『i-stop不具合???』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『i-stop不具合???』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 i-stop不具合???

2013/05/07 23:30(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 yamanao123さん
クチコミ投稿数:10件

2.2XD i-stopについて、今日起こった出来事です。走りはじめてしばらくは通過どおりi-stopが作動(走行中は緑i-stopランプが点灯しブレーキを踏んで止まると緑i-stopランプが消えてエンジンが停止)していましたが15分ほど走行したところで信号待ちでブレーキを踏んで停止した時i-stopランプは消えたのですがエンジンがかかったままだったのでDPFが作動しているんだと思いました。ところが信号が青になりアクセルを踏んで動き始めると緑i-stopランプが点灯しました。あれっ?っと思いまた信号待ちで止まると、やはりi-stopランプは消えてエンジンはかかったままでした。モニターを確認するとDPFは作動していませんでした(DPF内のPMを除去しています…の表示はありませんでした)。そんな状態でしばらく走行して信号待ちで止まった時に緑i-stopランプが点滅してモニターにはi-stopの準備ができました。ブレーキを踏み増して下さい。と表示されI-stopが作動するようになりました。納車から1ヶ月あまりで起こった症状なので心配ですが、なんらかの不具合なんでしょうか?皆さんはこのような症状は経験ありますでしょうか?

書込番号:16107690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/08 00:47(1年以上前)

XD-Lを購入してもうすぐ10か月になります。走行距離は今1万qちょっとですが、8000qを過ぎたころ、スレ主さんと同じ現象が出たことがあります。停車してi-stopランプが点滅していたのに、ブレーキを踏み増してもエンジンが止まらず、あれれ?と思ってギヤをニュートラルにしてみましたが、それでもエンジンは停止しませんでした。なにかトラブルかなと思いましたが、しばらく走るうちに普通にi-stopするようになり、なんだったんだろう… と思いました。
それからほどなくしてDPF燃焼が始まりましたが、今から思うと、DPF燃焼モードに入るか入らないかの境目だったのかな?と思っています。なお、その後同じような現象は起きていません。

書込番号:16107961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/05/08 10:30(1年以上前)

以前にも同じコトを書いたような気がするのですが、一応、もう一度書いておきます。

私の場合も走行中に緑が点灯していて、止まろうと速度を落とし15km程度でフッと消える。
また走り出して、15kmを超えた辺りでまた点灯して……の繰り返しでした。
普通に走る分には問題無かったので、少しそのまま乗っていたのですが、
ある時、オレンジに点滅したので、すぐにディーラーに持って行きました。
結果、i-stopのプログラムのバグだそうで、2時間くらいで書き直してもらいました。
ちなみに、僕の仲間も同じ症状が起きたのですが、そのまま乗っていて、今はその現象も起きないそうです。

プログラムのバグではないかと思われますが、万が一があるとイケないので、
早めにディーラーに行って、診断してもらうコトをオススメします!

書込番号:16108796

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 yamanao123さん
クチコミ投稿数:10件

2013/05/09 10:50(1年以上前)

ありがとうございます。その後、同じような症状は出ていませんが心配なので一度ディーラーでみてもらうコトにします。

書込番号:16112652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:39〜179万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,371物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング