Pocket WiFi LTE GL02P [ホワイト]
「EMOBILE LTE」対応のWi-Fiルーター
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2012年 3月27日
データ通信端末 > ワイモバイル > Pocket WiFi LTE GL02P [ホワイト]
GL02Pを購入。
ワイヤレスネットワーク接続はできているのですが、インターネットのサイトに接続しようとすると「表示できません」というエラーがでてしまいます。
自宅で使っているADSLの無線LANや仕事先で使う光回線の無線は、問題なくインターネットに接続できるので、GL02P自体が悪いのかも・・・ということでイーモバイルのサポートに連絡したのですが、サポートでも解決できず、新しい物と交換してくれたのですが、それでも状況は変わらず、お手上げ状態です。
サポートの指示で「SSIDとネットワークキー」「IPアドレスを自動的に取得する」や「自動プライベートIPアドレス」の設定を確認したり、いろいろとやってみたのですが、だめでした。
PCはXPを使っています。
ワイヤレスの接続には「VIA Networking Technologies USB Wireless LAN Adapter」というのが使われています。
まったくの素人でネットで調べてみてもどこをどう見てよいのやらわからず毎日頭を抱えています。
どなたか、なにか原因や解決方法が推測できる方がいましたら、助けてください。
お願いします。
書込番号:14475248
4点
有線 LAN にも接続していませんか?
その場合には、もう少し詳しい解決方法をお伝えいたします。
「コントロールパネル」「ネットワークとインターネット接続」
「ネットワーク接続」を開いてみてください。
「LAN または高速インターネット」の部分に、
無線 LANのほかに、ローカルエリア接続などがありませんか。
使用していない様でしたら、右クリックでメニューを出して、
「無効にする」を選択して、有線 LAN を無効にしてみてください。
再起動後、接続できれば、有線 LAN が影響しています。
うまく設定すれば、有線・無線ともに接続可能です。
的外れでしたらごめんなさい。
書込番号:14476611
3点
まず、GL02Pの設定画面をインターネットエクスプローラーで開いてください。
方法は取扱説明書の58ページから書いてあります。
設定画面が開けないなら無線LANがちゃんと繋がっていません。
開けたなら、画面右上のアイコンを確認します。
WANが緑色ならGL02Pはインターネットに接続されています。
赤なら接続されていません。
書込番号:14477146
1点
日本の技術も落ちたもんだ!さん、キタミール星人さん
ご親切にアドバイスありがとうございます!
確認をしてみましたが、
-「LAN または高速インターネット」の部分には「ワイヤレスネットワーク接続」だけでした。
-「GL02Pの設定画面をインターネットエクスプローラーで開く」ことができませんでした。
説明が不足していましたが、「ワイヤレスネットワークの表示」を確認するとパソコンのほうではGL02P を認識していて、「接続」の表示が出ているのです。
サポートでは、そこから先に進めないのは、IPアドレスがどうのこうの・・・ということで、「IPアドレスを自由取得」設定にしたのですが、状況はまったく変わらずでした。
せっかくのポケットwifi はスマートフォン用になってしまってます。ぜんぜん必要ないけど・・・
ため息がでます。
書込番号:14478636
0点
ももぶうさん こんにちは。
自宅または仕事先の無線親機はバッファロー製ではありませんか。
PCにバッファローのクライアントマネージャーをインストールしていませんか。
そうでしたら、クライアントマネージャーをアンインストールしてみて下さい。
以前、GL01Pをお使いの方が、クライアントマネージャーの影響で接続出来ないと書かれたいました。
書込番号:14478760
1点
XPに設定したWi-Fiの暗号化方式はGL02Pと合っていますか? 確認方法は下記をご覧ください。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/sp2wlan03/sp2wlan03_03.html
http://www.aterm.jp/function/guide13/wireless_cmx/child/8370/winxp_angou.html
あと、下記もご覧ください。
http://faq.emobile.jp/faq/view/102386
書込番号:14478977
0点
哲!さん 飛行機嫌いさん
アドバイス本当にありがとうございます。
-哲!さんのおっしゃるとおり、バッファローの無線親機を使っているのですが、
クライアントマネージャーを使っているとバッファロー以外のwifiにつながらなかったため、以前に削除して、今は使っていませんので、それが原因ではないようです。
-XPに設定したWi-Fiの暗号化方式について確認しました。
ネットワーク認証はWPA2-PSK 暗号化はAESになっています。これで問題はないと思うのですが、やっぱりインターネットにつながりません。
ひとつ怪しいことを発見したのですが、
「ワイヤレスネットワーク接続の状態」→「サポート」の「アドレスの種類」を見ると
ADSLを使っているときは「DHCPによる割当」になっているところがポケットwifiを接続したときは「自動プライベートIPアドレス」になっています。
みなさんお忙しいところ、お付き合いありがとうございます。
またなにかお気づきのことがあったらアドバイスよろしくおねがいいたします。
書込番号:14481884
1点
> ポケットwifiを接続したときは「自動プライベートIPアドレス」になっています。
DHCPサーバからIPアドレスを取得できていないようです。
http://fujiyoshisyouta.blog72.fc2.com/blog-entry-116.html
GL02PのDHCPサーバ機能は有効なのですよね?
書込番号:14482126
0点
GL02PのDHCPサーバ機能が有効なら、
http://www.st.itc.keio.ac.jp/ja/network_dhcp_xp_st.html
の一番下に書いてある手順を実施してみてください。
あと、セキュリティソフトが邪魔をすることがあるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/03508010340/SortID=3557680/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000149834/SortID=12595181/
ADSLのWi-Fiにはつながっているので、これが原因である可能性は低いとは思いますが。
書込番号:14482203
0点
どうしてもXPがGL02PのDHCPサーバからIPアドレスを取得できないなら、XPのネットワーク設定を
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF50#1
の手順で下記のように設定したら、GL02Pとつながるかもしれません。
IPアドレス:192.168.1.xxx (xxxは2〜99の任意の値)
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1
優先DNSサーバー:192.168.1.1
ただし、XPを他のWi-Fiルーターにつなげる時には、設定を戻す必要があります。
また、上記の設定値は、GL02Pの取扱説明書86ページに書かれているデフォルト設定に合わせてあるので、
もしそれを変えているなら、それに合わせて上記設定値も変える必要があります。
書込番号:14482907
0点
飛行機嫌い さん
いろんなアドバイスを本当にありがとうございます。
−GL02Pの設定を確認しました(パソコンではできず、スマートフォンから)が、DHCPの設定は「有効」になっています。
−セキュリティソフトも切ってみましたが、それも効果ありませんでした。
−IPアドレスの手動設定でも、つながってくれませんでした。
せっかくいろいろ考えてくださったのに、もはやあきらめ状態です・・・
自分の持っているパソコンで使えるのかどうかしっかり確認してから購入すべきだったと反省しています。
書込番号:14483465
1点
つまり、スマートフォンと正常につながるGL02Pと、他のWi-Fiと正常につながるPCが、PCにDHCPが
不要な設定をして、PCのセキュリティソフトを止めて、Wi-Fiの暗号化設定も合っているのに、なぜか
つながらないのですよね。不思議ですね。
イー・モバイルショップが近くにあるなら、自分のPCとGL02Pを持参して、事情を話して自分のPCが
展示品のGL02Pとつながるか試させてもらうのはいかがでしょうか?
http://emobile.jp/emshop/
もし展示品とならつながるのなら、自分のと展示品の設定の何が違うのかを調べたら、原因が分かるかも
しれません。設定が全く同じでも自分のだけつながらないのなら、自分のが不良品である可能性があります。
書込番号:14484235
0点
とりあえずスマホが繋がるなら、スマホからGL02Pの設定画面呼び出して
無線LAN設定のIEEE802.11モードを初期値の「b/g/n」から「b/g」に変更してみてどうですか?
書かれているVIAの無線LANモジュールだと結構古めのチップだと思うので
書込番号:14485926
3点
> 無線LAN設定のIEEE802.11モードを初期値の「b/g/n」から「b/g」に変更してみてどうですか?
http://www.viatech.co.jp/jp/products/networking/wireless/index.jsp
を見るとnに対応していないようなので、効くかもしれませんね。
書込番号:14486185
0点
キタミール星人さん 飛行機嫌いさん
いろいろ考えてくださって、ありがとうございます。
早速、設定変更を試してみましたが、残念ながらやはりつながりませんでした。
とりあえず、ほかのパソコンでつながるかどうかというのをまだ試してないので
こんど友人にお願いしてやってみようかと思います。
GL02Pはすでにこの件が原因で一度交換してもらっていて、どれをつかってもつながらないことが判明しているので、GL02Pの故障ではないと思われるのですが・・・どうでしょうか。
書込番号:14488711
1点
暗号化のパスワードの入力間違いをしている可能性はありませんでしょうか? 念のために、GL02Pと
XPの設定をどちらも暗号化なしにしてみたらいかがでしょうか?
書込番号:14488792
1点
飛行機嫌いさん
ありがとうございます。
暗号化のパスワードというのは、WPAのキーでしょうか?
こちらも、まるで素人でこういう件には疎いため、とんでもない勘違いをしていることがあるかもしれず、せっかくのアイデアに頓珍漢な対応や返答をしてしまっていたら申し訳ありません。
ところで、新たにネットで検索しながら自己流でいろいろといじってみました。
またぜんぜんつながってくれる様子はないのですが。
「自動プライベートアドレス」でIPアドレスが「169.254.xxx.xxx」だった点に注目して、
「APIPA」というのを無効にすればよいかもというのと、その場合は、IPを手動設定にすればよいかもという情報を頼りに設定をやってみました。
「APIPA」を無効にして、IPを手動設定にするとIPアドレスで「192.168.xxx」の値が出せるようになりましたが、なんせ手動設定のための数値「IPアドレス・デフォルトゲート・DNSサーバ」などがあてずっぽうなためか駄目でした。
それともその部分だけいじっても意味がないのでしょうか。
そんなことすらわからずにあれこれ挑戦しているため、そのうち元に戻せなくなりそうで怖いですが・・・一か八かでやっております。
ご親切にご助言くださった皆さんのためにも、なんとかしてインターネットへの接続を達成し、そのあかつきには、ぜひご報告したいと思います。
書込番号:14492344
0点
> 暗号化のパスワードというのは、WPAのキーでしょうか?
そうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000345303/SortID=14475248/#14478977
の一番最後に紹介したURL(イー・モバイルのFAQ)の“原因2”の“対策”にも書かれていますように、Wi-Fiが
つながらない時に暗号化なしに設定して試してみることは、よくやる手です。
> 手動設定のための数値「IPアドレス・デフォルトゲート・DNSサーバ」などがあてずっぽうなためか
> 駄目でした。
GL02Pの設定を変えていないなら、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000345303/SortID=14475248/#14482907
に書いた数値を入力すればいいのですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000345303/SortID=14475248/#14483465
の
> IPアドレスの手動設定でも、つながってくれませんでした。
は、そうしたけれどダメだった、という意味ではなかったのでしょうか?
書込番号:14493435
0点
飛行機嫌いさん
ご返信ありがとうございます。
手動設定の数値は、教えていただいたのでしたね!大変失礼しました。
教えていただいた数値でうまくいかなかった後、APIPAを解除して、ほかにもインターネットで見つけたいろんな数値を入力してみたりとあれこれいろんなことを試したので、ごちゃごちゃになってしまっていました。
あと、暗号化の部分ですが、
ネットワーク認証、データの暗号化の設定をいろいろ変えてみたのですが、
最初の設定以外のものにすると「接続」すらできなくなってしまいました。
あと入力ミスになりそうなネットワークキーなども何度も入力しなおしてみました。
書込番号:14493926
0点
> ネットワーク認証、データの暗号化の設定をいろいろ変えてみたのですが、
> 最初の設定以外のものにすると「接続」すらできなくなってしまいました。
暗号化の設定を変えても、GL02PとXPの両方の設定が合致していれば、現状より悪化することはない
はずです。設定が食い違ってませんでしょうか?
XPでWi-Fiを暗号化なしにする設定は、下記の一番下の図をご覧ください。
http://isc-w3.jaist.ac.jp/iscenter/index.php?id=165
書込番号:14495130
0点
> インターネットで見つけたいろんな数値を入力してみたり
意味のわからない数値を闇雲に入力しても、それが間違っていたらつながりません。GL02Pの取扱説明書
86ページで説明されている数値とXPの設定で入力する数値の関連は、下記の通りです。
XPの設定でのサブネットマスク:GL02Pで設定したサブネットマスク
XPの設定でのデフォルトゲートウェイ:GL02Pで設定したプライベートIPアドレス
XPの設定での優先DNSサーバー:GL02Pで設定したプライベートIPアドレス
DNSサーバーは上記以外のDNSサーバーのアドレスを指定してもいいのですが、うまくつながっていない
現状では上記の設定がいいと思います。
XPの設定でのIPアドレスは、使用できるアドレスの範囲内から、GL02PのDHCPサーバが使用する範囲を
避けて選びます。使用できるアドレスの範囲を知る方法は、たとえば下記に説明されています。
http://mt-net.vis.ne.jp/ADFE_mail/0212.htm
また、DHCPサーバが使用する範囲は、GL02Pの設定での開始IPアドレス〜終了IPアドレスです。
書込番号:14495277
0点
古いXPパソコン内蔵の無線LAN子機では
WPAに対応してないものがあります
暗号方式をWEPに変更してみてはどうでしょう
私の知り合いも同じように
iPhoneでは繋がるのに古いXPパソコンでは繋がらず
WEPに変更して繋がるようになりました
ADSLや光回線では繋がるとのことなので
状況が違うかもしれませんが・・・
書込番号:14497198
0点
問題切り分け
Web管理画面が出ますか?
Yes GLP02Pとパソコンの通信は出来ている
No 通信が出来ていない
Noの場合とりあえずGL02Pを初期設定に戻す(リセットボタン)
液晶表示にアンテナマークが立っているか?
Yes イーモバイル回線は正常に接続されている
No 圏外若しくはSIM不良の可能性あり
初期化後、WPSボタンを10秒押して自動接続を試みる
パソコン側のユーティリティにWPSがなければ手動接続にする
接続数が0→1になればOK
パソコン側で自信のIPアドレスを確認する
(事前にIPアドレスDNSサーバアドレスを自動取得にしておく)
スタートボタン→ファイル名を指定して実行「cmd」→Dosプロンプト画面
>ipconfig エンター
ここで表示されているIPが192.168.1.???ならば正常、違う数字ならIPが取れていない
手動の場合
自信のIPアドレスを 192.168.1.2
サブネットマスクを 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイを 192.168.1.1
DNSサーバーを 192.168.1.1
にする
電波はつかんでいるのにIPアドレスが192.168.1.??にならない場合は、電波干渉が疑われます。
場所を変えて接続を試みてください。
もしつながったらルータ側のチャンネルを変えておくと干渉を回避できます。
(私は過去にこれで悩んだ事があります、その時はメーカーに問い合わせて解決しました)
最近のパソコンならWPA対応しているが古いパソコンならWEPで接続してみる
初期の暗号鍵番号はGL02Pの箱若しくは本体内部に貼ってある。
通常はこれで接続できますが、だめな場合はiPhone等で接続してみる。
パソコン側の無線LAN故障と言うことも考えられます。
書込番号:14498511
0点
私も接続できずに困りましたが、私の場合、以下のセットで繋がりました。
私のPCの場合→インテル(R)PROSet/Wireless WiFi接続ユーティリティ
「プロパティ」から一般設定へ。
SSIDを入力。
「操作モード」のネットワークにチェック
次へ→「セキュリティ設定」…パーソナルセキュリティにチェック。
WPA-パーソナル(TKIP)を選択
ワイヤレスセキュリティパスワードを入力
〜〜〜以上、参考になれば幸いです。
書込番号:14501352
1点
どうしても難しいようであれば、サポートセンターに電話すれば、つなげ方のサポートしてくれると思いますよ。
私も以前、教えてもらいました。
書込番号:14527971
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ワイモバイル > Pocket WiFi LTE GL02P [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2016/12/20 10:25:18 | |
| 2 | 2014/12/04 22:36:58 | |
| 6 | 2014/12/01 9:43:05 | |
| 2 | 2014/12/31 16:05:53 | |
| 1 | 2014/06/27 8:59:27 | |
| 3 | 2014/07/01 14:08:17 | |
| 8 | 2014/09/23 13:42:39 | |
| 3 | 2014/02/03 10:54:35 | |
| 10 | 2014/05/23 17:15:59 | |
| 0 | 2013/12/08 22:56:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








