『保存先』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (44製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥307,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

保存先

2012/06/10 18:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

当機種
当機種
当機種

DPPで遊んでみました

やり過ぎない程度に

これはちょっとやりすぎですね

まだ購入して間もないもので、基本的な質問で申し訳ありません。

1.いつもCFカードを保存先にしてますが、写真を撮り終わり電源を切ってCFカードを取り出し画像をPCに移動して、再度カメラにCFカードを差し込んで電源投入すると、保存先が勝手にSDカードになってしまいます。
これってデフォなんでしょうか?
設定をそのまま保存できませんか?

2.CFカードに画像、SDカードに動画を保存したいと思ってますが可能ですか?

優しい方、教えてくだされば幸いです。


今日は新宿御苑に行ってきました。
天気が良く気持ちの良い1日でしたが、蚊に刺されまくりで撮影に集中できませんでした。
次回は虫除けスプレー必須ですね。
余談でした。

書込番号:14665048

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2012/06/10 19:09(1年以上前)

CFを取り出すときカメラの電源を切ってから取り出し、CFを戻してから電源を入れてもSDに勝手に切り替わりますか?
メディアがない場合保存先はメディアのあるほうに自動で切り替わります。

動画と静止画での保存先の振り替えはできなかったはずですが。

書込番号:14665205

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/10 21:18(1年以上前)

画像を取り込む際、カードリーダー/ライターを使っておられますか。

書込番号:14665770

ナイスクチコミ!0


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 My Pics 

2012/06/10 22:31(1年以上前)

多分ないとは思いますが

仮にカスタム撮影モードでC1〜C3に書き込み先がSDの状態で登録してしまっていると
電源ON時に書き込み先をCFに変更しても
電源をOFFにする度にSDへの書き込みに戻ってしまいますが…

他はちょっと思いつきません。

書込番号:14666132

ナイスクチコミ!0


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/06/10 23:18(1年以上前)

スレ主様
今晩は!

早速、実験しました。私のカメラもそうなります。
デフォルトですね。
カードの抜き差しはデータを壊す確率が上がるので、Utilityを使ってUSBで吸い上げる事をお勧めします。

後、動画の件ですが、都度、切り替えが必要です。
SDよりもCFの方が読み書きが早いカードが多いので、私は動画はCFに記録しています。
SDもclass10であれば、要件をぎりぎり満たしているようですが、もう一度、取説をご覧頂き、SDカードのスピードが要件を満たしているものをお使いかご確認下さい。

確か、一般的なものですとSDカードはclass4が多いので用件を満たしていなかったと記憶しています。

写真、どれも良いですね!
ここのサイトで久しぶりに気持ちの良い写真を拝見させていただきました。

書込番号:14666378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2012/06/11 03:13(1年以上前)

天国の花火さん
電源はちゃんと切ってから抜き差ししてます。
動画と静止画の振り替えはできないのですね。


Break PgDnさん
はい、カードリーダーを使用してます。


DIGI-1さん
カスタムモードの登録はしていません。


tabochanさん
やはりデフォルトなんですね!
え?みなさん取り込みはUSBをお使いなんですか?
カードリーダーがデフォと思い込んでました。
普通はカードの抜き差しはなさらないんでしょうか。
ちょっとビックリしました(^^;

ペンタグルメさん
すいません、変な写真をアップしたばっかりに。
せっかく書き込むならこの機種で撮影した画像をアップしたほうがいいかと思いまして。
ブライ。ダル写真は肖像権とかプライバシーとかいろいろありそうなので難しいと思いますよ。


みなさん、ありがとうございます。
1.はデフォなんですね。
2.にいたっては無理と・・・り¥
それより、普通はUSBで取り込むというのがちょっとしたカルチャーショックでした。
5D2から5D3になって、いろんな面でかゆいところに手が届くようになったので、更にこれもあれもと求めてしまいます(笑)
我慢すべきところはまだあるということなんですね。
でも、すばらしいカメラになったと思いますよ。
もうちょっといじくりまわして、精進したいと思います。

書込番号:14667000

ナイスクチコミ!2


匡夫さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/11 05:16(1年以上前)

たぶん普通は複数枚のメディアを使うので、
メディアの抜き差しは「せざるを得ない」と思われます。
「(野外)撮影現場でPC等にデータ吸い上げして再フォーマット、メディアの入れ替えを回避」する方は例外的ではないでしょうか?

書込番号:14667087

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/06/11 08:13(1年以上前)

スターダスト王子さん

>> カードリーダーがデフォと思い込んでました。
>> 普通はカードの抜き差しはなさらないんでしょうか。

以前、わたしもUSBケーブルで転送していましたが、5Dか5D2の板で、「USBコネクタの抜差し回数の限界は、CFカードの抜差し回数の限界よりもはるかに低い」ことを教わり、カードリーダーを使用するようになりました。

それでも「USBコネクタなんか、壊れたら修理すれば良い。」という事で、カードリーダーを使わない方もいらっしゃったと思います。

御利用環境見合いで、お好きな使い方でよろしいかと思います。

書込番号:14667324

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/06/11 08:22(1年以上前)

取説を紛失されたのでしょうか?

書込番号:14667340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2012/06/11 10:03(1年以上前)

防災無線さん
コメントのしようがありません(^^;


匡夫さん
よほど大きな(128GB?)メディアをお使いでない限り、抜き差しはありますよね。


スースエさん
USBコネクターの方が寿命短いんですね。なるほど。
壊れたら修理すれば・・・というのはCFカード入れる所も同じことが言えますね。
要は好きな方を使えばいいんですね。


横道坊主さん
取説の袋開封しておりませんm(_ _)m
ちゃんと読んでればこんな質問しなくて済んだかもですね、失礼しました。
メーカーサイトから取説のPDFをDLしてますので読んでみます。

書込番号:14667546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/06/11 13:05(1年以上前)

スターダスト王子さん

>> 壊れたら修理すれば・・・というのはCFカード入れる所も同じことが言えますね。

USB支持者の方々は、「USBコネクタが壊れても撮影は継続できるが、CFカードを入れる所が壊れたら撮影ができなくなる。」 とおっしゃっていたように思います。

USBコネクタの壊れ方によっては撮影継続不可能となるとは思いますけど、考え方としてはあると思います。

わたしはカードリーダを使いますけど。

書込番号:14668005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/11 13:35(1年以上前)

いろいろ試してみました。
電池(LP-E6)が入った状態でCFカードを取り出しカードスロットカバーを閉じると
SDカードしか入ってないのを記憶してしまうのではないでしょうか。
この動作をしたらスレ主さんと同じ結果になりました(CF→SD)。

電池を抜いた状態で同じ動作をしたらCF→CFでした。

書込番号:14668083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/06/11 13:36(1年以上前)

スレ主 様

 私もスースエさんと同じで、カードリーダ派です。

 USB接続だと足にひっかけてカメラ本体を机上から落とした、とか読んだ記憶があります。ので、それからはカードリーダで、現在はUSBのVer.3で快適です。

 
 横スレで失礼します。

 スースエさんのコメントは、いつも的確で参考にさせてもらっています。この場をお借りして、「ありがとうございます」とお礼を申し上げます。

書込番号:14668084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2012/06/11 14:10(1年以上前)

スースエさん
確かにUSBは壊れても撮影できるけどCFの部分が壊れたらできなくなりますね。
そういえばカメラ店の店員から「CFカードを挿す時は、なるべくゆっくりとまっすぐに入れてくださいね。無理矢理入れてピンを折る人がたまにいますよ」と注意されたことを思い出しました。
僕もたぶんカードリーダーを使い続けますよ。


Break PgDnさん
CFを取り出すと自動でSDに切り替わるのは、空打ちを防ぐにはいいかもですね。
僕は32GBを使ってまして、1日撮影してもCFを入れ替える必要がありません。
面倒くさがらずに、都度切り替えれば良いんでしょうね。


5D2が好きなひろちゃんさん
足にひっかけて机からですか!
それ怖いですね〜〜。
やっぱり僕もカードリーダー派のままでいます。

書込番号:14668159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/06/11 15:04(1年以上前)

スターダスト王子さん

>> 無理矢理入れてピンを折る人がたまにいますよ」と注意されたことを思い出しました。

EOS学園で講師から話がありました。修理に持込まれるカメラの故障原因のかなりの上位に「CFを横向きに突っ込んでピンを曲げた」 が来るそうです。(もしかしたら1位だったかも?記憶が曖昧でごめんなさい。)

「キヤノンがCFカードの規格を作るなら、そういうミスが起こらない仕様にするのでしょうが、汎用性その他から今あるCFカードを使わざるを得ないので、差し込む前にシッカリと確認して下さい。」って教わりました。(余計な事、書きました。m(_ _)m)


横レス失礼します。
5D2が好きなひろちゃんさん

ありがとうございます。m(_ _)m
できるだけ、怪しいことや不正確なことを書かず、情報原のある情報と本人の思いを分けて書くように心掛けたいと思います。

書込番号:14668271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/06/11 15:08(1年以上前)

スレ主 様

 再度、失礼します。

 カードリーダ派としては、SDよりかCFの方が接点むき出しではないので、安心感があります。媒体そのものの破損、データの損壊、耐用性含めてCFでカードリーダが良いのかなぁ、と思っています。SDは、予備に書き込む(危険分散)と考えた方が良いと思っていますが、如何でしょうか。

 私はHN通りで5D2所有してますが、5D3は未だで選択肢はCFしかないのですが。。。

書込番号:14668282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2012/06/11 15:59(1年以上前)

スースエさん

いえいえ余計なことではありません。
CFは確かに横向きに入っちゃいますもんね。
SDなら横向きには入らないから安心です。(反対に挿しちゃう人はいそうですが(笑))
こういうものの規格を考える際は、後々のことまで考えていただきたいですね。


5D2が好きなひろちゃんさん

SDを予備にというのは僕も考えています。
両方同時書き込みにしておけば、もしCFが壊れてもSDにデータが残ってますからね。
HDDでいうところのミラーリングのような感じです。
僕のように、1日めいっぱい撮影しても3〜400枚の人は、32GB(700枚強)あれば十分ですから。
もしも足りなくなったら、その場でSDをフォーマットして使うというやり方も出来ます。
いずれにしてもダブルスロットになった恩恵は十分ありますよ。
早く5D3のお仲間に入ってくださいな♪

書込番号:14668414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2012/06/11 23:04(1年以上前)

秀吉(改名)さん

実は今回教訓になったことが、虫のほかにもひとつありまして。
日焼けです。
半袖着てたんですが、腕が真っ赤になりました。
あと鼻の頭も(笑)
日焼け止めと虫除けスプレー、同時に使って大丈夫なんでしょうか。
かぶれてしまって、虫に刺されるより悲惨な結果。。。なんてことに?(笑)
いやはや、備えあれば憂い無しなのかどうか、転ばぬ先の杖ですね。

書込番号:14670087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/06/12 06:54(1年以上前)

>> 日焼け止めと虫除けスプレー、同時に使って大丈夫なんでしょうか。

スレタイから少しずれますが・・・

確かに同時に使わないようにと注意書きのある製品が多いですね。
大丈夫かどうかは御本人の体質にもよりますので、腕の目立たないところでパッチテストをしてみるとか?
(塗る順番は先に日焼け止め、次に虫除けだと思います。)
屋外での撮影会で、モデルさんが日焼け止めを塗ったあと、スタッフがモデルさんにシューシューと虫除けスプレーを吹いているのを見る度に、(大丈夫なのか?)と思って見ています。(肌が赤くなったりしたことは幸いにもまだありません。)

基本的に日焼け止めは肌に直接塗りますが、虫除けスプレーは衣服に吹いてもそれなりの効果はあります。

日焼け対策ですが、色かぶりが無いような色の長袖を着られるも良いと思います。ゴルフ用のアンダーウェアで、紫外線カットと涼しい材質のやつがありますが、ちょっと高いかな。
ハレ切りのパラソルや、照明のアンブレラを日傘にするとか。

わたし、先月の運動会で腕が真っ赤に焼けて、まだ一皮むけてませんが(日焼けの端の方)、かなり黒くなったのでこの夏は日焼け対策ははもうしなくても良いかなと思ってます。


虫除けは虫除けスプレー1つに頼らず、蚊取線香、殺虫剤などと併用されると効果が高いです。
最近、清流が綺麗になったせいかブヨ(ブユ)が増えています。わたし、2回ほど足がパンパンに腫れて病院のお世話になりました。(ブヨ刺し症 という治療項目で、障害保険が適用されました。)気をつけて下さい。

なんか話がドンドンずれてしまい、申し訳ありません。m(_ _)m


書込番号:14671014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2012/06/12 10:34(1年以上前)

スースエさん

ご丁寧にありがとうございます。
写真を撮るための機材だけでもたくさんあるのに、それ以外の物もそろえないといけないというのはなんだかなぁという気がします(^^;
でも、良い写真を撮るためには万全の体制で臨む必要がありますね。
これも写真撮影の基本として押さえておきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:14671536

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング