『レティクルAF』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (85製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥347,994 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信24

お気に入りに追加

標準

レティクルAF

2012/11/28 00:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:1912件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 私のフォトヒト 

レティクルAF
これだけは
5D3でさえニコンのD4よりもかなり精度が高いと思う。

レティクルAFはピントを外すことがないし

5D2の2台で前とか後ピンとかのレンズでさえジャスピンになぜかなってるし。

かなりのAF精度だと思う。
トータルでD4はプロ機だから全然上。
もちろん画質とかD800のが良いし負けてる部分は多々あるが

レティクルAFだけは恐るべき精度。

よく5D3に載せたと誉めたい。

書込番号:15401368

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:7件 晴れたら出かけよう 

2012/11/28 01:58(1年以上前)

うわあ〜
なんか物欲がすごく刺激される説明ですね(^_^;)
レティクルAF、思わず検索してしまいました。
貯金貯金と…。

書込番号:15401550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2012/11/28 03:50(1年以上前)

レティクルAFって何の事か知らないけど、
EF50デブ開放撮りが凄く楽しいのです(^ω^)
開放からシャキーンジャスピーンって感じぃ♪

書込番号:15401658

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1912件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2012/11/28 03:56(1年以上前)

cmosセンサーに関しては古いけど。
AF性能に関してはニコンや他のメーカーより二歩程度リードしたかなと思います。

書込番号:15401665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/11/28 08:24(1年以上前)

レティクルAF・・・よく知りませんが
AF後、絞り込むとピンズレが起こる場合は、その効果が無いに思うのですが・・・

否定的な、意見で申し訳ありません。

書込番号:15402006

ナイスクチコミ!8


Huhuhu123さん
クチコミ投稿数:17件

2012/11/28 08:57(1年以上前)


そんなの普通に撮影する分にはそんなに変わらないでしょう・・・
しかも他社と比べてもしょうがないでしょう・・・

書込番号:15402094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/28 09:07(1年以上前)

そんなすばらしい5D3のレビュー評価が「3」とは、少しカワイソウかも?

書込番号:15402125

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3件

2012/11/28 09:15(1年以上前)

さくら印さんへご質問です。

レティクルAFって何の事か知らないけど、
EF50デブ開放撮りが凄く楽しいのです(^ω^)
開放からシャキーンジャスピーンって感じぃ♪

開放、最短撮影距離でもジャスピンですか。
どのような操作を行うんですか。
教えていただけますか。

書込番号:15402144

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/28 09:43(1年以上前)

私も気になって、カタログ(だって本体持ってないも〜ん^^;)を
がさごそと探してきましたら、こう書いておりました。


※レティクルとは、"網線、網状"を意味し
AFのセンサーが網状に配置されている様を表しています。

・・・ま配置の仕組みのことのようですね、(笑)


いいなぁ〜、この点だけは「新機種6D」が大きく水をあけられている
ポイントだもんねぇ〜、いいんでしょうねぇ〜いいな〜うらやましいなー。

書込番号:15402222

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/11/28 10:15(1年以上前)

レティクルって照準器とかの「+」も意味しますね

なのでAF測距枠=レティクルでも意味は通じると思います。

私の5D2ならば
9点+アシスト6点 低密度配置レティクル
ですかね

マスオさんと波平さんくらい違うなぁ

書込番号:15402310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2012/11/28 10:44(1年以上前)

当機種
当機種

DLO無し

AFポイントは一番右

操作はー
ダイヤルで開放にしてー
SSはー
50〜100位でー
シャッターボタン押して撮っていますヾ(^ω^)

最短距離ではー
滅多に撮らないしー
撮ったとしてもー
多少は絞っちゃうからー分かりませんヾ(・ω・)

近寄りたい時は35L使いますからー♪
それに50デブの美味しいところは離れて開放で撮るですよー♪

書込番号:15402375

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/28 10:45(1年以上前)

>AF後、絞り込むとピンズレが起こる場合は、その効果が 無いに思うのですが・・・

だと思います。
近接撮影の場合5DUでは中央使いません。

書込番号:15402379

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/11/28 10:49(1年以上前)

たまたまひどい個体差がボディーとレンズで相殺されただけかも
他のメーカーでは醜い個体差はありませんからAFはいつもジャスピンでしょうね

書込番号:15402389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/11/28 11:50(1年以上前)

レティクルAFって聞いたことないし、何の事かとおもってググってみたら、
いやー、続々とレティクルデティクル、約23,400件だってー。  (◎_◎;)

書込番号:15402569

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1912件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2012/11/28 13:36(1年以上前)

全点精度が高いということにつきます。

レティクルAF。

書込番号:15402948

ナイスクチコミ!0


TAKA.netさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2012/11/28 15:20(1年以上前)

Canonの1D系以外は、どれもこれもスカスカの9点AFだったからね(笑)。

書込番号:15403306

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/11/28 15:32(1年以上前)

キヤノンの場合、AFポイント数を増やしてもAFエリア自体はニコンに比べ微妙に狭い。

書込番号:15403335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/11/28 15:38(1年以上前)

5D3が登場してようやく、NikonのAF数に対抗出来るようになりました。

やっぱりファインダーの中央にAFが集中しても多いに越したことはないと思います。

もう少し安くならないかな?

書込番号:15403357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/28 16:41(1年以上前)

D4をろくに使っていないように見えるけど、そのあたりはどうなんでしょう?

両機種を比べるなら、両方を使い込まないと比較はできないと思うのですが?

適切なAFモード、エリアを設定しなければ、両機種ともポテンシャルを引き出せませんですし。



そもそも、カメラ集めがメインの「貧乏してます。さん」が両機種のAFを比べられるほどの技量をお持ちなのでしょうか?

書込番号:15403556

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1912件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2012/11/28 17:35(1年以上前)

技量はありませんでした。
すいません。

とりあえず6Dを予約してるので発売日にレポートできたらいいなと思います。

期待してください。

書込番号:15403789

ナイスクチコミ!3


24F1.4さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/11/28 18:32(1年以上前)

>とりあえず6Dを予約してるので発売日にレポートできたらいいなと思います。

やたらとスレ立てないでいいですよ、
じっくり検証してからで。

書込番号:15404024

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/11/29 02:20(1年以上前)

どんなことがあっても、5D3は良いカメラ!!

買って使えばすぐ分かる。

あーだ、こーだ言う前にパシャパシャ撮りましょう。

それが、アマチュアの本懐です。

せっかくの趣味です。

可愛く行こうじゃありませんか。

ねぇ、カメラの同志様

書込番号:15406290

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/11/29 18:47(1年以上前)

スレ主さん、けっこう気に入って使ってるんじゃないんですか? (^^)

書込番号:15408892

ナイスクチコミ!0


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2012/11/29 19:00(1年以上前)

少々横道にそれますが、度々50Lの話題もあがってますので、50Lについて

レティクルAFとは関係ないと思いますが、5D2と5D3では、50Lのピント合わせのクセは少々異なります。
ご存知のとおり、どちらも1m以上被写体から離れるとどのAFポイントを使おうが差異はありません。
このレンズ、さくら印さんの仰せのとおり、5-10mぐらい離れた被写体の写りはぴか一ですよね。

で、問題の近接ですが
5D2は50L特有の残存球面収差を活かして?周辺のF5.6センサーを使えば近接で絞った場合のピントずれにも対応できました。
一方、5D3は確かにF5.6センサーでもそれ以外のセンサーでも近接時に絞り込んだ時のピントずれの量は少なく、センサー差はすごく少ない気がします。距離情報から、カメラ側が補正をかけていたりするのでしょうか?
また、純粋に使用してのAFの印象は5D3>7D>>5D2です。5D3に慣れると、5D2のAFは物足りないですね。

ということで、5D2よりは5D3の方が、50Lの近接時も一般的にはとりやすいとは思いますいますが、逆に5D2で慣れてた身としては違和感があります。
また、個人的にはフォーカシングスクリーンを変えている5D2の方がピントの山は見やすく、ファインダーから直感的に近接時の絞り問題も対応しやすいので、50Lは5D2と組み合わせるケースが多いです・・・
50Lは少なからず癖が強いのは事実ですので、ピントずれの原理を理解したうえでそれぞれにあった使い方をしてあげれば問題ないですね。

書込番号:15408950

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1912件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2012/11/29 23:52(1年以上前)

気に入ってるから辛口なのよ。

書込番号:15410602

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3023

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング