

同じ基準にして、毎回同じ給油量にするためです。

書込番号:15512081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:13件

2012/12/22 03:14(1年以上前)

すみません、最初のレスにいくつか数字の間違いがありましたm(__)m

>実際は、53.88L入りました。消灯時の残は約53Lになります。

消灯時の残は5L,消費量は約53Lになります。

>5LL → 5L

>17km/L位なら100km程度走れることになります。

17km/Lなら80km位、20km/Lなら100km程度走れることになります。




書込番号:15512094

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/12/22 07:27(1年以上前)

他人のクルマを実験に使わせる位なら、ご自分のクルマでやってみてここで報告された方が素晴らしい事だと思いますけどねえ。

書込番号:15512311

ナイスクチコミ!3


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/12/22 08:35(1年以上前)

>走行可能距離が0kmを切った人はいませんか?
そのときの表示はどうなるのか、そこからどれくらい走れたのか参考まで聞かせてください。

これは人に聞いても、その聞いた距離まで必ず自分が走行できるとは限らないので、あまり意味が無いですよ。

車の走行可能距離表示は、直近のどれ位の期間の平均燃費かはわかりませんが、それによって表示されます。
なのでこの走行可能距離表示は、実際の走行距離と比べ数値が多く減ったり少なく減ったりします。
場合によっては、走行したのに数値が増えていることもありますね。
その後で長い渋滞等にはまってしまい燃費が悪くなると、前に表示されていた走行可能距離まで走れない
事もあり得ます。

この走行可能距離表示は、あくまで目安程度のものと見ておいた方が良いですよ。

書込番号:15512467

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:44〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,897物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング