『青い池とPLフィルター』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (86製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥356,400 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『青い池とPLフィルター』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

青い池とPLフィルター

2012/08/26 20:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

新聞みると『Appleの壁紙に美瑛の青い池採用』との記事が。今週に北海道旅行を予定している私は燃えました。そこで諸先輩に質問ですがコノ『青い池』を撮影する際にPLフィルターは必要ですか? レンズは16-35と24-105と70-200です。カメラ歴8年以上Canon一筋(宇崎竜童のAE1?からのファン)、テクニックは半熟玉子、教授願います。

書込番号:14984448

ナイスクチコミ!0


返信する
Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/08/26 20:56(1年以上前)

あれば水面の反射を抑えて綺麗に撮れるよ!

書込番号:14984464

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/08/26 20:56(1年以上前)

PLの用途の中で、後処理で簡単にいけるものも増えていますが、水面やガラスの反射を制御して深みのある感じで撮るという意味ではあったほうが良いんじゃないかと思いますよ。

書込番号:14984465

ナイスクチコミ!2


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/26 20:57(1年以上前)

湖面の反射像を抑えて透き通った湖に見せたいのならPLだけど・・・
美瑛の写真ってむしろ反射を綺麗に出して撮った写真が多いような。

どっちがいいかは好みで。

書込番号:14984473

ナイスクチコミ!3


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/26 21:03(1年以上前)

写真はこれですかね。確かに綺麗。

http://500px.com/photo/8667352

書込番号:14984502

ナイスクチコミ!3


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/08/26 21:07(1年以上前)

こんばんは
山岳写真のようなキッパリとした深い青を出したいのでしたらPLはいいと思いますが、
その撮影対象ではちょっと違うような感じです。
プラスの露出補正で明るめのホンワリとした柔らかさが似合ってくるような。

書込番号:14984516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:12件

2012/08/26 21:30(1年以上前)

天候にも左右されるような。。。
有りと無しとで撮り比べてみるのが一番宜しいかと。
すいません。こんな回答で。スレ主さんより写歴短いので。
ぜひレポートして頂きたいです。
楽しみにしてますのでよろしくお願いします(^◇^)

書込番号:14984614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/08/26 21:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

青い池

次の早朝 TZ30 HDR処理

裏の路

先月、青い池に行って来ました。
池と山を撮る時、PLフィルターがあれば
メリハリが出ます。
GH2で撮影した日は曇りでした。
次の早朝、TZ30だけを持って、動画を撮りに行ったとき、
青い池にも序に行きました。TZ30の画像はHDR処理しています。
PLフィルターがないと空の景色が撮れません。
青い池動画
http://www.youtube.com/watch?v=u8j3n_JH1yU


青い池の近くに日本一美しい道があります。裏の路
裏の路(日本一美しい路)
http://www.youtube.com/watch?v=O8CtOIJKpQA&feature=my_favorites&list=FLKZ1-tuSctcfUi-QELsOKYg

近くには、白髭の滝とかもあります。
http://www.youtube.com/watch?v=_tfFZmhL6_E


書込番号:14984700

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2012/08/26 22:17(1年以上前)

別機種
別機種

Err 99さん、小鳥遊歩さん、そださん、写画楽さん、アンパン通りさん、今から仕事さん この短い時間に本当にありがとうございます。実は今日ヨドバシカメラに行って聴いたのですが何とも的を射ない答えで釈然としませんでした『やはり蛇の道は蛇』その道の玄人に聴くに限りますね。澄んだ水の画像を撮るのって難しいですね、悪例ですがかなり前に行った摩周湖と近くの青いと言われている沼?の映像を添付してみます(これは多分サイバーショットだった気がします)お礼と言ってはなんですが、北海道に行った後に画像をUPします、本当にありがとうございます。

書込番号:14984856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2012/08/26 22:24(1年以上前)

すいません「CANON一筋」なんてほざいていたのに他機種の映像でした、改めます。sonyからキャノンにして一筋です(なんのこっちゃ?!)でもこの口コミって本当にためになりますね。

書込番号:14984893

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7787件Goodアンサー獲得:367件

2012/08/26 22:26(1年以上前)

別機種
別機種

夕刻の青い池(グラデーションNDフィルター、raw撮りで現像時に暗部を持ち上げ)

左に同じ

 
 富良野から白金温泉の方向に入ったところにある「青い池」は、綺麗な水の湖面に空の青さが反映して青く見えるので、天気が重要な要素です(空が青く晴れている必要があります)。加えて昼間に写すのと夕方に写すのとでも印象は変わってきます。

 私の好みで言えば、日が傾いて潅木が夕日で照らされているときが、とても美しいと思います。もっと言えば、三日月くらいの月の出の夜に星空と一緒に写しても最高でしょうね(新月では空を除く景色は暗すぎて、ほとんど露光しません)。ただしレンズの向きはおおむね南向きになります(北極星は写し込めません)。

 それはともかく、青い池を綺麗に撮影するのには工夫が必要です。

 それは空の明るさに対して湖面は相対的に暗いので、ふつうに撮れば、空は露出過剰気味で白っぽく写り、湖面は相対的に露出不足気味で黒っぽく写ります。PLフィルターを使えば湖面での光の反射は吸収されて湖面に写った潅木などはより綺麗に見えると思います。

 しかし空の明るさと湖面の明るさの調整はPLフィルターではできません。できればグラデーションNDフィルターを使って空の明るさを落とすと、空と湖面の明るさがバランスよく写ります。ハーフNDフィルターでもうまく使えば、間に合いますが、グラデーションNDフィルターならNDが徐々にかかり、NDありなしの境目が出来ませんから、自然な感じに写ります。PLフィルターはなくても、湖面はここに貼った写真のようには撮れます。

 なお、撮影はraw撮りして現像時にハイライトは抑え気味に、暗部は持ち上げ気味にすると、明暗の細かな調整ができます。

書込番号:14984902

ナイスクチコミ!2


3262さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:16件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/08/26 22:41(1年以上前)

当機種
当機種

WB太陽光、PS風景、C−PL、DLO100%

WB太陽光、PSオート、C−PL(反射を多少残しています)、DLO50%

こんばんは
8月上旬に5D3を携えて北海道に行ってきましたので駄作ですが貼っておきます。
結論:青い池に限らず北海道で風景を撮影するならC−PLは必携です。
青い池は以前と比べて随分と整備され観光地化が進み、撮り易くなりましたが青い色に助けられている気がしますので最近はあまり写欲が湧かない場所になってしまいました。広めの画角よりも望遠側で木の並びが良いところを見つけて切り取るほうがいいような気がします。
私が青い池で撮る場合時間帯(太陽の方角)にもよりますが、水面の反射がきつい場合はC−PLを使用します。光の角度によってはC−PLの効果が出ない場合もあるのでそのような場合は使いません。効果を確認しながら適宜対応すればいいと思います。なお5D3をつかう場合、敢えて感度を上げて高速SSで水面の揺らぎを止めて撮影することをお試しください。絵画的な面白い表現ができますよ。無風で水面の揺らぎが少ない場合は低ISOで絞れるだけ絞って、長秒で撮る場合もあります。まぁ好みですが。望遠の場合フルサイズで池の一部を切り取る場合場所にもよりますが200mmでも短いと感じる場面があります。池全体を撮るなら24−105で充分です。
個人的には神の子池のほうが好きですね。朝靄があると見事な光芒が期待できます(滅多にないことですが)。

書込番号:14984982

Goodアンサーナイスクチコミ!2


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/26 22:57(1年以上前)

当機種
当機種

こういう写真なら空も入れたいのですが

淡い色を出すなら入れないほうが楽ちん

無理に空を入れずに、反射するものが少ない(対岸が暗い)方を狙った方が無難ですかね。
って写真選んである間に3262さんが投稿されとったか。

写真はそれぞれ別の湖(というか2枚目は川)です。
2枚目撮ったときは曇ってたからPLは着けてなかったかな。

書込番号:14985069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2012/08/26 23:24(1年以上前)

isoworldさん 3262さん そださん プレデターを観ている間に鋭い返信ありがとうございます、北海道旅行がもの凄く楽しみになってきました。明日早速フィルターを買いにってきます「オリャーあんたら店員より価格コムの方が役に立つんじゃい。だから少し値段まけてね」(俺って一体なんなの?)追伸、プレデターって弱くなりましたね。

書込番号:14985201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:62件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 PIXTA作品 

2012/08/27 00:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

EOS 5D MarkII + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZE(PLあり)

EOS 5D MarkII + Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZE(PLあり)

EOS Kiss X5 + EF100mm F2.8L MACRO IS USM(PLなし)

EOS Kiss X5 +TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)(PLなし)

参考になるかわかりませんが、やはり先月行ってきましたので、PLを使った写真と使っていない写真を並べておきます。

書込番号:14985383

ナイスクチコミ!1


nanposanさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/27 10:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

朝日が湖面を照らしていますが、周りの様子がハッキリ写し出されています。

神の子池は透明度が有るのに、池の底がブルーに輝いています。

池に写し出された光景が、鏡の世界です。

こちらは初代5Dで撮影した摩周湖です。

初めまして、
北海道(主に道東中心)の風景をブログで紹介しているnanposanといいます。
私も6月にやっと初代5Dからステップアップすることが出来ました。
青い池は撮影したことが無いですけど、30分くらいのところに
神の子池があるので、紹介させて頂きます。
フィルターはマルミのP.L.Dを使用しています。
他にもブログで、北海道の魅力をいっぱい紹介しています。
よろしければ、参考になさってください。
http://nanposan.blogspot.jp/

書込番号:14986407

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/08/27 10:30(1年以上前)

8年カメラやってて、一度もPLの必要性を感じなかったので有れば要らないかも?

書込番号:14986465

ナイスクチコミ!2


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2012/08/27 16:47(1年以上前)

>> ヨドバシカメラに行って聴いたのですが何とも的を射ない答えで
釈然としませんでした。

風景写真の撮影に C-PL は必ず持参しますが、使用条件が適合しなければ
使用しない事は、多々あります。
使用条件に制約が有り、場合によっては逆効果になるPLは一般論では論じ
られないので、ヨドバシ社員の対応はやむを得ないものでしょう。

風景写真の大御所・竹内敏信さんが、あるプロから「竹内さんが、曇りの日でも
PLを外さないのは、おかしい」と批判されたのを耳にして、「曇り日でもPLが
有効な場合」を丁寧に説明していました。
私にとってC-PLは、「双刃の剣」なので、状況をみて使用の可否を決めています。



書込番号:14987413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/27 17:38(1年以上前)

別機種

D7000/PLあり

せっかく行くのなら、C-PLフィルターを持って行って、フィルターあり/フィルターなしの
両方試してみてもいいのではないでしょうか?

書込番号:14987583

ナイスクチコミ!3


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2012/08/27 20:48(1年以上前)

>nanposanさん
すばらしい写真の数々、目の保養になりました。
ありがとうございます。

書込番号:14988295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/27 21:46(1年以上前)

PLフィルターを使用したこと無い方には なかなか理解できないかもしれないけど
一度使ってみて経験値を上げてくと PLフィルターのありがたみがわかるものなのよ
それで はなたけライダーさんのご質問なのだけど PLフィルターの有無は時間帯によります。
ちなみに あたしは この池に対してはフィルターを使用しないと思うわ

 

書込番号:14988571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/27 22:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

駄目作ですけど、ご参考になれば♪
8月9日に行きました! 28-300L PLなしです。

近くに「白ひげの滝」があります(^_^) 
自分は忘れましたがNDあればいいかもです!

美瑛は沢山きれいな見どころがありますので、楽しんできてください♪

書込番号:14988767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2012/08/27 22:55(1年以上前)

大話西遊さんnanposanさん横道坊主さんkandagawaさんじじかめさん飛ぶ男さんカメラ女子  ドレ美ちゃんさん、そしてまぁべりっくさんご指導ご鞭撻ありがとうございます。たくさん撮ってたくさん食べてきます、楽しくなって来たぞー!

書込番号:14988957

ナイスクチコミ!0


JOY.comさん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/27 23:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ライトで照らしてます

どれもソフトンA使用

月が出てきました

PLなしです

ちなみに夜の青池はとても怖かったです。。。

撮影条件が良いといいですね。

書込番号:14989156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2012/08/27 23:44(1年以上前)

PLフィルターに限らず、他のフィルターを使用する場合も含めてそれらを使用する・しないは、「何を撮りたいか」という明確な作画意図によるものと思っていますが、使用する場合でも効果を最大からどの程度まで効かせるかコントロールして使用すると良いと思います。

はなたけライダーさんが、その場で何を見て、感じて、何をどう撮るか、つまりその場で使用するか・しないか考えるものですよ。

書込番号:14989218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:14件

2012/08/28 00:47(1年以上前)

熊出没注意

書込番号:14989493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2012/08/28 10:48(1年以上前)

jOY.comさん美しい写真ありがとうございます、森の目覚めさんご指導ありがとうございます。それではかにのプラモデルさん、熊と闘ってきます『アチョー』

書込番号:14990500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件 imagegateway 

2012/08/28 22:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

青い池(PLあり)

青い池(PLなし)

白髭の滝(ND8使用)

青い池の遊歩道にはこんなヤツもいます(笑)

遅レスですみません。

数年前までは青い池も目印が何もない秘境的なスポットだったんですが、
3年くらい前に、入り口の案内の看板が出来て、誰でも来られる場所になっちゃいました(^_^;)
日中に行く分には人が多すぎて熊は出ないと思います。
神の子池はPLないと厳しいけど青い池はPLあんまり必要ない気がします。
自分も拙いですが作例を貼らせていただきますね^^

書込番号:14992599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/08/28 23:23(1年以上前)

PLフィルターを付けるか否か…。 机上の空論より現地で何を撮りたいのかが重要な要素ではないでしょうか?
反射も、それを抑え込むのも写真だと思います。
現場で感じた何かが、それが上手く撮れると良いですね。

書込番号:14992861

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3022

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング