『手軽に、フルHD動画編集ができない』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (45製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥307,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『手軽に、フルHD動画編集ができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

手軽に、フルHD動画編集ができない

2013/06/16 17:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:26件

もう1つだけ、質問すみません。

5D3で撮影したフルHD動画(1920x1080、30P、ALL-I)を、ImageBrowser EXで編集する時に、
1コマ1分以内の動画を2つ繋げて保存するだけでも、5分〜10分近く掛かりますが、こんなもんでしょうか?

昔のキヤノンのコンデジ動画(640x480)は、10コマの動画を繋げても、保存に5分も掛からないぐらいでしたが。
まぁデータ容量が全く違うので、比較にはなりませんが・・・。


市販の動画編集専用ソフトを使えば、ImageBrowser EXよりももっと速く保存できるのでしょうか?
でも、これ以上お金を掛けたくないので、何とか付属ソフトで済ませたいです。
動画編集と言っても、複数の動画を1つに繋げたり、動画の切り替え効果をやるだけですが、
フルHD動画だと、手軽にできないのでしょうか?

書込番号:16260543

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/06/16 17:06(1年以上前)

>市販の動画編集専用ソフトを使えば、ImageBrowser EXよりももっと速く保存できるのでしょうか?

これはソフトの性能差ではなくパソコンのスペックの問題。

書込番号:16260554

ナイスクチコミ!5


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/06/16 17:11(1年以上前)

PCがしょぼい

書込番号:16260573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:26件

2013/06/16 17:19(1年以上前)

自分のPCのスペックは(過去スレをご覧下さい)、それ程しょぼくはないと思いますが、
コンデジみたいに気軽に編集するのは無理ですかね?

市販ソフトは使わずに、付属のImageBrowser EXで動画編集されている方のご意見も聞いてみたいです。

書込番号:16260592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件

2013/06/16 18:11(1年以上前)

動画だと仕方ないかもしれません。ネイティブ6コアのCPUでもそれなりに待ちますよ。

HDDの容量自体は問題無さそうですが、最新のHDDを買って動画用に、メモリを16GB積んで見るのもよさそうですね。でも見違えるほど早くならないかもです…。あとRAID組むとかですかね。

書込番号:16260766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/06/16 18:51(1年以上前)

CPU替えないとだめでしょうね?

または、フルHDを止めて、軽量の動画にする。

書込番号:16260909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/06/16 19:22(1年以上前)

IBは良く知りませんが「2つ繋げて『保存する』」が
エンコードを含むならそりゃー重いでしょう
何にエンコードするかでもだいぶ違うと思いますが

「ただ」連結するだけなら時間はかからない「はず」です
もちろんただ連結したところでALL-IのH.264 90Mbpsを
その後どーするんだって話ですけど

切り貼りしかしないなら
IPBで撮ってスマレンできるソフトで繋げてBD焼きなら
エンコ無しで再生いけませんかね?

フルHDがどうとかいうよりコーデックやビットレートの問題なので
そこらへんもうちょっと理解したほうがいいと思います

書込番号:16261001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/06/16 19:22(1年以上前)

>5D3で撮影したフルHD動画(1920x1080、30P、ALL-I)
>コンデジ動画(640x480)

過去スレは面倒くさいので見ませんが、同じ様な処理時間で済ませたいなら、
SD画質で記録するか、PCをパワーアップさせるしかないのでは。

書込番号:16261004

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/06/16 19:28(1年以上前)

メモリは積めるだけ積む 32Gぐらい
HDDは7500でRAIDストライピング、サンダーボルトで接続

書込番号:16261029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/06/16 19:50(1年以上前)

640x480動画とフルHDの動画編集では、CPU性能が歩行速度とジェット機の速度くらい
違います。

PCを購入する時は、デスクトップのCPUがCore i7くらいならば
ストレスを感じませんよ。

書込番号:16261112

ナイスクチコミ!1


AthleteVさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:15件

2013/06/16 20:57(1年以上前)

フルHD動画編集は重いですね、なかなかお手軽には・・・
あなたのPCだとSSDにするとより軽くはなると思います。

自分はお手軽編集にはImageBrowser EXを 多少編集するには
EDIUS Neoです。

書込番号:16261349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2013/06/16 21:18(1年以上前)

一番手っ取り早いのは、ソフトウェアの変更ですね。

もちろんお金かかりますが・・・

第一世代とはいえ、Core i7 870とグラボ搭載ならソフト次第でもっと楽に編集できるようになると思いますよ。

ハ-ドウェアエンコ-ド支援機能(NVIDIAのグラボなら 「CUDA」)が使える市販ソフトをオススメします。

それと、メモリ4Gは少ないですねぇ。
8〜16Gは欲しいトコです・・・

書込番号:16261463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2013/06/16 22:15(1年以上前)

誰も過去スレを見ていないようなので・・・w


下記がPCのスペックです。

OS:Win7 Ultimate 64bit
CPU:Core i7 870 2.93GHz
メモリ:16GB
グラフィックボード:NVIDIA GeForce 450

Cドライブ:SSD
Dドライブ:2TB HDD


ImageBrowser EXで、動画を繋げたり、効果を入れるだけの編集でも、保存時間はこんなもんですかね?
私みたいに、お手軽にImageBrowser EXで動画編集されている方はいませんか?

書込番号:16261771

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2013/06/16 23:17(1年以上前)

再エンコありなら、約2分の動画が、5分〜10分ですから、まぁそんなもんじゃない
でしょうか?

同じ Core i7 870 使っていて、HD movie を DVD(mpeg2 / 720P)にエンコするときで、実時間の
倍くらいかかりますので。(1分の動画なら2分。。)

書込番号:16262139

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ToyBoxxxさん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度3

2013/06/16 23:17(1年以上前)

ご自慢のPCでこんなもんなら、こんなもんなんでしょ
スマフォのカメラで撮っとけばいいじゃん
デジイチ動画なんてカット割り前提、定点撮影かステディカムありきで用途が限られるし
IMAGEBROWSER云々で堪能するような代物じゃねぇ
それよか昨今のスマフォの動画はHD画質だぞ、HD。
良かったなあ、HD画質
それでやっとけよ
htc J oneなら勝手にダイジェスト編集してくれんぞ
しかも大好きなフルHDだぞ
よかったなあ

書込番号:16262141

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2013/06/16 23:38(1年以上前)

上の方で、「エンコード」という言葉が何度か出ていますが、動画は初心者なのでよく分かりませんw

自分はただ単に、コンデジ動画編集のお手軽感覚で、
付属のImageBrowser EXで、動画を繋げたり、効果を付けて、最後にMOV形式で保存する際の時間が、
こんなもんかな?と質問した次第です。

DVDやブルーレイに焼いて、テレビで鑑賞する訳ではなく、ただPC上で再生して見るだけです。

書込番号:16262237

ナイスクチコミ!0


ToyBoxxxさん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度3

2013/06/16 23:43(1年以上前)

>動画は初心者なのでよく分かりませんw

こりゃあ大変だ
俺以外でマジレスしちゃった人は激おこプンプン丸だろこれ
おとなしくスマフォの動画機能使っとけよ

書込番号:16262254

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2312件Goodアンサー獲得:287件

2013/06/17 01:00(1年以上前)

ImageBrowser EXは使った事が有りません。
というか、デジカメでは動画撮りません。
一般的な話という事で。

AVCHDのFHで撮った動画をEDIUS5で編集して書き出すと、実時間の2倍位変換にかかります。
EDIUS6だと、Intel Quick Sync Video という動画変換支援が使えるので実時間と同等程度で変換できるようです。
ImageBrowser EXを使っても、やはり実時間の2倍以上はかかると思います。

動画の書き出しを早くする方法としては上記Intel Quick Sync Videoのようなグラフィック機能を活用する他に、スマートレンダリング利用があります。
スマートレンダリングは編集上で画像処理がかかっていない部分は再変換を行わない機能で、データのコピーのみなので早いです。
ただ、ソフトが対応していないと駄目ですし、素材と出力の形式が一致している必要があります。
ALL-Iだとブルーレイで対応しているか判りません。
ImageBrowser EXもスマートレンダリングに対応しているか判りません。


>自分のPCのスペックは(過去スレをご覧下さい)、それ程しょぼくはないと思いますが、
>誰も過去スレを見ていないようなので・・・w

過去スレは以下でしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=16143710/#tab

まだスレッドが16件ですが、どのスレッドにあなたのPCのスペックが書かれているかなんて、探すのに一苦労です。
ましてや、そのスレッドが延々と続いていて、最後にSSDにしたとか、メモリを増設した、とか全てを読み切れるなんてあり得ません。
そのスレッドからPCのスペックを変えていることも考えられます。

質問している立場なのだから、自分からPCスペックは書くべきであって、だれも過去スレを見ていないという批判的なコメントは避けるべきでしょう。

書込番号:16262488

ナイスクチコミ!14


sanpocoさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/17 04:29(1年以上前)

初心者ということでかなりわかりやすく言うと

同じ時間の640x480動画とフルHD動画データの量ですと何倍も違います、編集などしなく保存するだけでもフルHD動画のデータは640x480動画データより仮に8倍多いとして、8倍時間がかかります。これに編集がはいるとCPU能力が必要となります。

第1世代のi7のCPUと第2世代のCPUではかなりの差があります。CPU換えるにしてもソケットが違うのでマザーボードも変えなければならないとおもいます。

5d3で640x480で撮影するとストレスが感じなくなると思います。

書込番号:16262727

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/06/17 06:31(1年以上前)

モンスター質問者にはこれ以上いっても無理でしょう。
まず動画編集とはどういうものか勉強してから出直すのが良いでしょう。

書込番号:16262830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2013/06/17 07:37(1年以上前)

1920x1080、30P、ALL-I だと 一分間の動画で700MBくらいでしょうか
ImageBrowser EXはスマートレンダリング機能はあるのかな?
もしスマレンが出来るのならHDDデータ転送速度+α程度から接続編集出来るでしょう

スマレン無しなら一枚一枚処理するので大仕事です

単純モデルとして判りやすく書くと、スレ主さんのPCではRAW現像にどのくらいの時間がかかりますか?
仮に1分の動画2つを接続するとなると 3600枚の画像をRAW現像すると考えてください

これにエフェクト処理を加えるとその分時間がかかります
MOVにエンコードと言うことは当然一枚一枚処理することですからそれなりのマシンパワーが必要になります

処理時間は編集ソフトのエンジンにも深く関わってくるので、高速処理を求めるので有ればそれなりのソフトをご用意下さい

余談ですが私はブライダル動画編集の下請けもやっていて、渡されるソースがAVCHDになったのでEDIUS6を導入していますが、正直勘弁してくれよと泣きたくなります(編集機材の更新)

ソースが高画質なのは悪いことではありませんが、再生環境に応じたソース選択も考慮されてください

書込番号:16262912

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/06/17 10:18(1年以上前)

スレ主様
動画の事はビデオの方でスレ立てした方がいいですよ。
一眼で動画撮られる方は上級者と初心者が極端な気がします。
昨年、G10購入時にはお世話になりました。
動画編集ソフトも色々ありますので無料体験板等を試されてはいかがでしょう。
ご自身にとって使い易い物を選んだ方がいいと思います。
私はEDIUS Neo3を選択しました。
動画編集(切ったりつなげたり程度ですが)は時間があるとき気長にやってます。
>1コマ1分以内の動画を2つ繋げて保存するだけでも、5分〜10分近く掛かりますが、こんなもんでしょうか?
そんなものだと思います。
>フルHD動画だと、手軽にできないのでしょうか?
それなりの時間を要しますので手軽ではないと思います。

書込番号:16263280

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング