デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ
SD1mと17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMを購入。
ウォーミングアップのつもりで紅葉を撮ってきました。
DPmシリーズとは違った味があり、大変満足しています。
書込番号:18221802
12点
メリルmuchuさん こんばんは
SD1M ご購入おめでとうございます。
おっしゃるように SD1M の作例ですが、レンズの性能差とは別に DPMシリーズとは違った味があると思います。
便利ズームの 17-70 で撮っても Foveon らしく、ベイヤーセンサーにはない素直さがあると思います。
SD1M を夜持ち出すのは初めてでしたので、私もウォーミングアップのつもり撮ってきた紅葉のライトアップを掲載させて頂きました。
レンズは同じ 17-70'C' になります。
書込番号:18225512
5点
メリルmuchuさん
紅葉が本当に綺麗ですね!
私もdpmの3兄弟とsd1mを楽しんでいますが、発色の優れたsd1mは素晴らしいと思いました。
この前のパノラマの画を見てからダウンロードして勉強中です。
まだ理解不足で難しいです。
書込番号:18226278
2点
メリルmuchuさん、こんにちは、初めまして。
SD1Mご購入おめでとうございます。
紅葉の写真、おっそ分けありがとうございます。
ただ、画像サイズが大きいので等倍を見るのが大変です。
現像時にJPEGクオリティーを8ぐらいに指定もらえると、すぐに、見ることが出来るので助かります。
ようやくとれた休みで、西日本に行ってきました。
その時の写真です。
書込番号:18226325
3点
momo195さん、その節にはお世話になりました。
SD1mのレンズ選びに迷っている時、最初は17-50mmのセット購入を考えていたのですが
50mmでは少し物足りないように思っている時にmomo195さんの書き込みを
拝見して17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMに決めた次第です。
SDm1を購入する前は色々悩みましたが、案ずるより産むが易しで、実際に使用してみないと
わからない良さが多々ありますね。
購入した結果は大満足で、モノグサな私にはこれ一本で十分な気がします。(笑)
夜景は私も大好きで、momo195さんの画像を拝見しているとウズウズしてきます。
これからはライトアップされたいろんな場所を撮りに行きたいと思っております。
SIGMAN1さんパノラマを観ていただいたとのことですが、ありがとうございます。
おそらくDP2mのところにUpした新宿御苑のパノラマだと思いますが、難しいと
おっしゃってますが、DP2mの画角はひずみがないので繋ぎ目がガタつかず、
ほとんどトリミングの必要がないのでやりやすいと思いますよ。
SD1mでも40〜50mm辺りで撮影したら結構うまく行きますよ。今度SD1mで撮った
パノラマをUpしようと思っていますのでまたその時は御覧ください。
haghogさん、画像サイズが大きすぎて申し訳ありませんでした。
仕事柄、保存する時は12でしか保存したことがなかったので、観ていただく方に
対しての配慮が足りませんでした。
早速、昨日撮った近所の画像をPhotoShopで8に保存しなおしたのをUpしますので
御覧いただければ幸いです。
書込番号:18226705
3点
この前にUpした画像が等倍にならないですねー。PhotoShopを介在させたせいでしょうか?
最初の「ウォーミングアップ」の4枚のうち後の2枚も等倍に出来ません、条件は同じなのに。。
前にアップした画像をSPPで圧縮しなおしたのを試しにUpしてみます。
書込番号:18226733
2点
メリルmuchuさん こんばんは
「オリジナル画像(等倍)を表示・・」のリンクが表示されなくてお困りのようですが、リンク表示のない画像はいずれも Exif が表示されていないようです。
Exif 有無に関係があるのかどうかが解らないので、試しに同じ画像を、Exif 有り/なしで掲載してみます。
結果はアップした後でないとわかりませんので、Exif の有無に関係なければゴメンなさい。
画像はリンクの有無を見るだけですので、1/2 サイズに縮小しています。
書込番号:18228484
1点
部外者が横レス失礼します<(_ _)>
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=IR001
<オリジナル画像の表示条件>
1. 対応ブラウザであること(※1)
2. ログイン状態であること
3. 対象カテゴリであること(※2)
4. 画像情報の中にExifデータがあること
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
書込番号:18228562
2点
momo195さん、かえるまたさん、お手数掛けて申し訳ありません。
お二人のコメントを拝見して、確認してみたら2回めにUpした元画像4枚の
Exifデータがものの見事にありませんでした。(汗)
ただ、1番最初にUpした画像には4枚ともしっかりExifデータがあるんですけどねー。
しかし、原因としたらExifデータの有無しか考えられないし。。
今度は最後までSPPで処理してExifデータを確認した画像をUpしてみます。
お騒がせしてすみません。m(__)m
書込番号:18228672
1点
またまた横レス失礼します<(_ _)>
>ただ、1番最初にUpした画像には4枚ともしっかりExifデータがあるんですけどねー。
>しかし、原因としたらExifデータの有無しか考えられないし。。
当方は、現在IEで見ていますが、画像左下の「オリジナル画像の表示」が出ないのは、表示の設定のせいだと思われます。
IEの場合は、右上のギアマークを左クリック→互換表示の設定(B)→互換表示に追加したWebサイト(W)枠に「kakaku.com」が追加されている場合、削除してみてください。
これで画像左下の「オリジナル画像の表示」が表示されるようになる筈です。
(他のブラウザや他の設定が原因の場合はご容赦ください)
書込番号:18228753
2点
メリルmuchuさん みなさんこんにちは。
週末あいにくの雨でしたが、雨が幸いして紅葉が鮮やかでした。
最近は18-35mmと50-150mmをよく使うのですが雨の中の
レンズ交換は気を使うので、18-200mmあたりを試してみたいな
と思いました。
SD1はレンズ交換出来て楽しいですね。
書込番号:18229997
3点
かえるまたさん、ありがとうございます。
私のブラウザはFirefoxですが、一応IEでも確認してみましたが、変化は
ありませんでした。ブラウザの設定ではないようです。
以前にDP2mのところにUpしたパノラマ画像なんかはExifデータが無いのに
等倍表示されるんですよねー。価格comさんの気まぐれと思うことにします。(笑)
hakonesuperさん、綺麗ですね〜。
それに交換レンズを色々お持ちのようで、羨ましい限り。
4枚目の画像が特に好きですねー。花や葉の細やかな風情が好きなもので。
またまた懲りずにExifの無いパノラマをUp。恐らく等倍無理でしょうが。(^_^;)
書込番号:18232049
2点
晴天の3日にSD1mを携えて近所の公園で紅葉を撮って来ました。
DPmシリーズと比べ、バッテリーの持ちもいいし、画角のバリエーションを
効かせられるのでシャッターを押す回数もついつい増えてしまいますね。
撮影にもこういう理由から気軽に持ち出せて、ここしばらくはSD1mが
メインになりそうです。
書込番号:18238404
2点
メリルmuchuさん こんばんは
晴天の紅葉はコントラストが見事で気持ちが明るくなりますね。
6日の土曜日は晴れるようなので、私も SD1M を持ち出したいと思いますが、さすがに落葉が進んでいそうです。
ところでパノラマ写真は Exif なしでもリンクが出ていますが、サイズの問題でしょうか?
試しに以前作ったパノラマ写真を2通りのサイズで掲載して、リンク有無を見たいと思います。
メリルmuchuさんのスレッドを実験室のように使ってしまって申し訳ありませんが、どうかお許し下さい。<(_ _)>
書込番号:18241616
2点
メリルmuchuさん 連投申し訳ありません。
すみません、どうやらサイズの問題ではなさそうですが、もう一度試しに Exif 情報なしで、JPEG サムネイルのみ生成した同じパノラマ写真を掲載させてください。
これでリンクが出ないようでしたら、この実験は終了と致しますので、ご容赦下さる様お願いいたします。<(_ _)>
書込番号:18241653
2点
メリルmuchuさん さらに連投申し訳ありません。
結局私の Exif なしのパノラマ写真では等倍リンクが表示されませんでした。
実験は終了しましたが、釈然としないのでメリルmuchuさんが掲載されたパノラマをよく見ますと「撮影日時」欄に年月日時分が記載されてますので、Exif は消去されていないようです。
おそらくパノラマ写真を作成するツールが Exif を付加しているのではないかと思われます。
結局のところ等倍リンクの表示には Exif が必要と言うことになるんだと思いますが、「サイズでは?」の思い込みから、スレッドを汚してしまい申し訳ありませんでした。<(_ _)>
書込番号:18241720
2点
momo195さん、こんばんは。
私も土曜は八丁堀の友人の事務所に行って近辺の高層ビルや
できれば友人のチャリを借りて銀座あたりまで行ってみようかと思っております。
momo195さんもよろしければ撮られたのをまた観せてくださいね。
パノラマ、変でしょー。私のもデーターは無いのに等倍になるし。。。
また同じようなのをUpしてみます。
お気になさらずに気になったことはドンドン試してくださいね。
知識不足の当方にとっては良い勉強になります。(^^)
書込番号:18241727
1点
momo195さん、一足違いで上のmomo195さんのコメントが読めませんでした。(^_^;)
おっしゃるとおり、DP2mのところにUpしたパノラマもここにUpした分も
等倍になるのはExifデータにソフト名と日付が記載されていました。
最低これらがあれば等倍表示が可能になるってことでしょうか。
先にUpしたパノラマはExifデータに何もなかったので等倍表示が出来ませんでしたが
今回はソフト名、日付の記載されているパノラマでアターック!(笑)
これでうまく等倍になればモヤモヤが晴れそうです。
書込番号:18241745
1点
隅田川沿いをSD1mを持ってぶらぶらしてきました。
陽が傾きかけてくると無機質な高層ビルの風景が急に
ちかしいものに感じられます。
書込番号:18246424
2点
メリルmuchuさん こんばんは
SD1M を連れて撮影に出かけられたようですが、私の方は案外天候に恵まれなかった事と雑用が出来てしまったので来週までお預けになりました。
日暮れ時分のお写真で 1/4秒と、1/6秒がありますがブレずに撮れていて素晴らしいですね。
私は DPMerrill を使うようになってからは、すぐに三脚に頼ってしまう習い癖になってますが、17-70 は手振れ補正が付いてるので今度は手持ちも試してみようと思います。
ところで 17-70mm の描写力はたいしたものだと思いますが、広角側の周辺では倍率色収差が大きくなるので、補正の必要な場面が多くなると思います。
私は今でも SPP5.5.1 ですが、レンズプロファイルにチェックを入れるだけで、簡単に倍率色収差補正が出来きるので、私は多用しています。
SPP5.5.1 での現像は手間と時間がかかりますが、一杯やりながら結構楽しい時間になっています。
書込番号:18248202
2点
momo195さん、ありがとうございました。
SD1mを使うようになってから広角域の色収差は気になっていたのですが
そんなものなのかと諦めていましたが、momo195さんのアドバイス通り
やってみると目からうろこ!!色収差がスッキリと!素人ですね〜。
今までSPPでは画像補正のパレットの方しか操作していなかったので、
レンズプロファイルはしっかり見落としていました。(^_^;)
おかげでこれからのSD1mライフが一層楽しくなりそうです。
相手の気持を慮ってのさりげないアドバイスに感謝いたします。
話は変わりますが、18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMはお持ちでしょうか?
厚かましいお願いですが、もしお持ちなら作例を観せていただけませんでしょうか?
色々探してみてもあまり作例が出回っていないので、もしお持ちならお願い致します。
書込番号:18248459
1点
メリルmuchuさん こんばんは
18-200(C) の作例との事でしたので、以前テスト的に撮ったものを掲載させて頂きます。
全てセンサー中央のAFポイントでオートフォーカス撮影です。
広角〜標準域は DPMerill があるので望遠域専用のつもりでしたが、広角域〜標準域もよく写るので DPMerrill を持ち出す事が少なくなりました。
周辺の解像度が落ちることと口径食が大きめなのが欠点と言えますが、ズーム比とレンズ重量を考えれば私的には許せる範囲になります。気になるときはトリミング前提の構図で撮る事があっても良いと思います。
書込番号:18251711
2点
焦点距離別のサンプルが多くなったの追加です。
ほとんど F8.0 で撮っていますが、F値を変えてとる時間がなかっただけで、最良点の意味ではありません。
全体的にはよく写っていると思いますが、望遠端の描写が少し弱いでしょうか?いずれ検証してみたいと思っています。
それと最後の1枚は、口径食を若干補正しています。
書込番号:18251730
3点
momo195さん、早速のお返事ありがとうございます。
すごく判断しやすい作例で、さすがmomo195さんと感心しております。
広角での中心部のクリアさ、最後のおまけの飛行機、200mmであの解像
だったら十分過ぎますよね。
今持っている17-70mmでも満足しているのですが、DPmシリーズ以外で
考えた場合、もう少し望遠の要素を加味して、オールマイティに使えるレンズを
と考えていたら18-200mmと18-250mmが出てきたわけです。
18-200mmと18-250mmは今でもどちらかと決めかねている部分がありますが、
とりあえずは18-200mmを第一候補にと考えております。
生来のめんどくさがりなので出先でのレンズ交換はなるべく避けたいと思って
いますので、SD1mに関しては17-70mmか18-200mmのどちらかで目的別に使い分ければ
良いかと思っています。
momo195さんの作例のおかげで決心は固まりました。もう少し価格の様子を見てから
購入しようと思います。
昨日行った新国立美術館の写真で今一度等倍実験を。Exifデータは入っていますので
等倍にならない場合は恐らく最後にかけたPerfect Effectsのせいだと思います。
書込番号:18254792
1点
等倍表示問題、ようやく終焉を迎えそうです。(^_^;)
あくまでも私のUp環境においてですが、最終のソフトがPerfectEffectsの場合は
等倍不可。
その他のSPPやLightroom等は今のところ問題が無く、PerfectEffectsでもその後に
Lightroomで保存するとOKになると言う訳の判らない結果になりました。
ちなみにExifデータは全行程確認済みでした。
観て頂く方々にはご迷惑をお掛けしましたが、上記のことを頭に入れてこれからは
Upするように致します。
早速月曜日に行った新国立美術館→ミッドタウン→表参道イルミネーションの
画像をUpしてみます。
書込番号:18257545
2点
メリルmuchuさん こんばんは
等倍リンク快調ですね。これで Exif の件は決着したようですね。
今までの状況からですと、価格.com のアップローダーが PerfectEffects の書いた Exif データ(おそらく一部破損?)読込み中にエラーを検出して、Exif なしと判断しているのではないでしょうか。
Lightroom で保存すると、Exif を規格通りに修復するので、価格.com のアップローダーが認識できると言ったところだと思いますが、あくまで想像です。
Exif データの不具合はそれほど珍しいことでもないと思います。
直近の例ですと、SPP6 になってから、少なくとも 6.0.3 迄は Exif内サムネイルの不具合を引きずってましたし、他の電器メーカー製カメラの一部にも不具合はあったようです。
掲載画像は当時シグマのカスタマーサポート部にメールした物です。クレーマーではなくて、早期修復のお願いでした。f^^;
それにして夜景よく写ってますけど、全部手持ちですか?
書込番号:18257809
2点
momo195さん、またまたありがとうございます〜。
訳も分からないまま済まそうと思っていたところ理にかなった
内容の説明をして頂いて感謝いたします。
おそらくmomo195さんの言われているようにPerfectEffects の書いた
Exif データの一部が欠損していたんでしょうね。
自力ではここまで追求できない部分を補って頂いて心強いです。
三脚の件ですが、50肩で石のように凝り固まった肩が三脚のように固定して
くれれば良いのですが、頭から4枚目以降は三脚を使用しております。(^_^;)
DPm用の軽い三脚を流用していますが、やはりSD1mだと少し不安定な時が
あります。
でも頑丈な三脚に変えて荷物を重くしたくないので、今のところはこの三脚で
頑張ってみようと思っています。
お褒めいただいて調子に乗り、またまたUp致します。
書込番号:18261275
3点
18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSMてのは18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMと比べ
少し大きいい、USBDOCKが使えない、細かく言えばレンズの枚数、マクロの距離なども
違うようですが基本的な写りに関してはどうなのでしょうか?
書込番号:18267949
1点
18-200mm f/3.5-6.3 II DC OS HSM |
18-200mm f/3.5-6.3 DC Macro Contemporary |
18-200mm f/3.5-6.3 II DC OS HSM |
18-200mm f/3.5-6.3 DC Macro Contemporary |
メリルmuchuさん こんにちは
解像度と色収差の比較画像を、ePHOTOzine からキャプチャーして掲載させていただきました。
参照 URL は以下になります。
http://www.ephotozine.com/article/sigma-18-200mm-f-3-5-6-3-ii-dc-os-hsm-review-19206
http://www.ephotozine.com/article/sigma-18-200mm-f-3-5-6-3-dc-macro-contemporary-lens-review-25727
両レンズを比較すると USBDOCK を考慮せずとも、Macro'C' の方が設計が新しい分有利だと思います。
Macro'C' は前群2,3枚目に SLD ガラス(UDC は2枚目だけ SLD ガラス)を置いているので色収差の改善が大きいようです。(3、4枚目参照)
掲載画像の撮影機材ですが、UDC は Nikon D300(1230万画素)で、Macro'C' は Canon EOS 7D(1800万画素)だそうです。
SD1M での実写サンプルでは「UDC OS HSM」のレビューが maro様 のウェブサイトにありますので参考になさって下さい。
(SD15 サンプル12枚のあと、SD1M サンプルが続きます)
http://maros-images.sakura.ne.jp/lens_test_dc2.html#18-200mmOSII
いずれにしてもレンズの当たり外れは多少なりともあると思いますので、自前で調整可能な USBDOCK 対応の方が楽しめるのではないでしょうか。
書込番号:18269625
3点
momo195さん、ありがとうございました。
実は昨晩18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSMの中古美品が2万円ほどで
出ていたので、思わずポチりそうになったのですが、やはりmomo195さんの
意見を伺ってからと思い、踏みとどまりました。
ePHOTOzineの画像を拝見するとやはり4隅の色収差はよくわかりますね。
安さを取って色収差に目をつぶるか、改善された方を取るか。。。
momo195さんの詳しい説明を拝見するとやはりMacro'Cですねー。
もう少し我慢してMacro'Cを手に入れたいと思います。
いつもお手数をかけて申し訳ありませんが私にはとても参考になる
ことばかりなのでこれからもよろしくお願い致します。m(__)m
書込番号:18271407
1点
数ヶ月に一度、姉が上京する度に品川の駅近くで食事を
共にするのが恒例になっており、昨日も品川に行ってきました。
食事処は西口(高輪口)にあるので今までは南口(港南口)の方には
出たことがなかったので、今回は勇躍SD1mを携えて、待ち合わせの
1時間以上前に到着して、南口を散策しました。
南口は高層のオフィスビルが立ち並び、西口とは大分趣を異にしているのに
驚かされました。
1枚目の画像の中央上方向に楕円ぽい影がありますが、これって何でしょうね?
鳥なんかだったら他の画像にも何枚か写っていますがこんな風にブレずに写っています。
もし鳥だとしてこのシャッタスピードでここまでブレる程のスピードで飛べるでしょうか?
書込番号:18282736
2点
先週横浜の夜景を撮りに行って来ました。
昼間は順調に撮っていて、夕暮れ時になり、さあこれから!
と思って三脚を使い出した途端に三脚の足が1本壊れてしまい、
一本足の三脚もあるのだから、二脚で何とかと思ってやってみましたが
無駄な努力に終わりました。(^_^;)
最後は意地で手すり置きで数枚撮りましたが、何とも残念な一日でした。
もう今日は31日、お正月はSD1mを抱えて神社巡りでもと考えています。
どうぞ皆様も良いお年をお迎えください。
書込番号:18321898
2点
メリルmuchuさん こんばんは
三脚の故障残念でしたね。
私も過去にバッテリー切れとかで残念な思いをした事があります。(涙)
以後バッテリーは万全で臨んでいます。
ところであらためて見ると、Foveon の夜景はやっぱりスゴイですね。
異質とも思える明瞭な描写になっていて、他のセンサーでは得られない独自の世界を感じます。
私も寒さにめげず夜景・・頑張ってみたいと思います。
皆様 良い御年を。
書込番号:18325007
2点
momo195さんこんばんは&明けましておめでとうございます。
年が明けてから寒さが一層増してきたような気がします。
そのせいで、年が明けてからはまだどこにも出かけていません。(汗)
そろそろ動き出さないと座敷ブタになりそうです。(笑)
バッテリーの問題はDPmシリーズの時が深刻でしたねー。
SD1mは200枚近く撮れるので、2本体制でいいかなと思っていましたが
用心のために最近もう1本追加しました。
ただ、枚数が撮れるので、帰ってからのPCでの現像作業に時間がかかりますねー。
(バッテリーの値段がサードパーテイ製とずいぶん差があるのはなんでしょうね?
当然私は2本目以降サードパーティ製です。)
今年は18-200mm レンズ購入を検討していますが、最近サンプル画像等を観て
24-105mm にも惹かれております。値段的には24-105mm の方がうんと高いので、
もう少し貯金をしてから購入しようか、それとも先に18-200mmを購入してから
にしようかとか色々悩んでおります。
でも、これって一眼の交換レンズ底なし沼にハマりつつあるのでは。。(笑)
今年もよろしくお願い致します。
書込番号:18330976
2点
有楽町ビックカメに行ってきました。
いよいよケーブルTVでもアナログ放送が終了してブラウン管TV が3月以降
観られなくなる友人の液晶TV購入に値切りの助っ人として同行し、ついでに
SD1mを持って近くの国際フォーラムを撮ってきました。
国際フォーラムは申し分のない被写体ですねー。
他で見かけるフォーラムの写真はほとんどが昼間のような気がしますが、
今回はたまたま夕暮れになって、ライトアップされた夜の国際フォーラムも
なかなかのものでした。
惜しむらくは私の拙い手取りでしたので、ゆるい写真が殆どになってしまいました。(^_^;)
その中からなんとか観られるものをUpします。
書込番号:18400084
3点
2週間ほど前の台風一過、神代植物公園に牡丹と芍薬を撮りに
行ってきました。
係の方に尋ねるとと今年は開花が全体的に1週間程早く、牡丹は
散った後でしたが、芍薬が前日の強風にもめげずに踏ん張って
くれていました。
神代植物公園はバラで有名ですが、この時はまだ早いと思って
いたのですが、1週間の早咲きのお陰で、丁度見頃でした。
シグマで花の撮影は色々と難しい部分があるのですが、今回は
SPPの操作で好みの画作りに近づいた気がし、あらためてSPPの
新しい使い方を発見できた気がしました。
書込番号:18825491
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SD1 Merrill ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2025/05/24 6:50:29 | |
| 1 | 2025/05/01 14:28:38 | |
| 3 | 2025/03/23 22:12:00 | |
| 5 | 2024/12/26 13:56:52 | |
| 5 | 2024/02/23 13:47:50 | |
| 7 | 2023/10/20 19:51:32 | |
| 3 | 2022/12/08 23:50:52 | |
| 0 | 2022/09/22 16:34:59 | |
| 5 | 2022/09/20 9:21:29 | |
| 7 | 2021/11/10 9:10:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















































































































