『ケルビン設定』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (35製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥307,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ケルビン設定

2013/10/22 19:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 kusumiteaさん
クチコミ投稿数:3件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

諸先輩方に質問です。
mark3=初心者ですのでお手柔らかにお願いします^^

ケルビンの設定方法を教えてください。
撮影中にケルビンを変えたい時、背面液晶を見ずに変える方法はありますか?
RAW撮影は致しません。

よろしくお願いします。

書込番号:16740740

ナイスクチコミ!1


返信する
ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/10/22 19:31(1年以上前)

ファインダー内に色温度表示無いので出来ないと思います。

書込番号:16740762

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/10/22 19:37(1年以上前)

直接は無理ですねぇ、設定かクイックでホワイトバランス設定に一度入らないとケルビン数の変更はできません。

といっても曇りや太陽光も実際はケルビン設定同等ですから、操作性を優先されるのでしたらホワイトバランス変更が手軽ですよ〜

ファインダーにでなくても感覚的操作でできる設定もありますが、ケルビン変更はかなり混乱すると思います。

書込番号:16740789

ナイスクチコミ!1


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2013/10/22 19:56(1年以上前)

C1,C2,C3とその他のモードで4種類の色温度設定(プリ設定)は出来る。

それよりなぜRAWを使わないかが不明?
パソコンが無いとか、メディアの余裕がないとか?
まあ、非現実的な使い方だと思います。

現場で決定した色温度がすべて(変更出来ない=失敗は許されない)はどうなの?

書込番号:16740865

ナイスクチコミ!8


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22074件Goodアンサー獲得:3032件

2013/10/22 19:58(1年以上前)

手探りでは厳しいかと(^^;;

書込番号:16740869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/22 20:14(1年以上前)

harurun さんに一票です。

kiss から、此の機種を導入されたあたりもお聞かせ願えませんでしょうか?

書込番号:16740943

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6598件Goodアンサー獲得:837件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/10/22 20:48(1年以上前)

こんばんは。

液晶を見ずには無理のようです。
ファインダーの中にでも表示されると良いのですがね。

数値ですから確実にということでしょう。
しっかりと確認しながら行ったほうが良いかと考えます。

自分も良よく使っていますし、機種のクセで多少の色合いの前後はあるものの、大体の数値で合わせていくほうが楽なのは楽です。
誤解を恐れずに言わせてもらいますと、これを使うときはRAWなどは失敗を前提として…といいますか、後で救済できるからとなってしまいますよね。
現場を見て、この状況ならこれだ!と直感を養うには、ケルビンなどはおすすめはできます。
失敗ありきだとなあなあになってしまいますものね。

でもしかしRAWというもの、多くの人がそれなりに使って成果を出しているものでもありますし、破綻せずに自分色を完成させるには良い勉強となり得ます。

今は使わなくても、そのうち取り組んでみることも良いでしょう。

書込番号:16741098 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:36件

2013/10/22 21:35(1年以上前)

できません。

ファインダーを覗きながら適正な色温度にケルビン値に100K単位で調整するってことですか?
そんな神ワザ、普通の人にはできるとはとても思えません。
できたとしても、そこまで細かく調整するのにグリーン→マゼンタ軸を無視するのも変な話です。
私には、どうしてもそうしなければならない場面というのが思い浮かびません。

どんなときにそういう事ができたらいいと思ったのかを教えてくれればアドバイスが増えると思います。
ホワイトバランスブラケティングとか、カメラ内RAW現像とか、違った方法で解決できるかもしれませんよ。

書込番号:16741353

ナイスクチコミ!3


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/10/22 21:55(1年以上前)

どうしてもRAW撮りは嫌と言うならAWBで撮ってレタッチくらいでしょうか。

書込番号:16741445

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2013/10/22 22:41(1年以上前)

そこまで設定にこだわる場合、RAW 撮影が前提になっていると思います。

書込番号:16741690

ナイスクチコミ!2


スレ主 kusumiteaさん
クチコミ投稿数:3件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/10/23 00:04(1年以上前)

短時間にたくさんのご返答をありがとうございました。

>ts1000さん
そう言われてみればそうですね、ありがとうございます。

>yasakamatsuriさん
はい、ホワイトバランスでは微妙な色加減が難しくケルビンで設定しています。
初心者のくせに!ですが、最初に色温度の感覚を身に付けたくて。
ありがとうございます。

>harurunさん
RAWを使えば簡単だと思うのですが、初心者なので練習の為JPEGで撮っているのです。
現場で撮った写真に手を加えない、フィルムのような撮り方が出来れば一番いいなと思って。
でも難しいですけどね。理想論です。ありがとうございます。

>MA★RSさん
撮り始めたばかりで、勉強中なので、何もかも手探り状態です。
でも、楽しいです。ありがとうございます。

>altivelis altivelisさん
kissから乗り換えたのは「趣味なら本気で」のキャッチコピーにやられました。
金のかかる趣味で困ります(笑)

>Hinami4さん
ハイ!!RAWにもチャレンジしてみます。
「ベストアンサー」です、ありがとうございます。

>ドミンゲス刑事さん
「ホワイトバランスブラケティング」初めて聞くワードです。
やはりここの掲示板は勉強になります、ありがとうございます。
撮影状況としましては、ホワイトバランスは「オート」or「ケルビン」の2択です。
オートは基本的に使わず、自分で色温度を読む癖を付けようと勉強しているのですが、
いちいちライブビューに切り替えるのが面倒だなーと思った次第です。
でも、今回で出来ない事が分かりましたので面倒でも、その都度設定しようと思います。
ありがとうございます。

>ts1000さん
今後はRAWも使用していきたいと思います。ありがとうございます。

>mt_papaさん
そこまでこだわっているのか、自分でもよく分かりませんが、
もっと簡単にケルビン設定できればなーと言う初心者の質問でした。
ご回答、ありがとうございます。



私が知らないだけで、もっと簡単に設定出来るんじゃないか?
と思っていたのでスッキリしました。
皆様、ありがとうございました。



書込番号:16742068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2013/10/23 08:08(1年以上前)

すでにご承知の事でしょうが、お手元のEOS 5D Mark III ボディの場合、「ホワイトバランス」のなかに、「オート、プリセット(太陽光、日陰、くもり、白熱電球、白色蛍光灯、ストロボ)、マニュアル、色温度指定(約2500〜10000K)」がありますよね。

メーカーが違いますが、私のカメラではファインダーを覗きながら(背面液晶を見ないで)、ホワイトバランスの色温度指定が出来ます(どのメーカーのカメラでも出来ると思っていますが)。

私のソニー製NEX-7での場合、ステージ写真を撮る場合、色温度を3200Kにして、さらに左眼でステージの実人物の色合いを見つつ、右眼でファインダー内の画像を見比べて、色合いの差が目立たなくなるように微調整しています。

そうしておけば、RAWで撮る必要はございません。

書込番号:16742851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/10/23 08:20(1年以上前)

K値でのWB設定は光学ファインダー機ではあまりポピュラーではないと思いますが、EVF機であればファインダー覗きながら普通にやってますよ。

私もソニー機を使用するときはK値で設定しますね。
多種のメーカのレンズを使用していて、レンズ毎に出てくる色味が微妙に違うので、”このレンズは+200K"という感じて個別に設定します。これはK値設定じゃないと不可能なんですわ。

また室内照明下でもK値設定のほうが照明にあわせた微妙な調整しやすいですね。

これをやりだすと、RAW撮影することが非常に無意味に感じられて、JPEGのみで撮影するようになっちゃいました。

書込番号:16742890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/10/23 09:03(1年以上前)

確かにRAWは便利だけど弊害も有る。画像掲示板でも、同じ画像を「○○仕上げです。」なんて何パターンか上げる人居るけど「はじめはどういう色合いを意識して撮ったの?」 「自分で一枚だけセレクト出来ないの?」
って思ってしまう。

書込番号:16743032

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2013/10/24 01:29(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
別機種

写真1:RAW→JPG

写真2:JPG→JPG

写真3:Camera RAW 画面

写真4:RAWから明るさだけ調整した元画像。

解決済みのようですが・・・

○正確に計りたいならばこちらをどうぞ。

 http://www.sekonic.co.jp/meter_c_500

 もっとこりたいならばこちらも参考に。

 http://shuffle.genkosha.com/technique/meter/7643.html


 私は以前はJPGとRAWの両方で撮っておりましたが、必ず現像しますのですべてRAW撮りです。
 というので5DMarkVではなくて、5DMarkUで撮った写真をペタします。
 写真1はRAWからJPGにしたもので、明るさだけ調整しております。
 写真2はJPGですが、設定は
  スタンダード1・・・シャープネス 0
            コントラスト ?(目一杯)
            色の濃さ   0
            色合い    0

 Camera RAW からシャープネス0、ノイズ0の状態でJPGで保存したものです。
 
 厳密な比較とはいえないかもしれませんが、肌の質感や髪の毛に差がでていると思います。  
 RAWだとデータが豊富な分、シャープネス0に関わらずJPG撮りよりも毛の形が見えている思いますがいかがでしょうか。

 尚、JPG画像は現像手直しを繰り返すとデータがどんどん消えてしまっていくのでやっかいですね。

 価格さんに写真アップすると多少劣化しますが元画像もペタしておきます。写真4


 ではでは。

書込番号:16746826

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22074件Goodアンサー獲得:3032件

2013/10/24 04:10(1年以上前)

手探りって、勉強じゃなくて、操作の方ですよ(;´・ω・)

ファインダーのぞきながら、液晶見ずに、メニューの設定
変更するのは会得すべき技とも思えないかな。。と


>最初に色温度の感覚を身に付けたくて。
なら、プロデジカラー C-500買って、当てっこする方が
良いのでは。

目的がよくわかんないですが、
WBきっちり合わせた写真を撮りたいのか、
ケルビンを言いあてる特殊能力を養いたいのか(;^ω^)

前者なら、カラーメータで測って合わせれば良いですし、
白いものつかってMWBで合わせたって良いかと思いますけど。

>現場で撮った写真に手を加えない、フィルムのような撮り方が出来れば一番いいなと思って。

リバーサルフィルムでしょうか(;^ω^)
ネガフィルムだと現像で色調整されちゃうので、
最初にプリントされた写真を基準に、手焼きしてもらったり
とかもありますよ。

書込番号:16746973

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング