『メディアとデータ管理について伺います』のクチコミ掲示板

2012年 3月16日 発売

SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット

SD1 MerrillとSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMのレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:700g SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [シグマ用]

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットの価格比較
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットの中古価格比較
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットの買取価格
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットのスペック・仕様
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットの純正オプション
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットのレビュー
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットのクチコミ
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットの画像・動画
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットのピックアップリスト
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットのオークション

SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月16日

  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットの価格比較
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットの中古価格比較
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットの買取価格
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットのスペック・仕様
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットの純正オプション
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットのレビュー
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットのクチコミ
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットの画像・動画
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットのピックアップリスト
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットのオークション

『メディアとデータ管理について伺います』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット」のクチコミ掲示板に
SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットを新規書き込みSD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

メディアとデータ管理について伺います

2013/03/26 21:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット

スレ主 her_jemandさん
クチコミ投稿数:7件

撮影していてふと思いましたので立てさせて頂きます

1)記録時間の長さ
  予算が無く Transcend 400倍速CFカード(32G) を購入しましたが
  アクセスランプが消えるまで15秒近くかかります(1Shot RAW HI 画像確認無し)
  x600、x1000 容量、あるいはメーカーで変化するのでしょうか?
  (maroさんのテストではx400以上は思ったほど変わりが無いように感じますが……
   これだとx600以上はあまりメリットが無いのでしょうか)
  皆さまはどのようなメディアをお使い(お勧め)ですか?
  また被写体にもよると思いますが記録時間はどのくらいでしょうか?

2)巨大なRAWデータの管理
  中途半端な作品が多く思いきって整理できません。
  皆さまはどのように管理されてますか?


・今までメインだったD90が冠婚葬祭のスナップ機になってしまいました。
 SD15を購入して2週間で売却して本機を買いましたが、極端な変化に戸惑ってます。  
 次のメディア選定も含め、これからの参考にさせていただきたいと思います。
 宜しくお願いします。

書込番号:15942134

ナイスクチコミ!1


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/03/26 22:22(1年以上前)

写真のデーター整理は撮影日時とタイトル別にフォルダーを作成。
そのフォルダに編集後フォルダーを作成、さらにその下にjpg変換フォルダーを作成しています。

データはその都度、外付けHDDにバックアップしています。

書込番号:15942278

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 her_jemandさん
クチコミ投稿数:7件

2013/03/26 22:38(1年以上前)

t0201さん

早速のレスありがとうございます
あっ、目ウロコです
jpgとRAWを分けるんですね
今まで一緒のフォルダに入れてたもんで何が何だか・・・

ありがとうございました

書込番号:15942385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/03/27 11:20(1年以上前)

こんにちは。

SD1 Merrillは所有していないのですが、DP1・DP2のユーザーです。
RAW1枚でやっぱり10秒近くかかりますね。SDカードをclass4〜8まで換えてみましたが、ほとんど改善はみられません。やっぱりシグマボディのバッファの問題なのかもしれませんね。

データ管理については、t0201さんと同じような方法をとっています。
デスクトップに「画像」というフォルダを作成、その中に「2013.03.27 桜の都 DP1」というフォルダを作り、さらにその中に「RAW」と「JPEG」に分けて画像を保存、これを随時外付けのUSBハードディスクにバックアップしています。半角で撮影年月日を入れておくと自動的に並んでくれますし、いつ・何を・どのカメラで撮ったかが一目瞭然です。

書込番号:15944054

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 her_jemandさん
クチコミ投稿数:7件

2013/03/27 12:50(1年以上前)

みなとまちのおじさん さん

こんにちは。おせわになります

バッファの問題ですか……
こればかりは仕方ありませんね

昔からの癖で 日付+テーマ のフォルダに全部放り込んでました
うーん、勉強になります

書込番号:15944320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:10件

2013/03/27 13:02(1年以上前)

どんなんでしょうね
600倍のカードを入れても 車にたとえるなら100ccのエンジンでは能力を発揮しない
やはり600倍速を処理できるエンジンを入れなければ。

書込番号:15944357

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 her_jemandさん
クチコミ投稿数:7件

2013/03/28 21:02(1年以上前)

くんたけいこさん

おっしゃる通りです


どうも次回も400倍速で行こうと思います
皆さまお忙しいところありがとうございました

書込番号:15949930

ナイスクチコミ!0


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件 フリッカー 

2013/03/29 19:20(1年以上前)

記録メディアの速度はPCへの転送時間の違いから高速なものを選んでいます。
皆さん仰られるようにカメラの書き込み時間はあまり変わりませんが、そこは情報量が多い分だけ処理にも時間がかかるものと割りきって。

データの管理はRAWをカメラ別に、0000-9900という名前でフォルダを作り100枚毎に放り込んでおき、
現像する前に一時フォルダへjpg抽出して大まかにチェック、写りの良いものだけを現像し、
プリントしてプレゼントしたものや公開したものは"誰々さんへ〜"といった名前の別フォルダへ。


DPシリーズとSD15も所有しているので、ファイル名がかち合うことがありますが、RAWだけ確保できていればなんとかなるというスタンスです。HDDの容量も気にならないので失敗作も消しません。

そろそろファイル名が9999を越えるのが悩みどころです、、

書込番号:15953524

ナイスクチコミ!1


スレ主 her_jemandさん
クチコミ投稿数:7件

2013/03/29 21:04(1年以上前)

薄珈琲さん

データ管理……参考にさせていただきます。

あっ、そうですね。転送速度は考えませんでした。

もう15年くらい前ですが……
K社製のカメラと聞いたことのないメーカーのメディアで本体のコネクタピンを曲げたことがありまして
CFはそれ以来です。トラウマになって時間がかかってもUSB転送です。
今のカメラ、メディアはそんなトラブルは無いんでしょうね。

DVDでも100枚足らず……SPPでもストレスが溜まり……
外付けHDDも含めPCの購入も考える時期かもしれません。

それにしても羨ましいです。
キャンペーン中にDP2も……とは思いますが、先立つものが……^_^;

書込番号:15953947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:9件

2013/04/30 10:25(1年以上前)

データ管理について私の場合

カメラ別にフォルダを作るところまでは薄珈琲さんと同じですが、私の場合
その下位に 年月日と撮影対象名のフォルダを作りJpeg画像を入れます。
更にその下位にRAW画像というフォルダを作りRaw画像を入れてます。

何故Raw画像フォルダを作るかと云うと現像の時対象ファイルが選択し易いからです。

例えば SD1m・・・カメラ名フォルダ
その下位に H250430 隅田公園桜・・・日付と撮影対象名 <-- ここにJpeg画像を入れます
更にその下位に Raw画像 <-- ここにRaw画像を入れます

と云った風に管理してます。

更に現像したJpeg画像等編集したものはファイル名の末尾に
現像したものは "R"、トリミングしたのは "T"、縮小したのは "S" 等の記号を付けて保存してます。




書込番号:16076295

ナイスクチコミ!2


HigeToshiさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットの満足度4

2014/01/16 08:05(1年以上前)

私はCFカードリーダーで読み込み、Photo Mechanicで整理してます。Apertureより早くてX3Fも読み込むので良いですよ。

書込番号:17077771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット
シグマ

SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月16日

SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットをお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング