『シフトレバー付近の鏡面部分の掃除の仕方』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『シフトレバー付近の鏡面部分の掃除の仕方』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信15

お気に入りに追加

標準

シフトレバー付近の鏡面部分の掃除の仕方

2015/05/11 17:28(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:35件

こんにちは。
MC後のXDに乗って、2ヶ月になります。
ところで皆さんは、シフトレバー付近の鏡面部分をどのように掃除していますか?
納車直後に埃が溜まっていたので、水拭きをしたのですが、光に当たると傷がついていました。今は、ブリスを塗っています。あまり拭かない方がいいみたいです。
宜しかったら、皆さんの傷がつかない掃除の仕方を教えてください。

書込番号:18766342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2015/05/11 17:38(1年以上前)

マイクロファイバーのクロスか、眼鏡ふきがいいと思います。

書込番号:18766364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2015/05/11 18:50(1年以上前)

ありがとうございます。
マイクロファイバーを使用してましたが、傷が光に当たると出てしまうので、しょうがないことですね。
さっそく、東レのトレシーというクロスを注文しました。

書込番号:18766557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2015/05/11 20:53(1年以上前)

シフトレバー付近の鏡面部分って、シフトインジケーターのことですよね?

私は、百均で、スマホ用だったかタブレット用だったか、の

保護フイルムのいちばん大きいの買ってきて張り付けてバッチリです。

確か、コピー用紙を当てて、縁を爪で押し込みながら、型紙を取ったような・・・

書込番号:18766962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2015/05/11 21:10(1年以上前)

まさにそこの部分です。シフトインジケーターです。ちょっと拭いてしまったら、光に当たると磨き傷が目立ちます。
今、拭かないようにしています。部品交換してしまえばいいことなんですがね。

書込番号:18767028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


RADIUS2.0さん
クチコミ投稿数:18件

2015/05/12 00:03(1年以上前)

近頃の車は内装が綺麗なので傷が目立ちますね。
特に水拭きすると取り返しがつかないくらいの拭き傷が残りますね。

うちのもう一台の車がフィットハイブリッドなのですが、内装がピアノブラックでとても傷つき易く、さらに埃が目立って仕方がないので得た教訓からです。
ニトリで売ってるハンディワイパーを使っています。
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8580233

これだと傷もつかないですし、信号待ちの間にササッとホコリ取りが完了しちゃいます。

書込番号:18767803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2015/05/12 06:17(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
写真をアップします。こういった感じになっています。ご意見をお伺いお願いいたします。写真では一部しか傷が写っていませんが、下の方にも、傷があります。

書込番号:18768149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/05/12 10:27(1年以上前)

ここの傷防止には光沢型の液晶保護シールしか無いんじゃないかと思います。綺麗に貼れずに気泡や縁がめくれたりシール自体が曇っていくとかえって見栄えが悪いですよね。

部位的には、運転席や足元からの土ぼこりが乗って徐々に傷つくのが当然の場所だと思います。私は初期型ですが、類似のパーツがあってそれなりに傷が付いています。こことあとメーターのパネルカバーも、ホコリを拭くときに傷が付きやすいので要注意です。マイクロファイバータオルで拭いても、よほど力を抜かないと傷がつきます。

それで、車内の光沢塗装部分とガラスの内側を「 リンレイ ホコリキャッチャー ミニ グレー」をドアポケットに入れておいて、擦らずに撫でる程度、ときどき外して洗濯するようにしています。

土ぼこりのように重いものはこのモップでも吸着しないので、下に落とすようにするか掃除機で吸い取るしかないと思います。コロコロクリーナー(粘着テープ式)は粘着力が強すぎて使いにくいです。

傷が付いてしまったとき、ブリスのほか、カーワックスとかフクピカも良いと思います。でも施工の前に土ぼこりを除去しないと拭き取りで傷つけるし、掃除機の先端が当たっても傷が付くので、光沢パーツの掃除はキリが無いです。1年経つ頃から諦めがつきました。

書込番号:18768599

ナイスクチコミ!3


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2015/05/12 10:30(1年以上前)

僕はクイックルワイパー ドライタイプ(普通のもの)を柄を付けずに使ってます。
これが一番埃をとるような気がします。
軽くクイックルワイパーを触れさせるようにサッと拭くだけでホコリが取れます。
メーターの透明のプラ部分にも有効ですよ。

布のたぐいは、乾いていても傷のもとですよ。
まきたろうさんの保護フィルムの技もいいかもしれませんね
100円ですし^^

書込番号:18768604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2015/05/12 15:08(1年以上前)

皆さん、いろいろと参考になります。ありがとうございます。
とにかく、拭いては駄目ですね。
ちょうど、家にクィックルワイパーハンディがあるので、埃が溜まってきたら、軽く撫でるようにしようと思います。これから10年は最低乗ると思うので、大切にしていこうと思います。

書込番号:18769192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


v_o_vさん
クチコミ投稿数:6件

2015/05/13 21:57(1年以上前)

傷の手入れでいい例がありました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/525821/car/456771/1416510/note.aspx

セラミックコンパウンド+プレクサスでキレイになるようですよ。

自分もメーターパネルの傷が目だって気になっていたので、やってみようかと思います。

書込番号:18773410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2015/05/13 22:10(1年以上前)

ありがとうございます。私もそのサイト見たことあります。ちょうど、セラミックコンパウンドとプレクサス持っていますけど、やってはないです。
そんなに高くないので部品交換も考え中で様子見です。
上手くできましたら、教えてください。

書込番号:18773467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/05/13 22:28(1年以上前)

透明樹脂系の掃除ですが、埃はワイパー、付着物は養成テープ(緑色)を
繰り返しあてがうことで綺麗になります。
養成テープは低粘着なので糊が逆に付くことはなく、汚れはくっ付いて
取れます。
拭くのは、どういう物であっても必ず傷が付きます。

上記の事例は傷の部分にケミカル材が入り込むことで傷が消えて見える錯覚であって
決して傷が取れた訳ではありません。

あと部品交換ですが、シフトポジションインジケータは一体物で12,000円ほどしますので
決して安くはないと思います。
画像で拝見する限り、使用上自然に付いてくるであろう傷レベルなので
ちょっと神経質かなと思います。

書込番号:18773551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2015/05/13 22:35(1年以上前)

新車なのでかなり神経質になってますね。わかっております。しばらくはそのままにしておくつもりではいますよ。

書込番号:18773583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tabo0828さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:6件

2015/05/23 21:03(1年以上前)

スレ主さま

当方も初期型乗りですが、納車当時、同様にシフトインジケータ部に拭きキズをつけてしまい、
部品交換したことがあります。当時は8,000円相当でした。

その後、キレイさを維持したいので、3年近くマイクロファイバーで軽く撫でる程度で手入れしてきた甲斐あって、ほぼ無傷を維持してきました。

このスレを拝見する限り、まきたろうさんの仰る通り、保護フィルムを貼るのが一番効果的かと思います。ディーラーの営業マンからも、それを奨められましたものの、面倒でやらずにいましたが、
本日、時間があったので重い腰を上げ、100均保護フイルムを買い、薄い紙で指でなぞって型を取り、貼り付けました。

ポイントは型をうまく取るのが難しく、3回ほどやり直してようやく満足いく仕上がりになりました。
もっと早くやっておけば、余分な気を遣わずに済んだかもしれません。

多少キズがあっても、フィルムを貼れば、目立たなくなることが分かったので、おそらく、スレ主さんの場合であれば、キズはほとんど隠れるものと思います。

コンパウンド等でキズを隠す方法もありますが、またキズがついてしまう可能性があります。

考えてみれば、スマホなどの画面には大抵の人が保護フィルムを貼っていると思いますが、それと同じと考えれば良いのです。

私も神経質であること分かっていますが、やはりキズがあるとつい目が行ってしまいますので、スレ主さんのお気持ちもよく分かります。






書込番号:18803495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2015/05/23 21:40(1年以上前)

ありがとうございます。
先日ですが、プラモデルのセラミックコンパウンドをちょうど持っていたので、車のプラスチック部分に使われているのを知りまして、使ってみたところ、綺麗になりました。
数々のアドバイスをありがとうございました。出来るだけいじらないようにしていこうと思います。

書込番号:18803650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,029物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング