『パープルフリンジについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:58mm 最大径x長さ:65.9x47.5mm 重量:320g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nの価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nの中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nの買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nのスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nのレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nのクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nの画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nのピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nのオークション

フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nコシナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 8月 5日

  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nの価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nの中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nの買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nのスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nのレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nのクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nの画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nのピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nのオークション

『パープルフリンジについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII N」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nを新規書き込みフォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

パープルフリンジについて

2013/06/15 19:58(1年以上前)


レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII N

クチコミ投稿数:1987件 フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nのオーナーフォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nの満足度5
機種不明
機種不明
別機種
別機種

フィルタ無/VIEW NX2

マルミDHG UV/VIEW NX2

フィルタ無/Lr4

マルミDHG-UV/Lr4

本日レンズが届いたので、早速パープルフリンジの出方をチェックしてみました。
(チェック用に撮ったので、ピン甘、クロップのばらつきなど、ご容赦願います。)

開放f1.4で撮りましたが、少しフリンジが出ました。

手持ちのUVフィルタの効果は若干あったようですが、効果が大きかったのは現像ソフトの違いで、付属ソフトとライトルーム(共に補正なし)では明らかに出方が異なりました。

興味本位でケンコーのZeta L41をオーダー入れましたが、少なくとも現像ソフトにライトルームを使っていれば無問題と思いました。
(ただ、Lr4に本レンズのプロファイル登録がないのですが、58mmの歪みは少ないので気にしないことにしますw)

書込番号:16256884

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2013/06/15 22:44(1年以上前)

機種不明

夕方撮ると

私が最近買ったズミルックス35mmと50mm(両方ともASPH)でライカM9を使うと簡単にパープルフリンジが出ます。
ちょっと古い同じ開放f値のレンズは全然でないのでCCDを使うデジカメとは相性が悪いようです。CCDは直ぐ色のオーバーフローが発生するのであふれた光量が隣のCCDに漏れるためパープルになるそうです。

修正はフォトショップCSで修正可能ですがなんとなく納得がいきません。
普段の写真はあんまり出ないのですが・・・多少気を使ってます。

ところでテレビのレンズも気をつけてみると良くパープルフリンジが出てますよ。

書込番号:16257706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1987件 フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nのオーナーフォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nの満足度5

2013/06/15 23:06(1年以上前)

>ディロングさん
コメント及び解説有難う御座います。

パープルフリンジはやっぱり出たかという確認だったのですが、思っていたほどでもなかったというのが感想です。
私が撮ったのはf1.4でSS1/4000(D80の上限)ですが、逆光なら普通はf4以上で撮ると思うので、ほとんど実害はないと思っています。

とはいえ、ソフトで消すのも嫌な感じなので、Zeta L41(明日届きます)をポチってみましたが、多分マルミのUVと大差ないと予想しています。

書込番号:16257836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2013/06/15 23:19(1年以上前)

私はパープルフリンジが出るなんて思いも由りませんでした。
夜景を撮るとf5.6以下で盛大に出ます。ライカM9はCCDですけど今のカメラはC-MOSなのでダイナミックレンジが広いので出にくいですね。
ライカM9で夜景を撮る時はASPHで無いレンズを使います(あまり気にしてません)。

フィルター(UVa)は有り無しであまり変わりませんでした。L41ってパープルフリンジに効果があるって物ですよね!!
入手されたら結果をお願いします。

書込番号:16257891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1987件 フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nのオーナーフォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nの満足度5

2013/06/15 23:46(1年以上前)

色々ググッてはみたんですけど、以下がテーマは少し違いますが、参考にはなりました。
http://padoo-padoo.blogspot.jp/2010/09/af-s-nikkor-24-70mm-f28g-edzetamc.html

でも、マルミのMC-UVとの比較だったので、DHG-UVとはどうかな〜という感じです。

私も興味あるので、比較写真を撮ったらUPしますね。

書込番号:16258000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1987件 フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nのオーナーフォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nの満足度5

2013/06/16 18:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Zeta L41

DHG-UV

フィルタ無

今日は曇っていて日差しが安定していなかったので公平な条件ではなかったかもしれませんが、フィルタによるパープルフリンジの違いを自分なりに確認してみました。

Zeta L41の時は若干太陽が雲に隠れていたような気がします。
それでも、効いているように思いますが、でもフリンジは出てますね。

現像はVIEW NX2で補正無しです。

書込番号:16260815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1987件 フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nのオーナーフォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nの満足度5

2013/06/16 18:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Lr4補正無し

Lr4フリンジ軽減10(中間)

Zeta L41/Lr4補正なし

Zeta L41/Lr4フリンジ軽減10(中間)

結局、Lr4のお世話になります。

SSが最高の1/4000で一杯になってしまうような時は、絞って使うのが無難ですね。

書込番号:16260839

ナイスクチコミ!0


kantasairさん
クチコミ投稿数:5件

2013/07/27 14:19(1年以上前)

明るい単で、解放で撮ったらどんな高級レンズでも多少なりともパープルフリンジはでるのでは
ないでしょうか。気にし過ぎだと思いますが。
http://www.photozone.de/nikon_ff/596-nikkorafs3514ff?start=1

書込番号:16408554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1987件 フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nのオーナーフォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nの満足度5

2013/07/28 12:48(1年以上前)

>kantasairさん
そうですね。
フィルタを変えると傾向は変わりますけど、完全にはなくせないので、ソフトの補正は必要になりますね。
比較した訳ではないですが、シグマの30mmでf1.4開放で撮った時は、それほど気になった記憶はありません。

私の結論としては、このレンズは開放のフリンジが目立つケースがあるのを理解して、適度に絞るなりして、最後はソフトで補正して使うようにしようと思います。

ただ、ニコンの付属ソフトだと、フリンジを完全に消すのには少々役不足かなと感じました。

書込番号:16411764

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII N」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII N
コシナ

フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 8月 5日

フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nをお気に入り製品に追加する <349

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング