『5D2の方が画質が綺麗?』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥48,000 (79製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥348,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『5D2の方が画質が綺麗?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信12

お気に入りに追加

標準

5D2の方が画質が綺麗?

2012/04/28 13:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:380件

皆さん、こんにちは購入後、数週間経過し5D3も使い慣れてきましたが、過去に撮った5D2の画像と比べると5D3の方がヌメっとしてると言うかフワっとしてると言うか、明らかに5D2の画質の方が鮮明にシャープに写ってます。設定は両機共に標準で、現像はファーム後のDPPで処理しております。ポートレイトメインなのでモデルさんの都合、作例は出せませんが瞳の鮮明度等は5D2の方が上に感じます。皆さんの5D3はどうですか?私の5D3の設定が変なのですかね?もし宜しければオススメの設定等あれば伝授して下さい。

日中ポトレで殆ど標準設定で、ISO100〜400 AVモードか、マニュアルモードで撮ってます。

書込番号:14494562

ナイスクチコミ!5


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/04/28 13:26(1年以上前)

こんにちは
画質の感じ方は、人それぞれなのでお感じの通りで良いと思います。
ただ、すべての人がそう感じるかどうかは別の事です。
ヨドバシ実写レビュー
http://photo.yodobashi.com/gear/canon/camera/5dmk3/index.html
留意点
AF&マニュアルでのピント精度。
PCモニタ。
カラープロファイルの統一。

書込番号:14494598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件

2012/04/28 13:32(1年以上前)

先の私のスレと同じ事をここに持ち込みたくないので、あえて答えだけをお伝えします。

思っていること。
希望されているイメージのことは、「出来ます」

設定については、いろいろお試しください。
少なくとも、ヨドバシの作例を見れば希望がわくでしょう。

良いカメラですよ。
ちょっと難しいですけど(笑)

応援してます。

書込番号:14494612

ナイスクチコミ!5


eutuxiaさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/28 13:55(1年以上前)

5D2と5D3では、色の出方が異なりますね。
なので、そのあたりはご自分のイメージに合わせた調整は必要でしょう。
予めピクチャースタイルエディタで調整し、ご自分のイメージに合ったオリジナルを作成するのが基本だと思いますよ。
(撮影後に一枚一枚調整するのが面倒なら)

あとはピントは確認しましたか?

オートフォーカスのシステムが異なりますから、同じように撮影しても違うところにピントが合っている可能性があります。
そこに【慣れ】は必要です。

さらに、レンズと本体のマッチングは調整しましたか?
微調整を自分で行うか、メーカーに出して調整するかの段階は行っていますか?
何もしていないのであれば、オートフォーカスでピントがうまく合っていない可能性があります。
工業製品ですし、本体とレンズは全く別ですからその作業は必須ですよ。
マニュアルで時間をかけて、拡大して完璧に調整しているのであれば関係ないですが・・・・

書込番号:14494683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件

2012/04/28 15:20(1年以上前)

eutuxiaさん

このカメラピントはかなり精確なので、さほど疑わなくて良いと思います。
問題はRAW現像と撮影前の設定。

ヨドバシの撮影サンプルは、ノイズフィルターをそれなりにかけてしまっているので
ピクセル等倍が少しフワッとしてますが、あれももう少しシャープにしつつ
質感を柔らかくすることは可能なはずですよ。

スレ主さん。
弄れるパラメータは片っ端から弄ってみてくださいね。
組み合わせ上、いろんな結果が出てきますよ。

お互い趣味なので、これが正しいみたいにお伝えすることは、押しつけになるので
これくらいにしました。

がんばってくださいね。

書込番号:14494900

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/04/28 15:22(1年以上前)

 >ポートレイトメインなのでモデルさんの都合、作例は出せませんが
 >瞳の鮮明度等は5D2の方が上に感じます。<

 例えば、「鮮明度」と言われるのなら代替品でとか、それではダメと言うなら貴殿が
撮られたその「瞳だけの等倍」の比較画像を、貴殿の設定方法でアップされるのが
一番ですね。
この種の話は、画像も示されず、ただ文字で「上に感じます」などとは、もう、どうにも
なりませんわ。(汗

 自分がこの様な質問をする場合は、拙劣ながらも極力比較画像をつけるようにしています。
仕事ではCカメラも使っていて関心がありますので、ぜひにもお願い致します。

書込番号:14494903

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2012/04/28 17:41(1年以上前)

べつに泣かなくても。
好みの問題なので、いままでどおり5D2を使えばいいのじゃないでしょうか。
5D3は売っちゃってもいいですし。
差額は自分を知るための体験料というか授業料みたいなものなので。
そういう感じで、いまでも5D使ってる人とか、良品探してるひと普通にいますよ。

書込番号:14495300

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/04/28 18:04(1年以上前)

「明らかに」というレベルでの差であれば、まずピントについては疑ってみてもいいと思います。
それ以外には、DPP上でのシャープネスの設定、NRの設定に違いがないかチェック。
それでダメだったら、少なくともスレ主さんが求めるものは5D3にはないと諦めて5D2に戻るってことでしょうか。

まあ、こと低感度に関しては劇的に画質が良くなっている可能性は非常に少ないわけで一緒ならよしとするぐらいでいいと思います。それでよくなっている部分があれば御の字というところでしょうか。

書込番号:14495367

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/04/28 23:57(1年以上前)

>明らかに5D2の画質の方が鮮明にシャープに写ってます。

今までもそういう話はいくらでも出てますよ。センサーが似たようなものなのに、
ノイズ減らしたんだからしょうがないと思います。

ノイズが少ないほうがいいという要求が多いので、それに対処したということだと
理解しています。

RAWなら大丈夫なはずなので、RAWで撮影されることをおすすめします。

書込番号:14496826

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/04/29 02:50(1年以上前)

甘い 太い順
Jpeg>DPP>lightroom(DPPより線が細い)かな? (^^) 

お試し版を試してみては、いかがでしょう?

書込番号:14497276

ナイスクチコミ!0


eutuxiaさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/29 10:32(1年以上前)

私はレンズと本体のピント調整だと思うんですよね。

私も発売日に5D3を購入しました。
レンズキットです。

で、その24-105Lを使用して「ちょっと眠い」と感じました。
自分で調整するスキルがないので、メーカーに本体と所有レンズすべてを送りました。
(その他の不具合確認もありまして、一緒に作業をして頂きました)

結果として、レンズそれぞれで前ピンや後ろピンという傾向がありました。
24-105Lに関しては、テレとワイドそれぞれで微妙に違ったということで、その調整をしていただきましたよ。

本日戻ってきたので確認しましたが、調整に送る前とは全く別次元です。
眠くないですね。


プロの方は、新しい本体やレンズを購入した時は「当たり前の作業」としてピント調整を行っているそうです。
工業製品ですから仕方ないと思います。

まずはメーカーに送って調整してみてから、と思いますけどね・・・・・

書込番号:14498069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2012/04/30 00:16(1年以上前)

>私の5D3の設定が変なのですかね?もし宜しければオススメの設定等あれば伝授して下さい。

>それではダメと言うなら貴殿が
撮られたその「瞳だけの等倍」の比較画像を、貴殿の設定方法でアップされるのが
一番ですね。
この種の話は、画像も示されず、ただ文字で「上に感じます」などとは、もう、どうにも
なりませんわ。(汗

に同感(笑)

シュレーティンガー翁wrote

>ヨドバシの撮影サンプルは、ノイズフィルターをそれなりにかけてしまっているので
ピクセル等倍が少しフワッとしてますが、あれももう少しシャープにしつつ
質感を柔らかくすることは可能なはずですよ。
スレ主さん。
弄れるパラメータは片っ端から弄ってみてくださいね。
組み合わせ上、いろんな結果が出てきますよ。

恐らく、これは見当違いであって、カメラレビュー用の作例はデフォルトに近い、誰もが可能な簡単な設定で撮られたものだろ。
シュレーティンガー翁の書き込みは、つねにもったいぶった言い方がされ、私を含めて読者に5DVがひどく「使いこなしにくい難物」といった誤ったイメージを抱かせやすく、為に購入を敬遠することに繋がってる。

書込番号:14500749

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2012/05/03 01:41(1年以上前)

で、どうなりましたか???

書込番号:14514002

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3025

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング