『期待ははずれ』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

SD1 Merrill ボディ

有効画素数4600万画素のFoveon X3ダイレクトイメージセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:700g SD1 Merrill ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD1 Merrill ボディの価格比較
  • SD1 Merrill ボディの中古価格比較
  • SD1 Merrill ボディの買取価格
  • SD1 Merrill ボディのスペック・仕様
  • SD1 Merrill ボディの純正オプション
  • SD1 Merrill ボディのレビュー
  • SD1 Merrill ボディのクチコミ
  • SD1 Merrill ボディの画像・動画
  • SD1 Merrill ボディのピックアップリスト
  • SD1 Merrill ボディのオークション

SD1 Merrill ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • SD1 Merrill ボディの価格比較
  • SD1 Merrill ボディの中古価格比較
  • SD1 Merrill ボディの買取価格
  • SD1 Merrill ボディのスペック・仕様
  • SD1 Merrill ボディの純正オプション
  • SD1 Merrill ボディのレビュー
  • SD1 Merrill ボディのクチコミ
  • SD1 Merrill ボディの画像・動画
  • SD1 Merrill ボディのピックアップリスト
  • SD1 Merrill ボディのオークション


「SD1 Merrill ボディ」のクチコミ掲示板に
SD1 Merrill ボディを新規書き込みSD1 Merrill ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ233

返信35

お気に入りに追加

標準

期待ははずれ

2012/04/21 16:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ

スレ主 nihtazさん
クチコミ投稿数:8件

残念ながら新しいセンサーは素性が難しいようで目の覚めるような写真は少ないですね。
三層センサーの難しさを感じます。
DP2を使った時のような感動はありませんね。
あれから技術も上積みされていると思うんですけどそれだけ難しい世界なんでしょうね。

それよりもベイヤーセンサーの高画素化とローパスフィルターレスが今後2,3年の業界の正しい答えのように感じます。

あとはDPMerrilに期待しましょう。

書込番号:14466002

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/04/21 16:54(1年以上前)

カメラがダメなの?
それとも、nihtazさんの腕がダメなの?
あるいわ、両方ともダメなんで、出てくるお写真がダメダメなの?  (=^_^=) ?

書込番号:14466037

ナイスクチコミ!43


スレ主 nihtazさん
クチコミ投稿数:8件

2012/04/21 18:40(1年以上前)

カメラはそれ以上それ以下でもないですねw
私の腕は平均以下かなw

まあこのカメラの画質はお世辞にも万人に扱えるものとは思えませんけどw

書込番号:14466456

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1898件Goodアンサー獲得:127件

2012/04/21 20:03(1年以上前)

スレ主様にかなり共感を覚えます。
(ベイヤーセンサーの高画素化は無意味なスペック競争と感じますが。)

…実際に、メーカーHPも含めSD15より解像度以外が良くなったと
感じさせられる作例を目にしたことがないですね…。

私が解像度よりも遥かに拘る色に関しては、扱いが難しいのか、
悪くなったと感じさせてくれる作例があまりに多く、
作例を見れば見るほど、物欲が静まるのを感じます。

でも、このカメラが持つ佇まいには惹かれます、
メーカーの、このカメラに対する気合が感じられて、
難しくてもいいから買っちゃお〜かなぁ〜…てな軽い感じで。

多分買うだろうが、それが何時でも構わないといった状態です。
今年でなくても来年でも再来年でも…
物欲刺激度はそんな程度です。

書込番号:14466806

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/21 22:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

蚊って花粉を食べんの?

なんか目が合ったんで・・・

花粉一粒まで解像するこの威力!

ちなみに全部70mmマクロによる作例です。

高画素ベイヤーに甘んじている輩に物申す!

フォビオンセンサーは確かにISO感度が脆弱、動体を被写体とするタイミング撮影は苦手だ。
だが色と解像感については文句は言わせん!

勘違いしている人がいると思うので説明いたしますが3層センサーに集約されている色情報は現行のどのカメラよりも多いのです。それなのに出てくる写真の色彩が思っていたのと違うから劣化していると思ってはいませんか?
ここがミソなのですがデフォルトで出力される画像は最適化されていません。コレをどうやってSPPや他のソフトで元の色に”復元”するかに掛かっているのです。3層で赤、青、緑をフルに取り込んだ重いデータはそれ相応に諧調に富んでいるのです。

カメラやセンサーは悪くありません。正確には本来の感動画質に戻すまで調整に苦労させられるSPPが悪いのです!(笑

とういうことでウチの感動出来る?と思われる作例をご覧頂きたい。因みにこれでもビギナーですぞ。

書込番号:14467547

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:63件 500px 

2012/04/21 23:29(1年以上前)

nihtazさん

レンズは何をお使いでしょうか?
また、三脚はお使いでしょうか?
もしかしたら、それらが原因かもしれませんよ。

書込番号:14467815

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2012/04/21 23:32(1年以上前)

画素が増えサイズも小さくなって感度も落ちていると思いますが
目が痛くなるほどの明るいところで低ISOで撮影すればいいと思います
だいたい汎用カメラはRAWから現像なんてしなくても
即使えるカメラばかりが多いじゃないですかそんな気持ちで使おうなんて思っていると
大間違いです
どっちかいえば写真館でじっとしたモデルを写すような気持ち出ないと
腹が立ちます、あ、いたと思ってスイッチを入れても立ち上がるまでには鳥は逃げてしまいます
そんなカメラですね。この点コンデジにも負けています
があたればすごい絵が出てきますからホベオンは放せません
いくつもカメラを持つことをお勧めしますその中のひとつがほべおんであればよしとしましょう
期待はずれと思う気持ちは万人にあると思いますが、じっくり使い込んでいくと良さがよくわかりますよがんばってください

書込番号:14467833

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/22 01:45(1年以上前)

当機種
当機種

120-300mm F2.8 OS + conv 1.4x

120-300mm F2.8 OS + conv 1.4x


みなさま、こんばんは

僕は SD1 Merrill が SD15 に比べて、色の再現力が悪いようには感じないのですが・・・。
人によっては、そのように見えるのでしょうか? (;¬_¬) ハテ・・・

書込番号:14468373

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/22 02:04(1年以上前)

すみません・・・今、気づいたのですが。
価格.com のクチコミに写真をアップすると、元画像よりも彩度が落ちてますネ。
データ量が圧縮されているせいかな?

書込番号:14468417

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1898件Goodアンサー獲得:127件

2012/04/22 06:01(1年以上前)

>おとぼけ宇宙人さま

応える様な作例ありがとうございます。

色に関しては、価格だけでなくメーカーHPの作例でも感じていることですが、
実際には気にすることないということでしょうか。

それでもやはり物欲が盛り上がらないのは
《使いたいレンズがない》のが最大なんですよね。
別マウントのレンズを改造しようという気力はないし、
F1.8トリオは旧世代のイマイチレンズだし、30ミリはやや長すぎる。
70ミリ、150ミリマクロは素晴しいが個人的に用途違い。

>BLACKWIDOWさま

>3層センサーに集約されている色情報は現行のどのカメラよりも多いのです

多分、このカメラに注目し、この板を除く方なら重々承知かと。

例え悪いのは現像ソフトのほうであっても、ソフト無しでは成り立たないのが
デジタル写真です。現像結果が全てであって原因がどちらにあるかは別問題、
メーカーが対応するべき問題で、それが出来ていないというのが
このスレの主張ではないでしょうか。

>あとはDPMerrilに期待しましょう。

この一文の意味を考えられましたか?
ただ読み飛ばしただけですか?

書込番号:14468679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度3

2012/04/22 07:15(1年以上前)

私も皆さんと同じように
このカメラは素晴らしいと思います
その良さが分からない人もいると言うことは寂しいことですね
人それぞれですから仕方のないことです

書込番号:14468797

ナイスクチコミ!10


スレ主 nihtazさん
クチコミ投稿数:8件

2012/04/22 08:27(1年以上前)

ハエの気持ち悪さともやしのような雄しべがよく撮れてますねw
画像処理を施せばきっと綺麗な写真が撮れるんでしょうけど個人的には撮ってだしでこれだけ写るのなら欲しいですけどw
やっぱりDPMerrilに期待かなw

書込番号:14468959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


holorinさん
クチコミ投稿数:9927件Goodアンサー獲得:1302件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度5

2012/04/22 09:41(1年以上前)

当機種
当機種

JPEG(AWB、ピクチャセッティングはニュートラル)

RAW現像

フォビオンセンサーは他の原色カラーフィルターを用いたものと比べると色分離が悪いですから、現状、カメラ内でオートで現像してJPEG撮って出しに期待するのは難しいでしょう。WBやピクチャーセッティングで明るさ、コントラスト、彩度を調整した画像で満足できるのならそれでもいいのですが。以上のことはDPxMerrillでも同じようなことだと思います。
私は、基本RAW+JPEGでJPEGは画像確認用のためだけに使っています。
なお、現像条件を調整して自分好みに現像することをレタッチと混同することは正確には間違いです。RAW現像がいやであれば、シグマのカメラは確かに最低のカメラに分類されるかもしれません。また、RAW現像やレタッチをきちんと行うためには、カラーマネージメントされたシステム(最低限でもモニタ)が必要なので、本来はハードルが高いものなのです。

書込番号:14469223

ナイスクチコミ!7


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度5 キャノンオンラインアルバム 

2012/04/22 13:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
別機種

CONTAX645にLeafAptus2-5、レンズはアポマクロプラナー120F4

これもリーフ

NEX5にマクロスイター50mmF1.8開放

マクロスイター開放

皆さんこにちは、
皆様の熱き想いに心を揺り動かされそうになっております。
シグマのというかフォーブン素子すごいですね。
これでマクロスイター使えるとすぐにでも飛びつくのですが。

アダプターを使用していろんなレンズを使われている方もいらっしゃるし
ここのレベルは相当高い(ニッチ)ですね。
私のメイン機材は35ミリレンズではEOS5Dと5Dマーク2です。
でもキャノンのレンズは35ミリL1本だけで、ほとんど使用しておりません。
YCコンタックスとRライカレンズをスペインのLeitax社のキットを使用して
10数本程度EOSマウント化して使用しております。
それとカナダのConurus社でコンタックス645→NマウントのアダプターNAM-1を
EOSマウント化したものでコンタックスT*645レンズをEOSで使用しております。
あと、中判645をLeafの入門デジバックを装着し使用しております。

中判デジバックは入門編で22百万画素しかありませんが、結構良い色出してると
思っていたのですが、SD1フォーブン素子の緻密で瑞々しい色彩には度肝を抜かれました。
ちうことで現在悩みまくり状態です。
ライカRのエルマリート90、135はEOSマウント化していないし、
19ミリ、24ミリはEOSフルサイズではダメなのでこれがどうにかできるんなら
そしてマクロスイターが近接でもなんとか可能なら逝ってみるかなんて考えてます。
シグママウント初心者につき、よろしくご指導願います。

中判デジバックや怪しげなアダプター経由のオールドレンズにご興味のある方は
こちらの板をご訪問してみてください。皆さん親切で個性あふれる方たちばかりです。

CONTAX645標準セット「自由広場X(ten)美しい写真を撮ろう」板長さんは仙台のこんじじさんです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10102510055/

書込番号:14470061

ナイスクチコミ!1


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度5 キャノンオンラインアルバム 

2012/04/22 14:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

CP+2012横浜パシフィコでのお姉さん、NAM-1改+コンタ645レンズ

kの方が一番色っぺでした

こんな娘もいました

結構派手でしたね

みなさん、どうもです。

ただいま、SD1 Merrill本体タイムセール
富士カメラ 5000円引きで、送料無料159, 755円です。

迷っていたこと、お酒が結構入っていたので気がついたらポチしたあとでした。(笑)
ということで、今からレンズ改造勉強しなくっちゃ。
まず、コンタックスGのゾナー90ミリの胴筒を切断ズミがあるので、これにタクマーの55ミリF1.4
あるいは35mmF3.5があったのでこれを使って、、、
それから、マウント改造をするかどうかの検討を、eBayでRライカマウント改造キットがあったし、、、
SD1でライカR、ライカM、Yコンタックス、マクロスイター、アンジュニュー200EDなど使ってみたいです。

シグママウントは70mmF2.8マクロが良さそうですが、できればプラナー60やアポマクロエルマリート100
を使いたいと思っております。

書込番号:14470526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/22 18:39(1年以上前)

nihtazさん>あとはDPMerrilに期待しましょう。

DP MerrillはセンサーもエンジンもSD1と同じなので使い勝手やSPPでの現像手順はそう変わらないのでは?
私はむしろ使い勝手が悪くなりそうで心配しています。

私はCP+で実機に触れましたがオートフォーカス精度はSD1と同等、マニュアルフォーカス
は92万画素の液晶ドットを見ながら調節するしかありません。
ですが以前のDPで46万画素しか無かった液晶に対してたったの2倍、撮影画素は3倍に跳ね上がっています。比率をみるとフォーカシングはかなり不利だと思います。
一応フォーカスフレームで中心部を拡大表示にすることは出来ますがそれは画角を決定してからピント調整を行うという撮影までの手順がワンテンポ遅れることを意味します。
拡大表示せずにフォーカスを決定するのであれば250万画素程度の液晶が必要でしょう。

また、バッテリーの持ちも心配している点です。
以前のDPシリーズではフル充電のバッテリーで平均200枚前後の撮影が可能でした。
今回のDP MerrillではTRUE2を2基搭載しているため単純にCPU消費電力は2倍程度と考えても良いでしょう。連射を頻繁にしていると発熱もかなりあります。バッテリー規格が同じであれば下手をすると撮影枚数は150枚以下になるかもしれませんので予備は必須です。

それでもnihtazさんと同様私も期待をしている機種でもあります。
もっとも理由はSD1に使用する一眼のレンズには選択肢の無い広角域を補填するという意味合いからです。メーカーもDP Merrillを売るためにあえて同様のレンズを一眼用には出さないつもりでしょうが。


クマウラーサードさん>使いたいレンズがない

はい。まったく同感で御座います。私は70mmマクロ一本で腕を磨きましたw
広角はDPに頼らざるを得ません。

この一文の意味を考えられましたか?>

ひょっとして私は意味を間違って解釈してる?ソフトさえ使いこなせればビギナーを脱することが出来ると考えていますけど・・・。もっとも私の写真はSPPとフォトショップの2段構えの調整で上の写真です。

おとぼけ宇宙人さん>
120-300mmF2.8はずるい!卑怯だー!wそのレンズよこせーw
私も欲しいですがお給料が一か月分くらい吹っ飛びますね。羨ましい。
 
クチコミに写真をアップすると、元画像よりも彩度が落ちてますネ。
データ量が圧縮されているせいかな?>

私は彩度が落ちているようには見えません。むしろ中途半端なサイズで拡大されてしまっているので本来の解像感が破綻しています。私の画像もそうですがベストな状態で見るには一旦画像を保存してから等倍のドットバイドットで表示するしかありませんね。フォビオン泣かせの掲示板仕様だと思います。

書込番号:14471521

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件

2012/04/22 19:28(1年以上前)

nihtazさん,

スレ様

一寸、カメラを噛じらない一方的なご発言は如何かと思量。
公共的な大切な掲示板です。
ご自分で当該機種で実写しないで人の噂や、投稿イメージだけでの評価は如何なものか?
Raw撮りでSPPでの現像も経験ないご人の素人スレはご遠慮願いたし。
分からなければそれなりの質問スレにすべきだ。
丸でニコン800E関係者かと疑いたくなるような投稿、応答です。
よく反省して貰いたい。
敢て苦言を呈することご理解願いたい。
実に立派なSDMerrillです。

書込番号:14471726

ナイスクチコミ!12


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度5 キャノンオンラインアルバム 

2012/04/22 21:35(1年以上前)

皆さんどうもです。
やはりここはすれ違いだったのですかね。
でも、ものスレも含めて3層式のフォーブンフイルムにはものすごい熱気を感じました。

私もニッチですが、皆さんもニッチです。
根本は好奇心、しりたいしりたいですかね。
アダプターに興味持つなんてそんな人ですよね。
それとやはりデジタルでは飽き足らないでもデジタルしかない、でもみんな同じじゃつまんない、、、
フイルムと同じようにデジタルもフイルム、いろんな味のデジフイルムがあっても良い。
フイルムって一言で言うと個性、みんな違う味を持って競っていたんですね。

今回は画像なし、おやすみなさい。

書込番号:14472452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2012/04/22 23:10(1年以上前)

SD
に中盤レンズならペンタックス用でどうぞ
YCコンタックスなら。レイタックスのマウントに交換すればつきます
はっせるのぷらなーCF50でも条件がよければSD15ですが血色まで写ります

書込番号:14473063

ナイスクチコミ!3


tao_sさん
クチコミ投稿数:2件

2012/04/23 01:13(1年以上前)

別機種
別機種

カメラ内jpeg撮って出し。 Photoshopで再圧縮

カメラ内jpeg撮って出し。 Photoshopで再圧縮

多分センサーの問題じゃなくてレンズの問題も多いと思います。
センサーの解像度にレンズが追いついてないと言うか、ピクセル等倍で見て「うーん」って思うレンズもあります。
あとAFだとピントもなかなか合わないですね。
それとカメラの色の再現性能も...

正直僕もそんなにスゴいカメラだとは思いません。
期待はずれでガッカリされる方がいてもおかしく無いと思います。

ただ、慣れてくると撮って出しでもいいかな?って思えるのが撮れてくる様になりますよ。

僕は色よりも解像度、写真の雰囲気の方が気になる方なので気にいってます。
なんでしょう、苦労させられぱっなしですが、楽しいですw

レンズは単焦点の50mmと150mmマクロ、17-50mmが良い感じでしたね。

書込番号:14473620

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2012/04/23 02:20(1年以上前)

はっきり言って腕の差です。
仕事がらプロカメラマンの写真を数えきれないほど扱ってきましたが、カメラの性能の前に腕前です。
そしてシグマのフォビオンは素晴らしいです。
そしてシグマのカメラは、モデルごとに違う色が出てます。SDとDPの違いは、歴然です。

書込番号:14473741

ナイスクチコミ!15


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度5 キャノンオンラインアルバム 

2012/04/23 04:45(1年以上前)

星ももじろうさん、
>YCコンタックスなら。レイタックスのマウントに交換すればつきます

 leitaxのHP見るとRライカ→SAはありますがYC→SAはありません。
 星ももじろうさんが言いたいのはYC→M42にマウント変換したあと、M42→SAアダプター
 を使いなさいという意味ですか?

 SAマウント初めてで、SD1m発注したのですがSAマウントレンズ購入するつもりなく
 所有のオールドレンズ使いたいためのSD1m購入ですのでよろしくご指導お願いいたします。 

書込番号:14473850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2012/04/23 09:38(1年以上前)

いいえ違います
YC-ペンタックスKマウントです
KマウントはSAマウントにはまります
その逆はだめですが
次回写真上げてみます
ペンタックスKマウントにYCコンタックスはかんたん な改造でつきます

書込番号:14474325

ナイスクチコミ!1


800の人さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/23 10:53(1年以上前)

別機種
別機種

こんにちは、SD1 Merrillには興味しんしんです。
ただ、今のところ、安くなっただけでは購入まで行きません。
よろしければ、どうか感動的な1枚を見せていただければ幸いです。
個人的にSD-15、DP-1Xで楽しんでおります。

書込番号:14474520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2012/04/23 12:40(1年以上前)

友人のSteve Chong氏をご紹介します。
フォビオンの使い手です。
http://www.stevechong.com/book/

書込番号:14474852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件 500px 

2012/04/23 14:19(1年以上前)

福岡の仁さんですかね。

SD15も使われています。

http://500px.com/JIN-X3?page=2

書込番号:14475133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2012/04/23 19:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ペンタックスマウントYCレンズ

SDにはめた

むげんだいOK

プラナー50とペンタ

golfkidds さん
写真上げてみます
ペンタックスK10についていたマウント交換済みYCコンタックスバリオゾナーをはずし
SD15にはめてみました3000世界を探してもYC-SDマウント変換はありませんペンタックス用を利用します
SD15でJPEGで写して周辺悪いですが無限大にピンとは来てます短焦点レンズなら周囲のあれも少なくなると思います
いすとDS にはこのとうり何もせずちょっとカメラ側を改造するだけで取り付けできます
SD-1だと素子も増えた分レンズ性能を問うと思いますのでなるべく高性能なレンズがいいとおもいます
ベイヤーやコンデジを使ってきた人の中には期待はずれだったと思われる方がほとんどだと思います

書込番号:14476101

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1898件Goodアンサー獲得:127件

2012/04/23 22:36(1年以上前)

>ロッキーSproさま

すみません、ご紹介のサイトでどれがSD1で撮ったものかわかりません。
フォビオンの素晴しさは重々承知、
問題はSD15以前とSD1を比較した場合、
解像度以外は前者のほうが優れているとしか感じられないことです。
(話は画質に限定しています)

>JR━―━―(゚∀゚)━―━―━ !!さま

ごめんなさい、パソコンの調子が悪いのか?ネットトラブルか?
ご紹介のサイト覗けません。

>800の人さま

>安くなっただけでは購入まで行きません。
>よろしければ、どうか感動的な1枚を見せていただければ幸いです。

全く同感です。一枚でいいから15以前のSD同様の作例を見ることが出来れば
物欲もぐぐ〜っとアップします。

正直な話、SD1のボディでセンサだけSD15や14のものを載せたカメラが
出ればなにも迷うことなく『買い』です。
建築物を撮った時にでるシャギーよりも感動の色優先です。

書込番号:14477035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/04/23 23:35(1年以上前)

福岡の仁さんすごいですね!仕事をお願いしたいくらいです。

書込番号:14477436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件 500px 

2012/04/24 13:11(1年以上前)

仁さんはツイッターをしておられます。

山木社長にも、maroさんにもフォローされています。

http://twitter.com/#!/JIN_X3

フリッカーにもアップロードされています。

http://www.flickr.com/photos/jin-x3/

FOVEONの画像を見たいという方は、IEやクロームなどのブラウザで画像検索するのではなく、ツイッターからSIGMA、SD1、foveon等のキーワードで検索し、ユーザーを探していけば、自然と画像にたどり着きます。

そちらの方が早いですね。

書込番号:14479159

ナイスクチコミ!3


Nunonさん
クチコミ投稿数:10件

2012/04/24 23:08(1年以上前)

当機種
当機種

いい作例が出てこないのは、センサーや本体の問題ではなくレンズの問題な気が。
SD15では不満がなかったレンズもSD1で使うと等倍で見れないくらいモヤモヤですからね。

多少暗くてもいいので、SD1でも問題なく解像できて軽い望遠レンズ出ないかな。。。

書込番号:14481425

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/25 07:39(1年以上前)

スレ主は何故このスレを立てたのかわかりませんね。DP板に立て直したら?
作例も出さないから何が悪いのかわからない。また、何に対してどう悪いかもわからない。腕が平均以下なら他社にそれ用の良いカメラが沢山あるのでそちらをお買いになったら?
腕に勝る機械無しなんだけどね。

書込番号:14482521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度5 キャノンオンラインアルバム 

2012/04/30 17:19(1年以上前)

星ももじろうさん、

どうもでーーす。見落としておりました。
そうなんですかーー!ペンタックスKマウント化すればSD1に装着できるのですか。
Leitaxマウント交換で 、ライカR→ペンタックス、YC→ペンタックスでいいんですね。
どうもありがとうございました。

もう一つ質問です。かめら側でちょっとすこし工夫とはなんですか?

書込番号:14503229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2012/05/05 09:37(1年以上前)

それは
ペンタックスマウントに
YCマウントを無改造で取り付けるためのボデーマウントの加工です
ちょっと削ればあら不思議まるで純正のようにつきます

書込番号:14523725

ナイスクチコミ!1


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度4

2012/05/05 21:49(1年以上前)

私も発売日に購入して2ヶ月近く使っていますが、苦戦しています。
解像度は文句なくSD1 Merrillが上ですが、
DPやSD15で感じた艶っぽさのようなものが現像で出せません。

ネット上ですごいと思うものも照明器具から準備した作例や、
背景を暗くして現像を工夫した花の写真、およそ現実とは違う絵のような色使いの作品などで、
描写よりテクニックやセンス、被写体に感心しています。
単純な日常のスナップで、DPやSD15を上回るようなものには出会えていません。

DPやSD15ではストレート現像でお! っと思えることがありましたが、
SD1 Merrillのストレート現像では解像度以外でそう思えることが…。
私の腕の無さもありますが、現像の難易度は上がった気がします。

書込番号:14526133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2012/06/15 12:01(1年以上前)

結局どれぐらい売れたんでしょう。あまり売れてはなさそうですよね。。

安くしてこれじゃ、シグマも厳しいだろうなあ。レンズは良いのに。

書込番号:14683296

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD1 Merrill ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SD1 Merrill ボディ
シグマ

SD1 Merrill ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

SD1 Merrill ボディをお気に入り製品に追加する <214

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング