『ファインダーに顔を近づけると液晶が消灯する機能について』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,840 (87製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥347,994 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『ファインダーに顔を近づけると液晶が消灯する機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:6件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

60Dから5DmarkVに買い替えて半年になります。

題名の件について質問です。

60Dはファインダーに顔を近づけると液晶が消灯する機能が
ついていて、暗いところで写真を撮るときなどとても便利だと
思いました。
5DmarkVにはこの機能は付いていないと思うのですが、
もしついているなら設定の仕方を教えて下さい。
(もし機能があるならマニュアルをちゃんと読め、って事
 なんでしょうがご容赦願います。)
もしこのような機能が無い場合として、後付けするような
サービスとかご存知でしたら教えて下さい。   

書込番号:15150986

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/10/02 13:25(1年以上前)

60D に そんな機能ありましたっけ???

書込番号:15151021

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/10/02 13:40(1年以上前)

MINIが好き様

いま、私の5d3で試してみました。写真表示もしくは設定表示を液晶に表示したまま、眼をファインダーに近づけても液晶は消えません。半押しすると消えました。サブのx6iはファインダーに目を近づけると瞬間的(反応激速)に液晶が消えました。
5d3は液晶をあまり使用しないで撮影する事が基本となっているため。このような設定になっていると思いますが、違いますでしょうか?

書込番号:15151055

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/02 13:41(1年以上前)

・のぞくタイミングと画像再生時間の設定がたまたま合ってる
・無意識のうちにファインダーのぞくとシャッター半押し→撮影モードで画像が消える
などでしょうか…。

書込番号:15151059

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/02 14:10(1年以上前)

ミラーレス機だとアイセンサーがついていて、液晶とEVFの表示の切り替わるものがありましたが、60Dはシャッター半押しで液晶が消灯するのではなかったでしょうか?


書込番号:15151135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/10/02 14:17(1年以上前)

>60Dはファインダーに顔を近づけると液晶が消灯する機能が
>ついていて暗いところで写真を撮るときなどとても便利だと
>思いました。

他の機種では と思いますが〜

センサーが無いものに付けることはできないので5DMK3を改造しても無理と思いますよ!

書込番号:15151159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/10/02 14:24(1年以上前)

スレ主 様

 多分なので、間違っていたらごめんなさい。

■サブディスプレイ(右肩のシャッターに近い所のディスプレイ)がない機種
・私のデジタル一眼デビューしたDKXでは、「ディスプレイオフセンサー」なる機能がファインダー下に付いていて、顔を近づけるとディスプレイが消灯した。

 上記の事をお尋ねだとしたら、サブディスプレイがある機種(5D3等)には「ディスプレイオフセンサー」は付いていないのではないでしょうか。

 ディスプレイが1つだとカメラ設定の確認をする必要から常に点灯する場合が多いので、このような機能があるのだと考えます。

書込番号:15151181

Goodアンサーナイスクチコミ!2


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/10/02 14:37(1年以上前)

X6iや60Dは逆にファインダーを覗かないとオートoffの時間まで液晶は点きっぱなし。
ファインダーを覗いた瞬間、液晶消灯。離すと点灯。ファインダーの前で指を振ると液晶が
チカチカ点滅。ファインダーを指で塞いでも消灯しない。少し離れた位置で判別しているみたいです。

7Dや5D以上になると、必要なときのみ液晶点灯、一定時間で自動消灯。

要は、液晶依存機とファインダー依存機の使用&仕様の違い。

7D以上は撮影時は半レリーズで消えるので、別に無くても構わないし、ほっとけば自動消灯するので、気にする必要は無いのでは?

書込番号:15151223

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2307件Goodアンサー獲得:287件

2012/10/02 14:45(1年以上前)

Kiss Digital Xが登場した時、設定用の白黒液晶を廃止して背面の再生用液晶で設定画面を表示させるようにしました。
しかし、設定画面が表示されたままファインダーを覗くとまぶしいので、ファインダーの下に「ディスプレイオフセンサー」を付けて自動消灯するようにしました。

たしかX5で、シャッターボタン操作で消灯するようにして、X6で復活したんじゃなかったでしょうか?

60Dは良く知りませんが、トップカバーに設定用液晶があるので、「ディスプレイオフセンサー」は無いのでは?と思います。

書込番号:15151250

ナイスクチコミ!2


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2012/10/02 15:26(1年以上前)

アイセンサーはKissX4にはあったのですが、X5でバリアングルになって取り付ける場所が確保できなかったのか廃止されたようです。

書込番号:15151348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/10/02 16:03(1年以上前)

短時間に沢山の回答を頂きましてありがとうございます。
お一人ずつ返信すべきところ、まとめて返信させて頂きます事を
ご容赦願います。

まずはお詫びを申し上げなければなりません。
60Dについていた機能と申し上げましたが、それ以前に所有していたX4についていた
機能のようです。60Dの所有期間が短かったもので、そのように勘違いしていたようです。
皆様からの回答で気がつきました。 ちゃんと確認もせず、うろ覚えで質問していまい、
申し訳ありませんでした。

で、5Dについてはこのような機能は無く、センサーが内蔵されていないので
後付けも困難である旨、皆様からの回答で理解しました。
ありがとうございました。

シャッター半押しで液晶が消灯する件については、今実機で確認しましたが、
確かに「水準器」を表示している場合と、「カメラの各種設定情報」を表示している
場合には、シャッター半押しで液晶が消灯しましたが、もうひとつの設定情報(なんて
言っていいのか分からないんですが)を表示している場合には、シャッターを半押し
しても消灯しませんでした。 これは仕様なんでしょうか?

書込番号:15151444

ナイスクチコミ!0


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/02 16:16(1年以上前)

障害物をかわす為にアイレベル迄カメラをあげてセットした場合、上面液晶は覗けないので、2秒セルフタイマーや撮影モード、バルブ撮影の経過時間等ファインダー内では表示されない情報を見るには不便ですね。
infoボタンを押せば表示は出来るのですが、今度は接眼しても表示が消えない。上級機も背面液晶はKissのGUIに倣って欲しい。

書込番号:15151485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/10/02 16:20(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございました。

回答頂いた全ての方にベストアンサーを押したかったんですが、
3件までとの制限があったので、絞らせて頂きましたが、
本当に皆さんありがとうございました。

直前の回答でさらなる質問形の文章になっていますが、
自分で調べて(顔を洗って)出直してきますので、
一旦クローズさせて頂きます。

書込番号:15151502

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3024

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング