『SD1Merrillで赤ちゃんを撮影するのに最適なレンズは?』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

SD1 Merrill ボディ

有効画素数4600万画素のFoveon X3ダイレクトイメージセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:700g SD1 Merrill ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD1 Merrill ボディの価格比較
  • SD1 Merrill ボディの中古価格比較
  • SD1 Merrill ボディの買取価格
  • SD1 Merrill ボディのスペック・仕様
  • SD1 Merrill ボディの純正オプション
  • SD1 Merrill ボディのレビュー
  • SD1 Merrill ボディのクチコミ
  • SD1 Merrill ボディの画像・動画
  • SD1 Merrill ボディのピックアップリスト
  • SD1 Merrill ボディのオークション

SD1 Merrill ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • SD1 Merrill ボディの価格比較
  • SD1 Merrill ボディの中古価格比較
  • SD1 Merrill ボディの買取価格
  • SD1 Merrill ボディのスペック・仕様
  • SD1 Merrill ボディの純正オプション
  • SD1 Merrill ボディのレビュー
  • SD1 Merrill ボディのクチコミ
  • SD1 Merrill ボディの画像・動画
  • SD1 Merrill ボディのピックアップリスト
  • SD1 Merrill ボディのオークション

『SD1Merrillで赤ちゃんを撮影するのに最適なレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD1 Merrill ボディ」のクチコミ掲示板に
SD1 Merrill ボディを新規書き込みSD1 Merrill ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ

スレ主 nobusanzさん
クチコミ投稿数:13件

いろいろなサンプルなどを見て半年間考えていましたがSD1Merrillを買おうかと考えています。現在SONYNEX6(16-50mm,50-200mmダブルズームレンズ)を使用してRAW現像していますが、孫が近々生まれることもありボケ味をうまく出した写真を撮りたいと思っています。通常の主な題材は花、風景、雲がほとんどです。
そこで今後メイン機種をSD1Merrillにしたいと思っているのですが、どのレンズがよいか迷っています。
現状候補としては、室内撮影が多くなると思いますので明るいレンズがよいと思い24-105mm F4 DG OS HSMもしくは17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSMを考えています。
年に数回白鳥を撮ることもあるので、18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMにして、赤ちゃんを撮影するときはストロボを使用するという選択肢もあり迷っています。
あまりたくさんの交換レンズを買いそろえる訳にも行かないため、ユーザーの皆様のお知恵を拝借したくアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:18438204

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2015/02/04 13:51(1年以上前)

ボケを狙うならSD1でなくても良いような気もしますが、どうなんでしょう?

書込番号:18438244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 nobusanzさん
クチコミ投稿数:13件

2015/02/04 14:17(1年以上前)

MA★RSさん
おっしゃる通りボケだけであれば他の機種でもかまわないのですが、モノクロ銀塩時代に写真を始め、しばらく写真からはなれていて、デジカメを始めたのがここ1年でベイヤー写真のべたっとした感じが好きになれず、Foveonのだす発色、立体感のある写真を撮りたいのです。
ペンタックスK3を検討してみたのですがやっぱり好きになれませんでした。
DPという選択肢も考えたのですが色々な画角で撮りたいということもありSD1にしたいと思っています。

書込番号:18438303

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2015/02/04 14:54(1年以上前)

私のはSD15ですが、人物向き、特にボケ系人物向きカメラではないような気がしてます。

AWBも安定しないようですし(^◇^;)

ぼかして人物なら、このサイズだと1.8は欲しいところです。

感度にもよると思いますが、ボケには一癖ありそうな気も。

書込番号:18438372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/04 15:04(1年以上前)

30mm F1.4が開放は柔らかで、少し絞ればシャープな描写でいいかと思います。
室内なので、18−35mm F1.8もいいのでは?
でも、赤ちゃんにフラッシュはよくありません。
出来れば、日中、窓際での撮影がいいかと思います。

書込番号:18438390

ナイスクチコミ!3


スレ主 nobusanzさん
クチコミ投稿数:13件

2015/02/04 15:37(1年以上前)

MA★RSさん
アドバイスありがとうございます。
人物向き、特にボケ系人物向きカメラではないとのことですが、元データさえしっかりしていればTiffからLRで調整できるのではないかと考えていますが、考えが甘いでしょうか。
やはりレンズ的には1.8くらいは必要なんですね。

書込番号:18438472

ナイスクチコミ!1


スレ主 nobusanzさん
クチコミ投稿数:13件

2015/02/04 15:43(1年以上前)

マチズモさん
おっしゃる通りストロボはまずいですよね。
1本のレンズでなんでもというのはやはり虫がよすぎるようですね。
赤ちゃん用と花、風景用でそれぞれ1本ずつというのが正解なんでしょうね。

書込番号:18438482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3782件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2015/02/04 16:18(1年以上前)

赤ん坊にストロボ光が良くないと言うのは極端でしょう。
数百回も連続発光させる訳じゃあるまいし。(-_-)
世間にカメラが普及して数十年経つが、家庭でのストロボ撮影が原因で目が悪く成った人は居ないでしょう。
子供の視力低下はゲーム機やテレビ、パソコンの方が大きな要因でしょう。先月も某テレビ番組で説明してましたね。

書込番号:18438562

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2015/02/04 16:35(1年以上前)

でもテレビではフラッシュにご注意下さいって注意が出るよね(^ω^)

書込番号:18438589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3782件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2015/02/04 16:42(1年以上前)

まれにテンカンの発作を起こす子が居るからでしょう。強い光の連続した明滅を集中して見続けると、起きる場合が有る。
家庭でのストロボ撮影とは別だ。意図的にストロボを赤ん坊の顔に近付けて、連続発光を何百回も繰り返すような虐待みたいな事を、スレ主がやる訳ないだろう!!

書込番号:18438617

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/04 16:42(1年以上前)

当機種

赤ちゃん作例

SD1mのFoveonセンサーはiso100がベストの画質で、高感度は極力使わないカメラです。
F4ぐらいのレンズですと、室内は手ぶれ、被写体ぶれのブレブレになってしまいます。
標準ズームに、中古でもいいので明るい単焦点の組み合わせをお勧めします。

作例を忘れていました。ご参考にどうぞ。
撮影データ。
SD1Merrill、iso100、30mm、F1.4、ss1/60、露出補正-0.7、自然光、撮影距離約1mです。

失礼しました。

書込番号:18438618

ナイスクチコミ!3


スレ主 nobusanzさん
クチコミ投稿数:13件

2015/02/04 16:45(1年以上前)

マイアミバイス007さん
arenbeさん

赤ちゃんにストロボ光がよくないと同意したのは、医学的な影響の有無という観点ではなく、ボーットしか目を開けていない赤ん坊に刺激を与えるのは情緒的観点などから見てさけた方が良いのではないかと思ったからです。

書込番号:18438624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3782件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2015/02/04 16:52(1年以上前)

家や親戚、友人の家には4〜50年前に赤ん坊を撮った白黒写真が沢山有りますよ。
あの頃は閃光電球を使用。途中からストロボに変わりましたね。
目に障害を生じた者は一人も居ません。
あっ、今は老眼です。中年なんで。

書込番号:18438641

ナイスクチコミ!1


スレ主 nobusanzさん
クチコミ投稿数:13件

2015/02/04 16:57(1年以上前)

マチズモさん
サンプルありがとうございます。
やはりF1.8は最低欲しくなりますね。F1.4であれば単焦点レンズでは30mm、35mm、50mmとありますが赤ん坊を撮ったことがないのでよくわからないのですが、画角として50mmでは長過ぎますでしょうか。

書込番号:18438653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2015/02/04 17:16(1年以上前)

nobusanzさん こんにちは

 SDユーザーではありませんが、k-3ユーザーです。

 >赤ん坊を撮ったことがないのでよくわからないのですが、
  画角として50mmでは長過ぎますでしょうか。

 お持ちのNEX6は、APS-C機ですので画角はNEX6のレンズで50mmに
 され、確認されるといいのではないでしょうか?

 おそらくボケの候補を考えると、30mmF1.4や50mmF1.4が良いのではと
 思いますし、ズームであれば18-35mmF1.8などもいいかと思います。
 

書込番号:18438704

ナイスクチコミ!1


スレ主 nobusanzさん
クチコミ投稿数:13件

2015/02/04 17:34(1年以上前)

C'mell に恋してさん
アドバイスありがとうございます。確かにこの3本にしぼられてきそうですね。
APS-C機の50mmの画角はだいたい分かってはいるのですが、被写体を赤ん坊にしたときの実感が全く分からないため、経験のある方のご意見が聞きたかったのです。
アップで撮るだけなら50mmで十分取れることは分かっているのですが、単焦点1本だけで、赤ちゃんのいろいろなシチュエーションの写真が撮りきれるものなのか分からないのです。1本だけで撮るとするなら50mmで可能なのか30mmが良いのかアドバイスをお願いしたかったのです。

書込番号:18438750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/04 17:50(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

ダリヤ

雲1

雲2

SD1mはAPS-Cサイズセンサーですので、
50mmは換算75mmとなり、表情を撮りたい場合はちょうどいい画角です。
狭い所ですと、引きが無くなるので場所によって使いづらいこともあります。

50mm F1.4 Artは極限のシャープさを持った写りと感じます。
赤ちゃんの柔らかい雰囲気に合うか、同レンズのキヤノンやニコンマウント版の色々な方の作例で確かめて下さい。
ダリヤの作例ですがご参考にどうぞ。
(撮影データ:SD1m、50mm Art、ISO100、F2.2、SS:1/250、WBくもり)

もう1本の50mm F1.4 EX DG HSMもシャープなレンズですが、
ここは好みや、ご予算によります。

nobusanz様の撮影内容で雲とありましたが、シグマはおすすめです。
ものすごい立体感です。
特に現像ソフトでイメージ通りの写真にすることが面白いです。
(古いDP1sの作例ですみません。)

失礼します。

書込番号:18438786

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 nobusanzさん
クチコミ投稿数:13件

2015/02/04 18:14(1年以上前)

マチズモさん
色々アドバイスありがとうございます。
やっぱりSD1Mは雲の立体感すごいですよね。
赤ちゃん用 F1.4単焦点レンズ 50mm OR 30mm
常用 花、雲、風景用 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM
の2本でもう少し検討してみます。

書込番号:18438856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2015/02/04 19:24(1年以上前)

僕はSD1 Merrill と35mm を使っていますが、この組み合わせもおすすめです。
50mmは旧型を使っていましたが、望遠側になると手ブレにより厳しくなります。35mmなら、ちょうどオールマイティで長く使えるレンズという印象です(ただボケ味はF2くらいからじゃないと、あまりきれいにいかない事があります)。

あとフラッシュについては、将来的に1〜2年もすればたまにバウンスで撮影するくらい問題ないような気がしています。
SD1 Merrill のISO100 でバウンス撮影した写真は最高画質なので、かんたんに諦めるべきではありません。

書込番号:18439023

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2015/02/04 20:44(1年以上前)

フォビオンで人の肌撮る自体間違ってると思う。
撮るのは自由だけどね。

書込番号:18439270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:6件

2015/02/04 21:28(1年以上前)

こんばんは。
私は当初 28mmf1.8で撮っていましたが、
18-35 f1.8 を購入してからは 28mmf1.8 は使っていません。

しかし今は DP2X か 他社コンデジで撮る事の方が増えてしまいました。

書込番号:18439422

ナイスクチコミ!2


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件 フリッカー 

2015/02/04 21:48(1年以上前)

18-35mm/1.8と35mm/1.4はお薦めしたいですが、何本も持つことになってしまいますから
現実的には高倍率ズームと単焦点一本でしょうね。
リニューアル前の30mm,50mm単焦点や17-50mm/2.8の中古が写りとお値段的に狙い目かと。

超広角の8-16や全周魚眼レンズで両親と新居の様子もこっそり撮っておくのも楽しいですよ(笑

書込番号:18439510

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 nobusanzさん
クチコミ投稿数:13件

2015/02/04 23:04(1年以上前)

ブドワールさん
35mmも捨てがたいですね、検討してみます。

書込番号:18439868

ナイスクチコミ!1


スレ主 nobusanzさん
クチコミ投稿数:13件

2015/02/04 23:10(1年以上前)

ぶっちゃんとうちゃんさん
18-35mm F1.8もいいですねでも結構な値段がするのがネックですね。

書込番号:18439901

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobusanzさん
クチコミ投稿数:13件

2015/02/04 23:14(1年以上前)

薄珈琲さん
>現実的には高倍率ズームと単焦点一本でしょうね。リニューアル前の30mm,50mm単焦点や17-50mm/2.8の中古が写りとお値段的に狙い目かと。
おっしゃる通りそこに落ち着きそうです

この方向で進めていきたいと思います。
アドヴァイスをくださいました皆様ありがとうございました。

書込番号:18439909

ナイスクチコミ!1


スレ主 nobusanzさん
クチコミ投稿数:13件

2015/02/04 23:17(1年以上前)

アドバイスをくださいました皆様ありがとうございました。

書込番号:18439924

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD1 Merrill ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD1 Merrill ボディ
シグマ

SD1 Merrill ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

SD1 Merrill ボディをお気に入り製品に追加する <216

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング