POTENZA S001 225/50R18 95Wブリヂストン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 2月27日
タイヤ > ブリヂストン > POTENZA S001 225/50R18 95W
このタイヤにインチアップを検討していたところ、タイヤショップで以下のように言われました。
「標準装備のタイヤのLI値より低いものを装着すると車検が通らない」
本当なのでしょうか?
車検証に記載されている前軸重(あるいは後軸重の重い方)を
2で割った数値を下回る負荷能力しかない場合は車検不可…なら分かるのですが、
標準装備タイヤのLI値を基準に車検OKかどうかを判断するという意見には
どうにも納得がいかないのです。
そもそも、標準装備のタイヤのLIはかなり余裕をもったものを設定している筈で、
それを基準にされると選択肢が極端にせばまるような気がします。
ちなみに、今回検討しているインチアップは、
POTENZA S001 225/55 R17 97W
↓
POTENZA S001 225/50 R18 95W
で、LIが2ポイント下がってしまう事になりますが、
前軸重を基準に計算すると95Wでも全く問題がない(100kgぐらい余裕あり)ことになります。
書込番号:17622301
3点
厳密に判断されたら車検は通りません。
しかし現実には陸運事務所に持って行って
検査官がタイヤに関してそこまでチェック
しているかと言えば、はみ出していないか
ぐらいしか見ていません。
書込番号:17622603
7点
WDB210さん、コメントありがとうございます。
検査官によって判断がバラバラという事なんですかね。
気になって仕方がなかったので、ネットで検索しまくってこんなものを見つけてきました。
http://www.jatma.or.jp/kankou/pdf/hourei.pdf
道路運送車両の保安基準の細目を定める告示(国土交通省告示第619号)
第167条4
自動車の空気入ゴムタイヤの強度、滑り止めに係る性能等に関し、保安基準第9条
第2項の告示で定める基準は、次の各号に掲げる基準とする。
(1)自動車の積車状態における軸重を当該軸重に係る輪数で除した値であるタ
イヤに加わる荷重は、当該タイヤの負荷能力以下であること。
これをそのまま解釈するなら、標準タイヤのLIは全く関係なく、
あくまで、軸重を基準に判断するという事ではないですかね?
書込番号:17622696
5点
スレ主の言うとおりで、軸重に対してのタイヤの最大荷重の問題ですので
標準で装備されるタイヤのLI値よりも小さかったら車検に受からないってことはありません。
普通に考えたってグレードでタイヤサイズが違う車種もあると言うのは誰でも知っていますし
LI値が一番小さなグレードとLI値が一番大きなグレードがあった場合はタイヤを入れ替えたらLI値の大きなグレードは車検が通りませんと言っているようなモノですから。
ただ、空気圧を許容範囲まで高くしても最大荷重が満たない場合は無理ですけどね。
ちなみにアルミホイールにも最大荷重表記がありますので、それが軸重よりも下回っていれば受かりません。
書込番号:17622729
7点
odab8002さん
因みに車種や車両形式と225/55 R17 97の時のメーカー指定の空気圧は?
書込番号:17622994
2点
なかでんさん、スーパーアルテッツァさん、レスありがとうございます。
車種はスカイラインハイブリッド4WD、DAA-HNV37です。
車両重量1860kg、車両総重量2135kg、前軸重1020kg、後軸重840kgです。
指定空気圧は、まだ手元に車が来ていないのではっきりと確認できませんが、
多分、240kPaだったと思います。
書込番号:17623161
4点
odab8002さん
スカイラインなら245/40R19 94Wのランフラットタイヤが標準装備されていたり、MOPで設定されています。
従いまして、225/50R18 95Wは何の問題も無く装着出来ます。
書込番号:17623205
4点
スーパーアルテッツァさん
225/50R18 95W、問題なく使えるのを確認できて一安心です。
ショップにはこの事を改めて伝える事にします。
でも、この判断の仕方だとやはり標準タイヤのLIを基準にして
車検の合否を決めていることになりますよね?
そこのところがとても引っかかっているんですよ。
書込番号:17623326
2点
odab8002さん
>車両重量1860kg、車両総重量2135kg、前軸重1020kg、後軸重840kg
車検に通るロードインデックスはodab8002さんのお考えで正解のようです。
つまり、「車両総重量÷4」か「前後で重い方の軸重÷2」の重い方の値をロードインデックスが超えていれば良いという事です。
この事から以下の計算式より、タイヤの負荷能力が534kgを超えていれば車検に通るはずです。
・車両総重量÷4
2135kg÷4≒534kg
・前後で重い方の軸重÷2
1020kg÷2=510kg
V37スカイラインならロードインデックス87でタイヤの負荷能力は545kgとなり、車検に通るという事になるようです。
尚、本当にロードインデックス87に近いサイズのタイヤを装着する事があるのなら、念の為、所轄の陸運局に上記の計算で車検が通るか確認される事をお勧め致します。
書込番号:17623534
5点
スーパーアルテッツァさん
詳しい計算まで示していただきありがとうございます。
ただ、
>・前後で重い方の軸重÷2
>1020kg÷2=510kg
この部分は「自動車の【積車状態】における軸重を当該軸重に係る輪数で除した値…」と
あるので、車両総重量を重い方の前軸重に換算して計算するのではないでしょうか?
今回の例で言えば、前軸重と後軸重の比率は、54.84% : 45.16% ですので
車両総重量2135kg x 54.84% ÷ 2 ≒ 586kg が最も重い荷重となるように思うのですが
如何でしょうか?
それにしても、このように明確に法律で規定されているのですから
そちらが正しいと考えるのが普通ですよね。
今回お世話になっているタイヤショップでは、
ディーラーの整備担当者にも確認した上での「不可」の回答でした。
ネット上でも「標準タイヤのLIより低いとダメ」という書き込みはたくさん見かけます。
どうして誤った認識がまかり通っているのかとても不思議です。
疑問に思っていろいろ調べたり、皆さんからコメントをいただきながら、
すごく勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:17623778
3点
odab8002さん
確かに私の計算には間違いがあるようですね。
ただし、「自動車の【積車状態】における軸重を当該軸重に係る輪数で除した値…」の軸重は実測値のようです。
スカイラインの前席の位置より、前席の55kg×2人は前軸と後軸に概ね均等に掛かると思われます。
つまり、前席の110kgは前軸に55kg、後軸に55kg掛かると考えて良さそうです。
次に後席の55kg×3人は後席の位置より、大半が後軸に掛かるでしょう。
おそらく9割位は後軸に掛かるでしょうから165kg×0.9=148.5kgが後軸、残り16.5kgが前軸と予想します。
以上を前軸重と後軸重に加算すると下記のようになります。
・前軸重1020kg+55kg+16.5kg=1091.5kg
・後軸重840kg+55kg+148.5kg=1043.5kg
前輪の片側のタイヤに掛かる荷重は下記のようになりそうですから、ロードインデックス87でギリギリとなりそうです。
1091.5kg÷2=545.75kg
以上は私の推測ですので、前軸重が重たくなるodab8002さんの計算方法の方が無難かもしれませんね。
書込番号:17624792
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > POTENZA S001 225/50R18 95W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/03/03 21:50:31 | |
| 5 | 2023/02/11 16:23:59 | |
| 14 | 2022/12/18 20:10:44 | |
| 15 | 2022/11/14 0:15:52 | |
| 15 | 2022/09/20 0:19:21 | |
| 13 | 2021/05/03 18:42:17 | |
| 11 | 2021/04/22 6:05:45 | |
| 4 | 2021/02/24 17:55:09 | |
| 13 | 2021/02/19 14:25:00 | |
| 7 | 2021/02/25 16:17:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






